SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS また雨で明けた大阪の朝・・・

<<   作成日時 : 2018/09/20 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 9

秋雨前線停滞中
画像


久々に遊んでみました。
おやつ欲しい〜…の、カイトくんの何とも言えないお顔
変わるカイトの表情をご覧あれ〜
画像


おやつもらってニコニコお顔〜
画像


昨日は年に一度の人間ドックを受診してきました。
本来ならば、お誕生月の3月には受診していたのですが、姑や母のお世話に忙しく
ついつい、延び延びになっていました。
気が付けば9月(最近、このフレーズ多い(笑))
年を越しちゃう〜〜と言うことで、昨日行ってきました。
天満橋OMMに在る関西医大の総合クリニックまで・・・
一般的な検査項目の中に乳がん検診、マンモや子宮がん検診も入っているので、オプションとしては腫瘍マーカーや内臓脂肪チェックのためにCTや頸動脈の超音波など・・・
この項目の中にはバリウム検査も入っているのですが、どーもあの検査は苦手で
10年ほど前から口からか鼻からの胃カメラ検査に買えました。
なので、胃カメラ検査はまた後日です…今回は経鼻胃カメラ検査を受けます。
検診を予約してから、気休めにアルコールと甘いものを意識的に1週間ほど控えていたのですが、そんな些細なことではねぇ(笑)でもここは、"乙女のささやかな抵抗"ってことで、聞き流してください
標準体重もマイナスがつくくらいで、まだよゆーと(笑)
体系、外観細めでも、内臓脂肪がある場合も有ると言う怖〜いお話を聞いたので今回は内臓脂肪を計測するCTもオプションで受けました。
骨密度は同年代の人に比べるとすごく数値は良いらしくよ、よ、〇十代〜
魚類が特に好きなほうでもなく、彼も魚料理はあまり好きじゃないので、にぎり寿司やお刺身以外はあまり食べないですね。どちらかと言えば夫婦とも普段は肉食系。
カルシウムは乳製品から摂取するくらいかな。

それと、運動はほぼ1年を通じて、冬場も汗を流すくらい好きですね。
20代のころからエアロビクスを始め、現在に至るまで何らかの体操とはご縁が切れることなく継続中カイトとシズカ達とのお散歩も、運動を続けるうえにおいてプラスでしたね
現在は早朝一人ジョギングと"リフレッシュ体操"と言う地域で起ち上げた個人サークルに参加していますが、指導してくださる方が元陸上選手で(東京オリンピックの時には聖火ランナーとしても先頭を走られたとか)、社会に出られてからは体操の教師だったので、私達が頑張れば頑張るほど過去の熱血教師の血が騒ぐらしく(笑)けっこう地域の体操教室としてはクオリティが高いと思います。
私も一応お手伝いもしているので感じることは、年配の方たちもしっかりと付いてきてくださり鍛えごたえも有るので(笑)嬉しいです。

・・・と、話がそれましたが、昨日のドック検査ではどっと疲れました。
気分転換を兼ねて、帰りはウィンドウショッピング気晴らし〜
そして、「禁・甘いもの1週間」(笑)だったので、甘〜いチョコワッフルとコーヒーで一息ついて帰りました。
画像


たまには、ひとり景色を眺めながらポーーーっとするのも良いものです。
ここはカウンター席で、他人の視線も関係無く、眼下の大川を眺められる好きな場所。
春には対岸に桜の花が見事に咲きます
でも、昨日は残念ながら先の台風被害でしょうか・・・公園内の樹木も何カ所か丸太カットされて積み上げられていました。
画像


家に近づいたころ、酔芙蓉が太陽の明かりと相まってきれいでした。
画像


この酔芙蓉は一日に3度色の変化が見られます。
朝一番は真っ白、次に淡いピンク色や濃いピンク色へと・・・
画像


この雨は今日一日降り続きそうですねぇ・・・
それに、次の台風も発生しているようです。
大雨の被害、台風の被害など起きませんように穏やかな日々を送りたいですね。

今日も最後までご覧くださいまして
    有り難うございました

※オマケ・・・ 最近ハマっている『塩メロンパン』です。
         塩何とかなど、塩モノが流行っておりますが、この塩メロンも美味ですよ〜
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
人間ドックを受けたのですか?
私 一度も受けたこと ないのですよ。
定期的に(2か月に一度)病院に通っていて いろんな検査を受けているので それでいいのかな?と思って 怠けています。
胃カメラは 昔 10回くらい受けました。
その結果 やっと 食道アラカルトが見つかり 手術をして 完治。
その後は 受けていません。
ピロリ菌の検査で 大丈夫だったので 胃がんはないのかな と思って安心しています。
ダメかな〜?
あさがお
2018/09/20 13:54
すみません 食道アカラシアでした。
変換の時 見落としました〜。
あさがお
2018/09/20 13:55
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
40歳過ぎてから、年に一度の人間ドックは必ず受けています。
主人の会社の健保で、一部負担もしてくれるのでお守り代わりに行ってます
それに年々健康管理も必要になるお年頃〜(笑)
自分の数値は知っておきたいので〜。
もう一つ、自分が健康で居ないと、姑さんと実母のお世話もできませんものね
あさがおさんは2カ月に一度、定期的に受診されているのですね。
それに普段から、健康にとても気配りされているから、あさがおさんの健康管理は立派だと思います。
食道アカラシア??それは完治されたのですね。
胃カメラで解るのですね〜なるほど。
いつも気持ち玉とコメントと有難うございます
JUNKO
2018/09/20 17:10
こちらも午前中から雨が降りだし明日も雨の予報です。
夏の間、ほとんど雨が降らなかったので雨はありがたいのですが、わがままなもので散歩時は止んで〜〜と
これからの季節冷たい雨が身に染みます。
体重は余裕が・・・うらやましいです。
やっぱり毎日の運動が必要なんですね、頑張らねば・・
コマダム
2018/09/20 21:29
こんばんは。
人間ドックお疲れ様でした〜!
検査って言うのはいくつになってもいやですね。
でも骨密度が、よ、よ、○十代って(笑)
バレてますって!
運動って大事ですよね。
終わった後の甘い物、最高です。
TAMO
2018/09/21 19:04
コマダムさん おはようございます〜(*^_^*)
今日も大阪の朝はですよ〜。
8時頃に一旦雨もやみ、薄日が差し始めたのでお洗濯物を干しました。
午後からお天気回復との予報だったので、早い回復に喜んでいたのも束の間また9時を過ぎて降りだしました。慌ててお洗濯物を室内干しに致しました
身長から割り出す標準体重は確かにマイナスなんですが、この運動量にも関わらず最近お腹がプクっと
主人はそんな私にこんな言葉を(笑)「一人隠れて何か美味しいものを食べてるんとチャうのー?」と アハハ
元々私は間食をあまりしません。主人の方が良く食べてるくらいで・・・
やはりこれも"加齢"のせいかなーーと
思いつつ、今日もストレッチに励む私でした
いつも気持ち玉とコメントとありがとうございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/09/22 09:10
TAMOさん、おはようございます〜(*^_^*)
ほんと、アノ手の検査は疲労がドっ
日頃のストレスも発散したかったので、終わった後は解放〜・解放〜
人生後半は日々体力の衰えを感じることも度々。
自己管理やんなきゃ、誰がやってくれる? って事ですよね〜
身体を動かすことが好きです。なので、運動も継続できるのかも
いつも気持ち玉もコメントも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/09/22 09:26
こんにちは〜
また雨になりました。
人間ドックですか、検査の後の結果を聞くのが
怖いですね。
筋肉を付けなくては・・肺活量を上げなくては〜
テレビで、その類のものを見ては3日坊主に、
自分は自分で守らないといけないのですが
拝読していて尊敬です。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2018/09/26 16:24
つむぎさん、こんばんは〜(*^_^*)
レスが遅くなりました
昨日、経鼻胃カメラを受けてきました
これで全部の検査が終了です。
今までは、人間ドッグは全て一日で終わっていたのですが、今回は同日に胃カメラもして頂こうと思いましたら、検査される方が多いとかで経鼻胃カメラは別の日になりました。これであとは総合結果を聞きに行くだけです…ちょっとドキドキ(笑)
最近の健康番組の多い事自分も必ず録画しておいて、CM飛ばしながらチェックはしてます(笑)
筋肉つけることがやはり重要なようですね。
3日坊主になると言うの、わかりますーーでも、目標を持って頑張れば必ず、努力は報われますのでですね 地道な努力その為には、継続が一番なんですが、私的には"ながら運動"お薦めです。
珈琲が沸くあいだ、レンチン時間が終わるまでのあいだ…テレビを見ながらなどなど。ちょっとした時間をみつけてはストレッチするなんてのも、けっこう効果的ですよ〜。試してみてくださいね〜
私の姑と実母の二人の母達はこの5年間ほどの間に交互に大腿骨骨折、膝のひびなどで入退院を繰り返し続けているのです。そんな状態を見るにつけ、骨密度や筋肉は自分でも頑張れば強化できるので、よけいに私自身も加齢と共に更に頑張らなくゃの気持ちが強いのかもしれませんね(^_-)-☆
お互いに頑張りましょう
気持ち玉とコメントを有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/09/28 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
また雨で明けた大阪の朝・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる