SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 二月も後半・・・

<<   作成日時 : 2017/02/18 18:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


皆さまご無沙汰でございます・・・
日々、時間の過ぎるのが早いこと
つい先日、咲き始めたと思っていた梅の花も7〜8分咲きになってきましたね

TOP画像はカイトくん15歳の2月、ちょうど今頃の季節【荒山(こうぜん)公園】に梅のお花を見がてらお散歩に行った時ですね毎年、季節の花々をカイトと共に愛でたものです。

カイト用のおむすびとおやつを持ってドライブもいっぱい楽しみました
画像


この公園は広くて、ちゃん達も自由にお散歩できるので四季折々よく遊びに行った公園です。
画像


カイトは出会ったワンちゃんたちとすぐにお友達になりましたよ〜
画像


16日の木曜日、久しぶりに両母たちの病院行きをお休みして、和歌山の『南部の梅林』まで梅のお花を見に行ってきました。
先日Blogのお友達からの花だよりで咲き具合をチェックしていたので、そろそろ見ごろかなと車を走らせました
みなべの梅は全国的にも梅干しで有名ですね
駐車場に着くともうすでに梅のお花の香りが漂っています
この日は大阪も・和歌山も気温が15度くらいまで上昇
山道を登っていく途中も汗ばみました。
イイ香りに癒されて〜
画像


帰りには濃厚なヌルっと温泉に行くつもりだったのですが
実母の病院から電話連絡が入り、近々転院するのでそのお話をと

お姑さんはまだリハビリの最中ですが、実母のほうは2度目の手術から3か月が経過するので、また元居た近くの病院へ戻ってくることになりました。
急性期を過ぎた高齢者は転院せざるを得ない今の医療制度に疑問を持ちつつも、どうしようもないのが現実です。
そのうち姑も入院から3か月過ぎたら転院となると思いますが、例によって人一倍張り切る姑は、リハビリも順調で3か月以内には退院してくれそうです(笑)

実母と姑のダブル入院で、年明けてから自分の自由になる時間もすっかり減ってしまいストレスも、今まで以上にたまります。が、まぁまぁ適度に発散しながら日々過ごしているので爆発することはないと思います
今回二人の母たちが入院している病院の仕組みと言うのも徐々に解ってきたのですが、業務が分担されすぎていて横のつながり、横の連絡がとても悪くて患者の家族は何度も何度も病院から呼び出されます。

手術担当のドクター、リハビリ病棟へ移ってからの整形外科の担当ドクター・リハビリ担当の各療法士の方々。
それぞれの受診や面談には必ず家族も付き添わなければいけません。
その合間には患者である母たちの様子も見に行き会話し、差し入れしたり洗濯物も持ち帰り…などなど最近は1週間に2,3回と回数も減らすようにしています。
自分たちの眼科受診や歯医者さんの予約も忙しくて(笑)
ま、両母たちの様子も少し落ち着いてきたので、少し余裕を持ちたいと思います。

1月に衝動買いしたカメラもなかなか出番も無くて(笑)
お家の中のシズ・カイたちを写したりベランダに咲く花を写したりだったのですが、やっとみなべの梅も撮りに行けたので、ちょっと納得かなぁ
画像


3月を前にお雛様を飾りました。
出し入れも大変なのでここ数年「親王飾り」だけお飾りしていますシズカとカイト喜んでくれてるかな
画像


お家にいても何かバタバタと用事がたまっていて、なかなかじっくりと本を読む気にもならないのですが・・・
最近手軽に読めた本を2冊、あとは体操関連の本などです。
俳句が面白くてちょこちょこと思いついくままに文字をスマホに残していますが、TVでお馴染みになった夏井いつき先生が特に面白くて楽しい(笑)
画像


日々時間に流され続けていて、ふとこれではもったいないと思い、わずかな時間でも自分のために時を過ごしたいといろいろと抗っております
時間がナイナイと言うのも考えようによってはいくらでも時間も作れるというもので・・・
ほんのわずかな時間でも自分のために費やしていると思うだけでも満足感が得られますね。
うまく時間を使いましょう解りきっていることなんだけど、少し見失いかけていました。
楽しく過ごさなくちゃね
週に一度の体操教室と、趣味のサークルと、体操仲間とのランチ会にお茶会も時間をやりくりして何とか思うように参加できるようになりました。

体を休めることも大事なんですが、でも時間をうまくやりくりしたらもっと楽しめるんです。
楽しい日々も積極的に
画像


来週はまた母の転院もあるのでスケジュール帳の書き込みはいっぱいです(笑)
でも、頑張ります

今日も最後までご覧くださいまして
   有難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
相変わらず両家のお母様の世話お忙しそうですがちょっとした時間もご自分のために遣われるようになって本当によかったです。素敵なカメラも購入されていろいろお出かけして写す機会が早く来るといいですね。さすがクリアな写真で羨ましくなります。私もだいぶ古いので新しいカメラがほしいのですが壊れないのでと躊躇して居ます。

JUNKOさんが求められた本二冊とも関心がありますが今日清水健さんの「112日間のママ」を買ったのでそちらを読み終えてからまた機会があれば読んでみますね。
のろばあさん
2017/02/18 22:11
相変わらずPOWERFULなJUNKOさん
こんなに素晴らしい隣人が身をもって実践して教えて下さっているのに〜それに引き換え何と言う怠惰な私と気づき猛反省です
言い訳なんて不要!
出来る事からコツコツと〜キヨシ師匠の受け売りですが改めて自分の根性無しに言い聞かせました!
有り難うございます<m(__)m>

凄い一眼レフって言うのかしら!?
画像が鮮明になっている♪
夏井いつき先生〜私も大好き♪


おたん
2017/02/19 03:38
おはようございます。
荒山公園へ出かけたのは2012年で5年前になります。
花ちゃんがまだ1歳になる前でした。
ほんとに時の流れは早く・・・
そんな中で奮闘されている様子を拝見してると
自分も頑張れねばと言う想いになります(^-^;
今日も忙しい一日を過ごされるのかな?
わたしはのんびりと今日は読書です。
去年の春から読んだ本を記して感想を○✖△と
40冊になっていました。
漢字の勉強は進んでいません(^-^;
忙しい中で時間を作り充実した気持ちに・・・
そういった前向きな姿勢にほんとに見習わなければと反省も多々ありです!
お母様方のお世話で疲れると想いますが
くれぐれもお身体に気をつけて‼

KAITOちゃんのお洋服姿可愛いですね‼
と同時に叶わなかったけど花ちゃんとのデートもいっぱいしたかったなぁ〜🎶
花ママ
2017/02/20 08:23
JUNKOさん 相変わらずお忙しいようで 大変ですね〜。
親の面倒 私は 実母も姑も見なくてよかったので その大変さは わかっていないと思いますが 大変だろうな〜とは思います。
JUNKOさん よく頑張っていますね〜。
夏井いつき先生 私もテレビで拝見して 好きになりました。
歯切れよく ずばずば言うところが 気持ちいいですね。
私も 俳句がやりたくなりました。
でも 無理かな〜?
あさがお
2017/02/21 16:50
JUNKOさん、こんにちは〜。
綺麗な梅のお花の数々、拡大して隅々まで堪能させていただきました!
海とキレ子が病気して以来、車に乗れなくなったので、お出かけが減りました。
幸い、自然が多いところに住んでいるので、水仙や草花、野鳥、猪(!)にはお目にかかりますがねぇ。
本当に病院は時間がかかります。呼び出されるのはいいのですが、その時間に行っても時間通りに始まるのは皆無ですしね。
それでも、うまい具合に回しているJUNKOさんはブラボーです!!
新しいカメラでのショット、楽しみにしていますね。
キレ子のばぁちゃん
2017/02/23 13:35
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
お返事遅くなりましたm(__)m
清水健さんのことは存じ上げております。
講演会に行かれたのですね・・・お若い彼のこれからの人生に心からエールを送りたいですね。
のろばあさんは彼のすばらしい著書も読まれる(もう読まれたかもしれませんね)とのこと。ネットで検索してかいつまんで拝見しただけでも心を打たれました。

さて、こちらは母が予定どーり来週の月曜日に近くの病院に転院してまいります。今後の生活についてはどのような方向へ進んでいくのかまだ未定ですが、とりあえずここの病院での母を見守りたいと思います。新しいカメラも南部の梅林に出かけた以来またカバンの中に入れたままです次はいつ出番があるかしら・・・
いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/02/24 12:15
おたんさん こんにちは〜(*^-^*)
お返事遅くなりましたm(__)m
忙しいからと時間に支配されるばかりでは駄目だということもやっと解ってきましたよ〜と言えども、やはり病院に行った日、特に母の態度(様子)によってはグッタリでお家に帰り着いた途端、熱いお茶をまず飲んで熱いお風呂で心身ともに疲れをとると、あとはもう何もしたくなくなります(笑)
なので、一週間のうちの病院へ行く日と、行かない日とをきっちり分けて自分の時間も有効活用することに決めました。と言ってもねぇ・・・ダブル入院はさすがの私もお手上げですぐちゃぐちゃと言いながらまた日々が過ぎていくのねぇ(笑)
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/02/24 12:22
花ママさん こんにちは〜(*^-^*)
お返事が遅くりましたm(__)m
今週はハードでした。それでも実母のほうが来週明けには近くの病院へ戻ってくるので少し気分的には軽くなりました。痴呆のほうの状態は、これから益々悪化するでしょうね。でも、それも仕方のないことですものね。二度の手術に耐えた足もそれなりに、昨日の受診では外科的には回復しているようですが、次に転倒したらそれが一番怖いのでと言うことも告げられました。本人が危機管理ができない状態なので、今後はそれも気がかりです。でも、やはりそんな中でも自分が心身ともに健康でないと何もできないですものね。少しの時間を自分のために使っているというだけで、ものすごく幸せな気持ちにもなりますね(笑)今週はメチャ忙しかったんだけど、ミシンを出して体操の時に持っていくマットの袋を縫いました。ほんの些細なこんな作業までもが楽しい楽しい時間に思えました。これからどのような方向へ母は進んでいこうとしているのかわかりませんが、そばで見守るしかないですね。
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/02/24 12:30
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
お返事が遅くなりましたm(__)m
俳句は楽しいですね・・・と言っても見よう見まねで言葉を並べるだけの私ですが。それだけでも何か"俳句を詠んだ〜"ってな気分になり自画自賛?(笑)自分が楽しめたら良いかなってな程度です。
夏井いつき先生は歯切れが良いし楽しい
日々忙しい私ですので、少しずつ時間を自分のために楽しめたら良いかな・・・今はこんな時だと思っていますよ。
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/02/24 12:35
キレ子のばぁちゃん こんにちは〜(*^-^*)
南部の梅林の画像を拡大してご覧くださって有難うございます。梅の香りにも癒されて久々の遠出、楽しい一日でした。母が予定どーりに週明けには近くの病院へと転院してきますので、気分的には少し軽くなりましたが、まだ姑さんが入院しているので当分はあちらとこちらの病院を訪ねるのにちょっと今までと違って不便になりました(笑)
病院と言うところホント、なにをするにも時間がかかりますね。
特にドクターとの面談は時間がずれて当然だとは解っていても・・・ねぇ。
新しいカメラの出番は今度はいつかしらーー
春のお花もいっぱい撮りたいのですが・・・

海ちゃん、キレ子ちゃんドライブは無理ですか〜
早く暖かい春の日差しの中でお散歩したいですね
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/02/24 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
二月も後半・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる