SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS モモちゃん達のお誕生会…(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/12/06 17:59   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

12月に入った途端、冬空が続きますね。
今日もどんよりとした空に落ち葉が風に舞い、急に真冬になったような感じです。
服装もそろそろダウンコートの季節かな

先週の日曜日はまだ秋晴れの空が広がり、寒さもそんなに感じなかったというのに・・・
一週間でずいぶん季節が進んだような気がします。

秋晴れの11月29日の日
天王寺動物園ではシロクマさん3頭の合同お誕生会が開催されました。
午前の部は『バフィン母さんとモモちゃん』
午後の部は今年2歳になる女の子『イッちゃん』
いつもモモちゃん母子をメインに記事をUPしていますが、この2歳になるイッちゃんは将来ゴ―ゴくんのお嫁さん候補。
去年1歳の時にロシアの動物園からこの天王寺動物園にやってきました。
まだ幼いと言うことと、肝心のゴ―ゴくんは以前にもご紹介したように、ただ今白浜のアドベンチャーワールドに単身赴任中。
向こうで無事お仕事を終えたら、天王寺に戻ってきてイっちゃんと結婚するとの事です。

9時半の開園に備え、9時頃には天王寺動物園に到着しましたが、すでに20人は並んでいたと思いますやっぱりモモちゃんファンは多いのねぇ・・・
瞬く間に私達の後ろにも長蛇の列が出来ていました
画像


開門と同時に猛ダッシュでモモちゃん達の所へ
元・陸上部&日ごろ鍛えたこの足でと言うのは全然役には立たなくて
しかしながら2列目確保
来年からは開園1時間前には到着して、1列目を確保しなくちゃ(笑)

モモちゃん達が寝室から出てくる前に、飼育員さん達が手作りのケーキやおもちゃなどを並べていました。
パンの表面を生クリームでコーティングし、メロン・イチゴ・ブドウ、それにモモちゃん1歳 バフィン24歳と書かれたクッキーでデコレーションされています。
とても美味しそう〜

バフィンは本当にモモちゃんに優しいママですねぇ
ケージがオープンするとまずモモちゃんが飛んで出てきましたそしてそのあとからママがゆっくりと辺りを確認しながら。
画像


バフィンは夢中でケーキを食べていますが、モモちゃんは遊び食べです
ちょこっと食べては、おもちゃで遊んだりプールへ飛びこんだりそしてまたケーキをぺろぺろ・パクパク
画像


ひとしきり食べると次に鮭のプレゼントが有りました。
すごいですねープールの中に鮭が投げ込まれると同時にバフィンは素早くプールに飛び込んで鮭GET
どんな場合もモモちゃん一番のママも大好物の鮭だけはモモちゃんに渡しません
ただ一人占めと言うことでは無くて、きっと獲物は自分で獲らなくちゃダメなんだよと言うことを身体で覚えさせているかのようでした。
遊びの中でも色々な事を教えているなぁと思う場面を何度も見ているので、この日もモモちゃんにシッカリと教えている姿が見てとれました。
画像


きっとモモちゃん、鮭が食べたければ自分でプールに飛び込んで獲る学習したことでしょう
画像



バフィンの多大な愛情を一身に受け、モモちゃんは確実に成長しています
バフィン母さん偉いなぁ〜
画像


ぼくもシズカお姉ちゃんがお母さんみたいにいっぱい教えてくれたよ〜
そうだったね〜
画像


モモちゃんの生れた時からの1年間の成長記録の写真展も見ました。
スウェーデン生まれのバフィンは4年前に静岡の浜松市動物園からブリーディングローンで天王寺のゴ―ゴくんのもとへとやってきました。
ブリーディングローンと言うのは動物園同士が相互に動物を貸出、あるいは借り入れする契約を言う。
 動物の所有権は残したままで、生まれた子供は借り手と貸し手で分配する。


なので、いずれはバフィンとモモは静岡の浜松市動物園へと帰るとの事です
考えると悲しくなっちゃいますが、それまではせっせと天王寺動物園に通って、バフィンとモモの成長を見守る事にします
そのブリーディングローンでモモちゃんのパパは今、和歌山のアドベンチャーワールドの方に行ってます。
それに双子のジャガーの兄、旭くんもそれで今は京都市動物園の方に赴任中です。
画像


今年3月に初めてモモちゃんがみんなのまえにその愛らしい姿を見せてくれた時はまだ背が届かなくてプールから上がれなかったことも有りました。
ママの後ろを付いて回りピッタンコして離れなかった子もひとりプールでお遊び三昧
そしてどんどん身体も大きくなってきて活発に
その可愛い母と子の姿を見たいがために夢中になるKAITOパパとママ。
雨の日は動物園の人出も少なくて、独占で見られると言う事も発見
ただしこれからの季節、びしょ濡れになってと言うのはちょっときついかな(笑)
画像


肉球恋しさのあまり、KAITO亡きあと通い始めた天王寺動物園
来年は天王寺動物園のサポーターになろうかなーと考えています

12月に入り、街中はXmasカラ―で各地のイルミもきれいですね。
我が家でもドア飾りも終え、お家の中もXmasグッズで溢れています

ぼちぼち大掃除も始めなくちゃと、年末になってバタバタしないように一か所ずつ始めました。
が、予定どーりにはなかなか行かなくてーお姑さんなにやら足の巻きづめが悪化したとの事で明日病院へ連れて行きます。
その翌日の火曜日は実母の眼科視野検査に連れて行く予定・・・
お年寄りが2人もいるので、予定は詰めないでゆとりを持たせて計画しなくちゃ
画像


今日も最後までご覧くださって有難うございます。
皆さまも師走の慌ただしさ、そろそろ感じておられますか〜
忘年会などのご予定はいかがでしょう?
体調万全で年末年始お迎えくださいますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
天王寺動物園のシロクマさんの話 ニュースで見ましたよ。
JUNKOさんは 実際に見て来られたのですね。
本物をまじかで見ると よけいかわいいでしょうね〜。
白浜に単身赴任の旦那さんが 帰ってくるとめでたく結婚する?
早くそうなるといいな〜。
KAITOくんの 赤と黒のしましまシャツ よく似合っていますよ〜。
あさがお
2015/12/09 08:43
こんばんは
ヘー、白クマさんの合同バースディーだったのですか豪華なディナーにすっかり喜ぶくまさんたち、なかなか粋なことですね。11月に天王寺動物園前を徒歩で通過しましたよ。夜でしたが、ライトアップされ、カップルでいっぱいでした
ミックン
2015/12/10 00:31
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
テレビニュースでモモちゃん達の事ご覧になったのですね可愛かったでしょ〜
バフィンママは過去二度ほど辛い経験が有りましたが、今回は高齢にも関わらず無事に出産する事も出来て
可愛いモモちゃんを授かることができて本当に良かったです。
ママぶりもすご〜いんですよー見ていてもシッカリと子育てしているのが手に取るように
白浜に単身赴任中のゴ―ゴパパは、今度はイっちゃんと言う今月で2歳になるロシアから来たシロクマちゃんの女の子と結婚するそうですよ〜
シロクマさん達も絶滅の危機に瀕しているようです。
なので動物園同士のお互いの協力も子孫繁栄につながるようですね。
お部屋に飾ってあるKAITOの洋服も冬バージョンに替えました今はサンタさんの洋服がかけてあります。
このミッキーちゃんの洋服はKAITOに初めて着せたもので、とても思い出深い洋服なんです
似あっているとのお言葉
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/12 16:32
ミックンさん こんにちは〜(*^_^*)
現在、天王寺動物園に居るシロクマさんたち3頭が11月と12月生まれなので合同のお誕生会となったようです。ケーキや鮭に大喜びでしたよ〜
ミックンさん、大阪へ来られると言う記事を拝見していたので、どのあたりに来られたのかなと思っていました動物園前にもおいでだったのですねー
ライトアップされた所もご覧になったのですね
そうそう、あの辺りはカップルも多いですー
以前と比べますと、あの周辺もずいぶんと変わりました。
通天閣界隈も串カツ目当ての観光客もゾクゾク
あの狭い所に観光バスもわんさか押し寄せているようです
大阪の街を楽しまれましたか〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/12 16:43
こんばんは。
動物園のサポーターの資格十分ですね。こんなに詳しく愛情いっぱいで見守っているのですから。時々テレビで見ますがちょっと見ない間に大きくなっていてえっと驚きます。
私も動物番組大好きでよくみます。本当に癒されますよね^^。 ここ数日は暖かくて体もよく動くのですが大掃除などまだ始める気にならず例年通り切羽詰まって大慌てですると思います 二人のお母様のお世話本当に大変ですね。お疲れ出されませんように。
のろばあさん
2015/12/12 21:50
おはようございます。
ご無沙汰ばかりで
まずはKAITOのママさんが元陸上部というので驚きました!
(ここから絵文字が使えない(^-^;)
天王寺が近ければ一度は行ってみたいけど・・・
まあ我が家はもっぱら和歌山へ・・・
早いものでもう年末ですね
例年のように盆も正月もないわたしですが
だから大掃除もないって言い訳で(^-^;
それに比べたらKAITOのママさんはお母様方のお世話
お家の中でのこまめなお料理掃除などなど・・・
見習いたいと・・・気持ちだけ(笑)

KAITOちゃんの写真を拝見するとなんだか(-_-)
くれぐれもお身体に気をつけて風邪などひかれませんように!
花ママ
2015/12/13 08:42
こちらで見るシロクマ親子楽しみにしています。
モモちゃん大きくなりましたね。
おもちゃを手で抱えての姿がとてもかわいい!
動物園のサポーターってどんな事をするんですか。
昔大嵐の時に動物園に行った事があって
だれもいないし動物も退屈していて行くとみんな寄ってきてました。
雨の時って穴場かもね。
お二人の母上さま 施設にはいても何かと呼び出されますね。
おっしゃる通りゆとりを持って無理しないで下さいね。
ラジャ
2015/12/14 16:32
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
お返事が遅くなりました
いつも気持ち玉も有難うございます。
のろばあさんもモモちゃんのこと、テレビでご覧になっているのですね私達がこのモモちゃんを初めて天王寺動物園で見てから9カ月、行くたびに大きく成長していてビックリポンでした。でも仕草はまだまだ赤ちゃんで可愛いです〜本当に
二人して、夢中になって天王寺動物園に通っています(笑)
動物番組はのろばあさん同様に私も必ずチェックしてます可愛いですよね。でも、番組によってはちょっといやだなぁと思うような構成になっているものもありますが・・・
やはり自然の可愛さを見せてくれる番組は良いですね。
お姑さんにまたもや緊急事態発生で大変でした
でも、今回は独居生活では無いのでとても安心感が有ります。
もう年末までは両方の老母達も静かに静かに〜と願うばかりです
SHIZUKAとKAITOのママ  
2015/12/19 16:55
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
お返事が遅くなりました
こちらこそご無沙汰で
元陸上部、もしかして花ママさんもですかー
小学校の時から運動会の走りの競技では1等賞ばかりでしたので、妙に自信が付いていたみたいです
なので自然と陸上の道にも進みましたが、途中で尻切れトンボ〜
カメラや映像の世界の方が楽しくなっちゃって
でも、今も走るのは好きですよ〜(笑)
昔ほど走るのは無理っちゅーものですが

私は掃除もお料理も決して得意分野ではありません

でも、KAITOが傍から居なくなってからの時間の使い方が解らなかった時に、ふと昔は夢中になっていたお料理の楽しさを思い出したってわけです(笑)

花ちゃんとのお出かけまた拝見に参ります
いつもありがと〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/19 17:05
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
お返事遅くなりました
動物園のサポート―は年会費を払えば、通常の入園料より1回オマケが有ります
バックヤードの見学も何度か含まれていて、特別にご飯を上げる聞く会もあるとのこと
モモちゃん・像の博子さんそれにジャガーやオオカミライオンさんとかにご飯を上げられたら、そんなの絶対になので、サポーター登録したいなと
年内にもう一度モモちゃんに会いたいのですが、色々ありまして(^_^;)
お姑さんにまたもや緊急事態発生
今年もあと少しです…
静かに・しずかに年末年始を迎えたいのですが
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/19 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
モモちゃん達のお誕生会…(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる