SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月だーー!!

<<   作成日時 : 2018/05/03 14:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


あれよ、あれよと思う間にもう5月スタートしてます
今年もシズカとカイトの前に兜を飾り、ドアには鯉のぼりを飾りました

連休と言えども、全然何の変化もない(笑)フツーの日々を過ごしております。

今年は全般的にお花の開花も早くて、いつもGW頃に満開のツツジのお花も満開も過ぎてしまいました。
4月には藤のお花をお友達と見に行ったのですが、これまた今年は2週間ほど開花の時期が早かったとのことで、私達が行ったときはもう満開を過ぎていたと言う
『梶本さん家の藤』見物に行ってまいりました。
予定していた前の週に、電話で一応確かめてはいたのですが、どんどん天候の都合で(笑)開花も進んだようです。
それでも、1週間、行くのを早めたと言うのに、予定どーり行ってたらもう花がらばかりだったかもしれません(笑)
藤の大木にパワーを頂いて、お花を鑑賞してました。
最寄りの駅まで戻ってきたのランチ会、中華ランチでお喋り三昧
画像


そして4月には、体操のお仲間で作っている自分たちの手作り講習会も開催しました。
今回は今、話題の【ハーバリウム】を作りました。
20人参加で、参加できなかった人の分も含めて30個分の材料を揃えました。
今回の言い出しっぺは私だったのでにわか講師も引き受けて材料の瓶とハーバリウムオイルはネットで購入、そして花材は天王寺の手芸卸しで買える材料店まで・・・と、着々と準備した甲斐もあり、とても皆さんも喜んでくださって、素晴らしい作品ができました。
お店で完成品を買えば1個2,000円以上はするようですが、自分たちで材料も揃えたので、1個あたり500円で作れました
ハーバリウムの下に鏡を置いても素敵です。
また、LEDライトも置いてみると、とても幻想的な世界も広がりました。
次回は6月にビーズで作るストラップや腕輪などを予定しています。
体操のメンバーの輪から広がった、手作りの会もとても楽しいです
日々を楽しみながら過ごすことは本当に大切なことですよね。
画像


カイトカレンダー、毎年大判から卓上型まで年末になると、前年度の写真の中から数枚づつ選んで作ると言う習慣がありました。
とても楽しくて、他のカレンダーなどはお家の中には飾らなかったほど(笑)
でも、カイトがお空に行ってからは作り変えることも無く、その楽しみも無くなっていましたが
なんと、なんと今年は2007年度のカイトくんカレンダーと曜日もピッタリで\(^o^)/
大喜びして使っている私です(笑)
画像


母の介護で病院へ行くのは相変わらず続いていますが、以前ほど自分を追い詰めないようにしています。
もちろん様子は見に行きますが、自分が通い詰めることによって精神的にも少ししんどくなってきていたので、少しゆるゆると考え方を変えていく事により、自分の楽しみの時間も自分で納得して増やすようにしました。
母のところへ様子を見に行かないで、遊びに出かけたりするときは、なんか後ろめたい気持ちがあったのも事実です。でも、なにもそー言う風に思わなくて良いと気づきました。
自分の心身が健全でないと、気持ちよくお世話できず、介護もする側の負担になるばかりです。
最初の頃は、しなくちゃいけない! 夢中で頑張っていましたが、日々が重なるうちに、そのガンバリが自分を苦しめるようになってきました。と言うのも、その母のことを一番に考えて行動していたら、自分のことは二の次になり、どんどん自分の中にストレスとなって蓄積していたんだと思います。
相手は痴呆症も多少あるものですから、暴言を吐かれることも多々、それでも私が行かなくちゃと言うことで、気持ちを抑えながら姑と実母のお世話に明け暮れていました。気分のすぐれない日が続きました。
よくなりかけたと思ったらまた骨折して入退院の繰り返し・・・いくら頑張っても、ゴールはありません。
うちの場合は自宅で完全介護と言うわけではないので、介護施設や病院でそのほとんどのお世話はして頂いているのですが、どんな形にせよ、精神的にもこの負担と言うのは大きいものとなり自分に返ってきます。
去年辺りからでしょうか、やっとふっきれたと言うか、ハッキリと気持ちを決めると悶々として介護してきた気持ちも楽になりました。そうすると、どんな場合でも心の底から笑顔でせっすることもでき、いくら暴言を吐かれてもニコニコして流せるんですよね。こー言う気持ちの切り替えができるまでかなりの時間がかかりました。
今は自分の楽しみも100%と言えるほど充実して時間が使えています。
そして、母の病院へ行っても、ストレスもたまることもなくなりました。
当の母は、1月に転院してきた病院で先月中旬には、何とか退院の方向へと道が決まっていたのですが、またまた夜中に「夜間せん妄」症状を起こして一人で歩きまわった結果、転倒して顔面打撲今回は骨折は無かったのですが、退院がまた延期になりました。
自力ではバランスもとれない状態なので、もとの自立型マンションに戻るのは無理かもしれません。
気長に、気長に見守りながらいくしかないです。
幸いなことに自宅から近い病院なので、夕方のお散歩のときにもちょっと顔を見に来たよ〜と短時間、顔を見せるだけでも喜ぶので、気楽に考えながら
長々とm(__)m  気持ちの持ち方を変えるとこんなにも楽になりましたと言うご報告でした


爽やかな5月の風も足早に
真夏日に近い日もあり、体調管理が大変ですが、心身ともに健康で皆さまもご自愛くださいませ。
今日も最後までご覧くださいまして
  有り難うございました
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら お母さま 顔面打撲ですか?
それは 大変ですね〜。
でも JUNKOさんが ストレスがたまらなくなったというのは ステキなことですね。
私の 首の痛み かかりつけのクリニックの先生のおかげで すっかり治りました。
よかった〜。
あさがお
2018/05/03 20:25
こんばんは。
藤のお花が見事ですね♪ 予定を早めて行かれたのは正解でしたね。今年はすべてのお花の開花が例年よりずいぶん早いですからね。手作り講習会も楽しそうです。
お母様の事も長丁場になるので「こうしなければ」という思いを考え直してよかったと思います。いつまでと言う期限がない事ですから気持ちのゆとりを持つことが大切だと思いますよ。どうぞご自愛くださいね。
のろばあさん
2018/05/03 21:13
JUNKOさんこんばんは。
お母さま、転倒することが多いようで大変ですね。
でも、ほんとに考える方向を少し変えるだけで、気持ちに余裕が持てるようになって良かったと思います。
体操仲間さんの手作りの会素敵です。
また作品を見せてくださいね!
KAITAOくんカレンダー、2007年と今年が一緒だったなんて、
なかなか気づけませんよね。
KAITO君からのメッセージだったのかも〜♪
みいこ
2018/05/03 21:58
あさがおさん こんにちは〜(*^-^*)
昨夜からの雨で少し肌寒いですね。
あさがおさんの首の痛みが緩和してよかったですね。
ペインクリニックでの受診とのこと、今後の参考になりました
母の転倒、今回は骨折しなくて本当に良かったです。
この病院では転倒して骨折を繰り返している高齢者を対象に、去年から骨を強化する注射が始まったので、母も注射してもらっていました。なので、その効果もあったのかもしれません。
今までは毎日、骨の薬も飲んでいましたが、この注射は年に一度受けるだけで効果があるとの事でした。
転倒しては骨折していた母によく効いたと信じたいです。
色んな良い処置方法が出てきますね
加齢とともに自分たちも気を付けたいですね。
いつも有り難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/05/07 13:25
のろばあさん こんにちは〜(*^-^*)
ほんと、今年はどのお花も開花が早くてびっくりですね。それだけ天候も影響しているのでしょうが、また夏に向かっての天気予報も気にかかりますね。毎年、今年は"猛暑"と聞いているような気がします
寒いほうが対処しやすいですよね〜
GWも終わりましたので、そろそろジリジリと日差しも強くなってくるのかなぁ・・・
母のことも、今までも何度も何度も自分にストレスを溜めないでおこうと思ってきたつもりでしたが、やはりいくら発散しながら日々こなしていても少しずつ溜まるんですよねそのたびに気持ちの整理もしてきましたが、なんかある日突然、ふっきれたと言うのか、なんだこんな風に考えるともっとかかる負担も楽じゃないのかななんてことがありました。姑と実母の入退院繰り返しも早5年目に入りました。なので少しは経験もしてきた分、うまく流れに乗れるようになってきたかもしれませんね。
まだまだ5年のお世話など短いと仰る方もおられますが、5年目にしてかなり気持ちにゆとりも出てきたのは有難いことでした。この気持ちを出来るだけ持続しながら、これからも
いつも有り難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/05/07 13:37
みいこさん こんにちは〜(*^-^*)
なかなか親のお世話は大変ですー
実の娘はやはり母親とはやりにくいです(笑)姑の方がやりやすいと言えば、言葉に語弊もあるけど要らない神経を使わなくてやれているので、正直実母より楽!(笑)
でも、何かふっきれたこともあり、気持ちに今まで以上のゆとりができたのは有難いことでした。ま、のんびり行きます(^_-)-☆

カイトくんカレンダー、2007年の時のが使えてとても嬉しいです2007年ころと言えばカイト15歳、まだまだ元気いっぱい走り回ってた頃です。19歳ころから少し衰えも出てきましたが、あの頃の元気カイトを今年は思い出しながら私も更に色んなことにも挑戦していきたいと思います。
手作り仲間との政策は、次回はビーズで作るストラップと腕輪細かい作業に目がシバシバするかもしれないけど(笑)楽しんで作りま〜す
またFBやインスタにも上げるので見てね〜
みいこさん、いつも有り難うございます、そしてこちらにもレス書いていただいてとても嬉しいです
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/05/07 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月だーー!!  SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる