SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 平穏な日々はいつ戻るのか・・・

<<   作成日時 : 2018/09/09 16:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


今回の台風21号で私は40時間もの停電を初めて経験しました。
台風の恐怖もさることながら、停電により情報が途絶えてしまった事は大きな不安となりストレスでした。
情報を得ようとスマホを使うわけですが、家族知人からの連絡も入り、それに返信しているとバッテリーがみるみる減っていきました。
幸いなことに我が家では以前からお出かけの時のためにと、バッテリー充電器も常に2個満タンにしていましたので、それも今回はかなり役立ちました
ラジオを点けるもその音にやたらイライラとするので、軽く夕飯を食べた後は早々とベッドに入り様子を見ていました。休養することは大切です。神経も身体も休めるのが一番です。

すぐに復旧すると思っていた電気も復旧の兆しも無く、そうなると冷蔵庫内の心配やお風呂にも入れない色んな問題が出てきました。

結局我が家では40時間後には電気が復旧するわけですが、冷蔵庫の中は冷凍庫も含めすべての食品がアウト我が家は主人と二人だけですが、いつお客様があっても良い様にと、冷蔵庫も満杯にしてあるので、その廃棄に大変でした。
一人で重たいゴミ袋をいくつも両手に持って、何度もマンションの3階からゴミステーションまで
主人は肺に疾患があるので重たい荷物を一切持てず運べません。
なので、私ひとりの仕事です。

食品を捨てる事への後ろめたさでもそれは仕方のない事とわかっていてもやりきれない思いでいっぱいでした。
先週作り置いたバジルのソースもダメ、大好きなゴーヤもその他の野菜類の手作りしストックしていた冷凍物もダメ。
手間暇かけて作った食品もすべて処分
肉類・乳製品・・・全ての食品が食べられなくなってごめんなさい

昨日、9月8日夜の7時からまた停電しました。
今回は午前0時には復旧してくれたので、一昨日買い出しに行って冷蔵庫に少し入れていた食品などはセーフ捨てずに済みました。
もっとも、今回は長期停電(たかだか40時間でしたが)の後だったので、廃棄せざるを得なかった食品のことが頭にあり、また停電したらと思って、最小限の食品しか買わなかったのです。

嫌な予感が的中し昨夜の停電
昨日夕方に炊いたご飯は、停電中はそのままにしていたので電気復活とともに今朝まで保温されていましたので、タッパーに小分けして冷蔵しました。

今日は大きなタッパー6個分に水を張り、冷凍庫に入れました。
冷凍食品はまた停電すると怖いので今は買っていないので、冷凍庫もガラガラ(笑)
保冷剤も多めに冷凍していますが、氷を作っておいたほうがイザと言うときに飲料用としてもつかえますよね。

長期保存できるパン(生協で30日間ほど保存の商品があります)
長期保存できるパック入り牛乳
インスタント食品
レンチンご飯(ガスが使えるので湯せん出来ます)
ガスも止まった時のためにはカセットコンロが便利
ペットボトルの水も我が家では大量にストックしています(シズカやカイト達が居たときの習慣と、二人の老母達も居るので、万が一の時のために常にストック有りです)
今回も両母達の入所しているケアハウスでは停電と断水が有ったので、飲み水は支給されましたが、トイレ用の水は少しですが運びました。
缶詰類
濡れティッシュ
普通のティッシュとトイレットペーパー
電池類・携帯ラジオなどは当然ですよね

私がアレコレと普段から常備しているのを主人は物が多すぎだとか、買い過ぎだとか言います。
でも、これらの備えでどれほど助かっているか・・・して欲しいわ(笑)
夜の停電は不安が募ります。
主人は暢気にランタンの明かりで本を読んだりしていますが、私はいろんなことが頭をよぎり神経がピリピリ、起きていても仕方ないので早寝することにしています

私の実家では台風時にはその前におむすびを作ったり、お風呂に水を張ったりと言う備えをしていましたので、私もその習慣が今ものこっています。非常時の物のストックも母からの教えです。
画像



また今夜も停電があるかもしれません。
今日一日、関電からのお知らせも、昨夜の停電に関する情報も何も入っていません。
この様な時こそ、情報が欲しいのに・・・
大阪でもまだ停電が続いている地域もあります。
電気もガスも復旧していない地域の方々の苦悩はいかほどかと思うと辛いです。
北海道の被災された皆さま方も、どうぞ諦めないで希望をつないでください
不安な日々はもうこりごりですが、どうすることもできません。

明るいうちにドキドキしながら途中で止まらないようにとシャワーして、早めにご飯も食べようと思います。

今日も最後までご覧くださいまして
  有り難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
台風被害 なんと言葉をおかけしたら
良いのか。。。
停電も恐怖ですね 
早い復旧を祈っています
気持玉をありがとうございました
またお伺いいたしますのでよろしくお願いします
ルーシーママ
2018/09/09 23:04
冷蔵庫の食品はショックでしたね。
うちは廃棄になっても鶏や犬が食べてくれるので
罪悪感がないので助かってますが、
都会ではそうもいかないですよね。
こちらも計画停電の話が出ています。
1日も早く通常の生活が送れますように。
TAMO
2018/09/10 00:29
ルーシーママさん、ようこそSHIZUKAとKAITOのママ宅へルーシーママさん宅へはいつも読み逃げで
当Blog、主人公ちゃん達がお空組みになっちゃって
でも、この子達の事を綴っていたBlog、細々ではありますが頑張って続けて行くつもりです。 なかなか、更新もままなりませんが、これからもヨロシクお願い致します
台風のお見舞いもありがとうございました。
停電も復旧して、ホッとしたのも束の間・・・
翌日にまた停電 こんな状況がいつまで続くのやら でも日本列島、もっと酷い状況の方も居られますので、めげずにがんばりたいと思います
有難うございました
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/09/10 09:17
TAMOさん おはようございます〜(*^_^*)
気持ち玉とコメント有難うございます
冷蔵庫内の食品の処分、ほんとうに心苦しいものが有りました。
でも、仕方のない事ですものね。
冷蔵庫を開けたら欲しい食品は何でも揃ってる・・・と、そんな生活も見直すよい機会だったかもしれません
TAMOさん家方面では計画停電のお話も出ているようですね。
これはこれでまた問題も出てきそうですが、電力消費を抑える為にはしょうがないのでしょうね。
電力は溜めておけないんですよね
そちらも、一日も早く通常の生活に戻れますように
平凡な日常こそが幸せですね
有難うございました
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/09/10 09:28
我が家の前の犬エルも20才で
あっぱれ大往生と獣医さんに言われるくらい自宅で眠るようにいきました。
悲しさより寂しさの方が強くって、今のたろを引き取りましたが、もうすぐ10才になります。
見た目はほとんど変わりませんが、ジャンプ力が落ちたなとか気づき始めました。
変わらず散歩してご飯を食べて、眠っての生活が幸せなんですね。
コマダム
2018/09/10 14:30
台風、本当に大変でしたね
うちも以前台風で丸1日ぐらいですが停電した時がありました
その時以来、そして東日本大震災以降、災害準備に備えています
ここは東京電力の管轄なので、計画停電も経験しました
今は便利なものも続々出ていたり、智恵も皆さん向上していますよね〜
備えあれば憂いなしです!
キレ子のことだけが気がかりで、後は流されるままかなー⁉️
キレ子のばあちゃん
2018/09/10 17:06
こんばんは。
まぁそんなに停電が続いて居たのですか。それは大変でしたね。冷蔵庫の中身はもったいないですが食中毒を起こしたりすると取り返しがつきませんから廃棄処分もやむ無しです。JUNKOさん家と同じで我が家もストック多めですので他人事とは思えません。ガスボンベなど常備しておけばいいようですね。この度はお店でもすぐ売り切れたようですね。お水は生協で箱買いしています。それからお風呂のお水は朝まで抜きませんしラジオはいつも聞けるようにしてあります。それ位の備えですのでもっと考えて常備しなくては。
重たい荷物は私は一人では持てないので主人頼りです。JUNKOさんはまだお若いので大丈夫ですね。とは言え健康第一ですから気持ちも体も十分休めて下さいね。
のろばあさん
2018/09/10 21:56
コマダムさん、おはようございます〜(*^_^*)
キレ子ちゃん宅ではいつもすれ違っていたものの失礼してました。
コマダムさん家のエルちゃんも20歳ものご長寿親孝行な子でしたね。
仰るように、寂しさは強いです。
現在はコマダムさん、たろちゃんに日々いっぱい癒されているんですね
たろちゃんのペースでゆっくりと楽しくお過ごしくださいね。
気持ち玉もコメントも有難うございました
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/09/11 09:52
キレ子のばぁちゃん  おはようございます〜(*^_^*)
お見舞いありがとうございます。
ほんと、今回ほど台風に恐怖を覚えたことはかつて有りませんでした。サッシのガラスが風でしなるだなんて割れちゃうのではないかと。
実際にご近所では風でガラスにヒビが入ったり、割れたお家も有りました。階にもよりまた、風の通り道にも関係が有るようで様々な影響が出ていました。
キレ子ちゃん宅もご経験からの日頃の備えは万全なようですね。
キレ子ちゃん用のも要りますものね。
備えあれば憂いなし
いつもコメント有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/09/11 10:03
のろばあさんおはようございます〜(*^_^*)
ほんと、食品の大量廃棄処分には罪悪感も有りましたが、これでもったいないからと食べて食中毒でも起こしたら、よけいに大ごとになりますものね。
月曜日に生協の注文書を出しましたが、いつもの注文より大幅に冷蔵・冷凍食品を記入するのが減りましたしかも、慎重に商品を選んだので、記入するのにも時間がかかりました
また、今回は個配される北海道からのものが全て欠品でした。

少し落ち着いてきましたので、災害に備えて常備するモノを主人とアレコレ話し合って点検しています。足りないものは即補充しておかないといけませんね。
いつも気持ち玉もコメントも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/09/11 10:13
JUNKOさん宅の方面は 停電があったのですか?
うちは 全く 何もなく これが台風?と思うくらいでしたよ。
でも 歩いて2分のスーパーに行くと 片づけのため休み と書いてありました。
翌日はあいていたので 行ってみると 冷凍食品の中は 空っぽ。
どうしたのですか?と聞くと 停電で 全部 とけたので新しいものを今から入れます だって。
すぐ近くで 停電があった事に びっくりしました〜。 
あさがお
2018/09/11 10:56
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
えぇーあさがおさん家方面はそんなに台風の被害が無かったのですね。良かったですね。
この辺りでも、停電してるところやしてない所、そして停電と断水の両方と言う地域など同じ地区でも様々でした。
此処の住宅は高台に在るので海側からの直接の風も影響があったかもです。
第二阪和沿いの信号機も消えているカ所も何カ所も有りました。
交差点では久々に、大勢のおまわりさんが出動して交通整理しているのを見ましたよ。
また台風22号が発生していますが、今回は日本列島は直撃と無いとの予報ですが、最近の台風はいつ何時進路を帰るか解りません。なので、要注意です

今回の厳しい経験では、人は自然界の前においては無力だなと痛感いたしました。
コメント有難うございました
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/09/11 11:13
初コメント、ありがとうございました〜♪

台風21号は大暴れでしたね。
40時間もの停電はどんなに大変だったかよく分かります。
普段の備えが大事だとつくづく感じました。
過ぎ去ってしまったら「のど元過ぎれば…」にならないように気を付けないといけませんね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
うふふ
2018/09/12 07:50
うふふさん、おはよ〜ございます(*^_^*)
ちょうど今日であの悪夢から1週間目です。
台風の後、カラリっと晴れた日が少なくて、今日もまた未明からの雨、気温も一気に下がってきました。
仰るよーに、"のど元過ぎれば何とやら"にならないように、この言葉をシッカリと頭に置いておかなければ(^_-)-☆
気持ち玉とコメント有難うございました
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/09/12 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
平穏な日々はいつ戻るのか・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる