SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末のご挨拶〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2015/12/26 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

本当に暖かい年末ですね

画像


昨日、一昨日は気温の高いXmasでしたね〜
そして今日は寒くなるとの予報とは裏腹にそんなに寒さも無くて一日中

クリスマスから一夜明けての朝一番はXmasグッズのお片付け〜
リースもお部屋の飾りもXmasタペストリーも片付け終えたら、お正月グッズを箱から出して〜
お飾りするのは30日と決めているわけでは無いのですが、なぜかいつもその辺り

で、本日は全てのお部屋のお掃除チェックのハズでしたが・・・
先日15日の夜中に自室で転倒し、救急搬送されたお姑さんの足の予後がどーも芳しくないとの連絡に朝から主人と二人でお姑さん連れて再度受診に行ってきました。

救急搬送された病院へ行き精密な検査を受けた結果、骨盤に骨折が見られるとの事。
どーりでいつまでも痛みが治まらないはずでした。
当初は隠れ骨折の疑いはあるが、目に見える骨折はないとのことでした。
その時は痛み止めと湿布をもらい、しばらくおとなしくしていてくださいとの指示でしたが、元々ジッとしているのが苦手な姑無理して自室で歩行訓練を試みていたようで、当初よりも悪化したようです。
私達の言うことをなかなか素直に聞いてくれなくて少々痛くても頑張ればすぐに元どーりに歩けるとの信念で無理をしたようです。
幸いなことに骨折カ所にズレが無かったので、安静にさえしていれば1〜2カ月で骨はくっつくとのことでした。

自室に戻ればぜったいに安静など守れない姑でもありますので医師の指示どーりにしばらくは入院することになりました。
再検査に時間がかかり、なおかつ入院準備にも時間がかかりまして姑さんを入院させ、すべて終えて帰宅したのはもう暗くなっていました。
病院では24時間体制で医師や看護婦さんが居られるので、勝手に歩く事も無いでしょう(笑)
また、お風呂なども入れてもらえますものね。
ま、入院先は高齢者施設の隣りに位置しますので、我が家からも近いので何かと便利ですこれで骨折の治療も心配無く、お姑さんご自身も安心されたようです。

私も安心して年末年始の準備に取り掛かれるというものです
月曜日に食材が届きますので、28・29日とお節作りに頑張る予定です

明日の夜には東京から娘が帰省します
関空までアッシー君の予定
しかしながら、我が家のお気楽長女は新年は海外で過ごすらしく31日大晦日には関空から相変わらず忙しい娘です
長男は職業柄、大晦日までお仕事で元旦の未明には帰宅の予定。
新年もゆっくりする間も無く仕事なのでお泊まりはありません。
なので今年は親子4人勢ぞろいの場面は無いですねちょっと寂しいかも。
でもその分きっと姑さんと実母からの呼び出しがあるかもー(笑)
イヤ―、お正月は休業でーーすなんちゃってね

今年は6月の姑さんの大腿骨骨折の入院手術に始まり、今日のこの12月の際の入院騒ぎまで、お姑さんに振り回された忙しい年でした。
その間に実母の色々なことも多々あり心身共にヘトヘトな事と、また真逆の天王寺動物園のモモちゃん達との癒しの出会いも有り、楽しい事もいっぱいの両極端の1年だったような
来年はもっと美術館や古典鑑賞にも時間を注ぎたいし、自分自身が自由に使える時間ももっと持てたら良いなと思います。
最近思うこと、親の事なので頑張って親身になってお世話するのは当たり前のことかもしれないけど、そのために自分の負担がMaxになりストレスになったり、自分の時間を無理して削るのはあまりヨロシク無いのではないかと・・・
まぁ、人それぞれの考えも有るかもしれませんが、本音の部分でそういう思いも感じたこの1年だったなと思います。
とにかく、健康第一で、楽しく笑って幸せ〜幸せオ―ラキラキラと輝いて過ごせる1年にしたいなと・・・

皆さまの今年、そして来年は如何でしょうか〜
今年もいっぱいの『ありがとう』心からお礼申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
本当に色々なことがあり大忙しの一年でしたね。想像しただけでため息が出そうですが後々考えるといい経験だったと思えるかもしれないですよ。でもダブルのお世話はちょっと大変ですね。特に先の見えない長丁場のお世話は介護する人の息抜きはとても大切ですよ。ご自分の体調と相談しながら無理しないで時には思い切って助けを求めることも必要かと思います。娘さんや息子さんからいっぱいエネルギーをもらって元気に新年をお迎え下さいね。今年もお付き合いありがとうございました^^。
のろばあさん
2015/12/26 22:06
お久しぶりです。
今年は、お母様のことで大変でしたね。
今も骨折でご入院中とのこと、ご高齢なので心配ですね。
KAITOママさんも、どうぞお体お気をつけて、ストレスはためこまず何かで発散するようにしてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
みいこ
2015/12/27 22:28
お姑さんのように気持ちが前向きなのは大事ですが
自分の体をしっかり知っておくことも大事。
なかなか思うようにいきませんね。
入院されて一安心ですね。
お正月はどうぞゆっくりのんびりお過ごし下さい。
我が家の元旦は恒例のご近所さんとの宴会です。
いつものメンバーに 今年は婿さんも来る予定。
なかなか嫁に行かなくて心配の娘でしたが
決まる時はあっという間だと感じました。
楽しく そして 無事な(笑)お正月をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
ラジャ
2015/12/30 16:08
追伸です。
テレビでシロクマのももちゃんの生まれる前
両親のお見合いから生まれて1歳までをやっていました。
こちらで時々拝見していたので
とても身近に感じました。
ラジャ
2015/12/30 16:11
のろばあさん こんばんは〜(*^^*)
今年もいっぱいありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
今年の年末は例年と違い、段取りが大幅に狂ってしまい(>_<)今日も買い出しやらおせちの仕上げにバタバタしてました(^_^;)
夕方には実母と姑を訪ね、様子を見に行ってきました。
入院していると言えども洗濯は有るし、携帯はかかってくるし(笑)色々多忙ですー(^_^;)
来年は両方の母達、少しはおとなしくしていて欲しいものですが・・・(笑)
娘や息子のお世話は楽しいですねぇ(*^^*)ほんのわずかな時間ですが、イソイソと母親業を頑張ってます(笑)

どうぞよいお年をお迎えくださいね。
また来年も宜しくお願いします(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/31 22:34
みいこさん こんばんは〜(*^^*)
こちらこそご無沙汰でm(__)m
今年の一年はあっという間に過ぎてしまいました。
特に後半の半年は姑さんのことで大変でしたので、自分の時間が全然取れなくて、ストレスとの戦い(^_^;)
来年は両方の母親達がおとなしく過ごしてくれることを願うのみ(笑)
来年も宜しくお願いします(*^^*)
有難う〜(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/31 22:40
ラジャさん こんばんは〜(*^^*)
今年もいっぱいありがとうございました。
そうなんですよー(>_<)高齢者であると言う自覚をもっと持って欲しいです〜(^_^;)
今回も足が痛くて動かせないのに、無理して頑張ればまたすぐに歩けるようになると思ったようです。頭と身体に差がありすぎるのも困りモノ(笑)前向きな性格は認めますがねえ。
この暮れは段取りが大幅に狂い、大晦日の今日までバタバタ(>_<)やっとお料理も終わりほっとしています。
ラジャさん宅は恒例のお仲間の皆さん方と宴会ですね(*^^*)今回は婿殿もお仲間に(*^^*)賑やかな新年になりそうですね。
あっ、あの番組をごらんになられたのですね(*^^*)
野生のシロクマさんの環境に近づけての出産、可愛い赤ちゃんの誕生(*^^*)癒されますねぇ・・・
録画してあるので(*^^*)や何度も繰り返し見ています‼

ラジャさんご一家も吹雪ちゃんもどうぞ良いお年をお迎えくださいね(*^^*)
また来年もヨロシクお願いしま〜す‼
SHIZUKAとKAITOのママ
2015/12/31 22:56
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。
頑張りやさんは 病気を見逃すことになりやすいみたいですね。
お姑さん 早くよくなりますように。
あさがお
2016/01/02 08:42
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
早々にご挨拶頂きましてありがとうございます
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
姑は頑張り屋さんゆえに、じっと安静にしている事が辛いようでイライラとしております
いまのところおとなしくしているようですが・・・
励ましのお言葉ございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/01/02 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末のご挨拶〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる