SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS もう真夏な感じですよね〜

<<   作成日時 : 2017/07/06 17:19   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

;カイトが家族の一員になって間もない頃でしょうか・・・
シズカ5カ月、カイト2カ月
可愛い〜


今日はもう7月6日・・・
相変わらず時間に追われる日々、6月末に私少しダウンしてしまいました。
と言っても38度台が3日ほど続いたので、実際寝込んだのは3日なんですが。
インフルエンザでは無くて、風邪との診断でしたが、なかなか熱が下がらなくてキツかったです。
高熱と頭痛、そして鼻水とカラ咳、抗生物質を処方されて5日目気力で復活
食欲も全然なかったのですが、日ごろ作り置きしている"ご飯のお供"が有ったので、果物やお野菜と共に頑張って胃の中へ食べ物を押し込みました

母のこと・・・
約1年5カ月、骨折などが重なり入院・手術と繰り返しリハビリしていた母が6月の29日に無事に退院しました。
長い入院生活で、母も心身ともにストレスもMaxになってきていたので、主治医が少し退院してみようと言ってくださいました。
もちろん、ケアハウスでは自立して生活できることが条件なのですが、実際は母くらいの痴呆症の高齢者は半数以上とのこと。
もちろん、併設されたデイサービスを利用したり、リハビリ療法士の訪問介護もあります。
それと同時に家族だけではケアできない部分をヘルパーさんにもお手伝いしてもらうことにより、母の退院が現実のものとなりました。
今回は姑の時と違って、入院していた病院のケアマネさんに全てをお願いしたので、介護に関する手続きも退院日に全てスムーズにしてくださり、翌日からヘルパーさんもスタートしてくださいました。

退院に際しては1週間ほど前から、母の自室の大掃除やこれからの生活は洋式となるため、季節外れの一人用の炬燵テーブルを探したり、部屋の中も歩行器が使えるように模様替えなどと大変でした
結局洋式の炬燵は今の季節どこにも売ってなくて、ネットで購入することにしました。
すごーーい、注文から3日で到着ですよ〜
恐るべしネットショッピング
90p×60pサイズの高さは4段階調節可能な腰掛タイプの炬燵テーブルです。

それで母の退院の日にちが決まってから、準備に明け暮れていたのですが、あろうことか先にも書いたように高熱でダウン。焦る気持ちを抱えながら主治医には母の退院日には気力で完治しますと宣言していました(笑)母の退院日をズラしてくださることも考えておられましたが、母を失望させてくなくて頑張りました(笑)
宣言どーりに退院日の前々日には36度台に熱も下がってホっと・・・まさに気合

退院の翌日からはヘルパーさんが食堂にも付き添ってくれたり、細々とした用事も時間以内に片づけてくださるので、家族は助かりました。
その間もリハビリをしてくださる理学療法士のかたとも面談したり、果物など母の好物を買い出しに行ったり衛生用品を補充したりと忙しいです。
今日で退院して1週間ですが、毎日何らかの用事をしに母のところへ通っています。
でも、やっと軌道に乗り始めたかなと言う感じですね。
食堂への付き添いが必要だった母も、この一週間で今までのように顔なじみの方たちとも誘い合わせて一緒に食堂へ行けるようになりました。
すごい進歩です。痴呆症も少しありますが、メリハリのある日々の生活が母には嬉しいらしく、声のトーンさえ入院中とは全然違ってきました。

月曜日と木曜日がヘルパーさんが解除してくださいます。
そして、リハビリも1時間ずつあります。
火曜日は主治医の往診があります。
水曜日と土曜日がデイサービスで一日お部屋を留守にします。
1週間の予定がけっこう埋まっているので、ぼーっとしている暇がないので良いです

この1週間のリハビリでけっこう歩行器操作も上手になり、足元もしっかりとしてきました。
車椅子生活を覚悟していた母なので、目覚ましい回復ぶりです。
ただ、危機管理の面では怖い面もありますが、なにより今の母を見ていると顔色も良くなり無理を承知で退院させてあげて良かったなと思います。
好きな甘いものを食べるときの嬉しそうな幸せそうな顔
長い入院生活で食事制限がかかっていたときに、暴言を吐いていたことや悲壮感はすっかり消えてしまいました(笑)母も89歳、とりあえずは今の幸せが少しでも続いてくれたら良いなと思います。
姉は奈良から頑張って車を走らせてきますが、姉自身も整形外科・内科・眼科と忙しいのです私は近いので便利っちゃー便利でも、姉も私もそろそろイイ年齢になってきたので(笑)今回のように母の肝心な時の直前になってダウンしたりということも今後もあると思います。
でも、できる限りは頑張るしかないのかなーーー

10年前の7月の今頃、カイトとパパと私の三人で淡路島に遊びに行きました

画像


楽しかったな〜
あの日、あの時・・・
アルバムを見ながら、あの淡路島での楽しい思い出にしばし浸っていました。
そーしていると、慌ただしい今の疲れた神経が癒されていくのを感じました
カイトくんありがと〜
ペンション「山」にお泊りしたね〜
夕飯の時にカイトくん、ママたちが食べていた"あわじ牛"を催促して、もう1人前おかわりしたね
画像


そして、トップ画像はシズカとカイト、二人の可愛い子たちにいっぱい癒されました

今日も最後までご覧くださいまして
   有り難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さま 退院されてよかったですね。
やっぱり 病院よりずっとずっと快適ですよ。
JUNKOさんも 風邪でダウンしたのですか?
無理して頑張っていたのが とうとう体が悲鳴を上げた?
でも 退院の日には熱が下がるなんて 親孝行な娘さんだこと。
89歳ですか〜 うちの母は100歳まで生きてくれました。
JUNKOさんのお母様は まだまだ お若いですよ。
無理なさらずに 人の助けを遠慮なく受けてくださいね。
ところで私 パソコン ウィンドゥズ10にしたら ブログに更新ができなくなりました。
今までの記事は開くので JUNKOさんのブログは読めますが 自分の新記事は 書けません。
なぜだかわかりませんが もう諦めました。
あさがお
2017/07/06 19:06
こんばんは。
体調崩されたようですが気力で?よくなられてよかったですね。色々と考えることやしなければならない事があり気力も体力も使いますから大変だと思います。無理しないでご自愛されながら頑張って下さいね。
KATOちゃんの可愛い事! シズカちゃんの優しそうな事!
こんな様子を目にするとまた飼いたくなりますよ。(無理ですけどね) 想い出の写真があると見返すことでその時のこと瞬時に思い出しますよね^^。
それにしても写真のお二人ともお若いですね〜♪
のろばあさん
2017/07/07 21:04
あさがおさん  こんにちは〜(*^-^*)
あさがおさんのお母さまはご長寿でしたね。
母は退院してからというもの、日々をそれなりにイキイキとして過ごしてくれているので有難いのですが、何かと入院中とはまた違う意味で忙しくなりました。でも、姉と協力し合ってできる限り母に快適に過ごしてもらえるように
いつもありがとうございます
あさがおさん、ウインドウズ10に変えられてblogの更新ができなくなったのですかー?それは不便ですね
娘さんにまたじっくりと見てもらわないとですね。
一日も早い復帰をお待ちしております
あさがおさんのお役立ち情報がないと寂しいです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/07/12 15:03
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
7日の日は小太郎ちゃんのことを偲ばせてもらいましたカイト達とお空の上から天の川を見ていたかもしれませんね。

姑も実母もゆっとケアハウスに戻る事が出来ました。
しばらくは二人とも何事も起きずに静かに過ごしてほしいと願うばかりです
とは言え、高齢者のことですからねぇ・・・

ちゃんとの色々な思い出を楽しんだり、癒されたり・・・生涯こーして、この子たちに助けられるのですね のろばあさんも同じ思いで写真をご覧になられるようでね
此処で知り合った小太郎ちゃんがとても身近に感じられるのも不思議ですね〜
いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/07/12 15:13
楽しい旅行でも家に帰るとホッとします
病院からなら尚の事ですね^^♪
お母様ものびのびされて良かったです^^♪

そしてJUNKOさんは…高熱でダウン
あれやこれやで免疫が低下しちゃったのかも
どうかどうか無理のないように!

トップの画像の”シーちゃん・カイちゃん”
本当に人(犬)柄の良さが溢れていますね♪
大好き^^♪

おたん
2017/07/13 02:01
おたんさん こんにちは〜(*^^*)
1年5ヶ月ぶりに退院できて、母も心身共に良い方向へと進んでいます。ただ、以前と違って人の手を借りないと出来ないことが増えました。サポートしてくださるヘルパーさんやスタッフの皆さんに感謝です(*^^*)
母の前向きな姿勢が出てきたこともよかったです。

トップ画像のシーちゃん&カイちゃん(*^^*)
懐かしいです〜‼
懐かしい画像、思い出の画像を見ながら、いまだにこの子達に私癒されてます(*^^*)
おたんさん、いつも有り難うございます。
そして、先日はLINE有り難うございました‼
ヨロシクお願いします(^_-)
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/07/13 09:34
突然 記事が書けるようになりました。
今回は なぜかスムーズにアップできましたが 次はどうなることやら。
ひやひやしています。
あさがお
2017/07/13 14:55
あさがおさん、復活おめでと〜さんです。さっそくお邪魔しま〜す(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/07/15 15:27
こんにちはー
topの写真、SHIZUKAちゃんは立派なしっかり者のお姉ちゃん顔、KAITO君は可愛いお尻と振り向いたお顔がなんとまぁぬいぐるみのようにキュートです!!
心底癒される写真をたくさんお持ちですね。こちらまで笑顔になりました。
お母様、ご退院おめでとうございます。色々大変なご様子ですが、ご本人が嬉しそうなのが一番ですものね。
夏の高熱はつらいですよね。私も大体夏風邪は毎年かかります。冬は風邪ひかないのですがねぇ。
気合いも大事ですが、あまり無理矢理に無理をして熱を下げるというのは良くないようですよ。体にダメージが残るので、しっかり休養させてあげてくださいね。
キレ子のばぁちゃん
2017/07/17 09:40
キレ子のばぁちゃん こんにちは〜(*^-^*)
TOP画像、たった3カ月しか違わないのに、こんなにも差があるんですねSHIZUKAはKAITOがお家に来た途端、メチャ母性本能発揮したんですよーそれまで甘えん坊のシーちゃんだったのに。女の子はすごいものだなとその時感じました。思い出の写真は宝物ですね。いつまでたっても色あせることなく、私の中で輝いています。
母もやっと退院してケアハウスに戻ったのですが、それはそれでまた日夜関係なく携帯がかかってくるので
ケアハウスでも対処してくれるのですが、やはり認知症が進むにつれ我がままと甘えの部分が大きくなっています。
頑張らざるをえません
めったに風邪もひかないのですがちょっと油断してしまいました(笑)
キレ子のばぁちゃん、いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/07/21 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう真夏な感じですよね〜 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる