SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖冬から一気に大寒波・・・(*^_^*)

<<   作成日時 : 2016/01/26 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



皆さま、ご無沙汰しております 
気がつけば、もう1月もあとわずかとなりました・・・
   と最近、こればかり

年末年始と暖かくて機嫌よく過ごしておりましたが、ここへ来てのこの寒さ
なんと・なんと40年ぶりの大寒波とか・・・
沖縄にも初雪が降ったようですね
   『ビックリ ポン』ですわ〜


年が明けても二人の老母たちのお世話は相変わらずでございます。
姑の坐骨の骨折も少しは良くなってきたようで、入院してのリハビリも始まったようなので、あともう一息といったところでしょうか。
実母の方は冬場の事もあり、自室でおとなしく過ごして居りまして、やはりこちらも週に2度の足腰のリハビリに通っております。
そんな二人の老母たちの介護認定を受けるべく申し込んでいましたが、先日やっと介護支援センターの方から面談に来てくださいました。
介護認定の度合いが数字で出されるようですが、その結果は3週間後に解ると仰ってました。

姑には主人が、実母には私が付き添って面談を受けたわけですが、こー言う時に限って二人の老母達はとても張り切ってたようです
でもまぁ、センターの方たちがそれぞれの様子をご覧になれば、ご本人さん達がいくら張り切っていても普段の様子も理解してもらえると思います。
それにより私共の心身への負担が少しでも軽減されれば良いかなと・・・
でもまだ二人とも寝たきり状態ではないので、それは有難い事なのですが、今後の事を考えると介護認定は持っていた方が良いとの事です



新年明けて例年どーり・・・
【初詣】
画像


【今宮戎神社のえべっさん】
画像



新年初の日帰り弾丸ツアーは
岡山県は日生への『カキオコ』食す
画像


今年初の天王寺動物園・・・癒しの一日
画像


モモちゃんとバフィン母さんは午前中にお外のプールの有る所で遊びます
午後からは2歳のイッちゃん、去年1歳の時にロシアから迎えられたシロクマちゃんです。
モモちゃん達とイッちゃん達は一緒には遊ぶ事は出来ないようですね。
イッちゃんは1歳で来日しているので、モモちゃん母子と一緒にしてあげるのは、ロシアのママを思い出すと可哀そうなので別々にお遊びなのかもしれませんね。
画像



先生、卒寿のお祝い心よりおめでとうございます
母のお部屋で何気なく目にした「ねんりん」と言うシニアクラブの新聞に、小学校の時の恩師の投稿を見つけとても驚きました。
小学校1・2年生の時の担任でしたが、3年生になると転勤されました。
その後しばらくはお年賀状を交換していましたが、いつしか疎遠になり・・・数十年。

今は個人情報は簡単に開示してくれないので、問い合わせてもその恩師の詳細をお尋ねすることもできませんが、担任との思い出も多く、また「葵先生」と言うお名前もとても記憶に深く残っています。
卒寿のお祝いを息子さんやひ孫さん達までが集まられてお祝いされた様子を拝見いたしました。
お元気そうな様子を何十年振りかで紙面に拝見し、とても嬉しく思いました
「西池尻桜人会」と記されていましたので、いつの日か"まさかの偶然の出会い"を願いつつ、その周辺を訪れてみたいと思います


今年もまた二人の老母達に付き添いながら・・・
自分の時間も大切に・・・
お友達と遊んだり・・・
主人と新しい温泉を開拓したり
そして、またまた色んな事に癒されたり、気分転換図りながら
心身共に健康でぼちぼちと過ごして行くような気がします。

大阪は日曜日の夜に少し積雪があり『銀世界
しかし翌朝には昨夜のも無くなっていました。
今日もまた陽射しはあるものの冷たい風も吹き寒いです・・・

週末からの大寒波の被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
今週は少し寒波も緩みそうですが、まだまだ油断ならないこの寒さ
皆さまも体調を崩されませんように

【追記】
この寒空に迷子になっているワンちゃんが居ます。
大阪南部の皆さま、少しでも情報がありましたらご協力宜しくお願い致します。
画像

今日もまた夕方から少し回ってみようと思っています。
KAITOパパは朝から姑の用事を済ませ、そのまま捜索に出ています。
体重5〜6sの2歳のキティちゃん・・・
どうか早く見つかりますように


今日も最後までご覧下さいまして有難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今朝起きたら辺りは真っ白で驚きましたがでも間もなく雪は消えてしまって普段通りですね。でも寒さは厳しですね。
お母様方のお世話ご苦労様です。介護認定うまく受けられるといいですね。岡山の日生まで行かれたのですね。海に牡蠣筏が沢山見えますね。お好み焼なんて初めて知りましたがおいしかったですか〜♪ それに恩師の消息が分かり懐かしかったでしょうね^^。楽しみを見つけ乍ら家族皆が幸せで過ごせるといいですね。我が家もそれだけが望みです。
のろばあさん
2016/01/26 22:14
ありがとうございます。
はなぴー
2016/01/29 23:00
介護認定を受ける面談の時 張り切っている姿 ほほえましいですね。
その気持ち わかるような気がします。
人には いい姿を見てもらいたいですものね〜。
迷子のワンちゃん 心配ですね。
この寒空 どこで何をしているのかしら?
いい人から面倒を見てもらっているといいですね。
そして早く飼い主の所に戻ってきますように。
うちのバン 昨日退院させました。
まだ治ってはいないのですが 面会に行くと 帰りたいオーラをいっぱい出してくるのですよ。
点滴も打っていないし 治療としては 薬だけだというので連れて帰りました。
でも 老化が進んでいるようです。
あさがお
2016/02/02 21:41
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
お天気も良くて、今日は寒さも少しマシですね
立春も迎えたからでしょうか〜
このまま穏かな気候が続いてほしいですね。
両方の母達の介護認定の結果はまだ出ません。
高齢者も増えているので、このような介護認定を受ける方達も増えているようで、結果が出るのに時間がかかりますとは聞いていました。姑も来週には退院できそうでホッとしました。色々とご心配頂きまして有難うございました。

日生の「カキオコ」と言われるものは、関西風お好み焼きでは無くて、広島風でしたその作り方もダイナミックで面白かったです。
恩師の消息は本当に驚きました。が、お元気で過ごされているようで良かったです。母の所でたまたま見た新聞に投稿されていたのもなにかのご縁だったんでしょうね

道後温泉の記事を拝見しました。
うちも去年から行きたいねーと話して居りますが、なかなかチャンスがでも、記事を拝見して益々行きたくなりました
のろばあさんご夫妻も良かったですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/02/05 11:06
はなぴーさん こんにちは〜(*^_^*)
こちらこそ有難うございました
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/02/05 11:07
あさがおさん  こんにちは〜(*^_^*)
バンちゃんひとまず退院できて良かったですね
やはり家族のもとで居られることがバンちゃんにとっても一番の安心になりますものね。一日も早く元気にお散歩できると良いですね
迷子のワンちゃんはいまだ行方知れずです。
きっと優しい方のもとで幸せな生活を始めていると信じたいです
みんな大切な「命」なんですものね。
その命に不公平があっては決してならないことです。
迷子のワンちゃんも幸せに暮らしてくれていますよね・・・きっと。
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/02/05 11:13
こんばんは。
何から書いていいのか⁉
やっぱり迷子のわんちゃんが早く見つかればいいのにと言う想いです(。-_-。)
年が明けて早いものですね!
あっと言う間に立春が過ぎました。
暑い夏ももちろんの事寒い冬も堪えるこの頃
KAITOのママさんを見本に頑張らねばと(^-^)
いつもありがとうございます!
花ママ
2016/02/07 20:42
こんにちはー。お久しぶりです!
相変わらずお忙しい日々と、リラックスしたお時間をお過ごしですね〜。
そして、カキオコ?なんて、また美味しそうなものも。牡蠣大好きな私には見逃せない食べ物ですよ!!!
キティちゃん、見つかったかなぁ。飼い主さん、心配なんてもんじゃありませんね。無事を祈ります。
遅れましたが、今年もなんとか繋げていきますので、よろしくお願いいたします。
キレ子のばぁちゃん
2016/02/12 18:59
花ママさん こんばんは〜(*^^*)
2月もどんどん時間が過ぎていきます(^^;)
迷子のワンちゃん、結局消息不明のままです。
最悪な情報も入っていますが、出来ることならば
どなたか心優しいかたの家庭に迎えられている事を信じたいです。
Facebook、まだまだ解らないことだらけで(^^;)
また教えてくださいね〜m(__)m
今日は母親の入院で結局夜までバタバタでした。
歳をとると本当に骨がもろくなるのですね。
我々もそうならないように、シッカリと骨の強化に励まなければ‼ いつも有難うございます。花ちゃんにヨロシク(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/02/13 00:45
キレ子のばぁちゃん こんばんは〜(*^^*)
お元気でしたか〜 ご無沙汰です。
海ちゃん、キレ子ちゃんも元気ですか〜(*^^*)
そうなんですよ〜、相変わらずの生活が繰り返されております(^^;) 今週の月曜日に姑が退院してホッとしたのも束の間、今日は実母が圧迫骨折を起こして入院致しました。 高齢になると転んだり、咳き込んだだけでも簡単に骨に異常が起きるようですね。

カキオコ初体験(*^^*)
もういやと言うほど牡蠣が入っていて\(^_^)/
キレ子のばぁちゃんもぜひぜひ食べてくださ〜い!
きっとお気に召すと思いますよ(*^^*)
迷子のキティちゃん、あれ以来情報も途絶えてしまいました。1週間ほど毎日ビラを配ったり、聞き込みもしましたが・・・
心優しい方のもとで幸せに暮らしていることを信じたいです。
そうそう、やっとFacebookの入り口にたどり着きました。キレ子のばぁちゃんは探せないので、お時間ありましたら私を見つけてくださいね〜(*^^*)ヨロシクです。
いつも有難うございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/02/13 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖冬から一気に大寒波・・・(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる