SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの奈良・・・(*^_^*)

<<   作成日時 : 2016/10/04 18:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


久しぶりに朝からよいお天気です
秋雨前線と台風の影響でスカっと晴れる日も少なくて、どんよりとした空模様にうんざりしていたところでした。
朝一番でお洗濯物を干してしまうと、お家に居るのがもったいなくてー(笑)

今日は母の病院にも行かなくて良い日です
なので、この10月1日にリニューアルして開館したばかりの奈良・春日大社の国宝殿に主人と出かけることにしました。
朝9時には出発
可愛いシカさんのお出迎えです
画像



相変わらずここ奈良にも観光客がいっぱいです。
春日大社第六十年次式年造替を記念し、宝物殿を増改築し、名称を『春日大社国宝殿』と改めました。
今回は国宝41点、重要文化財4点の公開でした。
国宝 金地螺鈿毛抜形太刀(平安時代)など見事な甲冑刀剣類などの細工に感動しました。
画像


シカさんたちはいつ訪れても人懐こくて可愛いですね
もちろん"しかせんべい"もあげましたよ〜
画像


可愛いシカ達の仕草にも癒されました
画像


その後、ならまちに移動してしばしならまち散策を
ランチは猿沢の池近くのお寿司屋さんで
画像


御朱印の印章は円形で、第六十次式年造替の外遷宮を記念して謹製されたご朱印とのこと。
11月までの限定らしいですよ。
画像


今日はお天気もよくて久しぶりに古都奈良でのんびりできました。
9月後半にひいた風邪もやっと終息し、快適なひと時を過ごせました。
やはり気分転換は必要ですね〜\(^o^)/
よどんでいた気分も見事リフレッシュ

   ご心配頂いております母の症状は「せん妄症状」も落ち着いたようです。
   認知症の進行は仕方ありません。
   その都度、病院の指示に従って対応して行くしかないですね。 
   母の普段の様子も、とても明るく穏かになりましたね〜と看護婦さんにお聞きして一安心。
   今はできるだけ母との会話の時間を持ったり、果物などを持っていくととても喜んで食べてくれます。
   リハビリも少しずつ頑張れているようですが、まだ車椅子でしか行動できません。
   ぼちぼちと焦らずに本人が頑張ってくれると良いのですが  

最後までご覧下さいまして有難うございました
これからの季節、また出かけて紅葉も楽しむことが出きれば
皆さまもぜひ秋の日差しを浴びながら今の季節をお楽しみくださいね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
あらっ奈良までお出かけでしたか。春日大社には人懐こい鹿さん達がたくさんいますからあのつぶらな目には癒されますね。鹿せんべいなど持っているとどこまでも追いかけてきますよね♪ ご主人様とお二人のおでかけにはやはりKAITOちゃん達も一緒なんですね^^。

ところでお母様が穏やかになられてよかったですね。リハビリも頑張られているようで安心しました。車いす無しで移動できるようになるとうれしいですね。
のろばあさん
2016/10/04 21:47
おはようございます。
春日大社はとても馴染みが深く、でも大抵はひとりもしくはお友達と行ったりで花ちゃんとシカさんとの対面はまだありません(笑)
体調も戻りリフレッシュ出来たようで何よりです(^-^)
お母様の状態も落ち着かれているようでKAITOのママさんも一安心ですね。
とは言え一日一日、気の休まる事がないのではないかと・・・
秋は大好きな季節であると同時に台風の影響で不安定なお天気
そんな中での貴重な一日でしたね(^-^)
ボチボチ焦らず。。。自分自身にも言い聞かせないとデス(^-^;
季節の変わり目で体調を崩されないように!
風邪には気をつけてくださいね〜(*^-^*)
花ママ
2016/10/05 08:23
奈良は 最近 行ってないな〜。
奈良のシカは 人懐っこくて かわいいですよね。
お母様 落ち着かれたようですね。
認知症が治らないのはしかたがないけど 進みの度合いがゆっくりになるといいですね。
JUNKOさん お疲れが出ませんように。
だんなさまとのお出かけが リフレッシュになっているのかな?
あさがお
2016/10/06 02:05
風邪・・・良くなられて良かった^^♪

奈良は修学旅行で行ったきりです!
子供だったから〜シカに追いかけられて怖かった事とシカせんべいが美味しくなかった事をいまだにはっきり憶えています(;^ω^)

春日大社の期間限定の御朱印 立派ですね♪
今 御朱印ブームでオークションで高値がついていると言うバチ当たりなニュースを見ましたが、悲しいです!

お母様も落ち着かれて来たとの事…
どうかJUNKOさんは皆さんの太陽なんだからご自愛くださいね^^♪
それから何の力にもなれませんが、気持ちだけは応援しています”えーーーーーい”念を送りました^^♪
おたん
2016/10/07 01:21
のろばあさん おはようございます〜(*^_^*)
いつも気持ち玉も有難うございます
奈良もKAITO連れてよく行きましたので、思い出深き場所ですが此処にはやはり神仏の偉大なパワーが存在するからなのでしょうか、とても心が安らぎ落ち着きます。それに何と言ってもシカさん達の優しい眼差しや仕草にも癒されますよね〜
奈良公園の一角を通る時には、あのベンチに腰掛けておむすび食べていたら背後から大きなシカさんが来たよね〜。でもKAITOも全然驚かなくて、シカさんもKAITOのバギー覗き込んでたよねなどと主人と想い出話にふけることもしばしば きっとこれからもっともっと年老いても、奈良を訪れるたびに主人とこーして思い出話にふけるんでしょうね〜
母の事もいつもありがとうございます
行くたびに調子が良くなっているように思います。
でも、認知症は否めませんのでうまく支えて行くしかないですね。
姉とも相談しながら、母にとって最善の方法で接して行こうと話しています。目下の目標は今のリハビリ病院を退院することです
季節がドーンと進みましたね。
のろばあさんもお元気で日々をお楽しみくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/10/07 08:05
花ママさん おはようございます〜(*^_^*)
春日大社も落ち着きますよね。
花ちゃんはシカさん達とはまだ未体験ですね
けっこうワンちゃん連れの方も多いので、シカさん達もワンちゃんには慣れているかもしれませんね。花ちゃんとシカさん達とのご対面〜どんなのかなー
公園内のシカさん達は慣れていますが、ちょっと外れた"ささやきの小径"から志賀直哉の旧居へ抜ける辺りに居るシカさん達は野性的な感じなので、あまり近づかない方が無難かもしれませんね。あのおっとりしたKAITOも若い時に此処を通った時には凄い勢いでシカさん達をけん制していましたから(笑)

このところ、母の調子も少し良いので私自身の精神状態も落ち着いているような気がします。それに雨続きだった空も晴れ間が続いているので気分も良いですよね。
でもまたいつ母の状態が悪くなるかなと言う心配も無きにしも非ずなので、いまの穏かな時にいっぱいストレス発散しておきたいなと思っています(笑)
花ママさんも体調を崩されないようにして花ちゃんとの充実した日々をお過ごしくださいね〜
いつも気遣ってくださって
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/10/07 08:21
あさがおさん  おはようございます〜(*^_^*)
奈良はやはり京都に比べて近いですね。
家は阪神高速も近畿道にもすぐに乗れる場所なので、奈良へも近く感じます。それにKAITOも連れてよく行きましたので、とても思い出深き場所です。姉も奈良に住んでいますのでとても身近な場所って感じがします。
シカさん達に癒されるのも最大の楽しみですシカせんべいをあげたり、頭をなでなでしたり動物園と違って直に触れ合えるのが良いですね
母の事でもいつもありがとうございます
仰るとーり、治癒することは望めませんのでその進み具合が少しでもゆっくりと穏かにということを望みたいですね。
いつもお気づかい
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/10/07 08:30
おたんさん おはようございます〜(*^_^*)
今回の風邪はとてもしつこくて難儀しましたやっと抜けました・・・有難うございます。
奈良のシカさんは修学旅行のチョッピリほろ苦い思い出かな?
シカせんべいを手に持っていると絶対おいかけられちゃうので、カバンやポケットに隠し持つことをお勧めします嗅覚がワンちゃんと違ってそんなに優れていないのか、ポケットなどに入れてると解らないようです(^_^;)
隠し持って、一枚ずつあげる方法が
次回奈良を訪れた際にはお試しくださいね〜
御朱印帳にネットオークションで高値がそんな罰当たりな・・・ そんな輩のすることは論外ですね別に宗教に特に凝っているわけでは有りませんが、参拝した各地の神社仏閣の証と共に、ご朱印に籠められた文字にいろんな思いを巡らせる、私はそんな思いも持ちながら御朱印を頂いていますのでオークションになどとは理解不能です。ま、でも色々な人が共存するこの社会ですので、人それぞれかもしれませんね(笑)
私の事や母の事もいつもご心配頂いて
おたんさんも日々ご健康でコンサートに備えてくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2016/10/07 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの奈良・・・(*^_^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる