SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い申し上げます

<<   作成日時 : 2017/07/23 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


皆さま、暑中お見舞い申し上げます!!
梅雨明けしたとたん、まぁ〜暑いこと(>_<)
大阪はここ数日36℃の暑さ、今日は少し下がっているようです。
と言っても、2〜3℃下がっているくらいかな・・・ 

朝一番はこんなに空がきれいだったのにねーー
右側にあるのは2ℓのミネラルウォーターです。
水分不足にならないように、前日の夜にハーブを入れたりレモンを入れたりして一晩冷蔵庫で寝かせておきます。
翌朝はこれをポットに入れて歩いたり走ったり
画像


お散歩はカイトとのお約束だもの・・・
でも、この頃は雨の日はパスカイトごめん
画像


画像


画像




毎日、相変わらず忙しくてバタバタと走り回っています
母が退院してケアハウスに戻ってくれたので、多少は時間もゆとりができるかなと思いきや真夜中であろうが、時間に関係なく母から電話がかかってくるのです。
ケアハウスには夜間でもスタッフさんがおられるのですが・・・
ほぼ毎日母のところに顔をだしていても、何かかんかと言ってくるのです

母が退院して約3週間経ちました。
以前のケアハウスでの生活も思い出して順調に馴染んでくれるかなーーと思っていましたが
退院後1週間は本人もご機嫌で、ものすごく張り切っている様子もありました。

しかしながら、その後は脱水症状を起こして救急車で運ばれたり、エレベーターの中で歩行器から手を放して転倒、身支度ができない、トイレのそそうが重なったり・・・
ヘルパーさんが来られる日や、リハビリ・デイサービスの日などは日中は良いのですが。
自己管理ができないようになっているので、それ以外の時が色々とありますね。

夜間はケアハウスのお玄関が閉まっているから行けないよと言っても、行けないの意味が通じなくてタクシーできたら良いと言います認知症ってこー言うことなんだなと思う場面が多々。
ケアハウスは一応自立型になっているので、スタッフさんがお世話するにしても本人には無理強いはできないとのことで、家族が呼ばれることになるようです。
昨日も背中の痛みが消えないからと整形外科を受診しました。
やはり圧迫骨折を背中に2,3カ所起こしていました。が、シップと痛み止めくらいしかできなくて、自然に骨が固まるのを待つそうです。酷い症状の時は入院して安静になります。
このような感じは以前にもありましたので、その点は本人も理解しているようです。
認知症と言ってもまだらな部分が多いですねーー

そんなバタバタの合間を縫って、気分転換はキッチリとしております(笑)
体操仲間と集まって、先週は「手巻きずしの会」をしたり、往復5qを歩いてランチに行ったり(笑)
そうそう、天王寺動物園にも久々に出かけてきました。
ジャガーの赤ちゃん、生後2カ月頃にお披露目がありその時に可愛い姿を見に行って以来です。
何としても行きたかったのは、この双子の兄弟たち小助くんは静岡県へ、そして今回は佐助くんは愛媛県へと移動してしまうのでお別れに行きました。
佐助くんは母親の愛情が深すぎて、生後2か月を過ぎたときに尻尾を失ってしまうという事故がありました。
長く入院していましたが、すっかり元気になり大きくなりました。
36度の炎天下もちろん給水をしっかりしながらでしたが、1時間半でギブアップ暑さでぶっ倒れる前に退出
でも、ちゃんとお別れができてよかった
とべ動物園には人工保育で有名になったシロクマのピースも居るしね、絶対佐助くんに会いに行くからね
画像



梅シロップもそろそろ漬かってきました
ご飯のお供を作ったり、最近のヒット作は「新ショウガとチリメンジャコの佃煮」
「セロリとチリメンジャコのご飯のお供」
そして今日は初挑戦の「ゴーヤの卵焼き」綿も種もそのままですが、苦みもそんなになくてお気に入りになりました
時間があると、ちょこちょこと作っておくと超便利です〜
画像



みなさま、これから益々過ごしにくい日が続くと思います。
どーぞ、体力温存・ご自愛くださいね〜
画像


今日も最後までご覧くださって
   ありがと〜ございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
毎日暑いですね。梅雨明けしたのに湿度が高くて夏らしくカラッとしていませんね。早くも夏バテ気味ですよ。
お母様のこと大変そうですがお料理もされたりお仲間と楽しまれたりと頑張っていますね^^。
早朝散歩もなさっているようでエネルギッシュで羨ましく思いますよ。
主人も毎朝5時過ぎに家を出て1時間半ほど歩いてきます。お仲間とゴルフを長く楽しみたいからだそうです。私はと言えば暑さのせいにしてすっかり怠けています。
ゴーヤも次々と生りますが友達にほとんど食べてもらっています。ゴーヤチャンプルばかり作るので・・・主人から苦情が・・・。
白い雲が浮かんだ空の写真綺麗ですね〜♪ この時間は私はまだ寝床の中です
のろばあさん
2017/07/23 21:37
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
お返事が遅くなりました
毎日暑いですね〜

日の出前に歩く習慣はカイトのお散歩でのきっかけです。
今もなお、その習慣が続けられることに感謝です暑くなってきて少しおサボりもありますけどー(笑)

ご主人も良い習慣がおありですね。
太陽が出てくるともー大変
少しでも涼しいうちに歩かれるのが良いですね。
いつもありがとうございます。

経8月4日はカイト4回目の命日を迎えました。
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/08/04 12:15
梅雨が明けたとたんに雨ばっかりの東京!
でも少し涼しくなって個人的には助かっている今日この頃です^^;

* ゴーヤの種はあんなに硬くても大丈夫なのですか?

* 私がしろくま好きになったのはピースのおかげが大なんです^^♪

* 介護…大きな事から細々した事まで色々大変だと思いますが、チョッとだけ手を抜いてFIGHTです♪

* 早いですねぇ もう4回目! 合掌
おたん
2017/08/21 17:04
おたんさん こんにちは〜(*^-^*)
すっかり朝晩は涼しくなりましたね。
ゴーヤの種は焼くとパリパリっと噛めますよ〜(*^-^*)
私もとべ動物園のピースくんが大好きです。
介護も先の見えない大仕事、でも出来ることを頑張りますm(__)m

カイトとお別れすることがこんなにも辛く悲しいものだったとは・・・でも現実だったのですね。

おたんさん、いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/09/03 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑中お見舞い申し上げます SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる