SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS あららー!? 11月も終りですね(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/11/30 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

季節は紅葉からXmasへと・・・
画像


今年はいつまでも日中の気温が高かったですねぇ
そのせいでしょうか・・・
紅葉の木々もまちまちで
画像


近所の公園の紅葉を楽しんだり
奈良にもお出かけ
東大寺の大仏殿、KAITO連れて歩いた奈良公園・・・
あの日・あの時と同じように木々は紅く染まり銀杏も黄金色に
画像


人慣れしたシカさん達が寄ってきます
お目当ては"シカせんべい"
一度におせんべいを見せるとシカさん達が群がってきて一気に取り囲まれちゃいます
上手くあげるコツは、シカさん達に悟られないように、サッと買ってポケットにしまう。
催促されても次々とあげないで(笑)1枚ずつあげますよ〜。
おせんべいが無くなったら、両手を目の前で振るようにして「無いナイ」と言うとシカさん達はそそくさと引き上げて、次におせんべいをくれそうな人の所へと近づいて行きます
「ナイよ〜」と言う言葉がまるで解るみたい(^_-)-☆
とてもお利口ちゃんのシカさん達ですね
画像


シズカもカイトも私達の話す言葉をよく理解していましたよ〜
画像


11月24日久しぶりに『あべのハルカス美術館』へ行きました。
彼が浮世絵が大好きなので、二人で出かけようと前売りのチケットは9月には買っていたのですが・・・
一連のお姑さんの"大仕事"が急きょ入ったため行きそびれていました。
会期も迫っていたので

フィラデルフィア美術館には現在4000点以上もの浮世絵を所蔵していますが、これまで一部の作品が里帰りしただけで、その全体像が日本で紹介されたことはありませんでした。
海外の美術館には本当に多くの日本の素晴らしい作品が所蔵されていますね。
このようにして観られると言うことは実に素晴らしいことです。
なので、このような機会は絶対に見逃せません。
画像


あべのハルカス美術館は16階に在ります。
16階には、ハルカス展望台のチケット売り場も有りますが、いつも地方や海外からの観光客の皆さんが地下から長蛇の列を作っていて大混雑しています
ハルカスの在る天王寺から電車で30分以内の距離に我が家は在ると言うのに、開業以来いまだかつて上ったことが有りませんでした。
ちょうど美術館に入る前に「今なら展望台が空いています」とのアナウンスが耳に入り…呼び込みしてましたねー(笑)
それなら行きましょか〜GOGO
思った以上にガラ空きで
学生の団体さんと観光客の団体さんのちょうど間だったようですlucky
画像


16階から60階まで45秒
ビルのてっぺんは地上300mのヘリポートがあります。
ヘリポートツアーは強風のため中止だったので参加することはできず残念
でも、60階288mの所までは行くことが出来ました。
58階〜60階、エスカレーターで自由に移動できます。
60階の天上回廊・59階のショップに58階のカフェレストランでは軽食も。
ロコモコはけっこうお肉もジュ―シィでおソースのお味もOK
画像


一昨日から3Dマッピング『夜景×マッピング・イリュージョン』も始まったようなので、夜にも行ってみたいな〜高いところは好きな方なのでガラス床になっている所も最高に楽しめました。
地上288mからの360度の眺めはちょっとクセになりそうですね
ただポーっと遠くを眺めている・・・それだけでイイのです
大阪湾一望・神戸が、京都タワーまでもがー
あっ、ユニバ(USJ)も見えます。
奈良との県境、生駒山もクッキリと、そして長居競技場・PLの塔・二上山に仁徳御陵・・・
淡路島までも、もっと晴れていたら関空も
興奮冷めやらぬ


明日から12月に入ります。
師走と聞いただけで慌ただしいですね。
でもちょっとその前にXmas気分も大いに満喫したいです
いつも12月1日にXmasの飾りを出します。
お部屋の中も、ドア飾りも明日の朝には飾り付けます
今日は寄せ植えの鉢にも飾り付けをしてみました。
ご近所の親しくしているお友達にもXmasバージョンの寄せ植えを1つプレゼントしました
画像



皆さまお風邪などひいておられないでしょうか?
先週までは強烈な陽射しに嘆いておりましたが、急に季節がとんで真冬のような空模様。
年末年始に向かって体調万全でですね
画像


昨日は天王寺動物園、シロクマのモモちゃん・バフィン母子とイッチャン(今年2歳のシロクまさんの女の子)
合同お誕生会が開催されました。
その様子はまた改めて・・・ご覧下さいませ

今日も最後までご覧下さいまして
有難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
あべのハルカス美術館に入ったことがあります。展望台にも何度か違う友達と行きましたがはじめのころは大変な人出でしたが最近はそうでもないと聞いています。売り上げも当初の目標額には届かないと言う事で開店当時の賑わいは地下の生鮮食品売り場以外はないように思います。今は時期的には多いかもしれないですが・・・。水曜日にはお歳暮を贈りに行きますよ。 JUNKOさん宅はもうクリスマスがいつ来ても大丈夫なように準備できましたね。華やかです〜♪
我が家も少しだけクリスマス飾りを押し入れから出しましょう^^。
のろばあさん
2015/11/30 21:11
あら アベノハルカスの16階には 美術館があるのですか?
知りませんでした〜。
とりあえず 展望台に行っただけ。
時間がないので 少しずつ すこしずつ なんですよ〜。
アベノハルカスは USJに行くより 便利だわ。
USJほど 混雑していないしね。
孫を連れて行かなくてもいいし・・・。
KAITOくんの ぬいぐるみをくわえている姿 懐かしいわ。
ご主人が帰って来た時 「お帰り」の挨拶でくわえていましたよね。
あさがお
2015/12/02 18:06
こんにちはー。
あべのハルカス、さぞ高いのでしょうね〜。私が昔大阪に行ったときは<はるかす>に昇ったことがあります。
今や、ほとんど毎日高低差のない暮らしをしていますので、急な気圧の変化には耐えられないかもしません。。。
もうクリスマスのご準備終えられたのですね。私も来週には済ませたいなぁ。とっても綺麗です。マニキュア塗るのいいですね!!
うちの独り暮らしだった母は、姉宅に引っ越ししてノホホンな毎日を送っています。姉も母とお台所に立つのが楽しいようでなによりでした。
相変わらずの仲良く息抜きされている様子が微笑ましく羨ましいですー。
キレ子のばぁちゃん
2015/12/04 12:13
のろばあさん こんばんは〜(*^_^*)
のろばあさんはすでにハルカスにはお出かけでしたね私も美術館へは何度も行く機会が有りましたが、展望台はいつも当日券を買うのも長蛇の列をなしていましたので、もう少しもう少しと"ほとぼりが冷める"(笑)のを待っていました。
16階の美術館のフロアからの眺めでも満足していましたが、やはり60階は別世界でしたねー
次回は60階からの夜景をぜひ見に行きたいと思っています
食料品の地下は賑わっていますね。
上の売り場は、うーーんちょっと(^_^;)
私は難波の高○屋の方が買い易いです(笑)
Xmas飾りはもう出されましたか?
一気にお家の中が賑やかになりますね〜
大掃除も少しずつ
のろばあさん宅も頑張っておられますかいつも気持ち玉も有難うございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/06 18:11
あさがおさん こんばんは〜(*^_^*)
あべのハルカスの16階に美術館ができて喜んでいます眺めも良いので素敵な美術館ですよ〜。あさがおさんもぜひ
USJは最近混み過ぎてて行く気になれません。
あの混雑度は尋常では無くて、ドッと人疲れしちゃいそうです
今は京都の街も静かに散策できるところが少なくなっています。
この秋も京都に出かける気がしなくて見逃しました。テレビで渡月橋が映っていたのですが、ゾロゾロ友の凄い数の人出で
奈良公園でさえ、かつてないほどのものすごい観光客で溢れていました。せめて神社仏閣だけは静かにお参りしたいものですが・・・

KAITOのヌイグルミ咥えての"パパおかえり〜"の儀式を覚えていて下さったのですね
ホントに可愛かったです
あのお帰りの儀式が無くなって、主人もどれほど寂しく辛い思いをしたことでしょうか・・・
しばらくは気力が無くなったと、夫婦ともどもそれぞれが大変でした。でも、時の流れが優しく包み込んでくれたおかげで元気になれました
楽しい思い出を語れるようにもなってきましたもの
いつも有難うございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/06 18:29
キレ子のばぁちゃん  こんばんは〜(*^_^*)
あべのハルカスの60階があんなに高いとは
風も強くて、雲もホコリも全部飛んでたおかげでとーっても遠くまで景色が良く見えました
私は高い場所が好きなのでガラスの床の所も平気でしたが、彼の方は足がすくむなぁと
キレ子のばぁちゃんは昔通天閣に上られたことが?
あそこも最近は随分と内外からの観光客も増えて変わりました。良い意味で観光化されてますね
ハルカス・通天閣・動物園はとても近い距離に在るので、観光客に紛れて(笑)最近私も行くことが増えました。
キレ子のばぁちゃん宅のお母さまは、お姉さんのお家に同居されたのですね。それは心強くてなによりですねぇ
うちの両母達も一か所に居てくれるので、以前とは違って安心感が随分増しました。自分達も将来はあのような病院に隣接した、24時間見守り隊の常駐している場所で生活できれば良いなと思えるようになってきましたよ〜
Xmasモードまた拝見に伺いますね。
海ちゃんとキレ子ちゃんのお顔も見に行かなくちゃ いつも有難うございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/06 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
あららー!? 11月も終りですね(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる