SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨 真っただ中で〜す(*^-^*)

<<   作成日時 : 2018/06/10 15:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


6月6日に近畿地方も梅雨入りしましたね
今日もうっとおしい空模様が続いておりますー
皆さま、おかわりありませんか〜

毎年この季節には、カイト連れて家から近いあじさい寺【長慶寺】に紫陽花を見に行きました。
はぁ〜い カイトくーーん、笑って〜
パパとママは"カイトと紫陽花"を撮ろうと頑張っています
画像


朝の6時頃から車を走らせ境内ではお散歩もかねて・・・
画像


カイトとママと〜
   カイトとパパと〜
そう言えば、カイトがお空に行ってから、この長慶寺にもご無沙汰ですねぇ
近所に咲く紫陽花を見るくらいでしょうか・・・(^-^;
画像


梅雨のさなか、昨日は日中はよく腫れて気温も夏日・・・
会期が日曜日までと言う美術展に友人と行ってきました。
大阪市立美術館での【江戸の戯画展】ものすごくユーモアのある楽しい作品が250点ほど。
観覧しながらすーーっと笑っていたかも
画像


そして、最後の画像は台湾旅行中の娘からの“生ライチ”のお届け物で〜す
一度生ライチを送ってもらって以来毎年、送ってくれるのです。
ちょうど、5月・6月くらいがライチの収穫時期で、完熟した生のものはとてもジューシィで美味です
このライチの甘さにママは癒されてるよ〜ありがとね〜
画像



そして、母親・・・
去年の11月に転倒し、肩を骨折して入院していましたが、週明けの木曜日には退院の予定です。
入院前に居たケアハウスの方には戻る事ができそうです。
ただ、要介護3なので、自立型マンションと言えども、かなりの時間をヘルパーの皆さん方にご協力いただかないと生活は出来ない模様。
そのケアハウスの一階がデイサービスの施設も併設しているので、週に5〜6日は、デイサービスでお世話になるようです。
もちろん、お風呂も一人では入れないので、デイサービスの時に入浴介護も頼むことになります。

要介護3で利用できるサービス以外は実費とのこと。
それでも、本人が、制限されて生活しなくちゃいけない病院や介護施設よりは、ケアハウスに戻りたいと言うので、今回も本人の希望に添うようにと準備しています。

去年も今年同様、大腿骨骨折の後、ワンクッション置いて6月にケアハウスに戻っています。
記録ノートを見ると6月末頃に退院して、そのあとは夜中に何度も呼び出しの電話がかかってきて、私と主人はその都度ケアハウスの母のところへ飛んで行ってます

ケアハウスというのは、住人は夜中は自室で一人になります。
もちろん、事務所直通の電話も設置されているので、受話器を上げれば当直の職員さんは鍵をもってすぐに駆け付けてくれて対処はしてくれます。
安心感はありますが、その時々により家族がその都度夜中であろうがなかろうが(笑)
行かなければなりません。
少し痴呆もあるので、その部分で本人からの呼び出しもけっこう頻繁に その点、病院であれば夜中のお世話も全てお任せできますが、退院すると電話を本人が使って私の方にも連絡してくるのでねぇ・・・
そろそろ老々介護の域に突入している私たちにとってはとてもきついです
でも、頑張ります
週明けからがんばらなくちゃーーーー
気分転換いっぱいしながら頑張ります

今日も最後までご覧くださいまして
    有り難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
夜中に呼び出されるのは きついですね〜。
老々介護 この介護スタイルが多くなり みんな大変ですね。
私は 親たち 4人とも この世にいないので そのような苦労は全く知らずに過ごしてきました。
親は みんな 九州なので 姉たちには迷惑をかけたと思います。
JUNKOさん 倒れないようにしてくださいね。
カイトくんの写真に癒されました〜。
あさがお
2018/06/10 22:19
こんばんは。
今日は体操の日で頑張ってきましたがその後のおしゃべりタイムではやはり介護の問題を抱えた友の悩みを聞く時間になりますよ。私も経験しているので時々提言したりしますが…最中なのでどうしても余裕が持てなくて疲れています。
体操の数時間が息抜きだといいますので皆で聞いてあげると少しは元気になります。

お母様の事何かと大変でしょうがご自分の健康に気を配られてお世話されますように。息抜きももちろん大切ですよね^^。 KAITOちゃんが元気な時の写真が懐かしいです。
のろばあさん
2018/06/11 20:29
孫が優勝した時の写真が ネットに載っていたのでそれをブログにアップしました。
暇があったら 見にきてね〜。
あさがお
2018/06/14 18:29
あさがおさん おはようございます〜(*^-^*)
予定どーりに木曜日、母は退院してまいりました。が、もうその日から大変で〜
覚悟はしておりましたが(*_*; さてさて、どうなります事やら

あっ、お孫ちゃんの相撲大会優勝の画像をUPされたのですね拝見しま〜す

いつもコメント&気持ち玉も
  有り難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/06/17 08:17
のろばあさん おはようございます〜(*^-^*)
のろばあさんも体操のお仲間とのお喋りタイムは、やはりこの問題が多いようですね
年代的にもそーなんですよね。
ご主人の体調の事とかも話題が多いです。
のろばあさん、書いておられるように、私も週一のこの体操の時間は思いっきり大きな声を出して、思いっきり身体を動かし大汗書いてストレス発散の場としています(笑)
のろばあさんのお仲間もこの貴重な時間を大切な息抜きの場とされているのですね。面識はありませんが、お互いに頑張りすぎずに頑張りましょうとお伝えくださいね
仲間からの一言、励ましは本当に心に響き有難いと感じます。
ストレス発散の場が、ここblogにもあるので私も頑張れます。
いつも暖かいコメント、気持ち玉
有り難うございます
今日も頑張ってきます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/06/17 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨 真っただ中で〜す(*^-^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる