SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間は爽快ですね〜(*^-^*)

<<   作成日時 : 2018/06/17 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

早くも台風6号が発生したようですが、温帯低気圧に変わったようです。
が、各地まだまだ油断できない大雨になりそうですね。
被害に遭われた地域の方々には心からお見舞い申し上げます。
今後も天気予報に注意しながら、お互いに対策しながら気を付けるように致しましょう。
画像


紫陽花がとてもきれいに咲いていますね〜
あちこちの道を通るたびにその美しさに感心し癒されております。
今年も「6」の付く日の【あじさいの おまじない】作りましたよ〜
6日、16日、26日と3回このおまじないを作るチャンスがあります。

20〜30pにカットした紫陽花を一晩、前日の15日の夜に軒下にぶら下げておきました。
そして、昨日の早朝に、呪文を書いた半紙でその紫陽花を包んで、逆さにしてトイレの中の天井近くにぶら下げました。これで、一年間は、おへそから下の病にはかからないそうですよ〜
半紙に書く呪文は「卯さま みょうじん おんくらしゃん」と生年月日と名前を書くそうです
画像はありませんm(__)m
数年前にお年寄りから聞いてから、毎年この風習(?)続けています。
いまやご近所さんも、周りの方々も6月になるとこの話題で、もう作った? まだ? 次の6の付く日には作らないと・・・と
集団心理も働いているのかも〜(笑)

雨の日はネンネにかぎるねーーー
画像


木曜日に予定どーりにケアハウスの方へ退院してきた母ですが、金曜日の朝一番から呼び出しで去年の11月から7カ月近い入院生活で、普通に生活する感覚がずいぶんと薄れているようです。
それでも、主治医に退院したいと、自分の意思を通して退院してきたので少しは母にも自覚があるのかなと思いきや、ぜーーーんぜん(笑)すべてお任せスタイルって感じですね
もちろん、自力では歩けず、歩行器を使ってのゆっくりとした歩み。
自室内はこの歩行器を使って移動します。トイレに行くときももちろん歩行器が必要になります。

月曜日から土曜日までをケアハウス1階にあるデイサービスで過ごすことが前提での退院です。
朝の8時前には職員さんが部屋までお迎えに来てくださって、着替えなどを手伝ってくれるそうです。
ケアハウスに行ってから朝食をとり、夕方の4時頃また自室まで送ってくださるそうです。
お風呂もその間に入れてくださいます。
夜のお食事はまた自室まで運んできてくれて、食事の後は翌朝まで一人で自由に過ごせるようにしています。
慣れてきたら、今までどーりに1階の食堂へ行き、皆さんとのお食事も可能です。

幸い、携帯電話の使い方も覚えていて、姉や私のところにリダイヤルでかけてくることもできます。
いまのところ、日曜日だけが3度の食事を運んでくれる時間以外は、自室で一人の母の様子に目が届かないので、家族ができるだけ長く滞在するようにとなっています。

でも、このケアハウスでもヘルパーさんの手が足りないようで、いまのところお洗濯は週一らしいのです。
なので、その他の部分では家族のフォローは必須です。
退院の翌朝8時から、さっそくの呼び出し
内容を聞き、かけつけると本人はすでにデイサービスに出かけた後で、お部屋にはシーツや前夜に着ていた洋服などが、"お湿り状態"で置かれていました。
ヘルパーさんの入るお洗濯とお掃除の日は木曜日なので、家族のフォローはそういう事なんですよね。
その辺りが完全な介護施設では無いという事でもあります。

本人は介護施設への入居を頑なに拒みましたので、その意思を尊重した以上は家族は出来る限りサポートしていかなければいけません。
それに自分の親のことですものね、いくら暴言を吐かれてもそこは切り替えながらやっていくしかないのです。
暴言を吐く相手は決まって私。近くでいつもお世話しているのになんでーー?という思いも以前は有りましたが、経験者の方々にも色々とお話を伺い、介護に対しての本なども読み、そういう疑問などは封じ込めることにしました。
本来のわがままな性格に加えて(-_-;)近くでいつも接している者、特に実の娘に対しては母親はそういう態度をとることが多いようです。
痴呆もあるので、暴言を吐いたかと思えば、ケロッとしていつもの優しい感じの母親の言葉になったり、顔が穏やかになる変化も納得できるようになってきました。
でも、私も感情的にどうしてもコントロールできなくて涙が止まらなくなったり、テンションがもう母の顔を見るのも嫌だと言うときも多々・・・まだまだ人間できてません
そんな私をフォローしてくれるのは姉です。
姉の事情もあり、普段頻繁には来れないのですが私のために全力は尽くしてくれます。
こんな時は姉妹が有難いですね

でも、ずいぶんと私もマシになってきたかな・・・
自分の時間をいの一番に優先順位を自分に持ってきてからはずいぶんと気分的に楽になってきました。時々blogにも書いているようにです
全力で母のことを一番にと思うと、それは間違いだと気づいてからは楽になりました。

介護って大変ですね・・・
自宅介護されている方って尊敬します、私にはとうてい無理です。
介護に先は見えません。
いまのところ姑は、同じケアハウスで元気に好きなように生活してくれているので助かります。
やがては自分たちも通る道、と思っていても介護は本当に体力・気力勝負な気がし、手抜きはできません。
肩の力を抜いてと自分に言い聞かせて、今日も午後から母のところへ行ってきます。

長々とまとまりのないことばかり書きました・・・
なんか、書くだけでもストレス軽減されるような気がします
すみません、そして有り難うございます

シズカとカイトに癒しとパワーをもらってから
  イザっ 出陣

ママ〜 肩に力が入ってるーー
  深呼吸して、力抜いて行ってきてね〜
・・・・と、シズカとカイトが言ってくれてます
画像


今日も最後までご覧くださって
  有り難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
JUNKOさんの記事を読むと 介護の大変さがよくわかります。
私の姉は 自分の家で介護をしていた時 母と自分の手を ひもでつないで寝ていたそうです。
それでも ひもをほどいて 夜中に出かけて(徘徊)警察から何度も呼び出しがあったらしい。
それで 姉の体力がもたなくなり 施設に入れたようです。
私は 遠くにいて何もできず 姉に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
JUNKOさんは よく頑張っておられますね〜。
倒れないようにしてくださいね。
あさがお
2018/06/17 14:41
紫陽花のおまじないの事随分昔ですがトイレの中に半紙にくるんで逆さに飾ってあり謂れを聞いた事ありますが・・・果たして誰だったか思いだせませんよ。

お二人のお母様の事常に気にされて心がスカッと晴れることも少ないだろうとお察しいたします。誰も通る道なのは頭ではわかって居るのですがしんどいですよネ。ご自分を大切に無理されないでとしか言いようがありませんよ。
のろばあさん
2018/06/17 17:23
こちらにはご無沙汰しております<m(__)m>
FBから飛んで来ました♪

”紫陽花のおまじない”初めて知りました!
もっと前から知っていたら、あちこち患わずに済んだかなぁ?

JUNKOさんの”今”がどれだけ切ないか私など言葉が見つかりません。
あさがおさんやのろさん(勝手に縮めてゴメンナサイ)のおっしゃる通り、本当にJUNKOさんは頑張っていらっしゃいます♪
だから無理をし過ぎないで下さいね。
素敵なJUNKOさんにパワーを(^^♪
おたん
2018/06/18 01:11
あさがおさん こんばんは〜(*^-^*)
自宅介護されていた、あさがおさんのおねえさまも大変なご苦労だったこととお察しいたします。
高齢の方とは言え、想像を絶するほどの力を出されたり、手術した晩も痛みも感じないようで徘徊したりしますものね
私の姑と母親は両方とも退院しまして、現在はケアハウスに入居していますので、自宅介護されている方々に比べますと、家族への負担は全然まだましかもしれませんね。
多少のストレスは溜まりますが、その辺りは気持ちの切り替え次第で、何とか頑張れています
あさがおさんは、きっとお姉さまを精神面で支えておられたと思います。
あさがおさん、いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/06/24 21:39
のろばあさん こんばんは〜(*^-^*)
紫陽花のおまじないは各地様々な方法であるようですね。
やはり婦人病にかからないようにと、トイレにおまじないする方が多いように思います(周囲を見回してもそのような感じです)
姑と実母のことも、肩の力を抜いて頑張るようにしていますので、何とか頑張れています
のろばあさん、いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/06/24 21:45
おたんさん こんばんは〜(*^-^*)
FBから飛んできてくださったのですねありがとうございます
紫陽花のおまじない、一度お友達に聞いてからは毎年作り続けています
自分のためと娘のために2個(^_-)-☆

介護はほんと、難しいです〜
今日は姉と二人で母のところへ・・・
姉と二人であれこれ用事をしていると、とてもご機嫌の良い様子でした☆彡 のろばあさん、いつもありがとうこぞいます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/06/24 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の晴れ間は爽快ですね〜(*^-^*) SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる