SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三月スタートはお雛祭り〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2016/03/02 19:09   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

三月スタートしましたね
シズカとカイトの前にもおひな様を飾りました
画像


ここ数日また寒波襲来と思っていたら、なんとなんと明日からの天気予報は週末にかけてグングン気温が上昇して21度にも上がるとか・・・
春本番も近いようですが、でもまたこの暖かさの先には戻り寒波が有るようです
早く暖かくなってほしいね〜
画像


今日は私自身の眼科定期検診の日。
厚生労働省の医療の効率化・・・意外にも身近な問題でした
と言うのも、10年ほど前から定期的に検診している大○前病院の眼科で今日突然に、紹介状は用意するので次回からはお家の近くの町の医者に受診してほしいとお話が有りました。
突然の話にビックリポン
どうりで以前は大混雑していたこの病院の眼科も妙に空いてきていてアレーと疑問に感じていたのは有りました。
そう言えばそんな話を去年でしたか、ニュースで聞いたことがありましたねぇ・・・

軽い病気でも大病院に行く患者さんが多いため、大病院が救急医療など本来の役割を十分に果たせない問題に対応するための措置を『厚生労働省』が取ると言うものです。

大病院では予約時間が有って無いようなものと言うくらい混雑はしています。
でも、大病院と言う有る意味安心感もあるので、予約時間から大幅にズレこんでもひたすら皆さん我慢して待って受診されるのですよね。
"町医者に誘導する作戦"・・・半ば強制的に(有無を言わさず(^_^;))私もそうなりました
おうちの近くに眼科の"町医者"目医者さん探しも面倒だなと思いながら、あちこち近所のお仲間にメールや電話で情報収集
皆さんの地域でも大病院では、町医者へと患者さんを誘導しているのでしょうか・・・

大病院では新規の患者さんも、身近なかかりつけのお医者さんを普及させるために高額の初診料、1万円を課しているとか。高度な検査や治療が必要な時だけ大病院を紹介する仕組みへと変えていく方針だそうです。

軽い風邪かなと自身で思った時くらいは、かかりつけのお医者さんで済ませる事も多々ありますが、でも眼科ともなるとやはり大きな病院で診てもらいたいと言うのは、患者側の我儘?偏見?でしょうか
これから先、年を重ねると病院とは仲良くならざるを得ないと思うので(笑)
できることなら、安心できる医療機関を受診したいですよね。

おんせ〜〜ん
最近は一週間に1〜2度…近場で温泉通い
午前中に母の病院へ行き用事を済ませてから十分走れる距離の所に【日帰り温泉】見つけました。
自宅から25q圏内、1時間も有れば十分
リフレッシュして帰ってこられると言う
3軒ともいずれも大阪府貝塚市の「奥水間」に在る温泉なんですが、廃校跡を温泉施設にしていたり、泊まれる設備も有るので遠方からも来られるようです。
ランチとセットになった温泉も有り、ここのお料理は美味しかったです。

泉質は天然ナトリウムやラドンなど、超ヌルヌル度が最高に心地よくて〜
それぞれが"美人の湯"(笑) と、それも嬉しいのですが、何より疲労回復や痛みに効力ありの泉質が今の私にとっては最高のお薬です
まったりして温泉に浸かってストレス発散 また翌日には元気はつらつ
更に山奥に進むと「愛のパン」(マナのパン)と言う天然酵母を使ったパン屋さんがあったり、そこのパンはめちゃくちゃ美味しくて温泉に行くたびにリピータ―になってます
当分、時間的にもこの近くの温泉が便利なので行く機会も増えるでしょう(*^_^*)
画像


KAITOくんお得意の『舌ペロリっ』
何を見て舌なめずりしているのかなー
画像


明日はおひな祭りですね
あれよあれよと言う間に三月
明日から暖かいそうですね
気候が良いと気分も

皆さまの春はどのようにお過ごしでしょうか〜
今日も最後までご覧下さいまして有難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
明日は気温高いということで楽しみですね。今日小さなサクランボの樹を購入したので明日は空いて居るところを探して植えようと思っています^^。近くの眼科の開業医紹介されましたか。よく聞きますが…やはり大きな病院の方がなぜか安心しますよね。でもそれで十分だと判断されたと思えばホッとしませんか。温泉でリフレッシュ出来るとまた介護に頑張れますものね^^。
お母様お大事に! 松花堂弁当美味しそうですね〜♪
のろばあさん
2016/03/02 22:18
奥水間 ほの字の里 の事ですね。
以前住んでいた所のお隣さんが よく行っていました。
私も誘われたのですが お隣さんはご夫婦で行くのですよ。
うちは 主人が 行かないというので 私だけついて行くのは気がひけて ご一緒しませんでした。
一度行きたいと思っていたのですがね〜。
奥水間温泉という旅館があって そこの奥さんが ママさんバレーをしているので そこには行ったことがあります。
でも ほの字の里に 行きたかったわ〜。
あさがお
2016/03/04 19:33
おはようございます。
KAITOのママさんが定期的に眼科で診てもらっている事知りませんでした。
幸か不幸か?今のところかかりつけの病院で間に合っている事を良しとするのか・・・?
まあ、細々と検査はしていただいてます(^-^;
縁は切れませんよねぇ〜(笑)
ところで貝塚までよく来られてるとか
もう少し足を延ばしてこちらまで来ていただきたいものです〜
忙しい中心身のリフレッシュ
これからも楽しんでくださいね(^-^)
花ママ
2016/03/05 08:40
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
一昨日から気温の高い日が続いていますね。
と思っていましたら、先ほどから何やらお空の様子が下り坂の前にと思い、朝からいっぱい干しモノをしたのに
夕方までは持ってほしいものです(^_-)-☆
サクランボの樹を購入されたのこと実のなるのは楽しみですね〜
近所の眼科のお医者さま、まだ決めていません
のろばあさんの仰るよーに、今の私の眼の状態は開業医で十分だと言うことだと考えれば、それはそれで安心ですね。
近所でのお医者さま探しは、まだ目薬の予備もたくさんもらっていますのでじっくりと探してみることに致します
母のリハビリも順調で、押し車を押して昨日から病院の庭を歩くようになりました。もちろんリハビリの先生が身体を支えてくださっていますが
でもまだまだ洗面もままならず、その自由にならない苛立ちをもろに私にぶつけてきますので、母の病院に行くとどっと精神的に疲れますまた気分転換しなければ私の神経がもちません
いつも
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/03/06 12:46
あさがおさん  こんにちは〜(*^_^*)
奥水間は仰るとーり「ほの字の里」「滝の湯」「奥水間温泉」の3軒の温泉です〜泉質がとても良くて、あまり時間のさけない今の私には近場でピッタリ
なかでも奥水間温泉のお湯はとても気に入ってるのですよ。
あさがおさんのお知り合いの温泉宿でしたのね
平日が空いていてノンビリと温泉とお料理も楽しめてリフレッシュできるのでまた明日も午前中に母の病院の用事を済ませてから午後から行く予定です。主人も私も昔から温泉大好きなので、行く? 行こう・行こう即行決まりです(笑)
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/03/06 12:54
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
人間ドックで一度眼圧が高いと言われて、それ以来定期的に検診してもらっています。季節や体調によっても眼圧と言うのはするようですが、やはりねぇそこは加齢と共に用心に越したことは無いのでー(笑)年に3度眼圧を測りに行ってます
和歌山の温泉に行くことを思うと距離的に貝塚はとても近いので、最近よく車で走ってます
午前中に疲れた心身を(^_^;)その日のうちにリフレッシュ日常を離れてお出かけしたり、美味しいのを食べたり、お友達とお喋りしたり・・・気分転換が今ほど重要だと思ったことは、かつて無かったような気がします(^_^;)
実の母と娘って本当に姑よりも疲れるかも(笑)
いつも花ママさん花ちゃんも
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/03/06 13:05
いつも読み逃げ常習犯で申し訳ありません。
吹雪へのコメントいつもありがとうございます。

このまま暖かく春になるって信じていますが
また寒波が来るなんて
そうですよね。このまま春なんて甘いかも。
庭仕事も春に向けてそろそろ始動です。

医療の効率化は 病院通いが多くなった我が家にとっては
特別な関心があります。
花粉のこの時期 眼科に耳鼻科に皮膚科
リハビリの整形外科と多くて参りますが
幸い近所の医院で間に合っているので通うのは楽です。
連れ合いは神経痛が収まらず 
大病院で見てもらうことになり
紹介状をもらってきました。
ひとまず近所の病院であとは大病院へ
このシステムが出来れば大病院で長く待つ事がすくなくなる。期待したいところです。

昔は温泉と言えば泊りで大ごとでしたけど
最近はあちこちに日帰り温泉が出来て嬉しいです。
この前の山登りの後も もちろん温泉に入って帰りました。
あとのお楽しみがあればこそ頑張れるってもんです。
旅ももちろん楽しいけど温泉がある旅は最高ですよね。
松花弁当おいしそう!これでリーズナブルなお値段なんて
毎日でも行きたいです。


ラジャ
2016/03/06 14:25
こんにちは。
こちらは今日は雨ですが、気温は高めです。三寒四温って、ホントですよねぇ。
都会ではめぼしい病院に集中してしまうのでしょうね。こちらでは、眼科となると町中にクリニックがただ1軒。あとは総合病院が週1回通いの先生が来るぐらいです。ないかと外科、整形外科以外の科目は全てそんな感じ。
そして、その病院では手に負えない患者は、車で天城越えの先にある順天堂大学静岡病院に行くことになります。
お年寄りからすると、若い先生は頼りにならないのか、遠くても最初からこの大学病院に行く人もいます。まる一日かかりヘトヘトになって帰ってきますよ。
温泉、いいですね!午後のワンコ散歩があるとなかなか行けないのですが、近所の温泉も3月からリニューアルオープンしたので、暖かくなったらまた行きたいです!!
キレ子のばぁちゃん
2016/03/07 13:11
いい温泉が近くに合っていいですね。お風呂とご馳走と
日ごろのお疲れが少しでも楽になりますように、
あら〜もう3月に入ってしまいましたね!医療機関側のやりかたって本当に患者さんの希望とか聞いているのかしら?
あっちいったりこっちに行ったりと本当に大変ですよね。
その通り、義理の方が介護えらそうに見えますが気持ち的には、実両親の方が大変かもしれませんね。
やれるときはやり無理な時は無理としてくださいね。
ロ〜ズ
2016/03/08 20:33
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
吹雪ちゃん、いつもお出かけを楽しく拝見していますよ〜 ・・・風景の方でしか、拝見できなくなったので、そちらへコメしてます。
あの一昨日までの暑いは何処へ
朝から冷たいの大阪です。
三寒四温とは本当によく言ったものですね
もうしばらくダウンコートをクリーニングに出すのを我慢です。

ラジャさん仰るよーに、ひとまず近所の病院で受診し、あとは大病院へと、このシステムができれば、ホント大病院での長時間の待ち時間も無くなるので良いですね。
でもまだ近くの眼科を何処にすれば良いかを決めかねています

我が家の温泉通いがこんなにも頻繁になるとはビックリポンですわ〜
昨今増えてきたスーパー銭湯ではやはり物足りず「源泉かけ流し」を求めて西へ東へササッと母や姑の用事を済ませてGOGO
最近は和歌山まで走る事無く近場で疲れた身体を神経を癒して居ります
ラジャさんも先日の山登りの折に温泉を楽しまれたようですね
吹雪ちゃんの健脚にはびっくりですね
また暑い季節がやってくるけど
いつも
SHIZUKAとKAITOのママ  
2016/03/09 15:21
キレ子のばぁちゃん  こんにちは〜(*^_^*)
今日は大阪朝からしかも冷たい雨が降っています温度差有り過ぎって感じです。三寒四温、ホント昔の人は上手く言いますね
病院事情、その地域により様々ですね。
病気で病院へ行くのに、まる一日かかってへとへとになって帰ってくると言うのもおかしな話ですね。それにこの辺りの大病院でもだいたい予約時間の2〜3時間あとを目安に来てくださいと言うのもおかしな話です。ただし受け付けは予約の時間にしておかないとダメなんですよ―お年寄りにも、病人にも優しくないのが今の病院事情でしょうか。

キレ子のばぁちゃんも温泉お好きなようですね
KAITO家も、温泉効果絶大で心身ともに癒されて、明日の活力に
いつも海ちゃん・キレ子ちゃんにもヨロシク
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/03/09 15:37
ロ〜ズさん  こんにちは〜(*^_^*)
温泉ってこんなに癒し効果があったとは〜〜気分転換にもなり最高です
奈良の壱分の近くにも大のお気に入りの温泉見っけ〜(^_-)-☆
今度季節されたらぜひ

医療の効率化により、今後どのように変化して行くのかシッカリと見守って行かないとイケナイですよね。
今は親ですが、今後益々我々も利用頻度が高まりそうですし(^_^;)
病人に優しい医療体制に発展してもらわないとね。

介護に関しては大先輩のロ〜ズさんぜひアドバイス頂きたいです〜
仰るとーりですよね。義理の方が無茶苦茶我儘も甘えも出さないしってところでしょうか(^_^;)
この2〜3年、実母と姑の入退院が頻繁に繰り返されていて、心身ともにグッタリ気味です
うまく、うまく気分転換図りながらやって行かないとですね。
いつも
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/03/09 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
三月スタートはお雛祭り〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる