SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真冬の師走(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/12/19 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

KAITOのXmasの
  このポートレートが大好きです


画像


今週は一段と寒くなり"真冬"の大阪
日本列島がすっぽりと寒気団に覆われてブルブルと
いよいよ来週はXmasですね〜
KAITOパパが咳ゴンゴンと今日で3日目です。
熱は無いのですが、今朝は鼻水も出始めて点滴とお薬を
パパー、早く風邪が治るとイイねー
KAITOくん、パパに元気パワーあげてねっ
画像



私は今のところ彼に風邪をうつされる事も無く元気で師走を過ごしておりま〜す
友人たちとの忘年会Xmas女子会も終わってしまい、あとは大掃除の仕上げと年末のおせちの準備だけ
皆さまも年末年始に向けての準備は順調に進んでおられますか〜

12月16日から24日まで阪神梅田本店で私の大好きな絵本作家さんの展覧会が有りました。
長谷川義史 世界展
氏の作品展を拝見するのは今回で2度目ですが、彼の作品は笑い有り涙ありで軽いタッチで描かれた絵なのにぐっと胸に迫るものが有ります。絵本の中に引き込まれてしまいます。
昭和の時代がリアルに描かれた作品などは見ている間に懐かしさのあまり瞬時にその時代にタイムスリップしちゃいます
そうそう、子供のころはこんなんやったねー
戦争アカン、なんでダメなのか?幼い子供たちにも解るように文字も絵も描かれています。
ほのぼのとした温かいものが伝わってきますね〜
チャイちゃんと言うこの柴犬ちゃんの表情も最高でしょ〜?
大人から子供達まで感動が伝わる長谷川ワールドですね。
画像


彼の風邪でXmasイルミネーションを見に行く予定がボツになりました
お友達と市内まで出かけた時にデパートで開催されていたイベントでも楽しんできましたよ〜
大きなトナカイさんも居ましたよ〜

画像


 KAITOくんサンタ 

KAITOくんのサンタさん服も懐かしいです
画像


KAITOのお部屋には夏には夏服を、冬にはこれらのヌクヌク洋服とこのサンタさんのセーターをハンガーにかけまます
スヌーピーちゃんのダウンベスト・スヌーピーちゃんのセーター
可愛かった洋服姿のKAITOが頭の中に浮かんできます
画像



【再び☆ 干し柿作り】
11月に友人から干し柿用の柿を頂いて一度干し柿を作りました。
去年は完成品をもらったのですが、今年は柿の皮むきから完成までを体験しました。
11月はまだ気温の高い日も多く、途中カビ状のものが出た時も有りました
が、ネットで調べて焼酎でカビを拭き取ったおかげで無事に甘〜い干し柿を食べることが出来ました。
美味しかったよ〜と友人に話すと昨日また柿を20個ほど下さいまして
今期2度目の干し柿作りを致しました。
今回は冷たい風も吹いているので柿もよく乾燥するのでカビの心配も無いかと思います。
皮むきもピーラ―を使えばあっという間にむけました
画像



【ごまめの佃煮】

お正月の一品「田作り」を今年はちょっと違ったバージョンで
と言っても、そんなに変わりは無いのですが、調味液とごまめに咥えて、細切り昆布とゴマとおかかを足してみました。
お酢を入れることによりまろやかさが増します。
最近は「ご飯の友」をよく作るようになって、色んなものを作っていますが・・・
この佃煮もとてもご飯が進みます&カルシウムも豊富だから
ごまめの佃煮レシピ
ごまめ・・・100g
細切り昆布・・・20g (水でサッと洗って汚れを取りザルにあげておく)
ごま・・・好みの量
おかか2パック(煮汁の水分を取る役目もあり)

調味液
お醤油・・・100cc
お酢・・・60cc
ザラメ・・・80g(お砂糖の種類に歯こだわりません)
私はザラメが好みです。

ごまめをフライパンで15分ほどカラ炒りしますが、電子レンジでラップ無しで2分ほどの方が簡単ですね。
調味液と細霧切り昆布を煮たてて、その中にごまめを入れて5〜6分煮ます。
そのあとは火を止めたらゴマとおかかを入れます。
もう3度ほど作りましたが、主人も美味しいと言ってくれ、私もとても気に入りました
今年のお正月の田作りはこのバージョンで作ろうかと思います。
画像



そんなこんなで、師走と言いつつノンビリ感もありますが・・・
今週初めの火曜日の早朝(夜明け前? まだ夜中かしら)緊急事態発生

ケアハウスに入居しているお姑さんから夜明け前の3時半頃に主人の携帯に「トイレに行こうとして転倒動けないけどまた足を骨折したかもしれない」との連絡が入りました。
大急ぎでケアハウスの方へ連絡すると、合鍵を持って姑のお部屋まで様子を見に行ってくださいました。
うっかりしてケアハウスのхb姑の携帯に登録していませんでした。

出かける準備をしながら連絡を待っていると、姑は足と後頭部が痛くて動けない様子なのと、年齢を考慮して救急車を要請したとの事。
ケアハウスは私達の住居から車でも5分ほどの距離なので、私達も救急車の後ろを付いて病院まで

幸いなことに頭も左側大腿骨共々、CTもレントゲンも目に見える骨折は無くてホッと一安心。
ただ高齢者なので"隠れ骨折"と数日後の頭内部の出血などに気をつけて様子を見てくださいとのことでした。
痛みどめの処置とお薬を頂いてケアハウスの方へ連れ帰りました。
強打しているので痛みは2週間ほどは続くのは我慢するしかないようです。
病気の時や今回の様な時は、3度のお食事もこのケアハウスではお部屋まで運んできてくれるので安心です。
今までの独居生活とは違って、今回はすべてにおいて安心感がとてもあります。

高齢なので以前から携帯電話は肌身離さず持っているようにと主人から言われている姑さん。
今回もこの携帯電話に救われました
6月に右側の大腿骨骨折を起こした時と言い携帯電話大活躍です
寝る時も携帯電話とパジャマとを安全ピンで留めていたので緊急事態に備えられたと言うわけです。

主人は風邪で行けないので、昨日も私が様子を見に行ってきましたが、お姑さんのガッツは
痛い・痛く無いは気の持ちようだからと、もう歩く練習を自室で行っていました
今年2度目の恐るべし91歳(笑)
元旦には92歳になります。
お食事のお世話以外もお願いすれば細々とお世話もしてくれるようなので、私も主人も助かります。

来週はXmas、そしてもうその次の週は大晦日が
とりあえずは主人の風邪が良くならないと・・・

皆さまもお身体にきをつけて・・・
年末年始をお元気でお過ごしくださいませ〜

今日も最後までご覧下さいましてございました


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
KAITOちゃんのサンタ姿颯爽としていましたね。こうしてちゃんとポートレートにして置くといつでも見ること出来ていいですね。ご主人様の風邪早くよくなるといいですね。熱がなくても咳は体力を消耗しますからね・・・。

お義母さんの事心配されたでしょうが何事もなくて本当によかったです。入院が長引くほど高齢者にはいいことないですから・・・。干し柿づくりやお節の一品ももう準備されているなんて・・・お忙しいのに感心さされます。
我が家は今年はお餅を少しだけ搗いて黒豆を少し煮て数の子を買ってぶりを焼いて・・・とそんなくらいです。
長男家族は受験生がいるので帰省しませんし次男は外国に行く予定の様ですから私達二人きりの淋しいお正月になりそうです^^。どこかほっとした気持ちもありますよ〜♪
のろばあさん
2015/12/19 21:50
おはようございます。
パパさんの風邪はどうですか?早くよくなりますように!
KAITOちゃんがいろんなお洋服を着てお散歩してると注目だったでしょうね。
お母様方のお世話といい年末の準備といい
いつもながら感心のひとことで頭が下がる想いです!
お返事には書きませんでしたが数日前ベッドの柵に肋骨を打って今日は病院です(-_-)
仕事には行ってますが年末のお掃除はパスって事かな!?(^-^)
まず自分の身体ですね。。。しみじみ思います!
絵本の展覧会行ってみたいなぁ〜

忙しい毎日を過ごされると想いますがくれぐれもお身体に気をつけて!
パパさんの風邪もらわないようにね〜(^-^)
花ママ
2015/12/21 07:58
KAITOくんのサンタさん 凛々しいわ〜。
そして ぬいぐるみをくわえたKAITOくんの目 うるんでいて せつないほどかわいい。
干し柿 おいしいですよね〜。
これからの寒い時期なら きっとおいしいものが出来上がりますよ。
お姑さん 92歳になられるのですか?
まだまだ 少なくとも あと8年は元気でお過ごしになると思いますよ。
あさがお
2015/12/22 15:12
のろばあさん 
  Merry Xmas

今朝は気温も高く、ホワイトクリスマスには程遠い小雨の夜明けでした。
KAITOのサンタさん姿を懐かしみながら今朝は一緒に歩いているつもりでお散歩しました
シズカの時代はまだ洋服を着せる習慣もうちには無かったので、シズカちゃんにもXmasの洋服を着せてみたかったな〜なんて思います

年末の長男さんご一家の帰省は今年は無いのですね。
いつもお賑やかな様子を私も楽しませて頂いておりますので残念です。受験生が居られると仕方ないですね。
次男さんも海外旅行ですか〜
静かな年末年始になりそうですね。
ご主人様とお二人で、新婚時代を思い出されてごゆっくりと新年をお過ごしくださいね

我が家は先日救急搬送されたお姑さんの調子がイマイチ悪くて、入院はしていないのですが両足がうまく前に動かなくて、今は歩行器を頼りに少しずつ歩行練習をしていますが、整形の医師の判断がまだ出ていないのです。年末年始の病院の休診も近いので私達も気分的に焦ります。おまけに主人の風邪も咳だけがゴンゴンと
週末には海外でXmasを過ごす予定の娘がそのまま関空へ帰省するのでバタバタです。
年末にかけて予定が盛りだくさんテンション上げて頑張らなくちゃ
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/24 09:19
花ママさん
  Mary Xmas
まずは花ママさんの肋骨がひびや骨折で無くて良かったですlineで元気な様子を拝見して

KAITOパパの風邪はもう1週間過ぎましたが、まだ咳が残っています今はもう吸っていませんが、長年の喫煙の後遺症?で風邪をひき少し気管を痛めると咳が長引くようです。

阪神での絵本の展覧会は今日までです。
ギャラリーが在りますので、年が明けたらご一緒しませんか〜
何度見ても素敵ですとても癒されるので、また行きたいなぁと思っているので花ママさん宜しければ行きましょう

姑さんの足の状態があまり芳しくないので心配です。
整形も受診してリハビリを続けてくれれば少しは良くなると思うのですが・・・年末で考えること、やらなくちゃいけない事がてんこ盛り

花ちゃんMary Xmas
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/24 09:31
あさがおさん
  Mary Xmas
KAITOのサンタさん、凛々しいと言ってくださって
今朝もサンタ服のKAITOを連れているつもりで朝のお散歩も行ってきました。
干し柿はイイ塩梅に乾いてきています お野菜もちょっと干すと甘くて美味しくなりますよねぇ…不思議だわ〜
お姑さん、元旦生まれなので明けて92歳になります。
いまは90代のひとが多いですねぇ
100歳私と主人も負けずに健康でいなければ・・・ハハハ
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/24 09:38
こんばんは
Mary Xmasよいイブをお過ごしですか
ご主人様の風邪が心配ですが、治りましたか?今夜はあたたかな夜ですが、明日の夜からはまや、寒くなるそうですよ。
お姑様のケガはどうでしょうか?91歳、頑張ってとエールを送ります。
干し柿やごまめの作り方、よくわかりました。一工夫が美味しい鍵ですね。ところで、関西ではごまめですが、関東は田づくりといいます
KAITO君の聖夜ファッション、とってもかわいいですよ
ミックン
2015/12/24 20:29
ミックンさん こんばんは〜(*^_^*)
今年のXmasは控え目に自宅で楽しく過ごしました
主人の風邪も症状と言えば咳だけが長引いていますねぇご心配ありがとうございます。
そんな中、姑さんがまた一大事で本日また入院しました。今日は朝一番から夕方の6時頃まで姑さんにかかりっきりでした。こちらもエールを頂きましてです。
夜になってから気温も下がってきているようなので干し柿にはナイスシッカリと実もしまってきているようですあの甘いお味を想像すると早く食べたいのもやまやまなれどー(笑)まだまだ乾燥させなければいけませんね(^_-)-☆

ごまめと田作り
関東・関西によって言い方が違うのですね
特に意識したことは無いですが、"たづくり"と言う時も有りますし・・・
でも、お節に入れるのはやはり"ごまめ"って言いますね 
KAITOの聖夜ファッション有難うございます。今年もやっぱりKAITOをUPしたかったんです
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/26 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
真冬の師走(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる