SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月に入った途端に真冬!?

<<   作成日時 : 2017/12/05 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

日ごと寒さが増してきていますね・・・
皆さま、お風邪ひいていませんかー
画像


鮮やかに紅く染まったもみじ京都・龍安寺の紅葉です。
先日、主人と二人で紅葉に染まった龍安寺へ出かけてきました。

画像



此処は私たちのお気に入りの古寺です。
石庭を何とはなしに眺めてぼーーっと時を過ごします・・・
画像



年に何度か訪れては、お庭散策と湯豆腐を・・・
画像


最近はアジア系外国人の観光客の方がめっきり少なくなったような気がします・・・
画像


ゆっくりとお庭をめぐり、池の端辺りの西源院で湯豆腐を頂きます。
『七草湯豆腐と精進料理』・・・これが楽しみの一つでもありまして
シズカもカイトもいつも一緒ですよ〜
画像


同じ紅葉の葉でもまだ緑だったり、紅く染まっていたり落ち葉になっていたりと
色んな紅葉が楽しめますねぇ
画像


のんびりと「時」を過ごして帰ってまいりました。
実母のことも姑のこともなぁーんにも考えずに(笑)
時にはこんな日もなくちゃねぇ〜 
いや、最近息抜き日が多いかも あはは・・・
だから、もってると思います


ご心配をおかけしております母の状態ですが、骨折した肩の痛みは徐々にマシになってきているようです。
入院して一カ月が過ぎましたが、まだ骨折した箇所が完全に固まっていないので、リハビリは始められません。
しかし、この間の足のほうのリハビリは日に3度もしてくださっているようです。
そのおかげもありまして、介助してもらいながら杖での歩行はしています。

利き手の右側の手だけでの衣服(パジャマのズボン)の脱ぎ着の練習もしているようですが、こちらはあまり進んでいない様子。
左上半身をほぼコルセットで固定しているので、なかなか右手だけの動作は難しいようです。
焦らず、ぼちぼちと練習を重ねるしかありません。
今回は母の様子がとてもおとなしくて、何か様子が気になります(主人も私も感じています)
こちら側の問いかけに対しては返事もしてくれますが、前回の時のように自分からの要求や会話があまり有りません。少しまた痴呆の部分が進んだのかな・・・
でも、早く帰りたいと前向きに頑張ってくれているので、早く肩のほうも楽になれば良いなと思います。


先日、月に一度ランチとお喋りを楽しむお友達と久々に会ってきました。
お互いの健康を確認しながら積もる話がいっぱいで(笑)
あっという間に時間は過ぎていきました。
その時に見つけた漢方茶と健康に良いというデーツ
活元茶のほうはナツメ・くこ・高麗人参、霊芝と身体に良さそうなものがいっぱい入っていますねぇ
妃美茶は薬草にラベンダーやジャスミンなども入っていて香りも良いです。
元気になるのときれいになるのと(笑)楽しくお茶を飲んでます。
デーツも甘くて美味しいです
画像



12月に入ったとたん、寒さもドーーンってな感じですねぇ
寒いけど、できるだけ毎朝早起きして歩くようにしています。
半袖のTシャツにナイロンのパーカーで歩き始めるとすぐに汗ばんできます。
ここ数日は手袋なしでは手がかじかむほどの冷え込みです。
5時半、まだ真っ暗ですでも、こんな時間から歩いている人も多いですね。
一時間ほど歩いて軽くジョギングしてストレッチして・・・
昨日、今朝などは大きなオレンジ色に近い満月が拝めました
日の出時間も遅くなりましたが、冷え込むほどに朝焼けもきれいです。

今年はXmasリースにベランダで咲いているお花や葉っぱなど、そして咲いたものをドライフラワーにしていたものなどアレコレ付けてみました
ラベンダーもローリエも香りが良いです
さっそくドアに飾りました
画像



風邪をひかないようにしなければ・・・と
日々気合を入れて
皆さまもお風邪をひかないようにご自愛くださいね。

今日も最後までご覧くださいまして
  有り難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁこのの寒さにはびっくりです。真冬並みですね。
早起きのJUNKOさんは知って居ますがこの時間はまだ薄暗いのではないですか。お人もこの時間に歩かれているのですね。朝は歳とともに早く起きるようになりましたが体は動いてくれませんのでごそごそして居ます。ウオーキングとストレッチされるとはまだまだお若いですね^^。
私は何かにつけて衰えを実感してため息ばかりです。
七草湯豆腐と精進料理見るからにお腹にも優しくて何より美味しそうですね。
ご高齢のお母様の事焦らずに気長に見守るしかないですね。
何とは少しでも不自由な部分が少なくなるといいですね。

私の友達も左腕を骨折してやっと今はリハビリ段階になりましたがこれがまた痛いようでよく愚痴を言って居ます。
私も同年代なので転んだりしないように気を付けなければと思って居ます。手作りリースはお洒落ですね〜♪
のろばあさん
2017/12/06 16:33
のろばあさん こんばんは〜(*^-^*)
すっかりお返事が遅くなりました。
いつも気持ち玉も温かいコメントも有り難うございます。
紅葉が・・・と言ってるまに、もう今年もあと1週間もすれば大晦日ですね
日常を両母のことと自分の時間をバタバタとこなす日々を繰り返していると、特別師走と言う感じもあまりしてなくて特別に大掃除を頑張るでもなくカレンダーを見ては年末年始の準備もしなければと、焦る気持ちだけはあるのですが・・・
のろばあさん宅は着々とご準備は進んでおられることでしょうね。
骨折したお友達の具合は如何ですか?
リハビリも順調にいけば回復も目に見えて進むと思いますので、どうぞ焦る気持ちを抑えつつ頑張られますように…お大事に〜。
年を重ねるごとに骨が脆くなっていくようですので、のろばあさんもわたしもお互いに"骨強化"の努力は惜しみなく頑張りましょうね〜
先週はお仲間11名でXmasリースを作りました(^_-)-☆
のろばあさん、いつも有り難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/12/23 18:33
おはようございます。
12月に入ったと思ったらもうあと3日
冷え込みも厳しくこの寒さがずっと続くのかと思うとうんざりしてしまいます。
が、日々頑張っているKAITOのママさんを見習い踏ん張りたいと思います(笑)
来年は益々📷に磨きをかけ(^-^;あちこち出歩きたいと。。。遊ぶ事ばかり考えています。
来年もお母様方のお世話で忙しい毎日を送られる事と想いますがくれぐれもお身体に気をつけて
良いお年をお迎えくださいね‼
いつもありがとうございます‼
花ママ
2017/12/29 09:01
花ママさん、こんにちは〜(*^^*)
花ママさんはお仕事も止められて、これからごまた第二の人生ってとこかしらー?
花ちゃんとお遊びの時間も、📷お出かけの時間も益々充実出来ますね‼
どうぞ思う存分飛び回って下さいね〜(*^^*)
こちらこそ、いつもblogでもFBでも温かいコメントを有り難うございますm(__)m
良いお年をお迎えくださいね‼
SHIZUKAとKAITOのママ
2017/12/30 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月に入った途端に真冬!? SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる