SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕さまも大雨に・・・

<<   作成日時 : 2018/07/07 20:56  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像



全国的に記録的な大雨が続いています。
この度の大雨により被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
大阪は先日の大阪北部地震による被災地域がまた、この大雨で土砂崩れや川の冠水などで被害が出ているようです。
私の住まいは高台にあり、市内には大雨警報が出て避難勧告が出ているものの、川の冠水も無く土砂崩れの危険も無く無事に過ごしております。
各地に被害をもたらしている大雨、一日も早くお天気が回復しますように。
そして、被災された皆さま方にも一日も早く、日常が戻りますことをお祈り申し上げます。

7月もスタートして、はやくも一週間が経ちました。
気温もグングン上昇していますが、まだ大阪は梅雨明けしていません。
梅雨明けするとまた猛暑の日々、暑さに負けず

雨が小康状態になっていた合間に、日本橋まで所要があり主人と車で出かけました。
ひところは大勢の人でにぎわっていた昔からの大阪の電気街、日本橋も最近ではすっかり様変わりしてしまいました。観光客のお宿もこの界隈には増えたとの事・・・

そのむかしパソコン通信を始めたころによく来ていた電気の街、日本橋。
その時に何度か食べた老舗のとんかつ屋さんがまだある事を知り、久しぶりに行ってみました。
店内もガラリっと様子が変わり新しくなっていましたお味は昔のままなのが嬉しくて懐かしく頂きました。
画像


前回たしか6月の初めころ、娘が台湾に行ったついでに私の大好きな「生ライチ」を送ってくれました。
そして先週、今度は違う種類のライチをまたまた送ってきてくれました。
ん? また台湾行ってるのーーー?(笑)
3sもの「生ライチ」です
冷凍すると味も落ちるので新鮮なうちにおすそ分けしながら存分に食べました
前回のは緑色でも甘い種類で、今回のは赤くなった完熟のものでした。
画像


そして、あれこれ話が飛びますが・・・
ご近所の戸建て住宅に住む知人が、主婦のためにあえて家庭の味を主婦に味わって貰おうと言うお店を数年前に自宅でオープンしました。
ご夫婦お二人で、モーニングから、ランチまでをキッチンで手作りされたものを提供しておられます。
煮物や天ぷらも、注文してから作ってくれるので常に熱々が頂けて、主婦には嬉しいお店です。
ご自宅をそのまま解放されているので、各お部屋は和室であったり、洋室であったりと、グループごとにお部屋も別なのでゆったりと、まるでお友達の家に来た感覚で食べてお喋りしてくつろげます。
画像


カイトくん、お昼寝は大好きなお友達といつも一緒にネンネしていたね〜
キティちゃんとスヌーピーちゃん
あ〜、ネンネの姿にも癒されるわ〜
画像


癒されると言えば、カイトの笑顔にはいつもいつも癒されました
今は写真のシズカやカイトに癒される日々です
カイトとお別れして、明日で1800日・・・
あー、もうこんなに長くカイトが居ない生活なんだ・・・
でも、楽しい日々をいつもいつも思い出しているから、大丈夫
画像


天候はまだまだ不安定ですが、皆さまどうぞご自愛くださいませ。
今日も最後までご覧くださり
   有り難うございました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
一枚目の写真のKAITOちゃん、安心しきって無防備に眠る姿がとても素敵な一枚ですね^^。KAITOちゃんお星様になってもう1800日ですか。つい最近のように感じますが月日の経つのは早いものですね。美味しいものを食べに行くときもいつも一緒なんですね。娘さんからのプレゼントのライチも赤く熟れて美味しそうです〜♪
お友達のお宅でのランチは家庭的で気取りがなくて女性が好きなお料理に見えます。私も大好きなものばかりですよ^^。
のろばあさん
2018/07/07 21:56
おはようございます。
ようやく雨音のない朝を迎えました。
でもまだまだ油断は出来なくて被害に遭われている様子をニュースで観るとやりきれないですね!
どんどんどんどん月日は流れ1800日になるんですね。
そんな中で昔の味を保たれてるお店での食事懐かしい想いになられたでしょうね。
ライチは娘が好きで昔よく食べましたが最近はとんとご無沙汰です。
ご自宅でのお店も素敵‼

降り続く雨もおさまり一日も早く日常に戻られる事を祈るばかりです!
わたしはずっとお休みしていたエクササイズ・シニアが前に付きますが・・・(笑)
明日から参加して身体をほぐしてゆきたいと思います(*^-^*)
KAITOのママさんもまた忙しい日々を過ごされる事と想いますがシズカちゃん、カイトちゃんに癒されながらfightです‼
いつもありがとうございます♪
花ママ
2018/07/08 09:00
カイトくんが逝ってから もう1800日ですか〜?
早いものですね 
両手を広げて べちゃっと寝ているカイトくん 無防備でかわいいわ〜。
最近の天気 恐ろしいような雨の降り方ですね。
岸和田は あまり降っていませんが JUNKOさんのほうは いかがですか?
和泉市 岸和田市 両方とも警戒のレベルでしたが それは両方とも 山の方の事ですよね。
全国レベルでは すごい事になっているようで 気の毒に思います。
早く 水がひくといいですね〜。
あさがお
2018/07/08 10:11
のろばあさん おはようございます〜(*^_^*)
1,800日の時間は早いのか、短いのか・・・よく解りません。
この数字も毎日、指折り数えているわけでは無くて、毎年の年末にカイト用に準備した新年度のカレンダーに、翌年の365日分を書き込んだのを飾っているので、ふとした時に見て、あー今日はもう何日目と物思いにふけって居ます。
でも本当に時の流れは有難いなと思えますね
最近は地域密着型でアンテナを広げているお陰で若い頃には見ようとしなかった身近な近所での色んな事、新たな発見がけっこうおもしろいなと楽しんでおります
のろばあさん、いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/07/11 09:10
花ママさん おはようございます〜(*^_^*)
降り続いた大雨も終息し、梅雨明けしたと思ったら途端にセミの大合唱なんともかんとも、朝から耳からも暑さが(^_^;)ちょっと洗濯物を干しただけで汗が今日も暑さとの戦い
1800日の時の流れは速いのかなぁ、遅いのかなぁとその時々の精神状態によっても感じ方が違いますね。
でも、いつもシズカもカイトも一緒に居るのは解るので広島方面の友達から今朝入ってきたLineでは陸の孤島になっているとの事。支援物資を送りたくても、その車すら現地に届かないようです。一日も早い復旧を祈ることしかできません。
そう思うと、この暑さくらいでへこたれていてはいてはイケないなと思いますね。
ママさんエクササイズ復活されたんですね
良きことですうちのクラスは発足して今年で5年目を迎えました。指導している先生が高校の元体育教師で陸上選手!望めばいくらでもレベルアップしてくれるのでビシバシ(笑)益々楽しいです高齢化に向けて転倒ししないように筋肉鍛えなきゃね
明日は片道20分歩いてのランチ会(12名参加)
美味しいの目指して、行きはヨイヨイ・・・(笑)
帰りは、お腹いっぱいで足取り重く? ハハハ〜
そんな楽しみもまた面白いかと
花ママさん、いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/07/11 09:29
あさがおさん おはようございます〜(*^_^*)
カイトとお別れして1,800経過しました。
その数字が早いのか遅いのか、正直わかりません。
でも、カイトの居ない生活にも慣れてきたのは確かですね。
今回の記録的な大雨は各地に甚大な被害が出ていますね。
今朝も広島に住む友人から、陸の孤島だとのLineが入ってきました。家の被害は無いものの、鉄道も道路も利用できずにただひたすら復旧するのを待っているだけとの事でした。
それを思うと少しの暑さくらい我慢しなきゃと思いますね。
あさがおさん家方面も被害もなゆく手良かったです。
主人とよく行く♨が岸和田と貝塚方面に在り、いまはそれを利用できないので残念です。温泉も早く復旧してほしいです。
あさがおさん、いつもありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/07/11 09:36
今回の豪雨で被災された方々は本当に大変ですね。
今までにはない豪雨ですもんね。
大阪は梅雨明けまだでしたか。
こちらは雨は全然降らないで、暑い毎日で、ヘトヘトです。
どこも、異常気象ですね。
埼玉は災害がなくて、恵まれてますよ。
話は変わりますが、カツ丼美味しそうですね。
大阪は食べるもの、おいしいのがたくさんあって、いいですね。
今度は本場のお好み焼きが食べたいです。
たこ焼きもいいなぁ。
ライチも美味しそう!
私ライチ味好きなんですけど、生のライチは食べたことないんですよ。
あー、食べてみたい!
カイトくんの寝姿、可愛いですね。
スヌーピーいるいる!
このカイトくんはまだ幼い時代の?
文代さん、カイトくんと会ったことあるんですね。
私も会いたかったなぁ。
でも、順子さんのブログで、カイトくんと会えるから、楽しみです。
暑い毎日が来るので、夏バテしないように、お身体大切にしてね。
みーたん
2018/07/12 08:40
みーたん、こんにちは〜(*^^*)
暑いね〜☀😵💦
37℃、38℃なんて体温より高い😵
年々暑さは増すばかり。午前中にチャッチャと用事を済ませてきました。午後の部は、クーラーのお部屋で体力温存(笑)ダラリンです❗
最初の画像は2007年、カイトが15歳ですね、シズカが亡くなってから超甘えん坊になりました💓
何処へ行くのもカイト連れて行ってましたね🎵
文代さんと花ちゃんにカイトが会ったのはもうかなりシニアニなってからです。なので、あのたくましいカイトには花ちゃん会ってません。そんなたくましいときに会ってたら恋に落ちてたかも〜💝(笑)
なんてね、勝手なことを妄想しております(笑)
美弥子さん、次回のリクエストはお好み焼きやたこ焼き?じかんはまだまだタップリ有るので考えといてくださいね💝
ラブリーちゃんまだ帰ってこないのかな?待ち遠しいね(^_-)いつもコメントありがとうございます💓💝🐶
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/07/15 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕さまも大雨に・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる