SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立春・・・でも寒いですーー

<<   作成日時 : 2018/02/04 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


今年も時間の経つのが早いです。
今日はもう立春でも、とてもとても冷たい朝ですね〜

そこかしこでインフルエンザが猛威を振るっているようですが、みなさまはお変わりありませんか〜
うちはおかげさまで主人も私もいまのところ風邪一つ引かずに元気です
例年、わりと風邪をひきやすい主人もこの冬は元気で居てくれるので助かります。
主人は長年の喫煙のせいで、少し肺の調子もよろしく無いので風邪をひくと長引くのですが、最近は調子も良くて
画像


入院中に再び手首を骨折した母ですが、転院先の病院も探していただいたにも関わらず、どうしても母が全く知らない病院へ行くのは納得しなくて困っていました。
そんな折り、母がいつもお世話になっているかかりつけの病院の主治医からの提案で、その病院へ転院させることができました。
有難いことです。その病院であれば、母の身体の様子もすべて把握してくださっているのと、母もそこだと慣れているので少しでも認知症のほうにも良い影響があるかもしれません。
ケアハウスに隣接する病院なので、少し体調がよくなれば、ケアハウスの自室にも練習で戻る事も可能だと言うことでした。
それで1月30日に無事に転院も終えて、いまはそこでリハビリを頑張っています。
が、やはり環境の変化は、いくら慣れた病院だとは言え本人には頭のどこかに影響しているらしく、まだらな状態が続いています。
正常な時もあるのですが、突然おかしな言動が見られたり・・・一日の中でもその繰り返しです。
本人も頭の中がゴチャゴチャしてきて整理できないと言うことも話してみたり・・・
そうやって、母の壊れていく姿を間近で見るのは本当に辛いです。
子供に帰ったかのような言動や仕草もしばしば・・・
でも、フツーの会話もできる時もあり、その境目が話している途中に突然くるので
気長に母の話を聞いてあげるしかできませんが、それで母が喜んでいるならイイかな。
大したこともできませんが、私なりに付き合っていこうと思っています。
昨日、節分の日の病院でのお昼ご飯は母の大好きなばら寿司が出たと言って顔を輝かし美味しかった・美味しかったと言ってました
節分にはいつも母とお参りしていた神社に、節分参りして護摩木も焚いてきたよと母に報告すると、「そーや節分参り頼もうと思ってたとこやわ」・・・なんて調子で話を合わしてみたり
今話していた会話が急にポーーーん、と全然違うときの話に飛んだり
その都度気長に話を合わしてあげるとニコニコしています。

昨日は主人と方違神社に節分参り
この神社は私の両親が昔結婚式を挙げた神社です。
そして母の実家、私の祖母がこの近くに住んでいたので子供のころから慣れ親しんだ神社です。
画像





先日、1月25日に天王寺動物園の【ラニー博子さん】が48歳で虹の橋を渡りました。
主人と私はカイトとお別れして以来、肉球恋しさのあまり天王寺動物園に通うようになりました。
このラニー博子さんも、バックヤードの見学で訪れたりまた、ラニー博子さんと一緒に(博子さんの運動広場の隣の芝生で間近に博子さんを見ながらお昼ご飯を食べると言うイベント)ランチ会というのにも参加したり、なかなか可愛く思える博子ちゃんの存在でした。
献花台が設置されたと言うので、大好きなリンゴと人参を持って主人と二人で、博子さんにお別れしてきました。
博子さんは大阪万博の年に1歳で天王寺動物園にやってきたそうです。
長い間お疲れさまでした・・・これからはゆっくりと天国で幸せに暮らしてね
これで天王寺動物園には像さんが居なくなり、像舎もひっそりとして寂しいものがありました。
博子ちゃん、やすらかに・・・
画像



さてさて、これで母のことも一件落着なのでまた少しずつ自分の時間も楽しむことにいたします。
お散歩の途中に寄れる距離の病院ですので、私も気分的に楽になりました。

週明けはまた寒々しい日々が続くようですね。
あーーー、温泉行きた〜い
皆さまも体調にお気をつけてお過ごしくださいね


今日も最後までご覧くださいまして
  有り難うございました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おかあさま 納得のできる病院に 入院出来てよかったですね。
JUNKOさんも 大変でしょうが ゆっくりできる範囲で頑張って下さいね。
ご主人 煙草をすっていらっしゃったのですか?
今は もうやめておられる?
吸っていた年数で 肺の状態も変わってくるそうです。
うちの夫も 45歳まで吸っていました。
やめて25年以上になりますが やはり影響はあると思います。
私は 全く吸わないのに 私にも少し影響があるのかも。
天王寺の象さん 逝っちゃったのですか?
知らなかった〜。
あさがお
2018/02/04 11:01
こんばんは。
本格的な雪こそ降りませんが寒い日が続いていて暦の上では春だそうですが・・・とてもそうとは思えないですね。
お母様早くケアハウスの自室に戻れるようになればいいですね。 慣れ親しんだ病院でお世話になることで来たのですから少しはKUNKOさんご自身の事にも気を配れることが出来るのではないでしょうか。くれぐれもご自愛くださいね。
象の博子さんの大往生の事テレビで見ました。多くの人々が残念がって居ましたね。
のろばあさん
2018/02/04 22:11
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
今日はまた朝から冷たいになってますね。
母も普段かかりつけの病院のほうへ転院出来て少し落ち着いたようです。
環境が変わったせいで、少しまた数日ほどは"せん妄"症状が出ていましたが、最近はマシになってきています。
今日は整形外科の受診でしたが、手のギブスも取り換えてもらったのですが骨に響いて痛かったようです。3月くらいになればギブスも取れる予定ですが。
主人は長年煙草を吸っていましたが、今はやめています。しかしながら喫煙年数も長いので、その影響が出ないわけがありません。
でも、定期的に検診も受けているので何か異変があればすぐに対処できるようにはしています。
あさがおさんのように私も副流煙の影響受けてるかも。昔はたばこの害なんて皆無でしたものね。徐々に健康被害云々と世間でもうるさく言うようになって、やっと禁煙が広がってきました。
子供のころなんて、建物の中でも道路でも、はたまた電車の中でもタバコを吸う方は平気で喫煙してましたね。今では考えられないことです
冷たい雨の後はまた少し寒波があるようで、そのあとは少しずつ春めいてくるとの嬉しい天気予報に
平昌オリンピックも始まりました。無事に終了しますようにと、開催されたばかりですが、心配しちゃいますね。
近所でもまだインフルが流行っています・・・
あさがおさんもたいちょうばんぜんでお過ごしくださいね。いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/02/10 15:35
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
毎日寒いですね。少しばかり気温が上がった日がありましたが、そんな日はホッとしますね
今日はまた冷たい朝から降り続いています。午前中は母の整形外科の受診でした。ギブスは3月になれば一応はずそうかとドクターも仰ってましたので、それまでしっかりとリハビリも続けてほしいのですが、本人さん少し食欲が萎えていてあまり食べようとしません。おかずを少しでも食べてくれたら良いのですが、味が無いとか美味しくないとかばかり言いまして、おかゆを半分とかそれくらいしかくちにしません。口から食べられる間はシッカリ食べて欲しいのですが、少しわがままも出てきているみたいです
天王寺動物園のラニー博子さん、本当にかわいい象さんでした。
赤ちゃんの頃に密猟者のために母親を目の前で亡くし、そのご保護されたと言う可哀そうな子でした。1歳で日本へきてからの47年間飼育員さんにも愛されて、動物園でも人気者になり少しでも幸せに暮らせたのではないかなと思います。
大阪万博のころ…あの万博も遠い遠い昔の事となりましたね
のろばあさんはインフル大丈夫ですかーー。今、うちのこの辺り小学校はもとよりインフルが大流行手洗い・うがい必要以上にし過ぎてますが、それでも足りないと(笑)ゴシゴシ、おかげで手が荒れてます・・・毎日オロナインクリーム塗りこんでいたら少しは治ってきました。
お風邪などひかれないように
のろばあさん、いつもありがとう飛ございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/02/10 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
立春・・・でも寒いですーー SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる