SHIZUKA&KAITOのママ

アクセスカウンタ

zoom RSS 見ごろのお花はバラから菊へ・・・

<<   作成日時 : 2018/11/04 13:27   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


日中は寒さも無くて心地よい季節ですね〜
こんな休日にはカイトくん連れて大きな公園までおやつと 

画像


秋バラ・・・

中之島バラ園がきれいに咲いている情報をblog友さんの所で拝見していました。
私が行く予定をしていたのは、その翌週だったのでちょっぴり不安もあったのですがバラ園まで友人とお出かけ
やはり今年の気象状況はバラのお花にも影響していました。
作業している方たちに少しお話を聞きましたところ、本来ならまだ11月の初めころまできれいに咲いているはずが今年はアカンなぁとの事でした。
私が訪れたときは大部分のバラの花が剪定されていて、数えるほどのバラとつぼみだけでした。
それでも、そばまで行くとバラの甘〜い香りが
少しでしたが楽しめて良かった〜
画像


バラ園の在る中之島からぶらぶらと御堂筋歩いてなんばまで・・・
新しく開業した場所チェック(笑)
「なんばスカイオ」ぶらり散策
ちょうどお昼時だったので、お茶の老舗「つぼ市」の茶寮で軽食を頂きました。
お茶の葉を使っている点や、さすがにお茶のお店と感心したのはほうじ茶もお煎茶も京番茶もとても美味しく煎れてあり、まろやかで味わい深さが良かったです。
おデザも抹茶パフェと、お茶三昧を堪能しました
おデザは夢中で頂いたため(笑)お写真ございませんの〜〜
画像


そしてまた別の日に主人と
国華園の菊花展
植木もの、種、苗、お生花などを販売している一角で展示されているので、そんなに大規模ではありません。
同じような鉢がズラリと並んでいますので、その一部をご紹介。
それぞれに、誰々作の菊と札がかかっています。
画像


見事な仕立てになっています。
大輪の菊の花はなぜか美味しそうに見える・・・
作者の方々お許しを…
画像


朝晩は寒くなりましたね。
でもまだ暖房が必要なほどではありません。
が、うちの主人は冷えると言って深夜の自室にはヒーターが。
いつまでも起きてるから寒いのよ〜〜
と言ってもただ今彼は深夜族してますね〜
私は朝早くから早朝散歩に参りますので基本的には12時までにはヌクヌクお布団の中に
昔から4時間も寝たら十分なんです。

風邪をひいている人が急に周りに増えました。
風邪対策は手洗い・うがいに栄養ぐらいかなぁ
如何ですかぁ〜?
皆さまもお風邪など召されませぬようご自愛くださいませ。

今日も最後までご覧くださいまして
   有り難うございます

あっ、今日のオマケはカイトくん、こんないたずらな一面もありました。
スリッパや室内履きが好きで、特にフカフカしているモノすぐにおもちゃにしちゃいます。
でも、絶対に破壊しないので、少々よだれが付くぐらい

追いかけてそれを私が取りに行くのをとても喜ぶのです(笑)
カイトがお口にするので、それ用のを別に買ってました。
自分が履くのは脱いだらカイトの手の届かない場所に(^_-)-☆
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も日中は暑いくらいでしたね。
さすがに夕方になると冷え込んで来ました。
秋も段々と深まり、バラから菊へと変わって行く
のですね。
お茶を使ったランチ、美味しそう
美味しいお茶の香りがこちらまで届くようです。
何かシンプルでいいなあ、素敵なお店ですね。
カイト君、可愛い、でも楽しそうでいいですね。
ゴンマック
2018/11/04 18:07
こんばんは〜
中之島のバラも咲き具合が悪いとは、
専門家がお世話してもダメなのですね。

国華園の菊が綺麗に咲いていますね。
季節を感じさせてくれますね。

難波方面・・長い事出かけたことが無く
以前とは、随分変わっている事でしょう。
つぼ市・・お茶屋さん、ラジオのCMで知っていましたが
ランチが食べることが出来るお店とは知りませんでした。
いつもありがとうございます。
つむぎ
2018/11/04 20:33
こんばんは♪
バラが綺麗ですね〜
お茶を使ったランチ、オシャレですね。お茶の香りってホッとします
大輪の菊の花、確かに美味しそうに見えますよ
カイト君のスリッパ、ふかふかで柄も可愛いですね。
いたずら坊主な表情もキュートです
クリム
2018/11/04 20:39
ゴンマックさん こんにちは〜(*^_^*)
バラ園は少し遅かったようで残念でした。
でも、剪定をしておられた職員さんが、がっかりしていた私達に少しでも楽しんで帰って下さいと声をかけて下さったので嬉しかったです
菊は香りも良くて色々な種類も有り好きなお花です。
菊茶は乾燥させてあるので、お生花ほど濃い香りはしませんが、ほのかな香りが好きで時々買っています。
つぼ市(つぼいち)はお茶専門の老舗でしたが、時代の流れでしょうか、最近は茶寮なども
カイトは感情をもろお顔に出す、とても表情豊かな子でした
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/11/06 16:25
つむぎさん こんにちは〜(*^_^*)
お花には気象状況も大切なんですね〜。
このバラ園、何年か前には台風で水没したことがありました。しかしその翌年には見事に復活したことも有ります。お手入れされる職員さんの努力は相当なものだと思います。おかげさまで、その季節がくると私達は美しいを見られるわけでの一言です。
国華園のお花は新しくて長く持ちますので、よく利用します。
お花を咲かせるお庭が無いのでお部屋には年中お花を欠かしたことが無いですね。良い香りに包まれてるの幸せ〜。
なんば方面は高島屋周辺が特に変わりましたね。
そして、キタよりもミナミの方が観光客が溢れていますね。良いのか悪いのか(笑)
つぼ市は堺のお茶の老舗なんですが、私もカフェやランチが食べられるとは初めてでした。時代の流れでしょうか・・・
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/11/06 16:38
クリムさん こんにちは〜(*^_^*)
バラは今年は少し遅かったようで残念でした。
やっぱり春バラかなぁ
つぼ市茶寮はさすがお茶の専門店
お茶がとても美味しかったです。
菊花展も素敵でした会場の入口ですでに菊の香りが
大輪の菊は本当にどれもみな素晴らしくて…美味しそうでした(笑)
カイトくん、お口にくわえて遊んでいても絶対に破壊しないのでお利口ちゃんでした。
追いかけてもらって遊びたいんですよね
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/11/06 16:49
こんばんは。
今年の気候は中之島のバラ園でもあったのですね。そう言えば我が家のバラのお花の数は例年より少ないです。でもやはりバラは綺麗ですね。国華園にもお出かけでしたか。私はしばらく行って居ませんが見事な差空き揃って居て見応えありますね。お茶を使ったランチは珍しいですね。あっさりしていましたか。なんだかいろいろなお茶を味わわれっと言うお話で香りがしてきましたよ。香ばしいほうじ茶なんか大好きです♪ KAITOちゃんの上目づかいの表情が可愛いですね^^。
のろばあさん
2018/11/06 21:39
国華園、なんと種ニンニクをネットで注文した所でした。
近くだったら色々見たいところです。
たろはスリッパなど履物には全く興味がないんですが自分の敷物はなぜかくわえてぶん回しをします。
好みのものはそれぞれなんですね
コマダム
2018/11/06 21:53
少なめのバラ園だったようですがでも 
美しい花が楽しめてが 良かったですね。
昨日 友人と 高島屋前で約束をして
食事を済ませた後 友人が あのビルに
いきたい、、というのを振り切って 大阪城
に行きました。あのビルは なんばスカイオ
だったんですね。 悪いことをしたと
反省しています。
国華園 探し探し 行ったところが
大きな 花屋さんだったことにビックリ
した経験があります。
優しくそして 凛々しいお顔のカイト君
いたずらっ子だったんですね。かわいい!
フラバーバ
2018/11/07 10:01
おはようございます。
今年は台風の影響があちこちにみられますね
蜻蛉池のバラも今年は少々💦
中之島へ行くことは滅多にありませんがお友達との食事は👍ですよね(^-^)
カイトちゃんのいたずらっぽい目が可愛い💖
我が家は履物のいたずらもなくなってしまいました。
助かるもののちょっと寂しい気がしないでもなく、びっくりさせられていた頃が懐かしくもあります。
お母様方のお世話も相変わらず忙しいんでしょうね。
合間をみて楽しまれるフットワークにいつもながら感心です(*^_^*)
寒くなったり暖かかったり日々気温の変化に体調を崩されませんように‼
いつもありがとうございます‼
花ママ
2018/11/08 08:24
とんぼ池公園、芝生に
紅葉した落葉がちらほら。
小春日和の温もりも感じられて、
秋らしい風情がいっぱいですね。
小さい子は、「待て待て」と言って
追いかけると、もの凄く喜びます。
で、またいたずらを繰り返したりして…。
カイト君は、小さい子と同じですね。
yasuhiko
2018/11/08 16:56
国華園は 菊が美しいでしょうね〜。
昔は よく行きましたが 最近はめったに行きません。
出かけるのが おっくうになりました。
こんな風では はやく認知症になりますね。
JUNKOさんを見習って あちこち出かけないと。
トンボ池公園も 花がいっぱい咲いているでしょうね。
バンがいたら 連れて行くのにと思います。
カイトくん かんでいる姿が かわいい。
旦那様が帰って来た時 ぬいぐるみを口にくわえて お出迎えをしていたんですものね。
あさがお
2018/11/10 20:34
のろばあさん こんにちは〜(*^_^*)
レスが遅くなって
やはりのろばあさん宅のお庭のバラも例年と違っていたのですね。
いつも見事に色々なお花を咲かしておられ、またお野菜なども収穫され、お庭いっぱい素敵だなぁと拝見しています。
国華園は二色の浜店の方です。
善正町の本店には一度しか行ったことが有りません。
アチラはもっと敷地も大きくて上って行くのが大変でした今は少し変わっているのかもしれませんが。
スカイオ、初モノ好き友達と(笑)行ってきました例の象印魔法瓶のレストランは長蛇の列に黒酢のお店レストランも同様でした。
お茶はホント美味しかったですね〜のろばあさんもぜひハルカスへのついでに難波まで足を延ばしてくださいね。
KAITOの上目づかいは彼の得意技かも
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/11/11 16:16
コマダムさん こんにちは〜(*^_^*)
レスがおそくなりました
今週は三日ほどダウンしていました。熱は一日で治まりましたが頭痛がしんどかったです。でもやっと完治しました。
国華園のネット通販を利用されたのかな?
ニンニクの種って売っているんですね〜あのニンニクを植えておけば、また芽が出てニンニクが生るのかなぁぐらいにしか思ってませんでしたお恥ずかしい限りです(笑)
たろちゃんは敷物くわえてブンブンですか〜
それぞれ皆さん、個性が違いますね楽しいなぁ。
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/11/11 16:24
フラバーバ さんこんにちは〜(*^_^*)
レスが遅くなり
中之島フラバーバさんが行かれた時が全盛だったのかもしれませんね。
例年ならもっと咲いてるはずでしたが、今回は残念でも、少しでも楽しめたので良しと致しましょう
あら〜フラバーバさんも高島屋前で待ち合わせですか〜?あの場所一番解りやすいですね(^_-)-☆
スカイオは黒酢やお茶、その他色々とそのものの専門店が有り商品もいっぱい売ってました。イカリスーパーも入っていましたよ。
金ごまの専門店ではごまの焙煎もしていて、ごまの香ばしい匂いがなんとも言えず思わずスリゴマを買いました(笑)
次回はぜひご友人とお寄りくださいね。私は黒酢レストランに行ってみたいです。
カイトくん、この時は私に遊ぼうアピールしてました自分はくわえたまま別の部屋へと走って行き、それを私がカイトく〜ン、それちょうだい・ちょうだいと言いながら追いかけてもらうのが楽しかったようです
カイトくん捕まえた〜と私がカイトに抱きつつくまで追いかけっこは続きます楽しい思い出が思い出されます
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/11/11 16:42
花ママさん こんにちは〜(*^_^*)
まだまだ公園の傷んだ木々もそのまま、ブルーシートがかけられている屋根も各所に残っていますね。作業の手が無いとか、修理の材料不足とも聞きます。中学校の体育館も内部は応急処置をしてあるそうですが、体育館の上から見ると屋根ははがれたまま、むき出しになったプールもそのまま表通りから丸見えなかなかですね(+_+)
花ちゃんのおイタも落ち着いてきたのですね。
大人になった証拠ですね。花ママさんちょっぴり寂しい気もするとのこと
でも、壁紙もきれいに貼り替えられたし
両母達の用事はもちろん以前と変わりなくありますが、要領よくこなしながら(笑)自分を真ん中に考えることにより気楽にもなりました去年は実母の再々入院が11月に有ったので、今月は母におとなしく過ごしていて欲しいです(笑)
今週は頭痛と熱が出て1日だけ寝ました私が寝ているとうちの家は全てが止まってしまうので(笑)2日目には薬を飲みながら普通に家事してました
完治しましたので(金)も気分転換かねてハードに動いて汗をかいてきましたのでもう大丈夫です。
いつも有難うございます
花ママさんも花ちゃんも気をつけてね〜
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/11/11 16:59
yasuhikoさん こんにちは〜(*^_^*)
広大な敷地のとんぼ池公園、四季折々の花が咲き樹木もいっぱいでとてもノンビリと過ごせる公園です。
時が幾年流れても、またあのときと同じような秋の景色が広がりますね。
紅葉もきれいでしたが、今年はやはり先の台風の影響も少しまだ残っているようです。
カイト君、まったく仰るとーり子供と同じです
カイトく〜んと追いかけるととても喜んで、くわえたまま部屋の中を逃げ回って楽しい思い出が蘇りますコメント有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/11/11 17:09
あさがおさん こんにちは〜(*^_^*)
とんぼ池公園、あさがおさん家からだと近いですねバンちゃんも公園大好きですものね。
あさがおさんが出無精になられただなんて、そんなのダメダメプールも最近は全然ですか〜?
もっとアチコチご主人とお出かけ下さいね
カイトのパパお出迎えの儀式を覚えていてくださったのね毎日・毎日パパが帰ってきたらヌイグルミくわえてお出迎え、そしてそれをパパとカイトが引っ張りっこして・・・と、懐かしいです主人の一日の疲れもその儀式のお陰でいっぺんにぶっ飛んだと言う
いつも有難うございます
SHIZUKAとKAITOのママ
2018/11/11 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
見ごろのお花はバラから菊へ・・・ SHIZUKA&KAITOのママ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる