SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月に入ってもう2週間も経っちゃいました

<<   作成日時 : 2017/10/14 18:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


超ご無沙汰でございますm(__)m
しばらく真夏日の戻っていた大阪ですが、昨日あたりから気温が下がってきて、本来の『秋』らしい季節になっています。
季節のお花と言えば秋桜・・・
先日、近くの公園までコスモスを見に行ってきました
車で30分くらいでしょうか・・・
赤色・真っ白・淡いピンク色・・・きれい〜
画像


背丈は5、60pくらいで、一つ一つのお花が大きなお花畑と背の高いお花畑と2種類を楽しんできました
画像


青空にコスモスが映えますね〜
出かけたのは11日の日でしたが、真夏日で気温も30度近くまで上がっていて日射しも強かったです
公園からの帰りにはその近くにあるコストコに寄り、名物の北海道の濃厚ソフトクリームget
200円とお安くてシッカリと固くて濃厚なここのソフトが大・大・大好き〜
画像



朝の日の出時間が遅くなってきましたね〜
早朝にお外に出ると、今頃は金木犀の良い香りが一番に香しいですね。
朝の散歩は5時が、5時過ぎに出るのですが真っ暗です。
5時半を過ぎるころにはやっと行きかう人たちの顔も解るくらいに少し明るくなってきます。
約1時間ほどウォーク&ストレッチ&駆け足
目標は、この早朝の時間帯に1万歩目指せで頑張ってます。

雨空になってきたとたん、季節も秋の深まりを見せています。
つい数日前までの暑さはいずこへ
と言うわけで、カイトの洋服も衣替えです
画像


季節が変わると少しヘアースタイルも気分転換をしたくなります。
ここ40年ほどはロングヘアーをkeepしていたのですが、思い切ってカットしてきました
私にしたらかなりの勇気が要りましたが・・・大袈裟では無くて(笑)
カットしても絶対に後ろの長さはは肩甲骨が隠れる辺りって勝手に決めていたのですが

こんなに短くしたのは大冒険でした・・・・シャンプーの時がメチャ楽です。
ついついクセでシャンプーやリンスのポンプをロングの時のように何回も押して液を出しすぎます
ドライヤーの時間もとても短くてあっという間に乾いてしまいます(^_-)-☆
今までは数センチ毛先を整えるためにカットしただけでも早く伸びないかなぁ〜なんて思っていたのがウソのようです(笑) 
いやはや、40年近くの習慣は恐ろしい・・・なんてことが多々
カラーリングして、少しメッシュも入れてもらいました。
カイトくんも後ろ髪見てもらおうね〜
画像



さてさて、近況ですが・・・
相変わらず、姑と実母のお世話や用事は有りますが、それもずいぶんと楽になってきました。
それにかける時間の割合も随分変わってきました。
姑は先日の介護認定では要支援1まで下がったので、それは日常生活が戻ってきたということです。
実母のほうはまだ退院後2回目の認定結果が出ていないのですが、状態は退院直後に比べるとかなり元気になってきました。
実母の認知症はよくはなりませんが、精神的にも落ち着いてきたのか、最近はそんなに無茶苦茶なことも言わないです身の回りのことも少し言えば解ってくれてやる時もあります。

ヘルパーさんがお洗濯してくれたものをタンスにしまう、デーサービスの時の入浴で使用するバスタオルなどセットしたり、簡単な用事ができるようになりました。
でも、まだまだ自己管理が難しいようで、日々の見守りはできるだけ母のところに行ってするようにはしています。
お金の管理は出来ないので、ケアハウス・月々の往診代・お薬代・デーサービスやリハビリなどの利用料金の支払い。眼科の受診に連れて行ったり、お買い物に付き添ったりと日常の細々とした用事は有るものの、一時に比べるととても良い状態で、私も心身ともに少し気が軽くなりました。

二人の母親たちが少し楽になってくるなか、主人が夏後半から少し体調のすぐれない時が有りましたが、やっとそれも1件落着です。
元気は元気なのですが、夏ごろに検査に引っ掛かり、その後何度も検査の繰り返しと言うのが続いて、主人はかなり心身ともに落ち込んだようです。最終的には悪い結果ではなくて、今後も月に一度の検査は欠かせず、現状を維持して体調管理に努めるように主治医から言われています。
高齢の母親二人抱えているので、主人も私も健康でいないとねー

皆さまも季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ

  今日も最後までご覧くださいまして
      有り難うございました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ホントですね。月日が飛ぶように過ぎて行きますね。
街に出るとお歳暮売り場が出来ていたりお節の予約の勧誘やクリスマス飾りもあり今は何月だったかしらと考えてしまいます。早ければいいというものでもないと思いますが年寄りの考えかしら・・・。見渡す限りコスモスが満開で綺麗ですね〜♪  二人のお母様の様子好転されたようでよかったですね。ご主人様の体調の不具合も心配されたことでしょう。この夏の暑さは特別でしたので私達も応えました。テレビなどでは暑さがひと段落してホッとした時にも夏の疲れと相まって体の不調が出るという事ですので注意したいですね。
髪カットされてすっきりしましたね。とても豊かで羨ましいです♪ 私は秋の訪れとともに抜け毛が気になりだしました。若いころは自慢の髪でしたが痩せて細くなり歳を改めて感じて居ますよ
のろばあさん
2017/10/14 21:18
おはようございます。
まず一番にKAITOのママさんの髪!(^_-)-☆
わたしは20年位前から短くして最近まではパーマもあてたりしてたんですがそれもなくなり超簡単ヘアーになりました。

今年はお出かけして秋桜を見に行ってませんが
こちらの公園の秋桜は見事ですね‼
秋ならではの光景にウットリしますね!(^^)!

お母様方のお世話に奮闘されている様子にいつもながら頭の下がる想いです。
それを想うとわたしはなんて気楽〜(^-^;
パパさんの具合はどうですか?
うちも毎月チェックしているようです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでくれぐれも気をつけて‼
いつもありがとうございます(^^♪
花ママ
2017/10/15 09:10
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
雨が長く降り続いていますねぇ・・・
急激な気温の変化についていけませんこんな時に風邪をひきやすいんですよね、お互いに気を付けましょ
のろばあさん、街中はもうそんなに季節が進んでいましたかおせちのCMなども新聞でも見て、なんと気の早いと思っていましたが、考えてみればもう10月も半ばすぐに11月になっちゃいますものね。
今年の1年の早かったこと
ゆっくりと秋を楽しんでいる場合じゃないですねー(笑)
いやいや、こんな時だからこそ季節の巡るのを大切に観察しなければいけませんね
私の髪の毛は昔から細くて腰が無いのでぺったんこ。
なので、ロングにしてパーマをかけ、いかにボリュームたっぷりに見せるかと(笑)でも今回思い切って短くしたので「楽ちん」なことが多いです
まだまだ雨は続きそうですね。
いつもコメントありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/10/17 15:54
花ママさん こんにちは〜(*^-^*)
花ママさんの髪は超簡単ヘアーですかーー 私もカットしただけど、今回はパーマしてません。
今回短くして、短い髪ってこんなにお手入れが楽だったんだーなんて今更ながらびっくり(笑) シャンプーもドライヤーも早くて楽ちん
今回のコスモスは近場で楽しんできましたよ〜
例の去年行きかけて途中で挫折した和歌山のコスモス園、リベンジするつもりでしたが、やっぱりあそこだけは避けようってことで、メチャ近くに(笑)
母達のこともやっと楽になってきて、一山超えたって実感有ります。かかわる時間も多いですが、私たちもそのことに慣れてきたのかもしれないですね。うまく回るようになってきたなーーって思いますだから一時に比べたらずいぶん気持ちも楽です。何においても「時」が解決してくれるのかも・・・
急に気温も下がってきました、お互いに体調管理頑張りましょね
いつもコメントありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/10/17 16:06
髪をカットされたのですね。
私はいつも ショートカットなので 長い髪には憧れますが 自分では短い髪でないと無理だとわかっています。
二人のお母様 ずいぶんよくなられて よかったですね。
今度は ご主人が調子を崩された?
最終的に 悪い結果ではなかったとのこと。
安心しました。
どうぞお大事に〜。
あさがお
2017/10/21 05:36
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
髪は短いと楽ですねーー
楽だと解っていても、ついつい長年の習慣で私の髪型はショートにはしないと云うのがりまして…(笑)

両母の用事も最近はずいぶんと楽になってきました。
一カ月の流れ、様々な用事に対しての要領が解ってきたってことも有るのでしょうね。私も母達もこの生活に慣れてきたので手際よく片づけられます。なので、ストレスも減りました
主人も自分の母親・そして私の母親、一緒に協力して対処してくれているので神経もかなり使っていると思います。二人で頑張っているとは言え、やはり私も彼も年を取ってきているので正直キツイなぁと心身ともに参ってしまうことも多々ありました。主人の体調も良くなってきて一安心です。私たちが臥せってしまうと、たちまち両母たちが困りますものね。頑張ります
いつもコメントありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/10/23 11:44
JUNKOさん、こんにちはー
お久しぶりです!
コスモス、とても綺麗ですねぇ。そこらへんにパラパラと咲いているのは見ますが、これだけ群集しているとうっとりしますね!
今日は台風、大雨!今ごろはそちらが一番接近している頃で、こちらは夜になりそうな予報です。海とキレ子はマイペースでぐっすり寝ていますよ。
うちの主人も病気がみつかり、今通院しながら治療をしていますが、なかなかつらいようです。でも、朝晩のお散歩は行っていますよー。
犬も人間もペースを崩さず、という感じでしょうか。
お互い様ですが、色々とありながらも、日々楽しく過ごしましょうねぇ!!
キレ子のばぁちゃん
2017/10/29 14:12
今年もコスモスの画像UPの季節ですね♪
このところ毎週末の台風・・・(−−〆)
何事もなかった事を祈っています。

それにしても〜バッサリ!!
KAITOくんとおそろですね^^♪
昔から女性が髪を切るのは・・・
失恋って相場が決まっているのに・・・
大きな気分転換も有りですね^^♪

お母様方も落ち着いてこられたとの事
心から大歓迎 嬉しいです^^♪
また ご主人様は心配・・・
どうかどうかお大事にされますよう<m(__)m>
おたん
2017/10/31 03:54
キレ子のばぁちゃん こんばんは〜(*^-^*)
10月後半は雨が多く、また台風も次々と
11月今日スタートですが、もう台風来ないで〜って感じですね紅葉の秋をじっくりと楽しみたいものです
海ちゃん・キレ子ちゃんも暑さがすっかり遠のいて、快適にお散歩していることでしょうね
キレ子のばぁちゃん宅もご主人、お大事になさってくださいね。
うちの主人も月一で検査しているので、最近は親の事やそれぞれの病院通いも忙しくなりましたできるだけ現状維持で行ってほしいと思います。健康の大切さ、痛感しますね。
キレ子のばぁちゃんおっしゃるとーり、ペースを崩さず色々とありながらも、日々を楽しく…同感です〜
海ちゃん・キレ子ちゃん達のお顔をまた見せてね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/11/01 20:33
おたんさん こんばんは〜(*^-^*)
おたんさ〜ん、お久しぶりです
今年は秋雨前線も台風も元気いっぱいですねー昨日、今日など日中はまた日射しが暑く感じましたが、やはり朝晩は冷え込みます。
バッサリいっちゃいました〜
でもまた伸ばそうかなーなんて気になったり(笑)でも、シャンプーの時の楽さが、もう少しショートヘアーで居ようかな〜なんてね(笑)
両母たちのことは、本当に最近は楽になりました。
と言っても本人たちの代わりに動かなければいけない用事は多々ありますが、でも本人たちの身体がそれなりに目に見えて回復してきたので大助かりです。心身のコントロールもうまくいってるようで、母の精神状態も以前に比べるとずいぶん落ち着いてきました。
多少の認知症は仕方のないことですが、今は良い状態を保てているので良かったです。
主人の健康も気になりますが、すべてなにもかも現状維持でいけたら良いなと思っています。
おたんさんも、寒くなる季節どうぞご自愛くださいね
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/11/01 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月に入ってもう2週間も経っちゃいました SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる