SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS もう9月ですねーー!!

<<   作成日時 : 2017/09/03 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


まだまだ猛暑が続いていると思っていたのに、いつのまにかセミの鳴き声もすくなくなりました。
朝晩の涼しいこと!!
季節は進んでいますねーー
カイトくんも涼しくなってきて嬉しいね〜
画像



Blogのほうはすっかりご無沙汰で
8月はカイトの命日が有ったり、お盆が有ったり、またお舅さんの13回忌も月末にはあり、連日カレンダーは印だらけで何かと多忙でした。

実母とお姑さんのお世話もまだまだ続いており、もちろんその間をぬっての主人と二人でストレス発散も欠かせません(笑)
けっこう温泉にも一週間に一度のペースで出かけたり・・・
何も予定のない日には当てのないドライブ、お友達とのお喋り会
う〜ん、あまりいつもと変わらないかなーーー
日中も凌ぎやすくなってきて、身体への負担も少なくなりましたね。
朝方が特に涼しくてとてもよく眠れるおかげで、早朝散歩が毎日行けてません

昨日は久しぶりの奈良・大仏殿へ
奈良公園界隈へは去年の秋以来です。
土曜日と言うことをすっかり忘れていて出かけましたが、全然渋滞も無くて
ただ、観光客は行くたびに増えているような気がしますが・・・
画像


東大寺大仏殿、廬舎那仏(るしゃなぶつ)座像を安置しています。
世界最大の木造建築です・・・
"いつきてもだいぷっつぁんはおおきいなぁ"大阪風に言うとこーなります(笑)
大阪人は何にでも親しみを込めて表現することが多いですね。
以前にも書いたと思いますが、神社仏閣にも『さん』をつけたりね・・・
決してふざけているわけではありません・・・念のため
画像



今日、奈良公園を訪れたのはシカさん達に会うためです。
年に何回かカイトパパもママも無性にシカさんたちに"しかせんべい"をあげたくなるのです
愛嬌のあるシカさん、お尻にチョロっとついた短い尻尾も可愛いのです。
おとなしいシカさん達なので、頭も身体もナデナデ自由なんですが毛がけっこう固いです。ふわふわ感はまったくないですねぇ
でも、可愛いお目々でじっと見つめられると次々とおせんべいをあげちゃいたくなります(笑)
参道や公園にいるシカさんたちはよく心得ているようです

カイトを連れてきたことが昨日のことのように思い出されます
画像


シカさん達に癒されながら2時間ほど散策してノンビリしました。
ミュージアムも寄ってみましたが、まぁいつも同じような展示物・・・でも館内は涼しくてホッ
葛切り餅をおやつに食べて、もろみと柚子みそをおみやげに帰途・・・
涼しい風が心地よくて、のんびりとできた一日でした。
画像



さて、次回はいつになるかなーー?
シカさん達、お利口ちゃんで待っててね〜

朝晩涼しくなりましたが、こんな時に寝冷えするらしいので、皆さまもくれぐれも体調管理にお気を付けて

今日も最後までご覧くださいまして
  有り難うございました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
久しぶりの更新ですね。
お母様お二人のお世話もされながらおでかけも楽しまれている様子・・・安心しました。この夏の暑さはにはぐったりでしたがさすがに朝晩涼しくなりよく寝られますので元気回復しましたよ。
奈良は近いのでよく出かけていましたが最近はすっかりご無沙汰です。鹿ちゃんはおせんべいを求めて詰め寄って来ますので後ずさりしますが目が可愛いですよね^^。
外国の観光客が大阪市内も観光地も数年前から急に増えた感じですね。特にアジア系の人が多いですが以前ほど傍若無人な大声は耳にしなくなりマナーがよくなっていますよね。
のろばあさん
2017/09/03 22:15
夏の暑い日には 溝鹿(みぞしか)なるものが見られるそうですね。
JUNKOさん達は 見た事ありますか?
暑いので 鹿たちが 涼しい溝に並んで座っているのだそうです。
溝には 水がなくても 湿った土が 気持ちいいそうですよ。
奈良の鹿は おとなしくてかわいいですよね。
あさがお
2017/09/04 07:57
こんにちは。
9月になって、日中は暑いものの朝晩は涼しくなりましたね。
ずっとつけていたエアコンつけなくても過ごせるようになってきました。
お忙しい中、ストレス解消のおでかけ良いですね〜。
奈良は行ってみたい所です。
KAITO君は、鹿さんと会っても平気だったんですか!?
鹿せんべい食べてる??
ラブも連れて行っても大丈夫かな・・。
鹿さんにも会いたいし〜、本でよく見る「ならまち」散策してみたいです。
みいこ
2017/09/04 15:03
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
ほんと、過ごしやすくなりましたね。
日中に少しだけクーラーのお世話になるときもありますが"秋"が近づいているのを感じます。
相変わらず姑と実母の用事がいっぱいですが、その合間に主人とストレス発散での温泉巡りが欠かせません(笑)

大仕事の後に近場の犬鳴温泉・牛滝温泉・はたまた朝からのんびりと出かけて和歌山方面も十分に日帰りできる範囲ですのでうまく疲れをとっています。この点に関しては、夫婦共通項なので助かります(笑)
奈良のシカさんに会いに行くのは、やはりカイトとの楽しい思い出に浸りたいからですねぇ
シカさん達におせんべい上げるのも楽しみです
のろばあさんおっしゃるよーに、いっときほどの大声でまくしたてるアジア圏の観光客の人、たしかにへりましたよね\(^o^)/
次回は鹿寄せを見に出かけたいなと言ってます。
土・日曜日の朝9時からしているらしいです。
係の人が合図すると、四方八方からシカさん達が寄ってきて朝ご飯を食べるんですって

さて、来週も実母のほうの介護認定の見直し調査があります。姑のほうはケアマネさんの変更でまたそれに伴う手続きとかで一日が頑張ります。
のろばあさん、いつも有り難うございます
主人のところにもまたぜひお立ち寄りくださいね(^_-)-☆
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/09/10 17:07
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
涼しくなって何をするにも楽になってきましたね。

"溝鹿"という言葉、初めて聞きました
たしかに溝の中の冷たい場所や、川のところで涼んでいるシカさん達たくさん居ますね
彼らも涼しいところをよく知っているのですね(^_-)-☆
この日も風のよく通る木陰で、うとうとしている母シカさんと小鹿さんを見かけました。可愛い声を出して鳴いていましたよ〜ほんと、よく人慣れしたシカさん達です。
奈良へは近いので行きやすいですね。また次回は鹿寄せなるものを見てきますね。
あさがおさん、いつも有り難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/09/10 17:16
みいこさん こんにちは〜(*^-^*)
ほんと涼しくなってきて、クーラーの出番も少なくなりましたね。
日中は少しだけまだつける時があります。
一歩一歩秋に近づいていますね〜

是非ぜひラブちゃん連れて奈良へお出かけしてくださいこの前もちゃん連れ何組かおられましたよ〜バギーに乗っていたり、そのままシカさん達の横を歩いていたり・・・
たいがいは大丈夫そうだけど、ならはなちゃんとチャイちゃんはダメって言ってたような
奈良まちもいいよ〜私も大好きな街です。カイトも何度か奈良まち散策してますよ〜
奈良公園でお弁当食べるのも良いね〜ラブちゃんぜひ
とべ動物園の情報嬉しかったですみいこさん、いつも有り難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/09/10 17:29
チョッピリまだ若い頃の「風に立つライオン」ならぬ「風に立つKAITOくん」ですね^^♪
お口のまわりの白さで・・・(^^♪

奈良公園には小学校の修学旅行で行ったきりですが〜シカせんべいを思いっきり強引に取られたのがトラウマになってしまった私です(´ω`*)

東大寺の御朱印は力強いですね^^♪
東大寺ではとある出来事が有りましたが〜内緒です(^。^)y-.。o○
おたん
2017/09/15 01:11
おたんさん こんにちは〜(*^-^*)
「風に立つKAITO」いいですね〜お顔の周りにたてがみのごとく立派な毛がフサフサとなでなでしたいですーー
代わりにというわけでもないのですが奈良のシカさんをナデナデしたりおせんべいをあげに時々奈良公園まで行きます。シカさん達の毛は荒いですでもナデナデしたいのですよ(笑)
シカせんべいをあげるコツは買ったらすぐにポケットやカバンに入れます、それから一枚ずつあげると大丈夫ですよ〜 おせんべいが無くなったら、シカさん達の目の前で両手でもう無い・もう無いと言うジェスチャーをするとスタスタ去っていきます。よく理解する子たちですいつかまたシカさん達と会う機会があればお試しを
あらーー、東大寺での"ある出来事"ってなんですかーー?また教えてねーー
おたんさん いつも有り難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/09/16 13:33
もう9月ですねーって、
既に後半に突入しました!
Junko さん、こんにちはー
奈良はいつもながら行きたい場所です!
TVにも度々出るので、観光客もうなぎ登りなのですね、きっと
葛切り餅、美味しそうです(゜ρ゜)
また温泉の情報もお待ちしています
奈良には温泉あるのかしら?
キレ子のばぁちゃん
2017/09/21 13:41
キレ子のばぁちゃん こんにちは〜(*^-^*)
あれれ・・・と思っているうちにもう9月も後半。と、思っているうちに年末がーーーなんて感じで、どんどん時間が進みますね(笑)

奈良は家からだと特に気軽に行ける距離なので、けっこう行くことが多いです。京都ほどの派手さが無いところが心地よいです温泉もいっぱい有るので温泉大好きKAITOパパとママにはうってつけです(笑)ヌルっとした感じのpHの高いお湯は全身に
ずいぶんと涼しくなってきましたね。
海ちゃん・キレ子ちゃんも
キレ子のばぁちゃん、いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/09/23 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう9月ですねーー!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる