SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天満の天神さんへ・・・

<<   作成日時 : 2018/02/22 12:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


大阪天満宮で開催中の【盆梅展】にお友達と出かけてきました。

今年は梅の開花が遅いようです。
2月22日が大親友のお誕生日だったので、一日早いバースデーランチを兼ねての盆梅展この友人とは高校時代、高校一年生の時からの長い、長いお付き合いです。
"お箸が転んでもおかしい年ごろ"そんな時代から気の合う友人です。
お互いに胸の内を隠すことなく何でも言い合える大切な友です。

で、やはり天満宮の梅のお花もまだ咲き揃っていなくて少し残念でした。
盆梅展の梅というのは樹齢100年から樹齢300年を超える古木で見ごたえありました。

会場内の茶店で「梅のきもち」(梅の木餅)を食べました。
お餅は梅の実が練りこまれていて、あっさりとした餡をくるんだような大福もちです。
その大福餅を注文してから焼いてくれます。
梅茶には、角切りにした昆布2枚と梅干が入っていて、塩梅がとても
そして甘い梅干しも1個ついています。
此処で頂く梅はすべて、天満の天神さんで採れた梅を加工しているそうです。
あまりのおいしさに、この梅の木餅5個入も買って帰りました(笑)
各テーブルには懐かしい火鉢が一つずつ置いてあり、冷たい手をほんわりとした温かさで包み込んでくれました。

3月11日まで開催で(9時半〜4時半まで)
拝観料は500円です・・・靴を脱いで上がります。
書院造り百畳敷きの参集殿にて展示。


天満の天神さんを後にして、そのまま天神橋商店街をうろうろ楽しみながらJR天満駅まで散策。
天満駅から、これまた久々の環状線に乗り、天王寺駅まで戻ってのランチタイム
いっぱいお喋りを楽しんで、最後には別腹の(笑)で締めくくって、それぞれ日常が待つお家へと・・・
画像


次の画像は今朝の朝散歩のときに通る公園の白梅と紅梅の開花の様子です。
朝の5時半過ぎと言えばまだ真っ暗ですが、この時間でも歩く人、走る人大勢います。
私もその中の一人で・・・早朝を楽しむ一人です(笑)
暗闇で写すスマホ画像はこんなものかな・・・
先日の雪にもめげずに頑張って咲いていました
それでもまだ3分咲き程度ですね。

画像


シズカとカイト達と歩いた公園も春の兆し・・・
そろそろ季節も冬から春へと動きそうですね
画像


先週自身のかかりつけの近くの病院での血液検査がありました。
今回は年末からの暴飲暴食にも拘わらず(笑)コレステロール値もすべて正常値でした。
なのに、コレステロールのお薬は止められないんですって
コレステロールのお薬は一度飲み始めるとやめられないよと言う方が多々、ほんとにそうなんですかー?
なるべくならお薬は飲みたくないなー

最近は寒さも少しマシになってきたので早朝トレーニングも再開です
体力付けて、栄養付けて・・・まだまだ頑張るぞー(笑)

最近、カレンダーの私の個人的予定がいっぱい記されています
家事も手抜きしていないし自分的には問題ないと思っていますよ〜
きゃはは〜〜〜

今日も最後までご覧くださいまして
  有り難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
盆梅展は天満宮で開催されますね。近くの道明寺さんでも開かれて居る用ですがまだ出かけていません。梅の開花が遅れていますか。寒さのせいでしょうか。焼き目の付いた梅の木餅と昆布梅茶はさぞ美味しかったでしょうね。手をかざして暖を取った火鉢が昔を思い出して懐かしいです♪

血液検査の数値が正常とは優秀ですね。
年々どこかしらチェックが入る項目がありますが、私もまじまずといったところです^^。お出かけや行事の予定が詰まっている事は元気な証拠ですよ!
のろばあさん
2018/02/22 22:15
私も 遺伝性の高コレステロールで 薬を飲んでいます。
遺伝性でなくて 食べ物のせいで高くなっているのなら 薬は止められるのでは?と思っていましたが そうではないのですか?
私は遺伝性なので あきらめています。
その他は 全く異常なしでした。
血液検査とは別に 首にゼリーを塗って 検査をしました。
血液はサラサラで 動脈硬化も 全くないと言われました。
よかったわ〜。
お互い 頑張りましょうね。
あさがお
2018/02/25 19:00
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
昨日、今日と少し暖かいですね〜
春間近の日差しが有難いです
天満宮の梅の花もまた、盆梅展の梅も一気に開花していそうな気配体操のお仲間との梅の花見物は3月の2週目を予定しているのですが、こんなに暖かい日が続くとそのころには終わっていないかとちょっぴり心配
でも、皆さんとYYGG行くだけでも楽しいと思います年齢と共に数値の上昇には私も抗えないですでも、今回はすべて範囲内でホッとしました。でも、油断しないで行かなきゃと思っています。ちょっと最近度を外して甘いもの食べすぎなのでー(笑)
カレンダーの予定表を埋めて、日々の充実をと思っています。もちろん、その合間には母を訪ねるのですがこの頃はあまり変わり映えも無く穏やかなのでちょっと安心してます
のろばあさん、いつも気持ち球も温かいコメントも有り難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/02/27 14:04
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
遺伝性のコレステロールってあるんですねー私は単に数値が高かったのでお薬を処方されました。
数値は下がったのですが、医師がもう少し続けましょうと仰るので今回も継続中です。知り合いの中には、医師に無断で飲むのを止めたと言う人も居ますが、まぁしばらくは私は医師の言う通り続けようと思っています。
あさがおさんもかなり健康には気を付けていらっしゃいますものね。いつも見習ってますよ〜
運動は若いころから続けているので、これは無理なく継続できると思うので、これからも続けていこうと思います。
お互いに元気で
あさがおさん、いつもコメントありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/02/27 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
天満の天神さんへ・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる