SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も初詣は"すみよっさん"

<<   作成日時 : 2017/01/05 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


新年あけて4日目の昨日、『住吉大社』に初詣に行ってきました。
大阪人はなんでも"ちゃん"とか"さん"をつけて親しげに言います(笑)

"ちゃん"付けでは、飴ちゃんなど大阪のおばちゃんはよく言います

神社仏閣なども・・・
住吉大社のことをすみよっさん
方違神社のことをほうちがいさん
大鳥大社のことをおおとりさん
大阪天満宮のことを天満の天神さん(場所が天満に在るので)
家原寺なども→えばらさん
今宮戎のことを今宮のえべっさん
ちなみに堺の戎神社は堺のえべっさん
仁徳御陵、仁徳天皇陵のことも"にんとくさん"などと親しげに言いますね(笑)

  以上、私がよく出かける神社などです

・・・と、話が逸れましたが、今年の初詣もそのすみよっさんに詣でてきました。
すみよっさんの駐車場はお正月のあいだはその場所に露店などお店も並ぶので使えません。
近隣の駐車場も満杯になります。
なのでいつも南海本線沿いの駅近くの駐車場に車を止めて、電車で住吉大社へ向かいます。
今年のお正月は比較的暖かくてお天気に恵まれ過ごし安かったですね。

画像

大阪は堺市生まれの堺育ち。
子供のころからすみよっさんへもよく行ってます。
この住吉大社は西暦221年に神功皇后によりこの地に鎮座され、1800年以上もの歴史があります。
建築様式にも特徴があります。
ご本殿が4つあり、そのご本殿の住吉造りは国宝に指定されており、どの角度から見てもとても美しいです。
鳥居にも特徴があり、角鳥居と呼ばれています。
寄進された灯篭も数えきれないくらいとても多くあり(実際に数えたことはまだありませんが(笑))
それらの灯篭の後ろ側に回って一つ一つ文字を見るのも楽しいです。
読み取れるほどわかりやすく書かれた文字もあるので面白いですね。
もしお参りに出かけられた折にはぜひいろいろとご覧くださいね。
私も専門的なことはあまりよくわかりませんが、何度もお参りしたり写真撮影に行っても見尽くせないです。


そして、いつものことながら、すみよっさんにお参りの後は「やろく」にて昔ながらの洋食を食べて帰ります。
住吉大社から徒歩3分くらいのところに(阪堺線の線路を渡るとすぐ)在ります。
創業が昭和10年で、創業当時からの「玉子コロッケ」が有名です。
色々な組み合わせがありますが、私はいつも大好きなこの玉子コロッケとエビフライのセットを頼みます正月3が日のおせち料理とすき焼きなども美味しいですが、熱々の揚げ物はメチャ美味しいです
画像


昨日、1月の4日まではとても暖かかったのですが、今日はいきなりの寒さに見舞われております。
久しぶりに寒いと身体に力が入って凝りコリしてきそうです。
明日は週一のリフレッシュ体操の今年初の体操教室があります。
いやぁー身体が少々重く感じているので(笑)スムーズにストレッチできるかしらぁー
今年も無理せず少しずつボチボチと始動です。

入院中の母は肺炎の一歩手前から無事に生還してくれたので、またリハビリも開始しています。
高熱で起きられなかった間にどっと認知症が進んだかと思われたような症状が出ていましたが、リハビリ再開で少しづつ正気な時も戻っているようです。
その波が少し穏やかになりホッとしています。
元旦にはどうなることかと深刻な状態でしたが、昨日・今日は母の状態も良いので私の気分も晴々

画像


今日も最後までご覧くださいまして
      有難うございました〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
住吉大社は長男の七五三の時にお詣りしたご縁で度々お詣りして居ますがお正月には大変な人出だろうと少し時期をずらせてお詣りします。
橿原神宮と伊勢神宮にも毎年の様にお詣りして居ます。
歳とともに神社参りが多くなりました。亡き母がそうだったので当時は笑って居ましたが私も同じ道ですよ^^。

お母様が平穏な気持ちで毎日過ごされるといいですね。
お母様がお元気だとJUNKOさんも元気で居られるのはよくわかります。一喜一憂されながらでもお世話出来ることは私から見れば羨ましく思います。
おいしい洋食屋さんいつか行ってみますね。
のろばあさん
2017/01/05 22:16
JUNKOさん、新年明けましておめでとうございます。
つつがなくお参りも済まされ、パワーをいただいて来られましたか?
最初のKAITOくんの写真、おいくつごろのでしょうか?歯がとても綺麗です!
私も年末は母と姉と熱海で会いましたので、その時に来宮神社でお参りし樹齢2000年超の大楠に触って来ました。
年明けは友達が遊びに来たので、これまた樹齢2000年の柏槇がある白浜神社にお参りしてきたところです。
お母様も落ち着かれ、美味しいものを召し上がって、今年もパワー注入ですね!!
今年もよろしくお願いいたします。
キレ子のばぁちゃん
2017/01/08 10:26
遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
ブログもほったらかしで ゆっくりしすぎました〜。
もう10日なんですね。
住吉大社に行かれましたか。
私は まだ お参りには行っていません。
近くに行ってこようかな?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
あさがお
2017/01/10 18:01
のろばあさん おはよ〜ございます(*^-^*)
ほんと、仰るとーりです(*^-^*)
歳とともに神社仏閣お参りが増えました。
それに手を合わせた時にお祈りする時間も増えたような(笑)
今年もすみよっさんと、今宮のえべっさんにお参りしてきました。次は節分参りが控えております
すみよっさんお参りの折には機会があればどーぞ"やろく"で名物コロッケをその近くの商店街も面白かったですよ〜
母の様子は穏やかな時が増えましたが、昨日などは私が入っていった時からすでに悲観的になっていて難儀しました。また一喜一憂しながらの一年ですね。先は長いので大きく構え対処することにします
いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/01/12 09:43
キレ子のばぁちゃん おはよ〜ございます(*^-^*)
今年もよろしくお願いいたします
初詣でパワーを、そしてこの11日の日にはえべっさんでもパワーを頂いてきましたよ〜
このパワー、一気に使い切らずにこの一年も小出しで使っていきたいと思います(笑)
樹齢2000年ですかー
とても樹木の命が宿っていそうで、キレ子のばぁちゃんもパワー注入できましたね
私は普通の樹木の木肌にも手を当ててぬくもりを感じたり耳を当てて内部の音を聞いたりします。樹木って素晴らしいです

カイトの写真ですが、2006年にネットで知り合った名古屋と大阪のワン友さんと初めてお会いした時のものです。
大阪城でのこの一枚、私とのツーショットなんですよずーっと壁紙にしています
2006年ですから、カイト14歳です。
まだまだ元気いっぱいで走り回っている頃です目は少し白内障がきているようですが、歯はきれいです。
特別に磨くこともしてなかったのですが、亡くなる時まで歯の悪いところはなかったです。あのショップでよくあるガムをよく噛んでました(*^-^*) 歯は命って言うのわかります。元気でなんでも口から食べられることは大切ですね。私たちと同じです
海ちゃん・キレ子ちゃんたちも歯を大切にね
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/01/12 10:00
あさがおさん おはよ〜ございます(*^-^*)
今年も宜しくお願いいたします
明けて今日はもう12日、今年も時間の経つのが早そうですー。
今年も母の介護に時間は取られそうですが、でも去年よりはもっと上手く自分の時間もとりながら頑張っていきたいと思います。
あさがおさんの為になる新情報また楽しみにしてますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/01/12 10:05
「すみよっさん」よく聞いたりしていましたが〜住吉造りの本殿が4つって・・・はじめて知りました!
それにおみくじのデカイこと!!
JUNKOさんのおかげで又一つ”行った気になって”ありがたく感謝です♪

それから〜たまごコロッケ&エビフライ ご馳走様でした^^♪

チョッとだけ背伸びのFIGHT!
(無理は禁物)
応援しています^^♪
おたん
2017/01/20 01:13
おたんさん、こんばんは〜(*^^*)
今日は大寒、とーっても寒い一日でした。
すみよっさん、おたんさんも気分だけでも詣でられて良かったです(*^^*)
美しい四つのご本殿、縦一列に並ぶのも珍しい造りだと思います。
それから名物の玉子コロッケとエビフライも、おたんさんにご堪能頂けたようで嬉しい〜‼

昨日またお姑さんが、ケアハウスの廊下で転倒し救急搬送されました(>_<) 前回は大腿骨骨折だったのですが、今回は同じ右足の膝の関節のところを骨折し、即入院の今日が手術でした。偶然にも搬送先が実母の入院している同じ病院の整形外科に(^_^;) 二人まとめてお世話で〜すp(^-^)q
無理しないで頑張りますね〜(*^^*)いつも有り難うございます。
寒さ厳しき折、おたんさんも体調に気を付けてくださいね‼
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/01/20 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も初詣は"すみよっさん" SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる