SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風24号前の静けさ・・・

<<   作成日時 : 2018/09/30 08:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


台風24号接近中の大阪です。
前回の台風ではこの辺りもかなりの被害が有りました。
私宅はマンションなので、建物本体には被害は無かったものの40時間+7時間もの停電が有り不自由な経験をしました。
ご近所の戸建住宅や学校の塀や屋根などではまだ修復工事もされず、ブルーシートがかけられたままです。
工事の依頼が多すぎて、なかなか業者の手が回らないとの事です。
そこへ来てまたもや、前回同様、或いは前回以上の猛威をふるう大型台風の襲来に、ただただ不安を感じるばかりです

昨日は、食料品の買い出しに主人とスーパーへ。
自宅にも備蓄食品は有るのですが、前回以上の被害が起きるかもしれないとの不安に更に買い足しを。
もちろん、姑と実母二人が近くに居ますので、万が一の時は二人の食べる分も余裕を持ってと言う事も有ります。
電池の棚が、懐中電灯やランタン、カセットボンベの棚なども空っぽです
ラーメン類や飲料水なども、バンバン箱で売れてました。
うちは水の備蓄も、主人に呆れられるほどいっぱいあるので(笑)お水も買いません。
カレーさえあれば生き延びられる主人のためにレトルトカレーも買い足します。
ラーメン類も腐るものでも無いので、自宅にも遭ったのですが買い足しました。
気分転換になるようにお菓子類も〜(笑)
あのような時は、どーしても眉間に皺がよりがちです(^_^;)
甘いもの、美味しいお菓子を食べてニコニコ気持ちにゆとりを持ちたいものです(笑)
常にポジティブに参りましょう

今朝は"嵐の前の静けさ"とでも申しましょうか・・・
雨も降って無ければ、葉っぱも揺れてもいません
まだ暗いうち、5時過ぎからいつもよりは少なめに

今、8時過ぎ・・・
四国や兵庫ではそろそろ暴風雨警報などがニュース速報で・・・
外をのぞいてみると、あららー薄日がさしてるこのあたり
画像


いやだわ〜、こんなに穏やかだと、この後にやってくる台風がよけいに恐ろしい
ベランダの植木鉢や竿4本は昨日のうちに片付けも終わっています。
今日は午後からお天気も急変するみたいです。

日本縦断との24号、今後進路にあたる地域の皆さまも、頑張って台風24号乗り切る事に致しましょう
明日の朝、今の空のように穏かに明けてくれることを祈りたいです。

カイトく〜ん シズカお姉ちゃんと二人でパパとママの事を守っていてね
画像


今日も最後までご覧下さいまして
   有難うございました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
台風の動きが心配ですね。
日本列島全ての地域が警報の対象に。
早く過ぎ去って明日の朝を迎えたいです。
停電は本当に大変、いろいろ準備されましたね。
カイト君とシズカちゃんがきっと見守って
くれますね
ゴンマック
2018/09/30 10:09
こんにちはー
こちらも晴れたりパラパラ降ったりの繰り返しで、風はまだ吹いていません
海は荒れてきていますが、外国人観光客の方々は海水浴を楽しんでいらっしゃいます
真夜中にピークが来そうなので、恐いですね〜
雨戸の無いサッシが1つあって、猛烈な風に時はしなるのが恐怖!
祈りましょう!お気をつけてー!
キレ子のばあちゃん
2018/09/30 13:33
今 20時ですが 台風はどこに行った?
雨も パラパラ 風もそよそよ。
主人が バネ指で 手術をしました。
今 入院中なので 私 一人。
台風が強くなったら 怖いわ〜。
あさがお
2018/09/30 20:10
こんばんは。
ちょうど今、そちらに台風があるところでしょうか?
まだブルーシートがかかったところもあるとのこと、
あれから一ヶ月も経っていないんですよね。
修理も追いつかないままで迎える台風は恐怖以外のなにものでもないですよね。
何事もなく通過してくれることを祈るばかりです。
カイト君、シズカちゃん、頼んだよ〜!
TAMO
2018/09/30 20:16
こんばんは〜
雨は降っているのですが・・
嵐の前の静かさに、なんだか怖い気が
します。

前回の3日間の停電で・・精神的に堪えました。
今回は緩やかに通過してほしいものです。
無理でしょうね。

レトルトカレーはご飯でもパンでも
あいますから・・。
日頃からもっと真剣に取り組まないと
自分の為ですものね。
被害の出ない事を願って、
いつもありがとうございます。
つむぎ
2018/09/30 20:17
ゴンマックさん こんにちは〜(*^_^*)
ご心配を頂きました昨日の台風24号ですが、進路をかなり太平洋側にとったため、台風の右側に位置する大阪は、ほとんど被害を被ることなく無事に乗り切ることが出来ました有難うございましたと、一応一件落着と思っていましたら、今朝の天気予報では、次なる台風25号がすでに発生し、この週末には影響が出てきそうだとか・・・
ホント、今年は次々と台風がやってきますね。
次回の備えは、今回ので十分だと思いますいつも、気持ち玉もコメントも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/10/01 14:07
キレ子のばぁちゃん  こんにちは〜(*^_^*)
昨日の台風の影響はほとんど無くて、今朝は爽やかな朝を迎えることが出来ました台風の進路の右側に位置するKAITO、左側に位置するかによって、こんなにも影響が違うんですね今回は難なく乗り切れてホッとしました。
ところがまた25号が発生しているようです。
この週末には影響が出てきそうです。
キレ子のばぁちゃん家方面は、昨日の24号は大丈夫でしたか〜?
雨戸が有ると少しは安心ですね
うちはマンションなので、サッシのガラスがもろです(^_^;)
ブラインドの上に分厚いカーテンを重ねて備えましたよ。前回の時に、ご近所のかたで割れたり、ヒビが入ったお宅も多々ありました。今年はほんと、台風が多いですね。お互いに気をつけましょね
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/10/01 14:16
あさがおさん、こんにちは〜(*^_^*)
こんな事を言うと叱られそうですが、昨日の台風は拍子抜けしましたね。前回の台風があまりにもひどかったので、各自治体も用心に用心を重ねて注意を促したようでした
お昼の2時頃はまだ太陽も出ていましたものね。
夕方ころから、雨も降りだして、いよいよかなと思っているうちに、どんどん北上していましたね。
でも、ほんと先日の様な被害が出なくて良かったです。
ご主人、ばね指で入院されているとか?
ばね指ってなんでしょ、あとでググってみます お大事になさってくださいね。
いつもコメント有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/10/01 14:23
TAMOさん、こんにちは〜(*^_^*)
昨日の台風は、正直いつ接近して、いつ通り過ぎたんだろうってなかんじの台風でしたよ〜。
台風の進路の右側に位置していたのが、全快との大きな違いだったみたいです。かなり太平洋側に進路をとったので大阪は難を免れたようでした。
TAMOさん家方面は大丈夫でしたか〜。
息つく暇もなく、また25号が発生したようです。
今週末には影響が出ると言ってました。
ノンビリと清々しい秋を感じる間が有りませんね。
いつもコメントも気持ち玉も有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/10/01 14:28
つむぎさん、こんにちは〜(*^_^*)
前回の停電、つむぎさん家方面は3日間も
私は40時間+7時間だけでも、ストレス溜まりました精神的に応えるのわかります〜〜でも、今回は難なく通り過ぎてくれてホッとしましたね。でもまた今週末に25号が・・・・と今朝のお天気ニュースで言ってましたよ。気になる進路、昨日調達した食料品もそのまま置いておきます
頑張りましょ
いつもコメントと気持ち玉も有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/10/01 14:33
こちらは夜中に停電があったそうで、寝ていた私は全く気付かなかったです
少しの間だったようですけどね。
台風一過の今日は朝から砂嵐が続いていてそのうえ暑く窓も開けられず参っています。
先ほど散歩に行ってきましたが、風が吹こうが雨が降ろうが散歩の時間は絶対なんですよね。
たまに今日はやすんでいいよ〜 とは、絶対行ってくれないですね
コマダム
2018/10/01 17:28
コメント ありがとうございました。
今回も かなり強い台風と 覚悟して
いましたが なんとなく いつの間にか
通り過ぎてしまい 良かったですね。
また 25号が発生していますが
もう 許して という気持ちです。
避難準備をしておこう と思いましたが
いざとなると 何をもっていけばいいのか
分からなくなり 結局 貴重品と タオルと
懐中電灯を リュックに詰めて置いて
いました。何も使わなくてよかったです。
これからも どうぞ宜しく お付き合い
下さいね。
フラバーバ
2018/10/01 19:41
コマダムさん、おはようございます❗
停電は夜中に、しかも短時間で復旧して良かったですね😊✌
気温がまた上がってきましたね。大阪も暑いです。
今週末はムシムシとした☔になるとの予報も。
台風の進路が気になる週末でもありますね😅
🐶ちゃんのお散歩、雨でも嵐でもって感じですよね(笑)うちもそうでした。
シズカの方は雨降りは家のなかでも察知し、今日は行かない❗と言う子でした(笑)
かたや、カイトのほうは雨風もなんのその❗
なので、良い習慣を今も私に残してくれました。今でも私雨でも一人で🏃行かなくちゃなんです(笑)
いつもありがとうございます〜💓
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/10/02 09:04
フラバーバさん、おはようございます〜😊
いつも読み逃げでm(__)m
ご挨拶が遅れました😉
こちらこそ、今後ともヨロシクお願い致します。
前回の21号があまりにも強烈なものだったので、今回の24号は、自分も含めてですが、自治体もかなり慎重に備えをしていたようです。
今回は直撃を免れてラッキーでしたが、また次回はわかりませんものね。備えあれば憂いなし❗ですね😊✌
フラバーバさんも、素敵なリュックに大切なモノを詰めて備えられたのですね。
私も避難袋は準備していますが、あれこれ入れると一つでは収まりきれずで(笑)これはもう少し考えて入れ直さなければp(^-^)q
コメントありがとうございました💓
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/10/02 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風24号前の静けさ・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる