SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節が少しずつ動いていますね〜(*^_^*)

<<   作成日時 : 2016/08/27 15:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

連日の猛暑も近頃では少しマシになってきましたね。
早朝から始まるセミの大合唱もかなり少なくなってきました。
と同時に"秋の虫たちの涼しげな音色"に秋の気配を感じます。
画像


お散歩から帰ってきたらKAITOはよくベランダの冷たい床にお腹をくっつけて涼んでいました
KAITOが居なくなってからベランダにはプランターや植木鉢を置くようになりました。
いまプランターではオクラが毎日咲いては実をつけています。
アサガオやプーゲンビリアも満開です
画像


最近は日の出時間もすっかり遅くなり、5時頃だとまだ暗いのですが頑張って散歩に出ます
ひんやりとした空気がたまりません。
ぼってりとした重たそうな太陽がやがて顔を出し、明けてくる空の様子もまさに秋の空。
KAITOと歩いた道を、公園をいまなお小一時間ほど歩きます。
途中走ったり、公園でストレッチしたりと朝から大汗かくのも心地よいです
画像


早朝散歩と言えば・・・
パパのお休みの土日の朝には簡単な朝ご飯持って、よく浜寺公園にも行きました
楽しい思い出がいっぱい詰まった浜寺公園・・・
KAITOが虹の橋を渡って3年目を迎えると言うのに、いまだこの公園には行くことができません。
でも、写真を見ると楽しい思い出が次々と蘇ってきて、とても楽しい気分になるんですよ〜
画像


食べるのは、この運河の階段になってる場所って決まっていたので
公園に着くとKAITOはここ目指して早足でトコトコと(笑)
画像



この夏も相変わらず老母達のお世話で日々が過ぎて行きます・・・
圧迫骨折で入院中の母の病院生活も6カ月が過ぎました。
お盆にはケアハウスの方に2泊3日で外泊するまで足腰も完全とは言えませんが回復してきていました。
予定では9月末には退院との目処が立っていました。
なのに、あろうことか先日補助車を押してトイレに行く途中に、バランスを崩したのかその車ごとまたもや転倒
大腿骨骨折を起こしてしまいました。
現在入院中の病院では手術が出来ないため、他病院へ転院して大腿骨骨折の手術を受けました。
本人はショックも有り、かなり心身ともに参ってしまいました。
転院先の病院では環境が変わったことも有り「せん妄状態」が酷くなっています。
「何処かで見たことが有るけど誰?」と私を認識しなかった事も有ります。
ただ唯一救われるのは術後のまだ麻酔が完全に覚めきっていない時でしたが、姉と私の事をハッキリと認識していました。
姉のお家にも早く行きたいと言い、リハビリも頑張ると言ってた母が、麻酔のさめた手術当日の夜にはまた"せん妄症状"が酷くなり意味不明の言葉を大声で発してみたり、ベッドから降りようとしたりしていたそうです。
手術翌日に様子を見に行ってみましたが異常と思える言葉を私にも発するばかりで大変でした。
母の状態が落ち着くまでしばらくは詰所のほうで様子を聞きに行くことしかできません。
そんな母の様子を見ることの悲しさ辛さ・・・
認知症の症状も少しずつ進んで来ているので、少なからず覚悟と言うものは私の中にもあるのですが・・・
とにかく、まずは大腿骨骨折の手術した部分を早く完治させないと合併症を起こしかねないとかで、それも心配です。母とのまともな言葉のコミュニケーションが取れないのも、もどかしいです。
まずは術後の回復を願うばかりです。

ぐったりと病院から疲れて帰ってくると"写真のKAITO"が笑顔で迎えてくれます
頑張らなくちゃ
画像



今日も最後までご覧下さいまして有難うございます
まだまだ残暑厳しき折、皆様もご自愛くださいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お母様の事大変ですね。入院生活が長くなるとどうしても妄想状態が出てくると聞きます。絆の強い人こそ何故か忘れられることが多いと・・・。コミニューケーションがとれないことは一番おつらいですよね。でも今は大腿骨骨折が早くよくなられますようにお祈りします。
JUNKOさんご自身のストレスもうまく解消しなければ体が持ちません。くれぐれもご自愛されますように。
のろばあさん
2016/08/27 21:56
おはようございます。
早朝散歩続けられているんですね。
あの道この道、季節の移り変わりそのどれもにKAITOちゃんが登場しているんですね!

お母様の様子を読ませていただきながら
母の事を思い出したりしていました。
歳を重ねると言うことは得るものよりなくすものの方が多いと母がよく言っていました。
まったくそのとおりとは思いませんが
確かに辛い場面に遭遇する事が多くなってくるように思います。
一日も早いお母様の回復を祈っています!
KAITOのママさんもお疲れが出ませんように!
目の前にいなくてもこころの中のKAITOちゃんに元気をもらってください。
花ママ
2016/08/28 08:19
早朝の白い雲がすてきですね。
朝散歩はきっと気持ちいいだろうと思いながら
なかなか実行できずにいます。
きっと吹雪がいなければ毎日の散歩もしないかも。
自分の健康にも吹雪に助けられています。

お母様大変でしたね。
いわゆるマダラボケ状態だと思いますが
痛みや違う場所での生活でも気が動転されたかと思います。
やはり母が骨折で入院した時
精神状態がマックスひどかったです。
それ以前にも痴呆はあったのですが
入院してからまた進んだような。
病院って介護ホームと違って
治療しやすいように患者を拘束したりもするので
その状態を見るのがつらかったです。
早く退院できていつもの生活に戻られることをお祈りします。
ラジャ
2016/08/30 14:04
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
やっと朝晩が涼しくなってきましたね
レスが遅くなり
この一週間は母の術後でもあり、バタバタと慌しく過ぎました。
手術をして今日で丸1週間ですが、明日の血液検査で内部に炎症が起きて無ければ次の段階、リハビリ病棟へと移動する予定です。
手術翌日の私に対しての母の酷い言葉や様子はとてもショックで2日ほどは気分もすぐれず、何もする気にならないほどでした。でも、すべて母の病気が引き起こしているものだからと自分に言い聞かせて3日目には恐る恐る母を訪ねました。すっかり落ち着いた母の様子にホッとしましたが、認知症が一気に進んだようにも見えました。合間にはまともな会話も有るので、まだら状態なんでしょうね。ストレスからか胃痛もしますが、母の今後は長引きそうなので、こんな事で私自身が倒れてられませんものね。今までのように上手く気晴らしをしながら頑張りたいと思います。
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/09/02 11:08
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
朝晩涼しくなりホッとしますね
花ちゃんのお散歩も快適になってきましたね
高齢者の入院はあらゆる面に於いて大変なことだなとつくづく思います
できるだけ寄り添っていこうと思うのですが、まだまだ私も"修行"が足りません(^_^;)
母の発する一言一句にヒヤヒヤしていては本当にストレスでこちらが参ってしまいますものね。
今週末か来週にはリハビリ病棟へ移動して本格的なリハビリが始まるようです。今もすでに少しずつ行っているようですが、手術のカ所がまだ痛むようで、リハビリを拒絶することもあるそうです。そこを何とか我慢して頑張らないと寝たきりになってしまうとの説明も有りました。昨日はリハビリ担当の方が若くてハンサムでとても優しくしてくれたので母は超ご機嫌でリハビリを頑張ったようです(笑)
これから何ヶ月かかるか解りませんが、少なくとも押し車で歩行できるところまで回復してほしいです。
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/09/02 11:23
ラジャさん こんにちは〜(*^_^*)
ラジャさんがお母様の時にご経験されたような、まったく同じような感じです
術後は点滴を抜こうとしたり、痛いはずなのに起き上がろうとしたりとせん妄症状がひどかったようです。
今日で術後一週間が経ちますが、益々まともな時と認知症との入り乱れる状態が進んできました。またリハビリ病棟へ移動すると不安から混乱するKAITOもしれませんね。こんな状態の繰り返しなんでしょね。まぁ取りあえずは押し車を押してでも歩行可能な状態になることが一番です。
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/09/02 11:38
ママさん、あんなに暑かった夏も終わりに近づいています。しかし台風の被害に遇われた皆様にお見舞い申し上げます。カイト君の幸せな笑顔が、そこにあります。ママさん、パパさんも笑顔でしょうね。お母さまとお姑さんのことですが、私も母の世話をしているのでわかります。辛さ、大変さも、娘としての役割を果たすこと、親はいつまでも親で、親の気持ちも痛々しいほどわかるとか。親はいつまでも生きる訳じゃないから、孝行したい時に親はなし。とならないように親孝行しようと気持ちですものね。ママさん、身体を労りながらお過ごしくださいね。わたしは、ママさんからたくさん声をかけていただいて嬉しかったです。。ありがとうございます。
シュガー
2016/09/05 20:35
お母様 大変ですね〜。
私の母も 施設で元気にしていた頃 私が会いに行った時 お前は誰か? と言われて ショックを受けた事を思い出しました。
私がわからないんだ と思うと涙が出て来ました。
死ぬ前は 私の事がわかったみたいで じっと顔を見て 涙を流していました。
JUNKOさんのお母様は 体が思うように動かないのが もどかしいのでしょうね。
寝たきりになると 認知症が どんどん進むそうです。
早く治って 笑顔が増えるといいですね。
KAITOくんの ウィンナを見つめる顔 癒されますね〜。
あさがお
2016/09/06 15:53
JUNKOさん、毎年コロンの誕生日を覚えていてくださってとても感謝しています。
今年もお祝いのコメント有難うございました。

こちらを訪問させていただくたびにKAITO君の写真がお出迎えしてくれて、拝見するたびにそっくりだーと思わされます。

お母様のお怪我お大事に!

JUNKOさんも夏バテに気をつけてくださいね。
霧香
2016/09/06 20:15
シュガーさん こんにちは〜(*^_^*)
やっと猛暑も終りそうでホッとしますね。
でも、今回の台風は東北や北海道に大きな被害をもたらしました。
台風の被害に遭われた皆さまには心が痛みますね。通常とは違うコースをたどったようです。これも異常気象のせいなのでしょうか・・・心よりお見舞い申し上げます。
シュガーさんにとっても辛いこの夏がやっと終りを告げようとしていますが、また次なる季節が巡ってきます。本当に辛いよね。シュガーさんの辛い悲しみが嫌と言うほど私にも解るので、私の言葉が少しでも貴女の心の支えになれば良いなと思っています。
お母様の事もよく似た境遇ですね。昨日も母を見舞ってきましたが、姉の事も私の事も解らなくてこの先どのような方向に母は進んでいくのかなと思うと心穏やかではいられません。これが最後の親孝行になるのかなとの思いも持ちつつ、今は出来るだけ母に寄り添っていきたいです。
こちらこそいつもありがと〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/09/07 09:21
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
あさがおさんのお母様も、あさがおさんがお分かりにならなかった事が有るのですね。ほんと、辛いですね…
昨日も姉と様子を見に行きました。固く目を閉じて聞こえないくらいの細々とした声で聞きとるのも難しいほど。言葉にはならないようなことをつぶやくばかり。今までで一番大変な様子を目の当たりにしました。なんかショックで帰宅してからも何もする気にならなくてボーーっとしてました。少しでも状態が良間なる事を願うばかりです。いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/09/07 09:26
霧香さん こんにちは〜(*^_^*)
コロンちゃん、発作もすっかり治まっているようで良かったですね涼しいお部屋でご機嫌で過ごしているコロンちゃん、これから秋に向かってのお散歩も快適なシーズンいっぱい歩いてね
母へのお気遣いもありがと〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/09/07 09:30
こんにちは!ウィンナーを見つめるKAITO君、まるで人間のイケメン男子ですね!!
これは、癒されますわぁ〜(*^_^*)

お母様、大変だったんですね!驚きました。お見舞い申し上げます。
KAITOママさんも、頑張りすぎずにお身体に気を付けて。
なんだか、いきなり涼しくなってしまって、風邪などひかないよにご自愛くださいませ。
Hisami
2016/09/08 23:12
Hisamiさん おはようございます(*^^*)
朝晩涼しくなりましたね。
💕イケメンと言って下さって有り難う〜(*^^*)
嬉しいなぁ〜💕 カイトはウインナーに夢中で、いつもこーやって私に唇を奪われるんですよ〜(笑)
これもまた幸せな楽しい思い出の一つですね💕

母の事もご心配くださってお礼申し上げます。
まだまだ状態は変わらずで、昼夜逆転し夜間せん妄も酷いようです。一昨日は姉と二人で行くと機嫌は良かったのですが、会話の内容が何十年も前に戻っていたり様々で・・・
しばらくはこのような状態かな。日々母の顔を見に行くことしかできませんが頑張ります。
いつも有り難うございます。今から歩く、走る、ストレッチと汗をかいてきます。
あんまろちゃん達もそろそろお散歩かな(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/09/09 04:47
こんにちはー。
朝の散歩は気持ちいいですね!
以前は、朝の散歩は主人、夕方は私の担当でしたが、海母さんが患ってからは、朝夕とも一人一匹体制で出掛けています。
今日はとても涼しく感じていたところです。
お母様方のお世話お疲れさまです。
今や、お友だちとあっても、会話の内容は健康と親の介護とペット、自身の老後のことが主流です。皆、多かれ少なかれ抱えていますよね。
一番つらいのは病気になった本人だとは思っていても、なかなか厳しいことがあります。
うまくリフレッシュしながら、笑顔を忘れずに毎日を過ごしていきたいものです。
気がつけば、虫の声も蝉からコオロギに変わり、雲もモクモク雲から秋の雲に変わっています。美味しいものをいただいて、秋を満喫したいと思います。
キレ子のばぁちゃん
2016/09/09 11:16
キレ子のばぁちゃん こんばんは〜(*^^*)
涼しくなりましたね‼
朝晩の涼しさが心地よいですね。
海ちゃん・キレ子ちゃん達も快適なお散歩を楽しんでいる事でしょう(*^^*)
ほんと、キレ子のばぁちゃん仰るとーり、同年代のお友達との会話と言えば、健康についてだとか親の介護、ペットの事、老後の話などなど(^^;)いずこも同じですねぇ。
自然界は正直ですね。蝉が去り、秋の虫達の音色の涼やかなこと‼ 確実に秋へと移行していますね。
秋の季節も色々と楽しみながら過ごせたら良いですね。
海ちゃん・キレ子ちゃん達も食欲の秋だよ〜(*^^*)
いつも有り難うございます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/09/11 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節が少しずつ動いていますね〜(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる