SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風お見舞い申し上げます…

<<   作成日時 : 2016/09/20 19:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


台風16号、近畿地方はお昼過ぎより風雨も一段と強まりましたが、その後酷く暴れる事も無く通過し、和歌山から東海方面へとかけ抜けて行きました。
各地にはまた多大な台風の影響が発生しているようですね。
台風被害に遭われた地域の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
これから進路となっている方面の皆さま方には十分にお気をつけてくださいね。

そんな台風の最中、1週間前より帰省していた娘が短期留学先までまた戻るため午前中、関西国際空港まで車で送って行きました。
関空までは高速道路を走っても30分弱の距離ですが、台風による雨風は半端有りません 高速ワイパーも有って無いようなもの(^_^;)
主人の運転を信じるのみ
国内線はほとんど欠航でしたが、国際線はそれぞれが1時間ほどの遅延のみと言うことだったのでとりあえず空港まで送り届けて、連絡橋が閉鎖される前に私達はトンボ帰りしました
案の定、空港への連絡橋はその後通行止めに
娘はさきほど現地に無時到着とのLineが入って来て安堵したところです
画像


いつのまにかセミの声も遠ざかり、秋の虫の音が響きわたる秋への季節
先日の中秋の名月も秋雨前線が活発になる前だったので、美しい満月を拝む事が出来ました。
画像


娘が今回急きょ帰国したのは、大腿骨骨折で入院中の母を見舞うためでもありました。
手術後に「夜間せん妄」を引き起こしたり…これは2週間近く続きました
母は心身ともに不安定で容態もなかなか安定しなくて一時は深刻な状態でした。
私の報告に心配した娘が遠方からおばあちゃんに会いに来てくれました。
母も少しずつ回復の兆しが見えてきていましたので、娘の顔を見ると最初は不思議そうな様子でしたが、すぐに認識してくれたのには驚きました。
認知症の症状も進んできていますが、孫娘と楽しそうに話をしている様子は私も嬉しく思いました。
孫効果絶大 (笑)
リハビリも痛いからと嫌がっていたのですが、突然頑張る意欲も出てきたのには驚きました
今はリハビリ病棟で1カ月を目処にリハビリに頑張っているようですが、手術前の状態に少しでも戻る事ができたら良いのですが。
手術前の状態と言うのは、補助車を押しての歩行です。
それが出来れば圧迫骨折で半年間入院していたそれ以前のケアハウスでの生活に戻れると言うことなんですが・・・あの頑張ると言う意欲が失せなければ良いのですが。

母の状態が安定していると、私の胃腸の調子も少し治まっているのでホッとします
ストレスを溜めないでおこう、母の事で考え過ぎないようにしようと思ってもやはり何らかの影響は自身の身体にきてます
画像


以前にも書きましたが、去年は姑が1年のあいだに左右の大腿骨骨折で2度の入院。
その姑が退院した同じ週に今度は実母が圧迫骨折で入院。
9月には退院できる予定になっていた母親が病院内で転倒してまた別の病院で手術入院
疲れないようにストレス発散しながらやっていたつもりでしたが、私も歳のせいですねムリがあまり効かないお年頃なので、正直ちょっと疲れがたまっています。
でも、今回の娘の帰省は二人のおばあちゃん孝行と、そして私にも元気を与えてくれた良い機会でした。
多忙な合間に娘と二人で美容室に行ったり、洋服を買いに出かけたり、私にも大いに気分転換となりました
姑とは食事とお買い物に1日だけでしたが、とても喜んでくれました…こちらも孫効果大有りのようでした。嬉々として秋の洋服を選んだり、食欲もいつもより進んでいました
娘の滞在1週間は、自分のお友達とも会ったりしていたので本当にあっと言う間の貴重な1週間となりました。
また明日から学業に戻るようです・・・
画像


慌しく9月を迎えたと思ったらもうすぐ10月ですね
10月になれば少し母親の方も先が見えるのかなぁ・・・

朝晩と日中の気温差がまだまだありますね。
皆さまもどうかお身体大切にお過ごしくださいね

   今日も最後までご覧下さいまして
        有難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
台風の被害が大きかった地方の方々には申し訳ないですがこちらは雨風強いもののたいした被害が出なくてよかったですね。JUNKOさんの大変さが想像出来ますので娘さんと言うカンフル剤で皆さんお元気になられた様子にほっとします。
娘さんと二人で美容室に行かれたりお買い物されたりと娘のいない私には羨ましい限りですよ。JUNKOさんのお気持ちも軽くなられたことでしょう。何よりお義母様が元のように手押し車で歩けるようになられるといいですね。

今日はお彼岸参りにお坊さんが来て下さったのですが主人と二人お経を聞きながらいつも私の横に座っていた母が仏壇の中に納まって居ると思うと鼻の奥がツンとなりますよ。
介護状態が長く続くと介護者自身のストレスも徐々に貯まってきますからJUNKOさん無理をされないように二人のお母様の為にもどうぞお体大切になさって下さい。
のろばあさん
2016/09/20 20:36
おはようございます。
こちらでは台風の被害もなく日常変わりなく過ごしていますが
各地での被害のありさまを観ているとこころが痛みますね。
また、心配していただきありがとうございました
わたしは介護の経験もなく皆お任せになって・・・
それを想うとKAITOのママさんの心身共にお疲れの様子が伝わってくるようです
でもそんな中で娘さんの存在はとてもありがたいですね
パパさんやママさんの血を受け継がれたんだと想います!
時はとどまる事無くいろんな事が変化してゆきますが
どうかお身体を大切に時々リフレッシュして
お疲れが出ませんように!
花ママ
2016/09/21 08:19
JUNKOさん 倒れないようにしてくださいね。
介護は 本当に大変だと思います。
そんな時のお嬢さんの帰国 JUNKOさんも お母様も 嬉しかったでしょうね。
認知症の症状が出ていても わかるものなんですね。
普通は いつも接している人はわかっても めったに会わない人はわからないものなんですが わかったという事は 徐々によくなってきているようですね。
よかったわ〜。
JUNKOさん 自分の健康も考えて下さいね〜。
あさがお
2016/09/24 00:28
お嬢さんが無事に帰国されてまずは良かった♪

ご無沙汰して居る間にJUNKOさんがこんなに大変なことになって居るなんて〜久々にKAITOくんの写真を見るにつけ涙が止まらなくなりました!

心優しいお嬢さん効果〜素晴らしいですね♪
言うのは簡単・頭も理解する、でも感情がコントロール出来ないことも有ります!
どうかどうか時には悪魔の声も聞いて、ご自分を大切になさって下さいね。
その分、次にチョッと余分に頑張って^^♪

JUNKOさんとJUNKOさんの大切な方々の平和と幸せをお祈りしています お大事に<m(__)m>
おたん
2016/09/24 13:01
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
お返事が遅くなりました
なんだか諸々の疲れがでたようで私にしては珍しく、この時期に風邪をひいて熱・喉・鼻の3点セットで寝込んでおりました
症状もすっかり治まり、やっと元気になりました
台風も次々と発生する割には、大阪は直撃も免れて今のところは平穏ですね。また昨日18号が発生したとか・・・毎日空模様もうっとおしくて困ります。
のろばあさんの仰るよーに娘は"カンフル剤"になりました 母も娘がお見舞いに行って以来、例のせん妄症状もぶり返すことなく、看護婦さん達からも穏かになりましたねと(笑) それに「リハビリを頑張る」と娘とも約束していた事もちゃんと実行できているようです。ほんと、孫の力ってすごいものなんですね(笑)
母の様子が明るいと私も気持ち良く母に接することが出来ます。
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/09/29 11:20
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
お返事が遅くなりました
どっと疲れが押し寄せたって感じでしたね熱・喉・鼻と一気に来ました。やっとガラガラ声も治ってきましたいつもなら、一晩寝たらスッキリするのに、今回は丸3日間抗生物質を飲みながら寝てましたそれでも、寝てる暇なんて無いのになーなどと気持ちは焦るのですが(^_^;)身体が動きませんでした。
介護する親が居るのに、こんな弱々しい事じゃダメですね。
普段あれだけ心身ともに鍛えているつもりなのに、鍛え足り無いのかしらーなんてね(笑)
今回母が手術してからと言うもの、気の休まる事が無かったので、考えてみれば自身のリフレッシュもあまり出来て無かったと思います。その点を今後は気をつけて行かないといけないですね。
いつも花ちゃんを拝見して元気をもらっていますよ〜
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/09/29 11:32
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
お返事が遅くなりました
すっかり風邪をひいてしまって3日間も寝込んでおりましたが、やっと回復

娘の帰国は本当に有難かったです。
母はもちろんの事、私も元気をいっぱいもらえました孫の力恐るべし母はあれ以来リハビリにも励んでいるようです。結果はなかなかですが、それでも孫の一言で"ヤル気"が出てきたのは大きな進歩でした せん妄症状も治まっているのでホッとしています。
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/09/29 11:37
おたんさん ご無沙汰しております〜(*^_^*)
お返事が遅くなりました
訪問して下さったのですね〜
心配しておりました〜、でもお元気そうでなによりですまた後ほど遊びに行きますね〜。
おたんさん、KAITOのことをいつもいつも応援して下さっていましたね いまなおKAITOの事も忘れずに居てくださり嬉しいですKAITO亡きあと、姑と実母とが交替で入退院・手術を繰り返す日々が約3年ほど続いており、なかなか気の休まる暇も有りません
でもこーして、ここBlogで愚痴ったりして皆さまに励まして頂き元気を充電させてもらっているので有難いなと思って甘えております。
それにしても、今日の大ニュースですよ〜おたんさん復活されたので私ももっと元気が出てきました。
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/09/29 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風お見舞い申し上げます… SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる