SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花の季節ですね〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2016/06/08 14:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

紫陽花の季節なのですが、近所の紫陽花は今年はボチボチ程度で、まだあまり咲いていません。
紫陽花と言えばKAITOとこの季節には「長慶寺」や「とんぼ池公園」によく出かけたものです
画像



長慶寺に書かれていた言葉
『かけがえのない生命(いのち)
  今よりほかに今はない 二度とない人生』

画像


KAITOく〜ん
抱っこして、KAITOのもふもふ毛に顔を埋めたいなぁ

KAITOの事を考えていると心が温かくなりますよ〜
画像



【新生姜のべっこう煮】を作りました。
所要時間は作る量にもよりますが、基本1時間弱ですね。
ご飯のおともや冷や奴、サラダなどにも添えると美味
民会は300グラムの新生姜で作りました。

@300gの新生姜を薄切りにする
A1分間沸騰させてザルに上げて水分を切る
Bお鍋にしょう油大さじ3杯強とお砂糖100gと新生姜を入れて火にかける
C水分が出てくるので焦がさないように中火くらいで煮る
Dほぼなべ底に水分が無くなってきたら火を止める
Eお好みでゴマとおかかを適量入れる・・・完成
画像


6月7日、昨日の大阪は朝から夕方ころまで雨でした。
それにもめげずに私は一人でまたまた天王寺動物園

この土曜日でシロクマ舎での展示が終わるとの事で、少しでもバフィンママとモモちゃんに会いたくてのレインコートを久しぶりに引っ張り出して雨対策万全で会いに行ってきました
雨の中元気いっぱいママとモモちゃんはプールでお遊び中でしたよ〜
画像


雨なのに人がいっぱい・・・って他人の事は言えませんが(笑)
途中飼育員さんからお魚のアジをもらって更にテンションの上がる母娘
美味しそうに両手にお魚を挟み食べていますね。
画像



相変わらず甘えん坊のモモちゃん
画像



刻一刻とモモちゃん達とのお別れが近づいています
バフィンとモモがこれからも健康で幸せに過ごせますように

KAITOパパもモモちゃんを見たいと言ってましたが、なんと一昨日に車を降りるときに腰をグキっもともと腰痛が有りますが、その時は何でも無い車の乗り降りだけで変に腰をひねったようで"ガラスの腰"がちょっと具合悪しです
モモちゃんに会いに行けるかなぁ・行きたいなぁと主人は必死で養生中

一昨日は姑さんを連れて用事で私も一緒に3人で出かけていたものですから、KAITOパパは用事が終わるまで車で待機。
私が姑さんの手を引いて用事を済ませてきました。
これからは主人も私も自分たちの身体も老いていくのに、いつまでも完璧な形で老母たちをサポートできないなと実感しましたよ〜ゾっ

実母はまだ入院中です。
2月の12日からの入院なので、もうすぐ4カ月になりますね。
最近はまだらが特に進んでいるのか、病院内での我儘も酷くなりまた、私への暴言が更にきつくなりました。
それでも自分の母親ですからねぇ・・・
病室へはいって行く時は笑顔で・・・

この状態も母の病気が引き起こすことで有り、すべて踏まえたうえで付き合っていかないと、自分がおかしくなっちゃいます。
とは言え、一人で抱え込むのはやっぱりねー・・・きついです。
なので尚さらモモちゃんに癒されに天王寺動物園へGOGO

母は圧迫骨折の治療以外に食事制限も有るので病院食以外には一切食べられないのですが、唯一許されているのが一日1個の梅干し。
それも減塩なので、100均で小さな容器を買い、そこへ一日分(1個)ずつ入れて詰め所にまとめて預けておきます。
100均には色々な便利なモノがそろっていて助かります
あーあ、この梅ももういくつ作ったかなぁ
画像


私達全員が楽しい気分を保ちつつ、二人の老母たちにも笑顔で過ごして欲しいです。

今日も最後までご覧下さいまして有難うございます
皆さまもうっとおしい梅雨空、負けずに快適にお過ごしくださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
紫陽花を見にKAITOちゃんとよくお出かけされていたのを記憶して居ます。こうして写真を見ると幸せそうです〜♪

今年も新生姜のべっこう煮をおいしく作られたようで尊敬します。私は梅干し作りをしようかと思いましたが・・・まだ少しあるので来年に延ばしました。年々気力が衰えているのです

二人のお母様のお世話本当にご苦労様です。可愛い動物たちの元気を貰いに行かれる気持ちよくわかります。そして老老介護になりかねない現状もお察しいたします。ご主人様の腰痛どうぞ全快されますようにとお祈りいたします。私も腰痛持ちなので出来るだけ気をつけて腰に負担が掛からない動作を心がけていますがちょっとした事で痛くなります。お大事になさって下さいね。ひとつづつ小分けにした梅のアイディアいいですね^^。
のろばあさん
2016/06/08 20:56
新ショウガのべっこう煮のレシピ ありがとうございます。
今 スーパーに新しょうがが たくさん出ているので 作ってみます。
この はちみつ入り南高梅 うちも利用していますよ〜。
しそ味もいいけど 私は はちみつ入りのほうが好きです。
100均で買った容器に一個ずつ入れて 病院に預けているのですか?
お母さま 幸せですね。
きっと 感謝の心でいっぱいだと思います。
親孝行が出来て JUNKOさんも 幸せですね。
私は 親孝行 あまり出来ずに 終わりました。
こうかいさきにたたず ですね。
あさがお
2016/06/09 18:15
紫陽花の季節ですねぇ〜。
私も来週辺り地元の紫陽花公園に行こうと思っています。やはり昔は海とキレ子と一緒に行っていたのですが、起伏が激しいので今は連れて行けません。寂しいですね。
新生姜、美味しいですよね。身体にもいいし、大好きです!
パフィンちゃんとモモちゃん、浜松に来るのですよね。同じ静岡でも浜松は遠いなぁ〜。大阪からの方が近いかもですね。
Wお母様のお手伝い、相変わらず大変ですね。ママさんのことだから、また新しい息抜きをすぐに見つけられることでしょう。
パパさんもお気をつけくださいねー。
キレ子のばぁちゃん
2016/06/10 14:05
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
いつも気持ち玉有難うございます
シトシトと雨が降り続くと紫陽花のお花も喜んでいるみたいです新生姜の季節、甘酢漬けは1回作るだけですが、べっこう煮はお裾わけの分もあるので、新生姜が出回る間は何回か作りますけっこう好評で、お友達とはまた彼女が作った別の新生姜と物々交換したりして楽しんでいます(笑)
二人の老母たちの事は子供である自分たちがやらなければイケナイと出来る限り頑張っていますが、気がつけば自分たちの身体も年々老いを感じるお年頃に今後はこのあたりの問題も無理しないでやっていかなければダメですね
主人の腰もまだ悪くて、やっと先週針治療を受けてきました。早く治療に行っておけば良いのにと思うのですが、これまたなかなか"が・ん・こ"で(笑)まだ動くのにもイタタっ痛っとへっぴり腰状態ですよ。
その点、女性は家事もありますしまた、自分の状態をよく解っていますものね。のろばあさん仰るように、日頃からの"心がけ"大切だと思います。
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/06/13 10:00
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
新生姜の出回る季節には何度となく作ります
おかかは大き目のモノを入れた方が存在感が有ってお味も良いかと思います。ご飯のおともは作って良し食べて良し簡単に作れるのもいいですね。
100均には色々なモノが有るので見ていると思わぬヒントが得られる時が有りますね。
今回の梅干しも1個ずつ入れると衛生的ですし良いかなと思いました。自分自身が納得するやり方でやっているだけですよ〜(笑)
嫁として、娘としての私を親達側から見れば十分に行きとどいてない点も多々あると思うので、果たして親子孝行と言えるのかどうか・・・自分なりにやれることをやるだけですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/06/13 10:11
キレ子のばぁちゃん こんにちは〜(*^_^*)
紫陽花が降り続く雨でイキイキとしていますね
キレ子のばぁちゃん紫陽花公園にはもう行かれましたか〜
海キレちゃん達お留守番はちょっと寂しいですね。でも、無理しないのが一番ですものね
バフィン母さんとモモちゃん、今日月曜日には浜松に向けて出発していると思います。
キレ子のばぁちゃん家からは遠いんですねぇ。
てっきり近いのかなと思って、ぜひこの母娘の姿を見ていただきたかったのですが
まるで海ちゃんとキレ子ちゃん母娘ですよ〜
私は最終日までに天王寺に通い詰めましたが(笑)KAITOパパは最後に会いに行けてないので、ヨシっ浜松まで行くぞー張り切っております。が今はまだ腰痛が良く無くて"へっぴり腰状態"です(^_^;)
W老母達とのお付き合いもココだけの話し(笑)ほんといかに上手く息抜きしながらやって行くかがテーマですモモちゃん達が移動してしまいましたが、天王寺動物園にはやがてはモモちゃんのパパであるゴ―ゴ君のお嫁さん候補のイッちゃんも居ますし、像のラ二―ちゃんも仔ジャガちゃんたちも大好きな子達がいっぱい居るので天王寺通いは今後も続きます
いっぱい癒されながら息抜きしてですね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/06/13 10:28
こんにちわ
重なるときはいろんなことが起こり
さぞ、お疲れのことと思います。
そんな中、うまく息抜きをされていると思います。
疲れていても行きたいところに行きことはとても大切だと思います。親がだんだん弱ってくるのを見るのは本当に辛いですね、まず、ご自身の体だけはご自愛くださいね。
それが一番だいじですよね。
お互い親って生きているだけでも幸せを感じたいですね
ロ〜ズ
2016/06/13 11:07
こんにちは。
お母様方のお世話をしつつも・・・パパさんのお世話も?(^-^;
そんな忙しい合間にも大好きな動物園に出かけ気持ちを切り替えて頑張っていらしゃる姿にいつも拍手を送りたい気持ちです!
わたしは世話をする事がなかったので頭の下がる想いです。
パパさんの腰が早く快復されるといいですね(^-^)
そしていつか浜松へ・・・
マリーの納骨されている浜松へ行ったのがもう3年前になるなぁ〜って考えてたら時の流れの速さに怖くなります。
自分自身も老いてゆく身
長慶寺に書かれていた言葉は大切にこころに留めておかないといけませんね
長慶寺のすぐそばに息子夫婦が住んでいるのに今年は行ってません(^-^;
毎年ですが今年もお向かいの紫陽花を堪能させていただきました♪
いつも同じ事を言ってますが
くれぐれもお身体に気をつけて楽しんでくださいね〜!
花ママ
2016/06/13 12:37
ロ〜ズさん こんにちは〜(*^_^*)
朝から雨の大阪です
お返事がすっかり遅くなり
今週は母が外泊の許可が出たので2泊を自室の有るケアハウスの方で過ごしました。が、4カ月の入院生活ですっかり自分の部屋は落ち着かない×2と言い 看護婦さんもお喋りに来てくれないので退屈だと
あれだけ早く退院したいと言ってたのに3日目に病院へ連れて帰りましたが、帰ったら帰ったで同室の方にもっと居たかったと言う始末言うことがコロコロ変わります(^_^;)
主治医は当分は本人の過ごしやすいように行ったり来たりして、徐々に退院の方向へ持って行きましょうと仰ってました。
背骨の圧迫骨折の方も自然に固まったようなので、今度は自分で動く気力を持たなければいけないのですが

私自身もストレスを溜めないように、そして健康管理にも気をつけないといけないなと思います。いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/06/19 15:58
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
今日は朝からよく降りましたね〜
お昼過ぎには和歌山の方に竜巻注意報が出ていて花ちゃんのお散歩もレインコート要りましたね
KAITOパパはまだ腰の治療中です痛めた時に早く行っておけばよいのにねぇ。
二人の老母たちのお世話もストレスを溜めないようにを口実にほんと、フットワーク軽くして自分をコントロールしておかないと発狂しちゃいそうな時も(笑)それは冗談ですが
花ママさんが感心されるほど殊勝な気持ちでは向き合ってないかも(^^ゞ 今はとにかく"何とかこなして行かないと"が自分の中で優先してます。

マリーちゃんの納骨に浜松行かれましたねぇもうあれから3年前なりますか。早いですね・・・
今週は母がお試しでケアハウスの方へ戻って居ましたので、メチャ忙しかったです
4カ月留守にしていた自室では落ち着かないから早く病院へ戻りたいと行ってみたり・・・お見舞いで頂いた母のお菓子を私が捨てたと騒いだりそんなこんなが3日間の間にいっぱいで、私はバタバタ走り回って居ました(笑)
でもその翌日にはケロッとした母の顔が有り、母は穏かな気持ちでまた病院へと戻りましたよ・・・
今後どーなるのでしょうね・・・
私はまた適度に発散します
いつも有難うございます花ちゃんも〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/06/19 16:40
すっかりご無沙汰でした。
いつもコメントありがとうございます。
こちらでシロクマ親子に会うのも最後なのかな
水遊びはおっしゃるように吹雪も同じです。
水で遊ぶって面白いですよね。

腰痛いかがですか
だんだん無理が効かなくなっています。
いつもどこかが故障
高齢になってくると仕方ないですね。
仲良く付き合っていくしかない。
お母様とのことも 同じく良くわかります。
日によってもご機嫌が違ったりして
お付き合いも大変だと思います。
一個入れる梅干しはグッドアイデア!

犬のグルコサミン利用されてたんですね。
どこのメーカーか解ればお知らせください。
ペットビジョン以外にありますか。
KIATO君を手本に頑張ってみようかと思ってます。
いろいろ教えて下さい。
ラジャ
2016/06/21 17:57
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
今日もまた雨ですー・・・よく降る雨・・・梅雨だもの仕方ないですね(^_^;)
吹雪ちゃんにいつも会いに行くのが楽しみです〜(*^_^*)
シロクマさんの母娘ちゃん達は快適に浜松の動物園で過ごしているようです(*^_^*)
と言うのも毎日「はまzoo」のスタッフBlogをチェックしているので(^_-)-☆
モモちゃんファンの関西の方のアクセスが急に増えているとか(笑)
主人の腰痛はやっと緩和してきた様子です。
主人は自分の母親の事を一番に大切にしていますが、その前に自分の健康管理もちゃんとしてくれなくちゃね。と思いますが(笑)

KAITOの飲んでいたサプリですが【リプロフレックス】と言い、グルコサミンの入った関節などに効くサプリでした。獣医さんに進められて飲み始めましたが効果絶大でした(*^_^*)
今はあのサプリ以上に効果の有るもっと良いサプリが出ているかもしれませんね。
吹雪ちゃんがいつまでも健康で大好きなお散歩、ボール投げなど全力で楽しめますように。
いつもこちらこそ有難うございます(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/06/22 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花の季節ですね〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる