SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の風がもうすぐ吹くね〜

<<   作成日時 : 2017/03/16 12:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

カイトく〜ん 春がもうそこまで近づいてるね〜
画像


ワン友さん、みいこさんのところで話題になっている"カヌレ"のコメントを見ているうちに無性に食べたくなりました この味、この味外はカリカリ少し硬くて、中はしっとり、もちもち〜
お店によって味が多少異なりますが、甘さも控えめでこの食感が何とも言えません。
ここのが一番!というごひいきは別にないですが、いつもなんば高島屋で買っていたカヌレが好きです。
今回ご紹介のカヌレも、大きいほうも小さいほうも高島屋の中の洋菓子専門店のものと、パン屋さんで作られているカヌレです。
今日のお茶は“菊花茶”
漢方の一つでもあり、眼にも良いとのことで娘が送ってくれました。
「ママ〜、アンチエイジングにも」(笑)
様々な効能があるようですが、菊の香りもお味も私は好きです
今日はカヌレとともにいただきました
画像


今年は年頭に「ストレスをためないで、自分の為の時間を充実させたい」そのように強く思いました。ここ数年、二人の母達のお世話に多くの時間を費やすため、自分自身のストレスが少しずつ溜まってきていました。
適度に発散しながらやってきたつもりですが、でもやはり蓄積するものは大きいなとハタと気づいて(笑)
お料理したり、大好きなカメラライフを充実したりとまだまだ完全ではないにしろ、少しずつ自分のために時間を使ったということを感じるように意識してきました。
そうすることにより、少しでもストレスもためこまなくて済むということもわかりました。

渦中にいては、理解できることも理解できなくなることもありますので、今日は自分のためだけにこれをした。
今日はこれができたという実感が目の前にあると、気分も爽快(笑)
でも、こーいうことってものすごく大事なんですよね。
頭の中にそのことを明確に意識しつつ過ごしていると心身に感じる疲れもみな全然違うことがわかりました。
日々リフレッシュすることの大切さを実感しています。


・・・で、簡単に作れる「ご飯のお供」は短時間で作れるのと、栄養補給もできるのでよく作っています。
このようなちょっとしたおかずがあると、多忙な時には一品助かります。

二人の高齢の母達は転倒するたびに大腿骨を骨折、治りかけて少し歩けるようになったらまた転倒して骨折しています。
なので、日々のなかで少しずつでもカルシュウムを摂取できるチリメンジャコと緑葉野菜などのご飯のお供出現。となる訳です(笑)
私もいずれ年を重ねるとこのような危険があるかもしれないので、今から骨の強化につとめようと

ゴーヤとチリメンジャコもおいしいです〜
1本まだ298円と夏場の値段に比べると100円ほども高かったのですが、ゴーヤ好きな私としては見逃せないのでした
画像


若ごぼうの葉っぱもチリメンジャコをプラスします
若ごぼうの葉は固いので今までは捨てていました

日々作る野菜たっぷり実だくさんのスープの時に出る残りモノのセロリや人参、ブロッコリー小松菜なども使います。もちろんセロリの葉っぱも美味です。
あまりもの野菜を捨てるところなくチリメンジャコを足して一品に。
時には創作するのもまた楽し・・・(笑)
画像


セロリも和風に煮てもおいしいですね
画像





“新聞紙で作るコサージュ”

先日姉と母のところで会った時にかわいいコサージュをつけていました。
作るのが大好きな姉なので、聞いてみるとやはり手作りとのこと。
帰ってからさっそく新聞紙で挑戦してみました
材料は新聞紙と木工用ボンド、そして裏につける安全ピン。
いずれもお家にあるものなのですぐに始められました。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね〜
2時間ほどでできるのでめちゃ楽しい作業です。
画像




・・・・・お寺参り・・・・・
そして、3月15日は父の命日なので、天王寺区に在る一心寺さんへお参りをしてきました。
私の実家のお墓は本家が東京にあるため遠くてしょっちゅうはお参りに行けないので、ここ一心寺さんに父親は納骨されています。
画像



宗派を問わず、あらゆる方たちがお参りに来られるので寂しくないですね。
お参りに行くと骨仏さまとなった父と再会できます。
とても寒い日でしたが、お彼岸前とあってお参りの人出は多かったです。
画像


そして、その帰りには母が大好きな"網元"で精進落としをして帰ります。
カニが大好きな母は去年も入院中、今年もまた入院中なのでもちろん行けなくてかわいそうでした。
私が代わりにカニをいただき、また父が大好きだったビールもいただいて満足・満足カニの創作料理をいただきました。
画像



なんか3月と言えば例年ならプライベートで色々とイベントてんこもりなんですが(笑)
あまり時間に余裕のないこともあり、縮小気味ではあります

たっぷりと時間に余裕ができたらそのうちパァーっと豪華客船で
世界へと・・・のんびり船旅もいいなぁと夢見る夢子ちゃんで日々頑張ることにいたします
とにかくノンビリ〜と翌日の予定や時間を考えないで過ごしたいですねぇ(笑)

あららー カイトくん、豪華客船の旅だなんてママが面白いこと言ってるから後ろ向いて笑ってる?
画像



今日も最後までご覧くださいまして
    ありがとうございました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ご飯のお伴いろいろ工夫されて美味しそうに作られて居ますね。ゴーヤはお店で見かけて手を伸ばしそうになりますがまだまだお高いのでそっと手を引っ込めますよ^^。夏になれば嫌と言うほどで来ますから・・・。でそのころには飽きてしまいますよね。カヌレと言う洋菓子の名前は知りませんでしたが見かけることはありますが食べたことないです。また機会があれば食べてみますね。菊花茶もまだ見経験ですのでこちらも試飲しなくては〜♪
上手に息抜きしてリフレッシュされて居る様で安心しました^^。のんびり豪華客船の旅憧れですよね。
のろばあさん
2017/03/16 21:44
JUNNKOさん、お誕生日おめでとうございます。
こちら久しぶりでごめんなさい。
おじゃましてビックリ。私の名前が。。
カヌレ、そちら高島屋にあるんですね。
こちらはなかなか売ってなくて。
友達が研究しながら作ってるって話題で、
私もカヌレを知ったんです(^^;)
ほんとに中はもちもちで、スイーツで初めての食感でした。
ゴーヤの佃煮は、夏に何回か作りました。
美味しく食べられますね。
私は料理苦手なので、何でもできるJUNKOさん素敵だな〜と思います。
また、いろいろ紹介してくださいね。

KAITOくんの横顔の写真、とても良い表情で好きです!!
みいこ
2017/03/17 23:44
おはようございます。
お天気に恵まれたお彼岸ですね。
カヌレや菊茶などなど、お料理
忙しい合間にもいろいろ工夫して頑張ってるKAITOのママさん素敵です‼
自分のために使う時間ってほんとに大切ですね。
お寺にもお参りしたいと思いながらなかなか(^-^;
来年からはきちんと・・・
実父の命日は3月23日なんですよ。
これからはお花が咲き乱れる季節ですね
いっぱいいっぱい楽しんでくださいね〜🎵
花ママ
2017/03/19 10:15
質問どぅうえ〜す(;^ω^)
「若ごぼうの葉っぱ」って何?
見た事も聞いた事もないけれど〜
美味しそうです(^ω^)

新聞紙のコサージュ・・・
トライしてみますね^^♪

そしてお墓参り・・・親孝行♪
お父様はこんなに前向きに頑張っているJUNKOさんを必ず守って下さっています^^♪
JUNKOさんのお父様のご命日が3−15
花ママさんのお父様のご命日が3−23
家人の父の命日が3−16
私は不肖な嫁でゴメンナサイです(-_-;)
おたん
2017/03/21 02:16
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
雨の一日でしたね。ゴーヤも少しずつネガ下がり始めていますが、まだまだ夏場になれば自家製のゴーヤもたのしめるのにね(*^-^*)私はベランダのプランター栽培なので小さなものばかりですが、のろばあさんはいつも立派なゴーヤを作られてすごいです ご飯のお供は少しずつでも作って常備しておくと便利ですね。 ついつい自分の好きなものばかり(笑)小魚も頻繁に食べることもできてよいかなと。 カヌレもぜひぜひ食してみてくださいね〜 菊花茶は癖がありますので、まず少量からが良いかと思います のろばあさん、いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/03/21 16:41
みいこさん こんにちは〜(*^-^*)
ようこそおいでくださいました
勝手にみいこさんご紹介でと載せちゃったm(__)m
でもとても美味しいカヌレ、もっと広まって欲しいですねみいこさんのお友達は自分で作られるとか、すごーーいあの外側と中のカリカリ感ともっちり感が決め手でしょうね。むつかしそう〜
ご飯のお供は少しずつでも常備しておくと便利ですよね。
ゴーヤも少し味を薄くしておくとたくさん食べられるので、十分一品になります気分転換には自分の好きなものを作ってバクバク食べちゃう

↑のかカイトの画像、私のお気に入りです
みいこさんも好きって言ってくれて嬉しいなぁ〜
みいこさん、いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/03/21 16:50
花ママさん こんにちは〜(*^-^*)
花ママさん宅も一心寺さん、ご一緒でしたね〜。
お父さんの御命日は23日でしたか、うちと近いですね。
この時期になるといろんな父の思い出もより一層思い出されます。
最後のころには、病院の入り口の花壇に雪柳が満開に咲いていたなと、真っ白に埋め尽くされた光景を思い出します。今年はまだチラホラとしか咲いていないのに…と。
美味しいものを作って食べるのもリフレッシュ
ちなみに今日はお花のブローチを2個つくりましたよ〜
花ママさん、いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/03/21 16:57
おたんさん こんにちは〜(*^-^*)
「若ごぼう」ご存じないですかー?関西だけかもしれません。
産地は大阪の八尾市と言うところだけみたいです。
ふつーのごぼうと違って、根っこの部分は10〜15pくらいで柔らかく、茎も食べますね。葉は下処理したほうが良いです。
とても美味しい旬の野菜です。関西においでの節はぜひどーぞ召し上がってくださいね。でも、いまのこの時期だけと短いです(*^-^*)
コサージュは簡単に短時間で作れるのでこちらもおたんさんのセンスで素敵なのを作ってみてくださいね

おたんさんのお義父さまも御命日がうちと近かったのですね。
16日でしたか・・・
ちなみに私のバースデーが17日で、結婚記念日が21日で・・・イベントてんこもりです〜
バタバタしているうちに今年も1つ増えちゃいました・・・頑張ります。
おたんさん、いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/03/21 17:09
カヌレって 食べた事ありません。
外は かりっと 中は もっちりなんですね。
ぜったいおいしいわ。
いつか買って食べてみよう。
ごはんのお供 私もよく作ります。
今日は 高菜漬けを 塩抜きして 油でいため ミリンとめんつゆで味をつけ かつお節を混ぜました。
ごはんが進みそうです。
昨日 シェパードに会い 手をなめてもらいました。
よそ様のワンコで 癒されていま〜す。
あさがお
2017/03/22 15:38
こんにちはー
お父様のお寺参り、親孝行されましたねぇ。
うちも、お墓は東京ですが、ワンコたちの状況では行くに行けず、昨年は主人だけ日帰りで行ってきました。今年もそうなるだろうな。
カヌレ、懐かしい響きのお菓子です。あの食感、私も好きです。食べたくなりましたよ!
おじゃことのご飯のお供、うちもよく作ります。緑のものは、もっぱら大根などの根菜の葉や、セロリなんですよ。ゴーヤ作ってみようと思います!!
豪華客船の旅〜、私たちもこの間テレビ見ててそう言っていたところです。なんだか、考えるだけでもウキウキo(^o^)oして楽しいですよね。もちろん、行きたいけど〰
キレ子のばぁちゃん
2017/04/05 12:44
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
お返事遅くなりました
カヌレ洋菓子屋さんやパン屋さんでもありますのでぜひ味わってみてくださいね外はカリっとしていて、中身はもっちりもちもち美味しいです
高菜のお漬物を炒めるのも美味ですね。
あさがおさんは塩抜きされてから再調理されるんですね。塩分が多いのでそのほうが健康的私は塩抜きしないでそのままちゃんと塩抜きしなくちゃですね。
あさがおさん家のりょうちゃんやバンちゃんを思い出されて、近所まワンちゃんに癒されますね〜
みんな一緒ですね
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/04/07 17:09
キレ子のばぁちゃん こんにちはから(*^-^*)
お返事遅くなりました
命日と春・秋のお彼岸のお参り、ご先祖様への孝行と思ってできるだけお寺さんにお参りしようと思っています。が、なかなか諸事情でお参りする時期がずれることもしばしば
キレ子のばぁちゃんもお好きでしたかカヌレ美味しいですよね〜。小さいのから大きいのまでお店により様々ですが、あの食感だけは癖になりますね(^_-)-☆
ご飯のお供もあると便利ですものね。
小松菜とチリメンジャコなどは少し薄味にしておいて、白和えの具材にしたりとアレンジを考えるのも楽しいですね
ゴーヤも少しずつお安くなってきました(*^-^*)
チリメンジャコと合わせるのも美味でした。いろいろ試してみるのも面白いですよね。けっこう気分転換になってます(笑)

楽しいこともいっぱい考えてワクワク致しましょう
海ちゃん、キレ子ちゃんたちも温くなってきたので、きっと過ごしやすくなったことでしょう
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/04/07 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の風がもうすぐ吹くね〜 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる