SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨がシトシト・・・(*^_^*)

<<   作成日時 : 2016/05/09 13:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


5月に入り早くも10日が過ぎました。
主人が仕事をリタイアしてから我が家にはあまり関係の無くなった連休の文字。
世間ではそんな連休も終り、やっと街の中にも静かな日常が戻ってきたようですね。

我が家ではこの連休中にバルセロナに行ってた娘が一時帰国していて、私はお正月以来久々に母親業に徹する日々
この一年間は長年働いてきた自分へのご褒美とやらで、東京での仕事を一時中断して気ままな海外生活を謳歌していると言う、なんとも羨ましい話しである
5月中旬にはまた語学留学の予定も有り日本を離れるので、それまでは束の間、親孝行したいとの事。
えぇーー親孝行(笑)
ママは貴女のお世話でメチャ忙しいんですけどー(笑)

でもまぁ、年末年始のバタバタでは無くて、ゆっくりとお喋りしたり念願であった母娘とのお買い物にお出かけを楽しんだりとこんなにノンビリと娘と一緒に長時間を過ごすのは久しぶりの事かもしれません。
親子で過ごすこのゆったりとした時間の流れが主人にも私にもとても嬉しい
何年分かをまとめてのこの時間、メチャ親孝行してくれてます

18歳で大学生活のために親元を離れ、そしてその後は東京で仕事を始めたので実家に帰ってくるのはお盆とお正月ぐらい。親元で過ごした時間より自立して過ごす時間の方が長くなりました。
一時は世間の娘さんのように家庭に納まってくれるのかなと言う時期も数年(笑)
でも、何かが違ったらしい・・・自分の抱いた夢を進みたいと言う気持ちを捨て切れなかったようです。
悔いの無い人生を送って欲しいと言うのが私の願い。
自分の進む道は自分で切り開いていく彼女の逞しさにも応援したいなと・・・
画像


また、KAITOが亡くなってからの傷心の日々も束の間、私と主人は老母達のお世話に毎日明け暮れ心身ともに少し疲れも出始めているこの今の大変な時期に、私達にとってはこの上ない癒しの時間を与えてくれているのかもしれません。
ただ、もう少ししたら離日してしまう寂しさは有りますが、今の楽しい時間を大切にしよう
自分の思うように人生を前向きに生きている娘、彼女の人生を今後も楽しみながら見守ってあげたいなと思います。

娘も日々多忙で両おバァちゃんの所にも日参し、自分のお友達とも会いスケジュールが詰まっています。
母の日には私の大好きなエルメスの香りやソープ
そして、最近加齢により衰え始めた目に良いと言う漢方茶『菊花茶』
近々一泊ですが、私達のために温泉旅行にも連れて行ってくれるとか
画像


人には色んな人生が有って然り・・・
概念にとらわれず生きて行けるなんて素敵じゃありませんか〜?
私が若い頃はお年頃になれば結婚し家庭に入るのが当たり前のように言われて育ちました一度きりの人生、自分の人生ですもの、大いに羽ばたいてほしいと思います。
私は過保護に育てられ素直に親の言うとーりの道を大人になるまで歩んできたので、その反動かもしれませんね(笑) 
まぁ、それはそれで過保護に守られることも幸せかもしれませんが、道を少しでもはみ出すことは許されませんでした。
自分の子供が生れたら、窮屈に枠の中で育つのでは無くて、もっと冒険して自由に生きてほしいなと昔から思っていました。

あっ、これはあくまでも私の思いであって、主人はやはり世間並みにと言う一般的な親御さんの見解と同じですよ
お家の中に話し声や笑い声が止めどなく溢れるここ数日

今日も最後までご覧下さいまして
 有難うございました
明後日まで雨が続きそうですね。
こんなに雨マークばかりだと、爽やかな五月晴れの空が恋しい〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ
わぁ〜やさしい娘さんですね
うちの息子たちに電話をしたら何の用だだって
母の日って我が家にはないようです。
また、娘さんが遠くに行かれると寂しくなりますね。
でも、元気で自分の人生を歩んでおられるのもうれしいですね(^-^)
ロ〜ズ
2016/05/09 17:39
こちらも今日は雨シトシトです。
でも、ちょっと気温が下がり、海とキレ子にとっては過ごしやすいようですね。
昨日は母の日、母としての自分、自分の母への想い、どんなふうに思われるのか、私には子供は無いので感じることはできませんが、素敵ですね。
ほんと偉いわぁ〜。娘さんの年に、私は母の日に何かした覚えは全くありません!
遠く離れてみて、何か感じられることがあったのでしょうか。
キレ子のばぁちゃん
2016/05/09 20:30
こんばんは。
親孝行な優しい娘さんがいらして本当に羨ましいです♪
我が家は息子ばかりであっさりとしたものです^^。今の女性は自分の考えをしっかりと持ってそして将来のビジョンを持っている人が多いと聞きます。今日体操のお仲間にも娘さんが介護のお仕事に真剣に取り組んで居て連休はかえって忙しくてお休みも交替でとるというお話でした。我が娘ながら頭が下がるといっていました。私達の娘時代と全然違うのですね。自分の人生ですから悔いなくというのが親の願いですよね。
のろばあさん
2016/05/09 22:20
おはようございます。
KAITOのママさんと生きてきた道のりは違いがあるかも知れませんが子育てに対する想いは同感です!
我が家にはふたり娘がいますが
家庭を持たずただひたすら自分の道を歩みいきいきと輝いている娘
かたや子育てと仕事に忙しくしながらも明るい家庭を築きあげてる娘
どちらにせよこどもたちが自分の選んだ道で幸せに感じてくれている事が親の幸せですね!(^-^)
それにしても娘さんのスケールの大きさに感心します!
我が家にも結婚しないでいる娘の事を
「どうするんやろ〜」とか言ってる一名がいますが・・・(笑)
カイトちゃんがママさんからおやつをもらう写真でしょうか?
キュンとしてしまいました〜(-_-)
花ママ
2016/05/10 08:52
久しぶりの親子の時間 癒されたことでしょう。
うちなんか 歩いて3分の所にいますが 娘が忙しくて ゆっくり話す暇などありません。
用事はメールで。 
近くにいても寂しいものですよ。
今の時代 それぞれ自分に合った生き方をするのがいいようですよ。
型にはまらなくても 本人が幸せを感じる生き方をしなくっちゃ〜。
温泉 楽しんで来て下さいね。
あさがお
2016/05/10 11:13
ロ〜ズさん こんばんは〜(*^_^*)
娘は一昨日また親元から飛び立っていきました
まるで台風一過3週間母親業頑張り過ぎたので、シーンとなったお家の中でまだ私のペースが戻りません
気晴らしも兼ねて今日はバラ園に癒されました
ロ〜ズさん家は息子さんだけでしたね。男の子はあっさりしているようで実はきめ細やかな部分が有ったりして(^_-)-☆そんな感じがします。
娘も元気はつらつで良いのですが、やはりこちらも年をとってくるので何かと心配は尽きません。
若い人には自由に健康で幸せに自分の夢を追いかけてほしいですね。親はそっと陰ながら見守るだけですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/05/21 21:46
キレ子のばぁちゃん こんばんは〜(*^_^*)
娘も実家で過ごした時間よりも自立して過ごす時間の方が長くなりました。色んな事があったと思いますが逞しく生きて行っているようなので、それはそれで安心かなとも思っています。
私達が足手まといにならないように、娘を自由に羽ばたかせてあげたいなと思いますので、一緒に居る時は目いっぱい楽しく楽しく弾けたいです
3週間の滞在も終えてまた一昨日、日本を飛びだして行きましたよ〜(笑)
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/05/21 21:52
のろばあさん こんばんは〜(*^_^*)
娘は3週間の滞在中、私達を幸せな気持ちにしてくれて一昨日また日本を飛び出して行きました
娘も歳を重ねてきて親の気持ちも少しは察するようになってきたのかもしれません。自分の夢も追いかけたいし、また私達の老いも近づいてきているのも実感していると思います。
ほんと、昔の時代と違って男性だから、女性だからとかって言うタガがかなり緩くなって選択の幅も広がり良い時代ですね。といつの世も思う人間の不思議(笑)
とにかく健康でさえ居てくれれば・・・ですよね
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/05/21 22:02
花ママさん こんばんは〜(*^_^*)
今の時代は・・・と我々もそんなセリフを口にするお年頃になってきましたね
自由に生きるすべが選択できる良い時代だと思いますね。
花ママさん家はご結婚されてる娘さんと、自分の夢を追いかけ今まさに実現しようとしているそれぞれの娘さんが居られるのですよねどちらもそれぞれが幸せ健康で居てくれることが一番ですね

KAITOくん、必ず手からおやつを食べていましたよだれやお髭が手に付くその感触は今もハッキリと手に残っています
今日はまた想い出の公園の横を通り胸キュンなりました〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/05/21 22:11
あさがおさん こんばんは〜(*^_^*)
あさがおさん家は娘さんがお近くなので羨ましいです〜でもメールなんですねーこれまさしく今風ですねお近くだと何かとお互いに心強くて良いですね。
一昨日まで約3週間忙しかったけど楽しかったです。
いつもなら老母たちのお世話で夜にはぐったりするんですが、手際良く用事も片付けて娘との時間もゆったりとできたような気がします(笑)
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/05/21 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨がシトシト・・・(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる