SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 爽やかですね〜五月の風

<<   作成日時 : 2017/05/15 14:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

五月と言えばバラの花、この写真が大好きなのでついついアップしてしまいます(*^-^*)
画像


爽やかな五月の風は心地よいですねぇ・・・
でも、連休の後はどんどんと気温が上がってきました。
爽やかな季節もあっという間に終わっちゃいそうで残念!!

爽やかな新緑に包まれてのカイトのお散歩

画像


少し距離があり、車で行くときのお散歩には「おやつ」とお水は欠かせません
いっぱい歩いた後はオヤツを食べるのも楽しみの一つだよね〜(笑)
画像



五月と言えば大好きなバラが咲く季節ですね〜
この写真は浜寺公園内のバラ園での一枚ですが
香しいバラの前でカイトくんもとてもイイお顔〜
画像


ベランダの植物にも芽吹きの季節
画像



この日曜日は『母の日』でしたね。
例年ならば宅急便で〜すと送られてくる子供たちからのプレゼントなんですが、今年は十数年ぶりにお家に滞在中の娘が手作りのフラワーアレンジメントと共にダマスクローズの紅茶や夏用のスカートなどを感謝のしるしにと手渡してくれました。
一年間仕事を辞めて留学していた娘が帰国後、仕事復帰までの2カ月ほどは実家で過ごしていたので、このようなサプライズとなったわけですが娘が家にいるだけで会話の量も、夫婦二人だけの普段とは全然違って(笑)とても楽しい時間でした

そんな娘もその母の日の午後には、また仕事に戻るため東京へと飛び立っていきました
先週には息子も仕事の後、少しだけ実家に戻ってきてくれました
これからまた子供たちはそれぞれの道を、そして私も子供たちに負けないように自分の人生を少しでも楽しく過ごしていこう・・・
画像


突然ですが…(笑)
断捨離を頑張っている最中なんですが、押し入れの中の箱に
こんな貴重な写真が入っていました
シズカちゃんのハーネスから見ると2000年の写真です。
シズカちゃん゜8歳になろうかという頃ですね。
17年前ですねぇ いやはや、シーちゃんもだけど私も若い〜(笑)
シズカの時代はデジカメがまだ無くて、このネガもどこにあるのかわかりません。
貴重な写真だったので、スマホで複写してみました
お片付けしていると思いもしないような嬉しいものも見つかりますね
画像


朝からゴーヤでご飯のお供を作りました。
娘が好物なのでブロッコリー・セロリ・人参・トマト・チキンなどを毎朝煮込んで食べていましたが、今日からは一人でも具だくさんの野菜スープは体のためにも食べるようにします。
ゴーヤの代わりに小松菜など葉野菜を使うと栄養も十分ですね。
最近、ゴーヤは1本98円の時があるので、お安いときは使うようにしています。
"ご飯のお供"なんですが、お豆腐と混ぜて白和えの具にもなり、パンにはさむと言うのもアリです
画像



<両母達の様子>
姑は予定どーりに連休明けに退院し、元の自立型マンション「ケアハウス」のほうへ戻りました。
ただ、介護認定がまだ下りていないので、ヘルパーさんをお願いできないので、私がお手伝いできる部分は協力しています。姑はほぼ二足歩行でも不安は無いのですが、年齢的にも予測しない転倒は起きる可能性もあるので、今のところ歩行器をレンタルして、室外に行くときはそれを使用して生活しています。
お風呂なども身の回りのこともほとんど一人でできるので心配はありません。
それに認知症も無く、その点は気分的にもやりやすく楽です。

方や実母のほうは、足腰の筋力の衰えが酷くなっていて一人での歩行はできません。
車いす移動になりますが、通常はリハビリ以外は歩く機会も少ないので、ますます衰えてくるようです。
少し認知症もあるので、うまくリハビリも進まないようです。
一人は退院したものの、完全には自立していないので私と主人はまだ目が離せません。
母のほうも姑が退院してしまい、よけいにテンションも下がっているので励ましたり、なだめたり・・・
少しでも楽しい気持ちも持ってほしくて、母の日にはハート形の箱の中にバラのお花を詰めて届けました。
きれいね〜 きれいね〜と美しいものが大好きな母は大喜び
近くの病院に転院してからは母の様子を見に行くのには本当に便利になりました。
画像


これからまた暑い日々がやってきますが、皆さまもどーぞご自愛くださいね〜
今日も最後までご覧くださいましてありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
6月初旬に浜寺公園にバラを見に行く企画があり友達達は参加しますが…私はその会に入って居ないので行けませんよ。でも報告はしてくれるでしょう〜♪ こうして時々JUNKOさんのブログで見せていただいて居たので素晴らしいことを友達達に教えてあげましたよ。
シズカちゃんを抱っこしたJUNKOさんお若くて綺麗ですね。
娘さんと一緒にしばらく過ごせて楽しい時間が持てたようでよかったですね。心籠ったプレゼントもうれしいですよね!
二人のお母様のそれぞれの様子がよくわかりました。
期限がないお世話ですからくれぐれもご無理されませんように。お料理も工夫されて作られて居る様ですので・・・大丈夫ですね^^。
のろばあさん
2017/05/16 20:47
先日 コメントを書いて送信しましたが 出来ませんでした。
今回は出来るかな?
とりあえず これで送信してみますね。
あさがお
2017/05/19 21:07
お〜 反映されています。
よかった〜。
バラに囲まれているKAITOくん おだやかな顔をしていますね〜かわいい〜。
しずかちゃんを抱いたJUNKOさん お若い。
おかあさま二人 介護は大変ですね。
いつかは 自分も やってもらう側に立つのですから 順番ですね。
頑張っておられるJUNKOさんを見ていると 完璧にやっておられるので 感心しています。
私は 自分の親も お姑さんも 全く関係なく過ごしてきました。
私は4女 主人は4男 親は遠くに住んでいて何もせず 出来の悪い子供でした。
親孝行したい時には 親はなし。
この言葉 胸にしみます。 
あさがお
2017/05/19 21:15
のろばあさん  こんにちは〜(*^-^*)
浜寺公園のバラ園もきっと今頃は見事でしょうね
例のごとく、2013年以来まだ浜寺公園には行けてませんもうそろそろ行けるかなと思いつつも、あの最期を迎えた日の午前中も、浜寺公園でカイトとお散歩を楽しんでいたと思うと・・・
もう心の整理はついたのですが、なにかきっかけが無いとなかなか行けませんね
主人はカイトが喜んで遊んでいた浜寺公園だからこそ、今も行ってやることが良いんじゃないかと言いますが、そこのところ私も解っているのですが、今年も桜の季節も見送りまた今真っ盛りのバラの季節も行くことを躊躇しています紅葉を楽しんだ秋の季節には行けるとです
いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/05/21 10:55
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
二度もお運びいただきましてありがと〜ございます相変わらずbiglobe時々ご機嫌悪しですね(笑)
このバラの前で写しているカイトの表情が大好きなんです今にもあの時のバラの良い香りがしてきそうです
時はどんどんと過ぎゆきますね・・・
でも、いろんなことが過去の思い出として鮮明に私の中に残っていますが、すべて大切な宝物
何度でも飽きることなく繰り返し見て思い出して懐かしむことを楽しんでいますよ〜(笑)気持ち的には整理がついたので、今は思い出も楽しい気持ちで語ることもできます

実母と姑、二人の母達のことを日々考え、お世話する事は大変だけど、親の介護に関しても私よりももっと大変なご苦労をされている方たちもおられるので、それを考えると私などまだまだ(笑)
ただ思うことは、子供達には絶対に負担をかけないようにはしたいですね(笑)
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/05/21 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
爽やかですね〜五月の風 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる