SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節は更に進みます・・・

<<   作成日時 : 2017/04/24 18:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今年はあっという間に桜の季節も終わり、週末からはゴールデンウィークの始まりですね。
葉桜もきれい〜公園の藤棚にもお花が、そして周りの木々も新緑の若葉が目立ち始めました
画像


うちのベランダにも次々と春のお花が咲いています〜
画像



『シズカちゃんのアンジェリケ』と勝手に命名した
八重咲のアンジェリケも咲きました
画像


春って良いですね〜
"春の息吹"寒い寒い冬の後、地球上のすべての生命が一斉に目覚める、そんなエネルギーに満ち溢れた春はとても力が湧いてくるような気がします。
昨日の夕方のお散歩で歩いた時に、鯉のぼりのいっぱい泳いでいる公園がありました。
鴨公園なのに、公園の中の噴水らしき場所には、鴨では無くて猫ちゃんとアライグマさんの置物がありました
空高く泳いでいる鯉のぼり・・・気持ちよさそうです〜

下の方のカイトくんの画像は新緑の季節に大仙公園に出かけたときに出会ったワンちゃんたちと・・・
バーニーズマウンテンはさすがに大きいですねでもすぐにお友達に
画像



先週は姑の転院もあり、市役所に介護認定の申請に行ったり、歩行時の補助器具を借りる相談に行ったりと、バタバタとても忙しい一週間でした。
大腿骨骨折で手術入院し、リハビリも終え3か月が経ったので近くの病院へと戻ってきました。
もう十分に二足歩行も可能なまでに回復していますが、94歳という年齢を考えての転院でした。
連休明け頃にはケアハウスの自立型マンションのほうへ戻る予定です。
実母のほうはボチボチの回復で、まだまだ入院生活は当分続きそうです。
現在は二人とも近くの病院へ入院しているので、様子を見に行くにも何かと便利になりました。
今日は朝から実母の介護認定の聞き取り調査の方が病院へ来られると言うので私も同席しました。
このような調査も実母、姑ともう何度目でしょう

そんな多忙な時には娘が食事の手助けをしてくれたりと助かります。
ある日の昼食の差し入れには"生春巻き"を
コンビニで買った手巻きと白玉ぜんざいで済まそうと思っていましたがラッキー(笑)
画像


自分のためのお楽しみも〜
先週のリフレッシュ体操の前に3時間ほど早く集まって、
新聞紙で作るコサージュの講習会をしました。
私が付けていたこのコサージュが話題となり、新聞紙でそんなに簡単にできるなら、ぜひ教えてほしいと言うことで皆さんとワイワイお喋りを楽しみながら作りました。
↓これは私が持って行った見本です・・・
ほんとに簡単であっという間に世界にただ一つのコサージュが完成楽しいひと時でした。
画像



季節は春ですが、秋の季節の奈良での懐かしい一枚
2012年11月ですので、お星さまになる約9カ月前のお出かけでしたね
その時々に楽しい思い出が蘇ります
画像



季節が変わると同時に寝具や衣料品の入れ替えなども忙しいですね・・・
春の息吹を感じながら今日も
世間では今週末からGWですね〜皆さま楽しい計画お有りですか〜私も楽しいことも交えながら春の日を思う存分楽しみながら母達のお世話にも頑張りたいと思います。

今日も最後までご覧くださいまして
  有り難うございました〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
あちらこちらで空高く鯉のぼりの泳ぐ姿を目にしますね。
今日はご近所さんの家の鯉のぼりは風が吹かなかったので生憎まっすぐに垂れていて残念でした。KAITOちゃんとの懐かしいこの季節ならではの風景が思いだされますね。でもこうして写真に収めているのでいつでも見ることで来ていい思い出ですよね。
娘さんからの生春巻きの差しれ見るからに美味しそうです。こんな時は娘がいない寂しさを実感します。
両親さん介護しながらコサージュも作ったり又教えてあげたりとパワーがありますね。まだまだお若い証拠です。すっかり気力がなくなったのろばあさんとは大違いです ゴールデンウイーク明けには主人の甥夫婦が我が家へ泊りがけで来たり、私のミニ同窓会があったり、お墓参りに岡山まで帰ってこようかと・・・いろいろ予定があります。お天気がいいといいのですが・・・。
のろばあさん
2017/04/24 21:25
わ〜 生はるまき おいしそう。
手伝ってもらうと助かりますね。
お二人の介護で 大変ですね。
どうぞ お疲れが出ませんように。
うちの主人も また入院しました。
火曜日に退院して ずっとお腹の痛みがとれず 土曜日にまた入院しました。
お腹に水がたまっているのですって。
水は どのようにして抜いたのか 自然になくなるような薬をつかったのか 何もわかりませんが 5月のはじめごろまで退院は出来ないようです。
でも 痛みがあるうちに退院させられるより しっかり治ってから 退院してほしいと思います。
あさがお
2017/04/27 05:47
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
お返事がたいへん遅くなりました
のろばあさんのblogでも素晴らしい鯉のぼりの画像を拝見しました
サワヤカダッタ尾曽らも、いつしか夏日の続く暑い季節へと移り変わってきましたね。時間ばかりがどんどん過ぎていくような毎日です
のろばあさんもいろいろご予定がいっぱいでお忙しそうですね季節の変わり目どうぞご自愛くださいませ。
いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/05/15 11:04
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
お返事がすっかり遅くなりました
生春巻きは実に簡単に作れるので、サラダ感覚でお野菜もいっぱい食べられて良いです
ところでご主人さまはもう退院されたのでしょうか・・・
一度退院してまたすぐに再入院うちの母の場合もそうでしたが、きっちりと完治したうえで退院させてほしいですよね。ご主人様もどうぞお大事になさってくださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/05/15 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節は更に進みます・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる