SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も時間がビュンビュンと飛んでいきま〜す(笑)

<<   作成日時 : 2018/01/13 15:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


ついこの前、新年が明けたと思っていたらもう今日は13日。
早いですーー今年もドンドン時間が飛んでいくようです(笑)

今年は自分の時間をもっともっと充実していこうと思っていましたが、なかなかそー言うわけにもいかないようです
まだまだリハビリ期間が必要だと思っていた入院中の母が、今月末には退院して元のケアハウスに戻れることになりました。
状態は圧迫骨折と胸椎の骨折はほぼ落ち着いたようです。
左肩の骨折も一応くっついたそうですが、腕の上げ下ろしはみぞおち辺りが精いっぱいのようです。
洋服の脱ぎ着のリハビリも少しはマシになっているようですが、本人が歩行器を利用すれば歩行が可能、ご飯もゆっくりでも自分で食べられると言うことで、退院の方向へとなったようです。

本人のことを考えたら、24時間介護サービスが充実した介護老人施設への入居が望ましいところなんですが、本人が頑として受け付けません。
ドクターのアドバイスも頂いて姉とも相談した結果、本人の意識がまだはっきりしているうちは母の希望に沿うようにしようと言うことになりました。
とは言え、今回の3カ月に及ぶ入院生活で認知症はまた少し進んでいるのですが、その部分はケアマネさんとも相談した結果、入院以前よりもヘルパーさんに補助して頂く時間を増やしてもらい対応してもらう事になりました。

退院のお話が出たのが一昨日、色々とこれからの母の生活に際しての準備がまた始まります。
介護認定の見直し、本人のケアハウスでの自室での生活がしやすい様に部屋の模様替えや歩行器の手配など諸々
準備しなくちゃいけないことが山ほど
昨夜は予定表を作って、明日から姉と二人で行動開始

去年母は2度にわたる骨折入院で3カ月しか自室で暮らせなかったので、このたび退院したら少しでも長く病院以外の自室でのんびりと過ごせたら良いなと思います。
母が戻ればまた日々の生活の中での私が支えていかなければいけない時間も増えると思います。

今年の自分のささやかな願い「自分の時間の充実」は、この母の件が落ち着いてからになりますが徐々に徐々に(笑)増やしていきたいと思います


KAITOくん、今年もママのこと応援してね〜
画像




今日も最後までご覧くださいまして
   有り難うございます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
平成30年が始まった〜と思ったら、もう中旬ですものね。
時間が経つのは早いです。
お母様のお世話、大変そうですね。
高齢で骨折手術をすると、リハビリなども大変でなかなか退院できないとか聞きますが、お母様はリハビリ頑張られたんですね。
退院後が心配と思いますが、ママさんもご自身のお体に気を付けて無理しないようにしてくださいね。
息抜きを取り入れながら・・ストレス発散を時々してくださいね。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします(#^^#)
みいこ
2018/01/13 19:49
カイト君の笑顔が、とっても素敵ですね。
きっと、応援してくれてますね!
お母様のお世話も、いつか私達にも来ることなので、順子さんの今も、見習うべく読ませて頂いてます。
できるだけ、ご自身の時間が取れる時間割にして下さいね😊
そして、温泉もですね♡
Hisami
2018/01/13 23:57
こんばんは。
もう一月も半分も過ぎましたね。ホント、時間が超特急で過ぎて行きますよね。寒い日が続いて居ましたが明日は少し暖かいようです。
介護の真っ只中にいるとなかなか余裕を持つこと出来ないですがご自分が元気で気持ちにゆとりを持って介護に当たることがお互いにとって大切だと思います。
「言うは易し行うは難し」ですが出来るだけご自分の気分転換が出来るといいですね。
KAITOちゃんもきっと応援してくれていると思います。
のろばあさん
2018/01/14 21:19
みいこさん こんにちは〜(*^-^*)
コメントありがとうございます
今月ももう半分ですねー
年々時間の経つのが早く感じられます母の骨折は去年は3回でしたからねぇ、もう全身の骨が脆くなっているようです。それでも、何とかケアハウスで生活していきたいと言うので、本人の意に添うようにこちらも頑張るしかないですいまのとこ姑は去年の骨折以以来元気でいてくれるので助かります
ストレス発散しながら今年も楽しく行きたいと思います。
思えば道後温泉とジャガーの佐助君に会いに行きたいと思う都度、去年からなかなか母達のことで機会が無くそのうち神様がきっと機会を与えてくれると信じてお預けにしときます。今年もよろしくお願いします
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/01/15 12:37
Hisamiさん こんにちは〜(*^-^*)
コメントありがとうございます
介護などゆくゆくは自分たちのことと思いつつ色んな経験を勉強と思いながら頑張っています。イザ自分たちの時はどーなるんでしょうね(笑)そろそろ老々介護にも近づいてきているので卒業したいところなんですが、そー言うわけにもいかず
でも、ストレスも発散しながら日々をこなしているので大丈夫美味しいものと温泉は私と主人の強〜い味方ですご褒美を頂きつつまた今年も頑張ることにします。
Hisamiさん、また温泉情報お願いしますね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/01/15 12:45
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
いつも気持ち玉もコメントも有り難うございますほんと、早いですねーー新年あけたと思っていたらもう半月過ぎました。うかうかしていたらまたもうすぐに年末が
母がやっとケアハウスに戻れることになりました。が、危機管理も乏しくなっているしまた、地方も進んでいるとの事なので心配ではありますが、本人の希望にできるだけ沿ってあげようと姉とも相談して決断しました。まわりのヘルパーさん達にもいっぱい助けてもらわなければなりませんが、悔いのない様に頑張ります介護と自身の時間の切り替えも年々うまくなってきたと思っています自分もストレスためると大変ですものね。ずいぶん気持ちも楽に取り組むことができるようになってきたのも私の進歩かもですね。色んな経験が自身をも助けてくれると言うことですね。blogやFB、最近はインスタも始めたので、大いにストレス発散できます(笑)
いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/01/15 12:54
カイトくんの優しい顔に 癒されますね〜。
JUNKOさんのブログを読んでいると 私は何も親孝行しなかったな〜とつくづく思います。
母が元気なうちは 度々 来てもらって 少しは親孝行できたのですが 老人ホームに入ったり 入院したりの時は 私はめったに帰省しませんでした。
自分の生活を優先させて 母の事は 姉にまかせっきり。
亡くなってから もっと会いに行けばよかったな〜と反省ばかり。
JUNKOさんは すごく立派です。
親孝行 したいときには 親はなし という言葉が胸に刺さります。
あさがお
2018/01/16 23:50
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
カイトのことを優しいお顔と言ってくださって
今はお空に居ますが、日々私を癒してくれますいつまでも親孝行なんてねー、今だカイト達の思い出の中で居る私です。

母のことは、ケアハウスや病院でお世話になっているので、自宅介護しておられる方のことを思えば、私などほんと楽をしているほうだと思います。
なんですがーーーー、またまた退院の話が出ていた母が病院で骨折してしまい、入院生活が延長になりました。
退院に向けて日々色々と走り回っていましたが、すべて元に戻りました。なかなか
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/01/20 09:54
ひと口に介護と言っても千差万別で皆様それぞれにご苦労が有ると思うので、軽々しく何とも言えませんが〜どうかどうかご自分も大切に!
そうじゃないとパパさんもシズカちゃんもKAITOくんも心配して泣いちゃいますよ!

お母様方の心身の安寧とJUNKOさん・パパさん・お姉様の心身共の健康をお祈りしています。

おたん
2018/01/22 05:38
おたんさん、こんばんは〜(*^^*)
いつもありがとうございます‼
介護の世界も千差万別。ほんと、日々変わる母の姿にもお驚くばかり。でも、悲しいのは本人が一番辛く悲しい思いをしていると思うので、少しでも寄り添ってあげることができれば良いなと思ってます。穏やかに生活させてあげたいです。おたんさん、お元気そうで嬉しいです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/01/22 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も時間がビュンビュンと飛んでいきま〜す(笑) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる