SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しく雪が積もりましたよ〜

<<   作成日時 : 2018/02/12 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

めったに雪が積もらない大阪ですが・・・
今朝はなんと、なんと4〜5pの積雪にビックリ
画像


朝の4時頃にトイレに起きました。
まだ真っ暗だなと思いながら窓の外を何気に覗くと白い
あら?もしかして銀世界
眠気もいっぺんに吹き飛んで、大急ぎでお着替え(笑)
昔のスキーウェアを引っ張り出して・・・
これはカイトのお散歩のときにも、雪の時には着ていたものですが久々の登場です
捨てなくてよかったーー(笑)
もう着ることもないなと思いつつ冬物衣料の奥にしまい込んでいたのです。
画像


カイトとのお散歩のときにも、何度か雪が積もったことがありました。
そんな時は、一番にグランドに足跡つけたくて、よくカイトと早起きして出かけたものでです。
今朝もシズカとカイトの写真を持って、まだまだ雪の降り続く中いつも歩いたお散歩道を通ってグランドへ・・・
誰もいない広〜いグランド・・・
カイトと遊んだ光景がよみがえります

もう一つの公園も覗いてみました。
開花し始めた紅梅も白梅も寒さに耐えて雪の中で頑張っていました
画像


小一時間ほど雪の中のお散歩を楽しんで、帰るころには背中が汗でびっしょりに
久々の雪に、着ぶくれてでかけたせいでしょう

ベランダのラベンダーやローリエの葉っぱ、そして先日開花し始めた成金草にも雪が・・・
画像




そして、今日はこの住宅内の集会所を借りての「たこ焼き大会」
メンバーさんは、週一で体操している仲間12名
事前に役割分担をして、買い出しや道具を持ち込んでの段取りでスムーズに開始できました。
大阪では一家に一台と言われるくらいの普及率の高いたこ焼き器。
みんな手慣れたもので、器用に丸々としたたこ焼きが焼きあがっていきます・・・楽しくてワクワク
ただ、それぞれの家庭の焼き方や味付けなどもあり面白かったです。

30個焼けるたこ焼き機で、6〜7回は焼いたでしょうか
30個×6回として、180個を12人でパクパク・ムシャムシャ
単純計算でも一人15個は食べた計算・・・
どうりでお腹パンパン(笑)

◎粉・甘辛く炊いたこんにゃく・ちくわ・紅ショウガ・ねぎの小口切り・天かす・とろけるチーズなど。
画像


ほんと、美味しく焼けました
記事も焼け具合を見ながら、お水を足したり粉を足したり・・・
焼いてる途中の記事の中に減塩ダシ醤油を一滴この方法もこおばしくて、次に自分家で焼く時の参考にと( ..)φメモメモ
美味しかった〜〜満足・満足
画像



たこ焼きの後は持ち寄りの甘いものとイチゴでまたまた楽しいお喋りのひと時
それぞれが"別腹"(笑)
また金曜日の体操で頑張って脂肪燃焼しなくちゃ(笑)

たこ焼き大会もお開きになり、帰るころには日差しも出てきて、つかの間の"銀世界"もお開きに(笑)なった模様。

楽しいおしゃべりとお腹も満たされて、今夜は良い夢見ながら熟睡(爆睡)できそうです。

最後までご覧くださいまして
   有り難うございました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
この冬初めて積もりましたね。
豪雪地帯の方には申し訳ないですが・・・なんだか冬らしくて嬉しいですね。早朝散歩KAITOちゃんとシズカちゃんと一緒に頑張られたのですね^^。
体操のお仲間とたこ焼きパーティー楽しそうですね〜♪
美味しかったのでしょうたくさん食べられましたね。
我が家もしばらく焼いてないのでなんだかほしくなりました。私の参加して居る体操教室も7名で始めましたがそれぞれ事情があり二人辞めて今5名です。
でも頑張って続けようねと話して居ますよ。
JUNKOさんの教室は大勢でいいですね。
のろばあさん
2018/02/12 20:49
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
一昨日の積雪が夢の中のできごとのような今日は暖かい日差しが広がっていますね
この気温差にびっくり&疲れますね(笑)
でも、温かい日差しは気持ちが良いわぁ〜

私のほうの体操教室も最初はこの住宅内だけでしたので、14,5名でした。今年丸5年目を迎えて、ここの住民以外からの参加者も増えて38名と言う大所帯になってきました
当初はゆったりとしたホールでの体操も、今ではマットを敷いて床運動の時などはギュウギュウ(笑)手や足が当たりながらもワイワイと楽しくやってます
で、たこ焼き大会は体操メンバーでも、私の住む住宅の方たち限定でやりました。【四季の集い】と言う別のサークルを組んでいるのでそのお仲間さん達だけでしたが、ほんと楽しかったです。
体操メンバー全体の行事は次は「お花見ウォーク」が計画されています。年々身近な地域での活動を増やしていってます。これからどんどん高齢化がすすみますので、それに関しても何か活動ができれば良いなと話し合っていますよ。長々となりましたが、地域のつながり、横のつながり、今から着々と築いていこうってな感じでしょうか。
のろばあさんいつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/02/14 14:19
そちらは 雪が5センチも積もりましたか?
ここ岸和田は 全く積もりませんでした。
うちのマンションの裏に 市営グラウンドがありますが 朝 そこを見ると うっすらと白くなっていました。
でも 昼には もうなくなっていましたわ。
たこ焼きパーティ 楽しそうですね。
180個? びっくりです。
よく焼きましたね〜 そして よく食べましたね〜。
私は今日 中一の孫を 病院に連れて行きました。
インフルエンザですって。
予防注射をしていたので 軽くすむようです。
やっぱり 予防注射は するべきですね。
あさがお
2018/02/19 12:25
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
あらー、あさがおさん家の辺りには積もらなかったのですね。
あの日は関空も和歌山市内も積もっていましたね。
なのに、大阪市内は積雪が無かったと聞いて驚きました
南に行くにしたがって良く降っていたようです。
でも、午前中で銀世界は終了〜でした束の間銀世界を楽しめて
雪被害に見舞われた方面の方がた、並びに雪国の方々には申し訳ありません
普段めったに積もらないので、ついはしゃいでしまいました
あの日以降は穏やかですが、少しまた寒さが戻るとか・・・
やはり奈良のお水取りが終わるまでは寒いですね。
あさがおさんもお風邪をひかないようになさってくださいね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/02/22 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍しく雪が積もりましたよ〜 SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる