SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ひつまぶし」弾丸ツアー(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/10/30 13:24   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


終わった 終わった 終わりました〜
お姑さんが高齢者施設に入居することを決断されて約1カ月半
入居に関しての諸手続き、お引っ越し、更には旧住居の処分などなど。
彼と二人で頑張ってきた長い、長い日々でしたが、やっと鍵も返却してすべて完了しましたもともと社交的なお姑さんもすぐに環境に馴染んで楽しく過ごせているようです。
外部からもお友達が訪ねてきたり、ご自分も俳句の会などにも出かけて行ったりと、いまのところ何ら心配もなく主人も私も安心しています。

疲れと開放感が一度に溢れだしこの自由な時間を如何にとにかく遠出して開放感に浸りましょう
と言うわけで・・・
画像



名付けて【主人と私のひつまぶし 弾丸ツアー】
朝の8時過ぎに自宅出発途中ゆっくりとあちらこちらの紅葉も満喫しながら、11時半には目的地である名古屋の"ひつまぶし"のお店に到着

実は途中までは滋賀県琵琶湖までコスモスと紅葉を見に行き、そして新しくできた和菓子のお店にも立ち寄って・・・と言う計画でした。
行きは私がハンドルを握っていましたので、名古屋のひつまぶしも有りよね〜
名神高速道路を走っているうちに名古屋の表示を見ていると、かねてより行こうと話していた"名古屋のひつまぶし"がどーしても食べたくなって目的地を変更したと言うわけです。
なので、予約はして無かったのですがお店の前に行くと1時間待てば食べられると言うことだったので、彼とワクワクしながら待ちました
画像


目的の「ひつまぶし」お味もしっかりとついていて、鰻丼で、つぎに薬味、次には出汁を入れてと3通りの頂き方で大満足しました
大阪にも"ひつまぶし"のお店は有りますが、この本場の老舗で食べることに意義が有り(笑)
怒涛の日々より解放されてまず最初に訪れた場所は

お店から数分の【熱田神宮】にもお参りしてきました。
画像


ご朱印も頂いて・・・また名神高速を帰りは彼の運転で大阪に帰りました。
往復約400q、日帰りするにはもったいない距離でしたが、まだまだこれから先は長い
色々と我慢していたことを少しずつやりながら、生活ペースも元に戻しつつです。
画像



蓬莱軒に行く時に駐車場で隣り合わせたご夫婦と初対面だと言うのに、目的地が同じと言うことでお話も弾みました。
湘南の方から車で白川郷など回られての途中、この有名な「蓬莱軒」で"ひつまぶし"を食べられることになったそうです。

一期一会…待つ間、名前を語り合う事もなく、ただ同じ目的を達成できる喜びを分かち合いました。
同年代のご夫婦でしたので、お互いにお喋りも弾んだのかもしれません。
頭に浮かんだので一句
『秋の空 一期一会の ひつまぶし』
私達の方が先にお店を出たので、その方達の車のフロントガラスの所にメモを残して出発しました。
画像


さてさて、今日は午後からのリフレッシュ体操、みっちり1時間汗をかいてきま〜す
今日も最後までご覧下さいましてありがとうございました。

夏日の気温も過ぎ去り、日中も日陰では冷たい風も吹き気温も下がってきましたね。
気が抜けて、主人も私も疲れから体調を崩さないようにしなくちゃと気をつけています。

皆さまもどうぞ、お風邪などひかれませぬように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お姑さんのお引越し 無事終わってよかったですね。
お疲れ様でした〜。
社交的なお義母さまなら きっと楽しい日々を過ごされるでしょうね。
ひつまぶしを食べに 行って来られたのですか?
一度は 名古屋に行って 食べてみたいと思っています。
いつか絶対にいくぞ〜。
あさがお
2015/10/30 19:22
こんばんは。
様々な気がかりなことがきちんと解決出来てホッとされましたね。なんだか気持ちが軽くなったように感じるのはよくわかります。ひつまぶしを食べに名古屋までとは最高に贅沢な時間でしたね。熱田神宮もお参りできて言うことなしですよ! お二人が運転出来るということはそれだけ負担が少なく疲れにくくていいですね。我が家は私が出来ないので主人に負担が掛かり年々遠出が出来難くなりました。いつもの様にKAITOちゃんとシズカちゃんも一緒だったんですね^^。
のろばあさん
2015/10/30 22:11
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
なんだか急に寒さが増しましたねぇ
やっと冬物衣料品と入れ替えしました朝のお散歩時もお家を出た時は薄着なので寒いのですが、すぐに汗をかきますね。大股歩きも早歩きもお互いに続けましょうね足腰の筋力つけて

名古屋の「蓬莱軒」ひつまぶし最高ですよ〜 鰻丼をお茶漬けー?
大阪には無い文化(笑)でも、すっかり気に入りました。
だってー、またあのこおばしいお味、食べたくなったんですもの
あさがおさんもぜひお出かけになってね
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/11/02 14:51
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
お姑さんの一件がすべて片付いてホッとしているのもつかの間実母がまた本宅からお仏壇とお布団をいま現在住んでいる部屋に運んでほしいというリクエストが有り、またもや引っ越し便の手配をしました
11月の第二週目はそんなこんなでまた大仕事が(^_^;)
今は簡易的にお位牌をおまつりしてあるのですが、きっとお姑さんの所は運び入れたのを知っているので自分も本宅のを運び入れたいと・・・
これから何かにつけ色々とあるのでしょうねぇ(笑)
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/11/02 14:58
あー、私ウナギ大好物です。
ひつまぶしは未体験。美味しそう〜、羨ましい〜!!!
一苦労も二苦労もしたご褒美にふさわしい、垂涎ものの一品ですねぇ。
しかし、本格的な寒さになる前に一段落してよろしかったですね。ご夫婦の仲の良さが光っています❤
キレ子のばぁちゃん
2015/11/02 15:07
キレ子のばぁちゃん こんばんは〜(*^^*)
ひつまぶし、とても美味でした!
以前からこの名古屋のひつまぶしが食べたくて、絶対食べに行こうねと約束していましたが、なかなかきっかけが無くて(^^;)
でも思いきって出かけて大正解でした\(^_^)/
キレ子のばぁちゃんもウナギお好きでしたか。
それならばぜひぜひ(*^^*)
うちは、二人であの味を思い出しては、食べたいなー‼
また行こうか(^_-)チャンスをねらっております(笑)
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/11/14 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ひつまぶし」弾丸ツアー(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる