SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2016/07/22 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

画像





皆さま暑中お見舞い申し上げます
大阪は7/18に梅雨明け致しました。
これから益々暑さが厳しくなると思うとゾッとしますね。
画像



Blogも久々の更新になりました。
相変わらず母の用事、姑さんのことが大幅に時間を占める日々ですが…
何とかうまくストレス発散もしながら猛暑とも戦っております

忙しい、しんどいー、ストレス溜まる―と嘆いていても同じ時間が過ぎるのであれば、しかめっ面をしないで、できるだけ笑って過ごしたいと思いますよね。
しかしながら、自分の定期検診の結果に数値の異常が見つかれば気分も穏かとは言えません

母はの入院生活も5カ月を過ぎました。
行くたびに表情も私への態度なども違います
当初は外泊許可がおりても、病院の方が楽しいからと言ってた母も最近は早く退院したいと言ってます。
圧迫骨折の背骨の方がやっと固まってきたと思ったら、今度はベッドの上り下りするのに滑り落ちてまた膝や腕を痛めたり・・・
それに加えて血液検査により食事制限も出ているので、おやつや果物なども病院で出る以外は自由に食べられないのですが、ひもじい思いをして死にたくないのに、なぜ娘は自分に食べ物を持って来てくれないのかと私を困らせます


7月に受けた人間ドックの検査結果が出ましたが、まぁ数値のおおいこと
体脂肪など低いにも関わらずコレステロールの数値が異常に高かったりします
こんなの初めてなので驚いてます(^_^;)
これ以上コレステロール値が上がるようであればお薬を飲まないといけないと言われました
さっそくカロリーを見直してみたり、暴飲暴食に走らないようにと自分をセーブしておりますが(笑)
ま、加齢と言う事ももちろんあるのでしょうが、ストレスかもしれないーーー
今後、定期的な検査をするようにとの事なので、さっそく先週から始まっております。
とにもかくにも、自分の健康状態を良くしておかないとねっ(^_-)-☆


【ミディちゃん 17歳が虹の橋を渡りました】
姉宅のチワワのミディちゃん、3月頃から少し体調を崩していたのですが、ここ2週間ほどは食欲もなくなり身体もあまり動けなくなっていましたが、一昨日20日にお星さまになりました。
チワワと言えども親犬同様に体格の大きい6sと、とても大きな子でした。
この子はKAITOともよく遊んだ子で、姉のお家に行くとこの2頭はマーキングの仕合をいつもしていました(笑) 
KAITOのことを知る姉宅の最後のワンちゃんでした。
虫の知らせと言うのか、この17日にミディちゃんのお見舞いに行ったばかりでした。
昨日はお葬儀でしたので、SHIZUKAとKAITO達も連れて参列してまいりました。
今頃は姉宅の先代の子達とそして家の子達とともに賑やかにお空を走り回っていることでしょう。
ミディちゃん安らかに・・・
画像


8月になればKAITOとお別れして早くも3回目の命日がきます。
四季の巡りが残酷に思える時期も有りました。
でも、「時の流れに助けられ」こんなに元気になれた今が有ります。
お空のSHIZUKAとKAITOたちも、やっとパパ・ママを見て安心しているかな・・・
画像


今日は午後から体操教室で思う存分汗をかいてストレス発散してきます
来週はまた母の3度目の介護認定調査、自身の再検査、洗面所の一部リフォームなど予定がいっぱいがんばろーーーっと(*^_^*)

皆さまも厳しい暑さに負けず、どうぞお元気でお過ごしくださいね
今日も最後までご覧下さいまして有難うございました
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い日が続きますね〜。
そんな中 JUNKOさんは 忙しい思いをして さぞお疲れのことだと思います。
コレステロールが高いのですか?
最近 新しい研究の結果 総コレステロール値は 関係ないそうですよ。
まだ 全医者には 徹底していないそうですが 大きな病院では そのことを認識しているようです。
LH比 というものが 一番重要ですって。
LDLコレステロール ÷ HDLコレステロールの値が
2.0 以下なら問題ないそうです。
2.5以上は 危ないらしい。
もし 今 悪玉と 善玉の値を出していないなら その値を出してくれる病院で もう一度血液検査をしてもらったらいかが?
あさがお
2016/07/22 13:47
こんにちは。
とても忙しくされているようですが、この猛暑ご自分の体にも気を付けくださいね。検査の結果が何カ所も正常範囲を出て居ると体操の友達達も言っています。年のせいと言うこともあるようですが・・・。私は数年検査して居ませんが主人は毎年していてこの度も長年飲んで居る血圧のお薬以外にも増えているようです。お母様の事も気がかりでしょうがまずはご自分の健康状態をよくしておかないとね。

KAITOちゃんの三回忌が来ますか〜。早いものですね。時間の経過が心を徐々に癒してくれると言う事は本当ですネ。
体操で体を動かすとストレスも少し発散できる気がします。私も週に一度のストレッチ体操暑さでしんどいですが後がすっきりとしますよ♪ もっともお喋りのほうが多いですが・・・。
のろばあさん
2016/07/22 17:10
暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けして、朝晩は少し過ごしやすくなりましたね。
でも日中は暑くて、散歩にも行けません><

ミディちゃんに会えていて良かったですね!
ご冥福をお祈りいたします。
今頃、お空では賑やかにやっているかな?

温泉に入ってガス抜きしながら、お身体に気を付けて、暑くて忙しい日々を乗り切って下さい。

また、ご一緒出来るのを楽しみにしています〜♪
Hisami
2016/07/23 11:26
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
色々とアドバイス有難うございます。
私の場合その対比がギリギリの数値なんです
なので、これ以上LH比が上がるようならお薬を飲まなければいけなくなるとか。なので、今は食事に気をつけています 元々食べてもあまり太らない体質に加えて、運動もよくやっているので油断してました(笑)
自己管理に気をつけたいです
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/07/24 17:30
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
ありがとうございます
のろばあさんの仰るとーりです自分の健康状態を良くしておかないと、母と姑のことも満足に出来ないですものね。ムリしていると自分自身がまたキツイですものね。

毎朝の1時間の運動と週一の体操教室での大汗かくのは心身ともにものすごくプラスになっていると思います
しっかりと食に関しても手抜きしていないつもりでしたが(笑)やはり加齢と言う理由もあるのでしょうね。検査結果のはみ出した数字にはちょっと見直さないといけないなと思いました。また週明けには母の介護認定再調査の面談があるんですよー。まだ利用もしていないのに、年に何度見直しがあるのかしら・・・

KAITOの3回忌ももうまもなくです。
早く過ぎたのか、なかなか時間が進まなかったのか・・・
あの当時のろばあさんが仰った言葉、本当によくわかります
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/07/24 17:43
Hisamiさん こんにちは〜(*^_^*)
大暑が過ぎ、まだまだこれから厳しい暑さもと覚悟が要りますね
あんじーちゃんもまろにーちゃんも暑いけどがんばろうね
真夏の温泉は暑いけど、やっぱり♨好きなのと疲れが取れるので行っちゃいますねまたイイ所有ったら教えてね(^_-)-☆
こちらこそまた
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/07/24 17:50
こんにちは〜。
年齢のこともあるし、ストレスもありますよね。
私も4年前病気になった時は、そういうことが原因だったと思います。
それ以来、薬を服用し、定期的に血液検査をしてきました。
お陰さまで、先月の検査ではほとんどが戻り、ただ、中性脂肪だけがまだ少々高く、服用が続いています。私の場合は、こまめに運動するように言われています。
ミディちゃん、大きなワンコ達と一緒に暮らしていたのですよね。とても可愛がられていたのでしょうね。安らかにお眠りください。
キレ子のばぁちゃん
2016/07/25 14:07
こんにちわ
義母が入院しているころのことを思いだしました。
肺炎だったので食事も飲み物も口からとれないときでも
本人は食べたいといい、とても可愛そうでゼリーとか黙ってあげました。少し悪いことをしてもいいんじゃないかと私はその時思いました。今も後悔はありません。
仲良しだったミディちゃんとのお別れはとてもさみしいですね。天国でKAITOちゃんと会えますように(-.-)
ロ〜ズ
2016/07/25 15:24
キレ子のばぁちゃん  こんばんは〜(*^_^*)
キレ子のばぁちゃんもその様なご経験がお有りだったのですねぇ
処方されたお薬をキチンと飲み、定期的に血液検査をされる事により改善されているようで良かったです
私は今のところ食養生だけで済むようなので、しっかりとお薬を飲まなくても良いように頑張りたいと思います。
運動だけは毎朝1時間、自分に厳しく(笑)ハードにやってますよー足の筋肉が以前のようにシッカリとしてきたので嬉しいです(^_-)-☆

ミディちゃんへのお言葉有難うございます
姉宅は初代のシェパードとミディちゃんを除けば後の子達はすべて女の子しかもミディちゃんよりも年下の子ばかりです。
身体の小さなミディちゃんがセントバーナード達を従えていた姿は楽しいと言うか、思わずニコニコとしてしまうことばかりでした。
素早くみんなのお部屋を走り回っていたことや、カイトが遊びに行った時は必ずお互いにマーキングを仕合ってたと言うのも楽しい思い出の一コマです。
お空でまたみんな楽しく賑やかに遊んでいると思います 今は姉宅もバーナードが一頭だけになりました。まだ3歳のお転婆ちゃんが姉を元気づけているようです。

まだまだ暑い日々が続きますねぇ・・・
どうぞ海ちゃん・キレ子ちゃんたちも暑さに負けずに
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/07/27 21:27
ロ〜ズさん  こんばんは〜(*^_^*)
ロ〜ズさん、仰るよーにお年寄りに食べ物を制限しなくちゃいけないって言うの葉酷なんですよね・・・
お医者さまの言うとーりにして数値をさげる努力をしないと行けないと言うのも解ります。ほんと、難しいですねぇ・・・
最近ではほんとうに私が食べさせてあげないって思っているようで

ミディちゃん、今頃はまたお空の上でKAITOとマーキング仕合っているかも(^_-)-☆ 仲良くしていたことが思い出されます
大暑も過ぎましたが、実際は益々厳しい暑さがロ〜ズさんもどうぞお身体大切になさってくださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/07/27 21:37
ミディちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします
ママさん、毎日暑い日が続きます
どうぞご自愛下さい
またクッキーへ おいしいものをお供えありがとうございます
カイトのママさんからいただいた クッキーと名前の入ったハンドタオルをお供えしています

お母様とお姑さんのお世話は、大変ですね
わたしは、実母だけでたいへんなので、ママさんのご負担が、少しわかる気持ちです
それぞれ状態や環境に違いがありますが、母孝行は、生きている今しかできないと思うのです

ママさんの体調も心配ですよ〜 
数値に一喜一憂します
しっかり診てもらってくださいね

カイト君のうれしそうなお顔 最高です
会いたかったな
我が子は、どうしてこうも 一途に見つめてくれるのでしょう
嬉しくて懐かしくて泣けてきます
カイト君の目線の先は、ママさんとパパさんですね
シュガー
2016/07/28 23:54
シュガーさん こんにちは〜(*^_^*)
体調を崩されたようで心配です。
暑い時期ですからねぇ、ムリをされないように一日も早く回復される事をお祈りしてます。

クッキーちゃんのハンドタオル大切に使って下さっているのですね
シュガーさんもお母さまのことお察しいたします。
お互いにたいへんですが、母孝行と思って私も頑張ります。
今またちょっと大変で同室の人と大喧嘩をしたと一昨日は病院からの呼び出しでかけつけました個室から二人部屋に移動させてもらってお話し相手ができたと喜んでいたはずなんですが…

私の再検査の結果は様子見と言うことで、食養生しながら改善を図るようです。三カ月後にまた血液検査です。

ミディちゃんへのお言葉有難うございます。
姉宅のKAITOを知る最後のちゃんでした。今頃は懐かしく遊んでいることでしょう

KAITOに会いに大阪まで来てくれたのに、KAITOの体調が悪くて会えませんでしたね。ほんと、心残りです。きっとクッキーちゃんと仲良しさんになれていたとおもいますよ
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/07/29 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑中お見舞い申し上げます〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる