SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花の季節ですね〜

<<   作成日時 : 2017/06/14 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


梅雨入り宣言があって久しいのですが・・・
今日も青空、気持ちの良いお天気でした
お洗濯ものもよく乾いて

6月も半ばですね・・・
この頃の日の出時間も早くなってきて、4時半頃には早朝散歩へ出かけると美しいが拝めます。
この時間帯は爽やかで気持ちがイイです
でも、最近は毎日ではなくて、週に4日を目標に歩いたり走ったり
昔と違って、夜更かしした翌朝は朝早く起きれません(笑)
早朝散歩の楽しみの一つには季節の花々を愛でることも
画像


6月と言えばカイトくんと紫陽花の写真も数多くあります
長慶寺には毎年、朝の涼しいうちに行ってましたねぇ・・・
画像を取り出そうとすると、ついつい見入ってしまいなかなか作業が進みませんでも、思い出の写真は楽しいです目を閉じると"あの日"が目の前に広がります。

でも、時々ちょびっとだけ胸が詰まるときもあります
画像


紫陽花と言えば、うちのベランダの植木鉢の2年目の紫陽花も咲きましたよ〜
画像は紫陽花と、それと食用に植えているパクチーに白い花が咲きました。
画像


お友達からいただいたサボテンにも鮮やかな花が咲きました
画像


そうそう、季節のものと言えば『梅シロップ』の漬け込みも完了
梅      1kg
氷砂糖   1kg 
黒酢     100cc

画像


来週もう1kgの梅が届くので、次は梅みそかなー・・・何を仕込むかはまだ未定です(笑)
日常は少し時間にもゆとりができてきたので、気分的にも楽になってきました。
友人とランチしたり、先週はあべのハルカスの美術館に久々に日本画展に・・・

また昨日は、リフレッシュ体操のお仲間と朝の9時集合で、温泉&ランチに
door-to-doorではありませんが、マイクロバスの送迎があります。
約1時間ほどバスでノンビリ〜ちょい旅→ペチャクチャと遠足気分(笑)
先生が一番はしゃいでらしたかも〜

温泉に到着したら、ランチの時間までお風呂タイム
なんと貸し切り状態だったので"湯舟ストレッチ&エアロビクス"(笑)
ランチを頂いて2時半頃までYYGG
3時半過ぎにはおうちの近くまで送ってもらって解散〜 
大満足の一日でございました
温泉とランチ、そして送迎バスありで・・・3,500円なり
主婦が遊ぶにはメチャお値段優しくて〜(笑)
前回も皆さんお気に入りだったので、去年に引き続いての第二弾を企画いたしました。
宴会も盛り上がったのですが、残念ながらお料理の写真はございません(笑)


両母たちのその後・・・
やっと退院後の姑のケアハウスでの生活も落ち着いてきました。
2カ月近くかかっていた介護サービスの手続きもやっと終わりスタートしました。
ヘルパーさんを要請したり、デイサービスを利用するのも全く初めてのことで、手続きからスタートするまでこんなに大変だとはまた一つお勉強しました

実母のほうはリハビリを頑張ったらまたケアハウスで生活できるとのドクターの言葉に励まされたのか、遅々として進まなかったリハビリがこのところうまく進んでいるようです。
入院生活も1年4カ月目に入りました。
本人も病院での生活や自由に何でも食べられない病院食にも不平不満が出てきて早く退院したい様子。少し痴呆もあるのに、ケアハウスで生活できるのでしょうか
・・・と、まだまだ実母に関しては問題も山積みですが、ボチボチと頑張ることにいたします。

今日もご覧くださいまして
   有り難うございました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜(^O^) 紫陽花の季節ですね〜(*^_^*) とっても綺麗ですね〜!!(^_^)v紫陽花見ながらお散歩するのも気持ちがい〜ものですね〜!! (*^_^*)そしてそちら様のお家でも見事な綺麗な紫陽花が、咲いていますね〜二年目とかって??御手入れがい〜からこんなに綺麗に、咲いているんですね〜(*^_^*)本当見事な綺麗な紫陽花ですね〜!! 来年も、この様に綺麗な紫陽花が咲くとい〜ですね〜!!(^O^)
ムーミン
2017/06/14 18:38
こんにちはー
バラのお次はアジサイ、ですねぇ。
紫で縁が白い、めずらしい種類のアジサイ、初めてお目にかかります。とても美しいです!
パクチーは主人が苦手としているので、栽培はしたことがありません。可愛いお花が咲くのですね。
恒例の梅シロップ、作られましたか。私は今年は梅酒にしました。なんだか、久しぶりに飲みたくなってしまった〜⤴
お母様がた、ご回復のご様子、素晴らしいことですね。
負けずに頑張りましょう〜!!!
キレ子のばぁちゃん
2017/06/15 09:31
サボテンの花 きれいですね〜。
こんなにきれいに咲いたサボテンは 見た事がありません。
おかあさま どちらも 元気になられてよかったですね。
介護サービスの手続きって そんなに大変なんですか?
私は やった事はありません。
やってもらうほうなので 娘に迷惑がかかりますね〜。
今のうちに 孫の世話をたくさんして 貸しを作っておこう。
あさがお
2017/06/17 18:12
こんばんは。
朝早く開けて夕方遅くまで明るくなりましたね。雨も降らなくて朝晩の水遣りも欠かせませんね。
体操のお仲間と温泉とランチ楽しまれたのですね。リフレッシュ出来ましたね^^。
梅シロップ今年も作られたなんて気力が充実されて居る証拠で羨ましいです。私は気力が湧いてきませんよ。
お母様達の様子もだいぶ落ち着かれたようでよかったです。
介護を受け乍らどうぞ穏やかに暮らせるといいですね。
綺麗な色のアジサイとサボテンの鮮やかな赤色に目をに引かれます。
のろばあさん
2017/06/17 21:55
ムーミンさん こんにちは〜(*^-^*)
お返事が遅くなりました
紫陽花の季節、いろいろな紫陽花が目を楽しませてくれますね 昔は水色とピンク色と…種類も数が限られていたように思いますが、今はその種類も名前も咲き方もすごくて、その数の多さにも
我が家のベランダにも2年目の紫陽花が見事に咲きました特別なお手入れもしてないのにーー。きっと「咲いて〜〜」の気持ちが届いたのかも嬉しいです。来年も咲いてくれると嬉しいですが
コメント有り難うございました
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/06/20 15:11
キレ子のばぁちゃん こんにちは〜(*^-^*)
最近はいろいろな種類のお花がたくさんあって嬉しいですね。
なかでも、紫陽花も年々色・形・様々に改良もされて楽しませてくれますね
パクチーにもこんなにかわいいお花が咲くとは
強烈な香りとはうらはらに"可憐"この上ないです(笑)
サラダの飾りにしましたよ〜。
梅酒にされたのですね〜 私も大好きあの漬け込んだ梅がまた美味(笑)そのまま摘まんで食べちゃいます〜
実母の退院も急にとんとん拍子に決まりました。
なんですが、本人はあんなに帰りたいと言ってたのに、決まったとたんに不安が増してきたようで、ここ数日テンション
月末の退院に向けてやらなくちゃいけないことが山盛り頑張るしかない
いつも有り難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/06/20 15:19
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
このサボテン、お花は鮮やかでとてもきれいなんですが"本体"はちょっとって思いました。
お友達からきれいなお花が咲くからと頂いたものなんですが、その外観からなかなか馴染めずにいました(笑) でも、鮮やかなお花が咲いたので、もう少し可愛がらなくちゃと
介護サービスを受けるにあたって、今回は病院側にすべてをお任せしました。姑の時が時間もかかって、サービス開始までなかなかだったので。今回はもうその当日にケアマネさんとお話もできたので順調に事が運んでいます。
でも、ケアハウスの自室に戻るにあたっての準備は大変です
いつも有り難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/06/20 15:26
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
梅雨入り宣言以来改正続きでしたが、やっと明日は雨が降りそうですね〜 一階につくっている花壇、のろばあさんおっしゃるよーに毎日水やりが欠かせませんでした。まさに明日は恵みの雨になりそうですね
でも、くれぐれも降りすぎには注意
実母も月末には退院の目途が立ちました。
が、問題山積みで・・・
何とかうまく進んでほしいです
それに向けてのケアハウスでの自室の大模様替え頑張ってる最中です
いつも有り難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/06/20 15:32
ベランダのアジサイ素敵^^♪
そう言えば〜KAITOくんのレインコート姿が目に浮かびます^^♪

温泉&ランチのちょい旅でリフレッシュ♪
時間的にもお値段的にもNICE♪
どさくさに紛れて私も参加気分です^^♪

御両母様 
それぞれに違った対応が必要なんですね!
私ふと思いました・・・
私が娘・嫁だったらどうなんだろう〜って
JUNKOさんのようにできるだろうか?
こんなに素敵な娘に育てたお母様
そんな嫁を選んだ子を育てたお義母様
全くお門違いなのですが〜
御両母様に感謝です♪
おたん
2017/07/13 01:38
おたんさん こんにちは〜(*^^*)
カイトのレインコート姿を覚えていて下さるなんて、とても嬉しいです(*^^*)
雨の日はレインコート着てのお散歩、嫌がらずに着ていました。お利口ちゃんです(^_-)
今も思い出の箱の中には着用したレインコートも納められています。どーしても、全てのものが処分できません。気持ちに逆らわず、もう少し側に置いておきたいとおもいます(*^^*)

いつも有り難うございます。
おたんさんの温かいハートにいつも励まされます(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/07/13 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花の季節ですね〜 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる