SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し春の陽気のここ数日、気持ちも軽いですね

<<   作成日時 : 2018/01/20 10:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


数日でも春の陽気で心身ともに

前回のblogでは母の退院が30日と急に決まって、ケアハウスの自室の模様替えやケアマネさんとの相談を重ねたりと、母が退院してきても快適に過ごせるようにと準備に大わらわと言う記事を書きました。

ところが・ところが18日の木曜日の日、
にまたもや骨折しました
病院側の説明によれば、朝方に病室から詰め所までを車イスを使わずに独歩で行き、5時半頃に倒れているところを発見されたとの事。看護師さんの見回りはそれ以前に行われていたようで、その時はおとなしくベッドで休んでいたようです。幸いなことに空白の時間はそんなに無かったようですが、本人は全くその記憶は有りません。
朝から整形受診で、本人が痛みを訴えていた後頭部と側頭部、そして腫れあがっていた左手の手首と甲のあたりのCTを撮ってもらいましたが、幸いなことに頭には異常は無かったのですが、左手の手首辺りを骨折していました。
今回左の肩骨折しているのと同じ左側の手首でした。
やはり治療は高齢のため、手術はしないでギブス固定での治療になると説明されました。

30日にやっと退院できると言う予定もなくなりました。
退院に向けて手配していたこと全てを昨日キャンセルしました。
本人は少し痛がるも、そんなにひどく痛みも無いと言ってますが・・・

当日かけつけると、その前日まで比較的おとなしく穏やかだった母が少し態度が変わっていて、以前に認知症が酷くて私に無茶を言ってた時のように我儘やせん妄症状が酷くなっています。
ドクターが仰るにはたぶん、転倒骨折のショックが引き金になって本人も不安定な状態に陥っているようですね。との事でした。

退院も決まり、本人の希望どうりにケアハウスにも戻れるし、やっとこれでと思っていた矢先の出来事でした。
骨折・入院の繰り返し、こんな状態はエンドレスなんでしょうか・・・
母のこのような今の状態はよく解っています。
ここ数年、これの繰り返しだと私もよく理解しています。
決して良い方向へと回復していくことは無くても、現状維持でゆるやかに進んでくれたら良いなと思っていました。
きっと神さまが、私にまだまだ親孝行が足りないと仰っているのでしょうね・・・

頑張ります
でも、ちょっと疲れて今日は弱音を吐いてしまいました・・・ごめんなさい

今日も最後までご覧くださいまして
   有り難うございました

シズカちゃんとカイト君、ママのこと癒してね〜
画像


画像

あ〜、なでなでしたい・・・
ふわふわの毛の中に顔をうずめたい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
まぁ、それは大変なことが起こりましたね。せっかくケアハウスでの生活楽しみにされていたのに本人には相当なショックだったのでしょう。譫妄や我儘な言動はそれに対する苛立ちなんでしょうね。真っただ中にいるJUNKOさんの心痛お察しいたしますがお母様の骨折の治癒が先決ですからね。
焦らず長い目で見てあげてくださいね。と言っても中々思い通りには気持ちはならないですが・・・。
でも、ご自身の健康だけにはお気を付けくださいね。
のろばあさん
2018/01/20 14:37
お母様、ご無事で良かったですが、また骨折とは大変な事ですね。
順子さんも、心のケアが必要なんじゃないですか😢
どこかで手抜きもして、癒やしのお風呂とカイト&シズカちゃんにも癒して貰って、頑張り過ぎないで下さいね。
お母様、お大事にです。
Hisami
2018/01/20 17:26
のろばあさん こんにちは〜(*^^*)
ほんと、びっくりですー!
退院に向けてケアマネさんと密に連絡取り合って相談したりと慌ただしく色んな準備をしていたのをまた一つ一つ全てをキャンセルしています。
本人もケアハウスに戻ることを目標に頑張っていただけに、この今の時期の再びの骨折は相当ショックが大きいようです。昨日も様子見に行きますと、最初は私の顔を見てもも、しばらくボーッとして言葉も交わそうとせず、こーなったのは自分が悪いから痛いのも我慢すると、そればかり繰り返していました。そんな母をなだめたり励ましたり(^_^;) 一瞬気持ちは萎えそうになりますが、でも色んな事を考えるとそれ以上に力も湧いてきます‼
ここで皆さんに聞いていただいたり、少しでも自分の時間を持つことにより気分転換も図れるのでガンバれそうです‼のろばあさん、いつも本当にありがとうございます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/01/21 15:42
Hisamiさん こんにちは〜(*^^*)
ほんと、手首の骨折だけですんでよかったです。
頭の打ち所が悪くてCT検査の結果が悪ければ、もっと大変だったと思います。今回も骨折箇所はギブスで固めるので、本人はしばらくはまた我慢するしかないと思います。朝、病院から連絡があった時は正直、あーあまたかーか(>_<)思いましたが、自分の親のことなので頑張りますp(^-^)q シズカやカイト達にも癒されながら(*^^*)
それに温泉で気分転換も忘れません‼って言うか、さっそく昨日一段落ついた後、加太の温泉まで一走り(笑)木曜日からクタクタだったのが楽になりました。と、こんな感じで息抜きも上手くやって行きますね‼
Hisamiさん、いつもありがとうございます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/01/21 15:54
わぁ大変!
痛いし、そのうちに痒くなって来るし〜
やっと帰れると思っていらしたのに…
お母様さぞお辛いことと思います。

JUNKOさんは充分親孝行されて居ます♪
こんなに素敵な娘を育てたお母様なんだもの〜きっとどこかで分かっていらっしゃると思います。

時には私のように毒を吐くのも、泣き言を並べるのもOKですよ^^;

追記シズカちゃんのまなざしにノックアウトされそうです(^^♪
おたん
2018/01/22 05:56
まあ おかあさま また骨折ですか?
大変ですね〜 でも 痛みがそれほどでもないとの事。
少しは 安心ですね。
JUNKOさんは またまた 大変な日々が続くと思いますが めげずに頑張って下さい。
今年は きっと いい事がありますよ。
しずかちゃんと カイトくんの かわいい笑顔に癒されました。
あさがお
2018/01/22 15:17
おたんさん こんにちは〜(*^-^*)
本人もかなりがっくり来ているようです。今月末までには退院しなくてはならないし、転院先が今入院中の病院の関連先では全く知らない所という点で、本人の不安も大きく膨れ上がりまた少しうつ状態になりかけました。しかし、元々生活していたケアハウスの隣の病院、本人のかかりつけの病院での受け入れが一昨日決まりましたので、転院先はその病院になることを昨日伝えると、一気に母の表情も柔らかくなりました。自分のかかりつけの病院への転院で本人の不安も無くなったようです。でもねぇ、骨折したばかりというのに、入院期間は3カ月過ぎると強制的に退院とは、特に高齢者にとっては厳しい現状ですね。
おたんさん、いつもありがとうございます本当にここで気持ちを少しでも吐き出すことで、私の気持ちも何とかもってます有難いです

シズカのまなざしは母親そのものですねカイトが家族なってすぐのころの写真です。歳は3カ月しか違わないと言うのに、女の子はおませさんです(笑)
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/01/25 14:19
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
またまた骨折です高齢者は転ぶと骨折という図式があるように、まったくその通りだなと変に感心してしまいます痛みは相当あるみたいです。ドクターはまた"せん妄"を起こしていると仰ってましたとにかく転院先が今までの自分のかかりつけの病院のほうへ戻れると聞いて安堵しましたので、やっと精神状態も治まりつつあります。
また近くに戻ってきたらそれはそれで私の用事もまた増えると思いますが病院が歩いて行ける距離なのは助かります。
また頑張ります
あさがおさん、いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/01/25 14:30
大変ですねって言葉では言い表せないほど・・・
カイトのママさんが孝行足りなければわたしは💦
せいぜい母の晩年の気持ちを理解しようと思い始めたばかりです(^-^;
ふわふわの毛の中に顔をうずめたいって言葉に
キュンとなってしまいました。
今週はかなり冷えますね‼
くれぐれも体調に気をつけて乗り切ってください‼
花ママ
2018/01/26 09:16
花ママさん、おはよ〜ございます。
自宅介護しておられる方に比べたら、私など全然苦労は比べ物になりません(^_^;) ただ、全ての時間100%ままにならないだけがチョッとねぇ(^_^;)常に姑と実母優先で予定を決めなくちゃってとこがしんどいかもです。入院・手術などは急に入るのは仕方の無いことですが・・・ねぇ。自分達の身体も老いてきているので、でも頑張らなきゃ‼ですね。いつもありがとうございます(*^^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/01/28 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し春の陽気のここ数日、気持ちも軽いですね SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる