SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に寒さが応えますー(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/11/02 14:44   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



なんだか急に寒くなったような気がします
お散歩道の木々も紅葉が進んでいます
皆さまのお住まいの辺りは如何でしょうか〜
画像



【隼人瓜】・・・はやとうりってご存知ですか〜
お友達からのお裾わけはやとうりと言うものを今回私は初めて知りまして即席漬けや保存食にもなるお漬物が作れると言うので、さっそくお漬物を作りました。

自家製の甘酢漬けの生姜と甘酢も使いました。
ゴロンとしたコブシ大の大きさで、表面は少し毛が生えているような(^_^;)
皮は固いので包丁で剥き、半分に切ると真ん中に種が有ります。
実も種も柔らかいので、包丁がスーっと入りました。
種をスプーンで取り、適当にうす切りにします。
お鍋の中に薄切りにしたハヤト瓜を入れ、その上に生姜も適当に切り(笑)調味液を上から注ぎます。
強火でさっと煮上げますが、ハヤト瓜からも水が出てくるので、濃いと思っていた調味液もちょうど良い加減になります。

土生姜でもよくて、甘酢もフツーのお酢でOKです。
お箸で混ぜながらグツグツと煮ます。

はやとうり・・・2個
甘酢生姜・・・40g
しょう油・・・30cc
砂糖・・・20g
みりん・・・10cc
甘酢・・・30cc

あとはオリジナルで塩コンブとゴマを少々入れてみました。

画像

仕上げの塩コンブとゴマは火を止めてから入れます。
出来たても美味しいですが、一晩寝かせた方がお味がよくしゅんで美味かと思います。
とても簡単にでき、白い肴にもなりますのでぜひお試しあれ〜
煮てもシャキシャキ感があり、たまりませーーーん

おまけにギンナンも頂いたので
   茶封筒に入れてレンチン…1分
画像




  シズカの命日  

11月1日は我が家の次女シズカちゃんの命日でした。
1992年に生れ、2000年には8歳と言う若さで天国へと旅立ちました。
カイトと生まれ年は同じですが、シズカの方が3ヶ月お姉ちゃんでした。
なので、カイトが我が家の家族になった時シズカは、ある時は母親のように、またある時は優しい姉のようにカイトに接していました。
しかしながら序列には厳しくてカイトはシズカに一喝されている事も有りました。
シズカはカイトにも増して甘えん坊の女の子でしたねぇ・・・
シズカは私にピッタンコするのが好きで、抱っこされるとその胸でネンネしてしまうこともしばしば

人生の中で私が初めて経験する愛する子との辛い悲しいお別れがこの時でした。
そんな私を悲しみのどん底から救ってくれたのがカイトでしたよ〜
カイトはシズカ亡きあと13年もの長い間私達に幸せを与え続けてくれました。
きっと優しいシズカが私達のために、カイトを21年間も長生きさせてくれたのだと信じています。
心よりシズカとカイトにありがと〜
画像


11月1日の昨日は主人と二人でシズカの眠るお墓にお参りしてきました。
愛するシズカとカイトは天国で私達が行くのを二人仲良く待っててくれると思います。
画像


皆さま今日も最後までご覧下さいまして
    有難うございました


なんだか急に冬の寒さがやってきたような感じです。
皆さまもお身体大切にお過ごしくださいませ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも今日から急に冷え込んできて、とりあえずの電気パネルヒーターを出して少しの暖をとりました。
隼人瓜、初めて聞きましたが、相変わらずの早業でご飯の美味しいお供を作るママさんに脱帽です。私にも作って欲しい〜!!!
シズカちゃんのご命日でしたね。毎年思う、本当に仲の良い子達。
いつまでもずっとお空から見ていてくれていますね。
キレ子のばぁちゃん
2015/11/02 20:20
こんばんは。
朝晩冷えますね。石油ストーブをもう使っています。足が冷えると腰が痛くなるので部屋を温かくしています。
シズカちゃんの命日でしたか。きちんとお参りしてあげているのですね^^。KAITOちゃんと仲良く遊んでいますよね。

私たちもまたあの悲しみを味わいたくないという気持ちと体力的なことからワンちゃんはほしいのですが諦めていますよ。
隼人うりは見た目はちょっとかりんに似て居ますね♪
聞いたことはありあますがこうしてみるのは初めてです。
お漬物にされたのですね。作る過程や調味料や写真などから想像してみると美味しそうです^^。
のろばあさん
2015/11/02 22:26
こんばんは。
すっかり秋めいてきましたね。
ひと息ついたと思いきやKAITOのママさんのまめさには見習わなければ・・・と思いつつダラダラ過ごしております
うりやぎんなん・いろんな物が作れるんですね

シズカちゃんも今はKAITOちゃんと共にママさんパパさんの事を見守っているんでしょうね。
わたしは今からもう一度あの時の想いを味わわなければいけないのかなとふと怖くなる時もあります。
今から考えなくてもいいのかも知れませんが
KAITOのママさん・お元気そうで何より
いつもありがとう
花ママ
2015/11/03 17:38
ハヤトウリ 子供の頃 お漬物として よく食べていました。
おいしかった〜。
でも 今は 全く 目にする事はありません。
スーパーでも みかけませんね。
シズカちゃんの後 KAITOくんが 慰めてくれたのですね。
うちも リョウのあと バンが慰めてくれました。
バンのあとは 慰めてくれる犬がいません。
もう 私達の年齢では 新しく犬を飼う余力がないですよね〜。
お墓参りに行かれたのですね。
私も リョウに会いに 行こうかな。
あさがお
2015/11/05 13:40
キレ子のばぁちゃん  こんばんは〜(*^_^*)
秋も深まり、いつしか木々の紅葉も落ち葉の絨毯へと変わりつつあります。
気温も20度を切る日も多くなりましたが、今日などはまた20度越えで、暑さがぶり返したり寒くなったり・・・
キレ子のばぁちゃんも隼人瓜は初耳でしたか。
ご飯のおともに、とても美味でした
もしも道の駅などで出会われたら、ぜひぜひトライしてみてくださいね〜
今年はキュウリのキューちゃんもよく作りました
主婦の味方、ご飯の友は欠かせませんね

シズカも虹の橋を渡って早くも15年目の秋を迎えました。
早いですねぇ・・・10年ひと昔と言いますが、もう15年も過ぎてしまったとはいまだに思えません。
でも今はカイトと二人で仲良くお遊びしていると思うと嬉しくも有りで、慰められます
いつも
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/11/11 21:51
のろばあさん こんばんは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉も有難うございます。
季節がどんどん進みますね。
その割には暑さを感じる陽射しが有ったり、そろそろおこたも欲しいなと言う夜も有ったりで

隼人瓜、仰るよーに"かりん"にも似ていますね
表面の毛や固さが気になりましたが、皮をむいての調理でしたので、中身はとても柔らかくて調味液のよくしゅんでとても美味でした。ご飯のおとものレパートリーが少しずつ増えて嬉しいです
のろばあさん宅でいつも意見していたキュウリのキューちゃんも、今年は作る機会も多くて、友達とレシピ交換して色々なキューちゃんを作りました美味しいですねぇ

シズカが旅立って15年目の秋を迎えました。
あっと言う間の15年でした
カイトと二人でお空から私達を見守っていてくれてますね。

大切な可愛い家族とお別れした時の辛い経験は、ちょっとまた家族を迎えると言う勇気がないですね。のろばあさんと同じ思いです私も。いつも
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/11/11 22:08
花ママさん こんばんは〜(*^_^*)
ホントですねぇきれいな紅葉の景色も、落ち葉の絨毯へと・・・
どんどん季節が進みますね。
一息ついたと思いきや、またまた実母の方のちょっとした本宅からの荷物の移動がありまして週明けから走り回ってましたなかなかゆっくりさせてもらえませーん

今のこの"時"を花ちゃんと共にいっぱ〜いで過ごしてくださいね
いつも花ちゃん・ママさん
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/11/11 22:16
あさがおさん こんばんは〜(*^_^*)
11月も半ばでもまだ日差しの強い日もあり、朝夜は肌寒かったりと気候が変化していますね。

隼人瓜のことご存知でしたのね
浅漬けもまた私の作ったようなお漬物も美味でした。
手早く作れるご飯の友は最強の見方
これからの季節は特に生姜を使ったものが身体にも良いですね。
また新しいレシピ、開拓しなければ

バンちゃん、元気でお散歩楽しんでいますか〜
リョウちゃんのぶんまでいっぱい長生きしてね
いつも
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/11/11 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
急に寒さが応えますー(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる