SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆さま、酷暑お見舞い申し上げます!!

<<   作成日時 : 2018/07/22 12:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


シズカとカイト何と若々しい写真でしょうか
カイトのお口周りがまだ真っ黒ちゃんなので、2歳ころのお子ちゃま時代です

ネガを復活させたものなので、デジカメ以前の写真ですね
いつもシズカお姉ちゃんのお尻にくっつき虫していたころ・・・


連日の猛暑、今年はスーパー猛暑だとか言うらしいのですが・・・
35度以上、36度・37度・38度の異常な暑さの中、今年は朝からクーラーつけっぱなしの日が多いです
お家の中に居ても熱中症で倒れるそうなので、水分も数分おきにとるよう心がけています。
命に危険を感じる暑さだなんて・・・
なんと恐ろしい言葉なんでしょう。
皆さま方も水分補給して、熱中症対策なさってくださいね〜

この暑さで主人は食欲も落ちているのですが、私はあまり食欲落ちてなくて
むしろ毎日しっかり食べれているのと、ソフトやアイスの食べ続けで(笑)体重増加気味
相変わらず朝の4時半頃に起き出してゴソゴソ
ペットボトル持って早朝散歩と公園で少しストレッチして1時間ほど朝から遊んでます(笑)
ひと汗かいて、シャワーしてからが、私の一日の始まり

そんな話を毎日聞いてる主人は無謀なことを・・・とシラ〜っと
画像


突然ですが・・・カイトくんの大好きなお好み焼き風・・・
大阪の子は粉もん好き
ちっちゃく焼いてあげたのをカイトは美味しいって、よく食べてくれたね
夏場の食欲不足解消にもなってたよね。
画像


母の事・・・
退院してからの母は週に6日間のデイサービスを利用しながら、ケアハウスで何とか生活できています。
一人ではほとんど何もできないのですが、朝の8時前には、ケアハウスの1階に在るデーサービスまで職員さんに連れて行ってもらいます。
午後3時ころまでのほぼ一日をデーサービスで過ごしています。
朝も部屋までお迎えに来てもらい、帰りも自室まで送ってきてもらうので安心です。

が、デーサービスから帰った後は、翌朝まで一人になります。
ま、その間は部屋の中も歩行器を使いながらトイレにも行けますし、夕飯も一人で食べています。
まだ、食堂まで一人で下りていく事は出来ないので、夕飯もお部屋まで運んでもらいます。
夜の8時か9時頃には、お膳を下げに来てくれるようです。
なので、その時にも母の様子も見てもらえるので有難いです。

ただ、ヘルパーさん不足とのことで、週に一度しかお掃除と洗濯が来てもらえないので、その他の部分は私が補うことになります。
夏場の事なので、洗濯物もゴミもトイレの汚物なども何日もためておくわけにもいかないので、私は2〜3日に一度、母のところへ様子見かたがた用事をしに行く日々です。
料金は要りますが、洗濯機も各階に設置されているので、いちいち持ち帰るよりも、200円で使用できるので便利です。
このケアハウスは家からも近いので、今の暑い季節も車で行けば10分もかからないので、猛暑と言えども負担は最小限ですんでいます。

母が自室で飲むペットボトルのお茶も水も買い置きするようにしていますが、普通サイズの550mlが重たいと言うので、少し割高にはなりますが、300mlくらいの小型の水とお茶を箱買いしてお部屋に置いています。
その他の梅干しや果物、甘いもの、アイスクリームなども冷蔵庫をチェックして補充しながら母に不足を感じさせないようにと

病院とは違うので、私もマイペースで用事もできるので気分的にも楽ですね。
土用の丑の日には、姑と実母の所へ"うな重"を持って行きました。
二人とも大喜びでニコニコ
母はこのケアハウスの2階にいて、姑は3階に居ます。

95歳の姑は、先の骨折入院から見事に復活
今では一人でシャカシャカ歩いて、趣味のサークルに出かけたり・・・
杖だけは手放さないようにと何度も言うのですが・・・
お買い物だけは主人と私と車で姑をスーパーまで連れて行くのですが、姑は放っておくとじっとしていないくらい元気で出歩くので(笑)それはそれで行動を把握していないと元気すぎて毎日電話したり、2階に行くついでに3階を訪ねて見守り。
ほとんど手がかからなくて元気で過ごしているので、嫁にとっては今は楽な姑です(笑)
主人は週に2度、図書館から姑の好みの本を借りてはマメに宅配(笑)
読書が好きなのも、姑のボケ防止になっているようですね。

まだまだ猛暑の続く日々です。
お互いにできるだけ体力温存でこの厳しい暑さを乗り切りましょう
画像


毎日シズカとカイトの写真歩見ては癒されています

今日も最後までご覧くださって
  有り難うございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
毎日毎日暑くて暑くてぐったりです。
JUNKOさんは朝4時半起きで散歩とストレッチ頑張られているのですね。まだお若いとは言えこの暑さの中楽しみながら続けられているなんて素晴らしいです^^。
私は買い物と週一度の体操以外は外出しなくてクーラーの中にこもっているので体力は落ちて居ると思います。

両お母様同じケアハウスに居られて何かと便利で安心ですね。
2〜3日おきの身の回りのお世話大変ですが、きちんと清潔さを保つためには必要なんですね。どうぞお疲れを出されないようにと願うばかりです。
KAITOちゃんとシズカちゃんのまだ幼さの残る写真の可愛い事! やはり女の子と男の子の顔ですね^^。
のろばあさん
2018/07/22 21:05
お姉ちゃんと弟、この写真ほんとに可愛くて微笑ましいです!
日課とは言え早朝からの散歩やストレッチ
お母様方のお世話等々頭の下がる想いです!
そのパワフルなところがKAITOのママさんらしくて好きです‼
わたしは週1回のエクササイズを再開したものの普段はゴロゴロ、本を読んでるうちにスヤスヤがしょっちゅうです(笑)
花ちゃんがいるおかげでエイって掛け声、こころの中で・・・散歩していますが
足腰のためには続けていかなければいけませんね。
それにしても今年の暑さは異常としか言いようがありません
暑さを感じる身体の方も年々衰えてゆくのに
ともかく乗り切るしかない‼
忙しいと想いますが衰えない食欲を維持しながら(笑)
これからも体調に気をつけ頑張ってください‼
花ママ
2018/07/23 08:24
大阪も暑いんですね。
昔はこんなに暑いのなかったですよね。
エアコンも効かないぐらいの暑さって、信じられないです。
でも、順子さんは、パワフルで、お元気そうでなによりです。
早朝、一汗かくのが日課で、偉いですね。
私も今は、ラブリーのお散歩があるので、やはり4時にでかけてます。
4時だと、まだ暗いんだけど、だんだん明るくなっていくので、朝を実感できて、いいですよね。
順子さん、ほんとに偉いですね。
姑と実母の面倒を見てるの、すごいです。
実母への面倒はいろいろと、心がこもってるし…。
私の実母は施設に入っていて、私は何もしてあげてなかったので、後悔してます。
施設に入る前は、2人で暮らしてましたが、私が仕事が趣味というぐらい、仕事に没頭してたので、親孝行が何もできなかったんです。
その点、順子さんは心温まる、介護ができていて、素晴らしいです。
暑い中、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
カイトくんと、シズカちゃんに癒されて、暑さを吹っ飛ばして!
みーたん
2018/07/26 09:50
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
今日も朝から暑いですね〜(+_+)
台風の影響でやや曇りがちの空ですが、雲間からの太陽も時おり。
朝の4時半はやっと明るくなってきた頃で、涼しい〜と感じる時間帯ですが、それも5時が過ぎ、セミの大合唱が始まるとそろそろ暑さも出てきますね。朝一番は張り切ってますが(^_^;)
一仕事終えるたびにへろへろ、へろへろと(笑)
午前中動いたら午後は完全にお家とか、午後から動くときは午前中はお家でユルユルしてます。
母の暴言が最近は全然ないので、私も気持ち良く用事がこなせてます(*^_^*)
今日のシズカとカイトの写真はほんと幼さの残るお顔ですね。
カイトがお姉ちゃんより少し下がって遠慮がちにしている顔が、また何とも言えないでしょ?(笑)
可愛い子達です、いつも私を癒し励ましてくれます\(^o^)/
のろばあさんも、体力温存でいましばらくは、お家でおとなしくなさっていて下さいね〜(*^_^*)
私も今日は体力温存でおとなしくしています!!
いつも聞いてくださって有難うございます。そして、暖かいコメントや気持ち玉も嬉しいです!!(*^_^*)
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/07/26 11:19
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
暑いですねーー!!と口癖になってます(笑)
今日は曇り空とカンカン照りがよけいに応えますね。
洗濯物をいそいで干しても、そのあいだにタラ〜っと汗が(+_+)
すぐに乾くので嬉しい事は嬉しいのですが・・・
毎日何らかのことをしていないと、若い頃と違ってすぐに筋肉が落ちてきたり、身体が固くなりますものね。
必死にあがいております(笑)
花ママさんも週一のエクササイズ復活されて正解!!とはいえ、今年の酷暑に歯ムリは禁物ですものね。
お互いに十分気をつけながら動きましょう!!(^_^;)
花ちゃんもママさんもファイト!!(*^_^*)
いつも温かいコメント有難うございます〜。
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/07/26 11:28
みーたん こんにちは〜(*^_^*)
大阪も暑いけど、そちらの暑さは別格のようですね(+_+)
十分に気をつけてくださいね〜!!
みーたんも4時起きなのね(*^_^*)
4時はまだ暗いですよね。でも、どんどん明るくなってきて、きれいな朝焼けも見られ楽しい事がいっぱい(^_-)-☆
みーたんも、ラブリーちゃんのお散歩で楽しめますね!!
ラブリーちゃんとの楽しい日々を、そして絆をこれから紡いでいってね〜(*^_^*)

母の介護、私も自宅でお世話しているわけじゃないので、その点では自由にらせてもらってます(^_-)-☆
それぞれが、その時に精いっぱい親御さんと接していたと思うので、みーたんも後悔することは無いと思うよ。
ラブリーちゃんもグレックんもみーたんも0暑さに負けないでね〜。
いつもありがと〜ございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/07/26 12:20
JUNKOさんお元気ですね〜。
お母さまも お姑さまも お元気の様子で JUNKOさんも 安心ですね。
介護が少しでも楽になれば いうことなし。
認知症になっていないのは 本当にうれしいことですね。
この暑さ お互い 水分をとり乗り切りましょう。
カイトくん 草の上を 楽しそうに歩いていますね〜。
ところで うちの孫 相撲の全国大会で 3位になりました〜。
あさがお
2018/07/29 23:01
あさがおさん、こんにちは〜(*^^*)
台風一過でまたまた酷暑が戻ってきましたね。
今のところ実母も姑も落ち着いているので\(^_^)/気持ち的にはとても私も楽です。が、母のところはヘルパーさん不足なので(>_<)私が代わりに用事をしに行かなければなりません。この暑い時期はちょっとこたえます😅
でも、自分の親のことなので、私が頑張らなければダメなんです😅
時間の配分をうまくしながら、ストレスを溜めないようにが一番で頑張ってます(笑)

お孫ちゃんの全国相撲大会の記事を今朝拝見しました\(^_^)/おめでとうございます。コメントも記しましたので〜(^_-)
あさがおさんも酷暑乗りきってくださいねp(^-^)qいつも有り難うございます。
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/07/30 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆さま、酷暑お見舞い申し上げます!! SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる