明日は3月3日"お雛祭り~"

画像


2月の日々も足早に過ぎて行きました。
今年のカイトカレンダーは、2008年のが使えると思って夫婦ともども大喜びしていたのですが・・・
画像



なんと、なんと2008年は「うるう年」だったんですね
したがって、2008年の2月は29日までありました。
今年の二月は28日までなので、3月のカレンダーは?と探すと2013年のがピッタリ今年の3月以降に使えることが解りました
でもね、2013年と言えばカイト21歳の年のカレンダー、そしてお星さまになった年のカレンダーなんです。
なんか寂しくて、このまま2013年度のカレンダー飾り続けていられるのかなぁ・・・と。
まだまだ2013年あたりの画像や動画を見始めると、胸のあたりがギュッと締め付けられるような苦しい気持ちになるんです
いつまで引きづっているのかと思われるかもしれませんが、主人も私も何なんでしょうね。
カイトと共に過ごした21年間の時の長さ、時の重みが我々二人にとっては言葉にはできない、計り知れない大きなもの、としか表現できません。

そんなカイトくん、パパの枕が大好きで
パパが会社へ行った後はよくベッドにピョ~ンと飛び乗って必ずパパの方の枕でネンネしていましたよ
画像



さてさて、明日は3月3日「お雛祭り」ですね
シズカとカイトの所にも毎年お雛様をお飾りしますよ~
甘酒は無いけど、この前片岡鶴太郎さんの展覧会の時に買った鶴の子と言う和菓子と和三盆をお供えしました。
画像


「片岡鶴太郎展」
2019年3月4日まで 阪急うめだ本店・阪急うめだギャラリーにて
   芸人、俳優、ボクサー、画家、書家、そしてヨーギー
   自分の魂が歓喜することを続けた結果、
   私にはさまざまな「顔」ができた。
画業25周年を迎える
片岡鶴太郎の新作を中心とした展覧会。
日本の「顔」である「富士山」をメインビジュアルに、
エンターテイメント性のある展示に挑戦。
画家としての原点である椿作品だけで構成する
「椿の回廊」も設け
阪急うめだ本店に春を呼び込む。
・・・と、パンフよりご紹介。

自身の眼科検診が終わった後、友人と梅田で落ち合って展覧会とランチ
片岡鶴太郎さんの個展は2度目ですが、日々多忙な私の心が癒され元気をもらえたこの展覧会、とても良かったです。
展覧会を見て感じたことは、とても絵が素敵・見ていてほのぼの・とてもリアルなんだけど幻想的・楽しい・キレイ・心が洗われる・・・そして感動。
日々の疲れから解放されて、久々のお友達とのお喋りとランチも良い気分転換になりました。

画像

先にも書きましたが、パッケージにデザインされた彼の絵が可愛くて思わず和三盆と鶴の子の和菓子をGET


先のblogでも書いたとーり、3月いっぱいで母宅を処分するにあたり、何かと慌ただしいのです。
荷物整理ももちろん、処分業者さんに入ってもらうので、大まかなことはしなくても良いのですが・・・
押し入れの中、母がどのようにして入れたのか天袋、お布団の奥~の方に押し込んであるバッグ、古びた衣装ケースなどにしまい込まれた"お宝"探しお年寄りはどこに何をしまい込んでいるか、本当にすごいですよねー想像もつかないようなものが、想像もつかないような場所から出てきます
8ミリカメラの映写機と共に私の子供の頃の8ミリフィルムなども出てきました
DVDに焼き直してもらおうかなぁ
映写機も処分かな・・・

札束が出てくることは決してありませんが(笑)でも、面白いですねぇ・・・
色んなものが出てくるので、その都度手を止めて見てしまいます(笑)
3月に入ってしまったので、もっとスピーディにしなくちゃ(^_-)-☆

週明けの月曜日には、母を連れていく事になっています。
荷物を実際に見ると、あれこれと今の住まいの方に持っていきたいと言うと思います。
その辺りをどのように聞き分けてくれるか解りませんが、姉と甥っ子と私で頑張ってきます
主人は無理が出来ないので、運転手でね(^_-)-☆


【レーズンのハチミツ酢漬け】
画像

簡単に作れるのでさっそく試してみましたよ~
レシピ
材料・・・
  ①干しブドウ 100g  
  ②おいしい酢(お酢ならなんでも良い)50cc 
  ③ハチミツ 大さじ2
あくまでも目安ですので、レーズンの量も、お酢が少なくてもまた、ハチミツが多めでも全然OKです
作り方・・・
  ①オイルコーティングされている干しブドウは、40度くらいのぬるま湯で一度洗って良く水けを拭く。
  お酢の入りがよくなりますが、この工程は省いても良いです。
  ②保存容器に入れて、お酢とハチミツを入れ、よくかき混ぜる。
  ③②にレーズンを加えて、しっかり混ぜ合わせ、常温で一晩寝かせる。
  ④あとは冷蔵庫に入れて置けば1カ月くらいはもちます。

私が作ったのは、レーズンが入ってた袋の裏側を見るとオイルコーティングありと書かれていましたが、お湯洗いはしなくて作りました。適度にお酢も入っていましたので美味しくいただいています。かえってお酢味が強くなると食べにくいかも。
そのまま食べても良いし、写真のようにヨーグルトにトッピングしても良いし、サラダのトッピングなどなどご自分の好みで食べられたら良いと思います
身体に良いとお友達から教えてもらい、すぐに作りました。
一日一回食べています


今日も最後までご覧くださいまして
    有り難うございました


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月03日 08:48
おはようございます。
三月になりましたね。色々楽しく
忙しくなりそうな春ですね。
雛飾り可愛いですね
鶴太郎さんの個展、一度だけ行った事が
あります。多彩な才能の持ち主の彼
とても素敵な展覧会でしたね。
実家のお片付け、思い出がいっぱいですね。
ご無理をされませんように
2019年03月03日 16:01
最近CMで よく見かけますが
穏やかな 優しい雰囲気だな~と感じます。
素敵な絵に感動され お友達とのおしゃべりで
よい気分転換になって良かったですね。
私も あちこちに しまい込んで 思い出せ
ない物が 一つあります。
いつか 子供が見つけてくれるかもしれない
ですね。
2019年03月03日 17:16
枕でネンネしているカイト君の寝顔。何て可愛いんでしょう
鶴の子、私も大好きなお菓子です。
ふわりと優しい味ですよね。春のような・・・
レーズンのはちみつ酢漬け、美味しそうです。
早速、作ってみますね
2019年03月03日 18:22
こんばんは~
忙しい日常の合間に芸術を楽しまれて
癒しの時間になりましたね。
何か息抜きをしないと~
まだまだ忙しい日が続きそうですが
頑張りすぎないで下さいね。

レーズンのハチミツ酢おいしそうです。
作ってみたいです。
いつもありがとうございます。
2019年03月03日 20:20
こんばんは。
2008年度のカレンダー今年と同じ並びなんて知りませんでした。でもうるう年で一日多くて残念でしたが2013年は全く同じなんですね。そうでした。KAITOちゃんがお星さんになった年でしたね。それはちょっと寂しい思いがよみがえりますよね。よく分かります。小太郎は雑種なので似たワンちゃんはよく見かけますが、時々本当に似た子を見かけると主人共々小太郎の生まれ変わりかしらなんて話します。
鶴太郎さんは多彩な才能に恵まれていますね。
お母さんのお宅の整理大変でしたね。物を捨てられないのは物を大切にと言う教えのせいでしょうね。私も母の血をひいているのでしょう中々物を捨てられない人です。いつかは思い切らなくてはと思っているのですが・・・。
レーズンにハチミツにお酢ですから体にいいでしょうね♪
ヨーグルトにトッピングは本当に美味しそうです。
2019年03月03日 21:51
丁度大阪に行ってまして、時間的に鶴太郎さんのは行けなかったんですが、隣の犬グッズをのぞいていました。
小型犬のものがほとんどだし、とてもたろに合うサイズもデザインもなかったですね
母が亡くなってまずしなければいけないことがいっ気にやってきました。
台所にお財布が置いてありましたが、ビニール袋に大量の硬貨がずっしりとあり、郵便局で機械で勘定してもらったほどでした。
財布に小銭があるとおもいから と言っていましたから、その都度袋に入れていたんでしょうね。
思い出があるとなかなか処分できないのは私も同じです。
花ママ
2019年03月04日 08:35
おはようございます。
忙しい合間のリフレッシュ楽しんでいらっしゃるようで何よりです!
年が明けたと思ったらもう3月ですね。
今日も朝から忙しくされている事と想いますが寒暖の差が激しく季節の変わり目くれぐれも体調に気をつけて!
わたしは母の事を弟夫婦にまかせっきりで他界した後の片づけは大変だったと聞かされました。
自分自身の終活・・・まだ実感はないとは言えそろそろ考えて片づけてなぁ~んて頭をよぎっています(笑)

一緒に過ごした日々が長ければ長いほどたくさんの思い出がこころに留まり、また短ければあんな事こんな事もっと一緒に・・・などいつまでもひきずるのは当然の事だと思います。
元気に過ごされている様子を拝見すると、わたしも頑張らないとって思います!
いつもありがとうございます‼
2019年03月04日 11:11
優しいのに、どこかパワフルな
鶴太郎さんの画風は とても
魅力的ですね(*^^*)
お忙しい合間に、こんなに
ゆとりあるお出かけをされて、
とても素晴らしいと思います。
2019年03月06日 15:43
ゴンマックさん こんにちは~(*^-^*)
今年は2月の寒さもそんなに厳しいものも無く、いつのまにか穏やかな春を迎えられそうです昨日は1温かくてでも今日は雨が降り始めました。
なかなかポカポカ陽気はつづかないですね先日の実家のお片付けも、途中で手を止めてはするものですからなかなか進みませんでした。
が、母は久しぶりのお家に私達が片づける様子をじーっと座って見ているだけでしたが、少し安心しているようにもみえました。来週はまた姉と甥っ子の三人で頑張ります。それまでに私は少しずつでもまた
いつもありがとうございます
2019年03月06日 15:48
フラバーバさん こんにちは~(*^-^*)
椿の表現の仕方も色々で面白いなと思いました。
お野菜やお魚もあの方が描くと何かほのぼのとして
断捨離とまではいかないにしても、私達も子供世代に迷惑をかけないように、必要最低限の荷物整理はしておいたほうが良いなと思いました。母宅の荷物も来週中には何とか頑張り、すっきりとした状態で母の希望も有りまた連れていくつもりです。
いつもありがとうございます
2019年03月06日 15:54
クリムさん こんにちは~(*^-^*)
満足そうなお顔でねてるでしょ寝ても起きても可愛い~なんていまだ親ばかなことを言っております
鶴の子は軽くて良いですよね。
パッケージが可愛いので、空き箱には何を入れようかなぁと只今考え中
レーズンのはちみつ酢漬けは気軽に食べられて栄養もとれるので重宝しています。ぜひ作ってみてくださいねいつもありがとうございます
2019年03月06日 16:01
つむぎさん こんにちは~(*^-^*)
息抜きは絶対必要ですものね(^_-)-☆その点は抜かりなく
荷物整理も大変です今回、母宅の整理を始めてみて、自分に置き換えて反省することも多々一段落したら、自分家のも整理しようかなと思い始めています。
本人にとってのお宝も、ほかの人にはそうでない場合もあるので、よいきっかけになりそうです(笑)
レーズンのはちみち酢漬けは手軽なのでぜひぜひつくってみてくださいね
いつもありがとうございます
2019年03月06日 16:09
のろばあさん こんにちは~(*^-^*)
小太郎ちゃんのお話まったく同感です
とくに車で移動中に似ている子を見かけたら、二人で車を止めたり(笑)バックしてわざわざ見に戻ったり居ないと解っているのにね・・・

荷物を思い切って処分すると言うのは勇気が要りますよね。
でも今回思ったことは、いま自分たちがしんどい目をしているようなことを子供達には繰り返させてはいけないなぁと思いました。
母も身体が動くうちに整理してくれていたら良かったのですが・・・
なので、少しでも子供たちに迷惑をかけないように、ある程度のお片付けはしようと強く感じました。
荷物処理業者さんはお金を払って頼めばいくらでも仕事はやってくれますが、個人情報のものなどは、自分たちがいつもせいりしておかないといけませんね。
ふー、一段落したら頑張ります。
いつもありがとうございます
2019年03月06日 16:18
コマダムさん こんにちは~(*^-^*)
コマダムさん仰るよーに、とんでもない場所に大切なものが有ったりと、それをさがすだけでも人仕事です。
うちの場合は本人も前回は立ち合いましたが、何も知らん、何もないよと言いながら、こんなところになんでーー と思うようなものや、ことが
なので、自分たち死まだシッカリ・はっきりしているうちにちゃんと引き出しや衣料などももスッキリとしておかないといけないなと思いました。日記もただならぬ量が有りまして・・・私達の固有名詞が出てくるので、いろいろと大変です(笑)
いつもありがとうございます
2019年03月06日 16:31
花ママさん こんにちは~(*^-^*)
今回強く感じたことは、まだ自分がシッカリしているうちに身辺整理は出来るだけしておいたほうが良いなと言うことです。
いまホント大変なので、子供達にはこんなしんどい目をさせないようにしなくちゃと言うことです。
どこまでと線引きは難しいのですが、最近は知り合いのの間でも生前整理とか身辺整理をして身軽になり、スッキリとした環境の中で生活すると言う方が増えていらっしゃいます。なるほどなと思いますね。でもいざ自分の事になるとなかなかですが、私も母の事が一段落したら頑張って整理して身軽になろうと思っています
花ママさんも頑張ってね~(^_-)-☆

私が長年一緒に暮らしたカイトの事をいつまでもひきづっているのと同様に、共に暮らした年月は短ったとはいえ、それはそれで花ちゃんへの思いが沸々とこみあげてくる花ママさんの気持ちもよくわかります
お互いにこーやって愛しい子たちに思いを馳せながら歳を重ねていくんでしょうね
日々をストレスなしに頑張るためにも、メリハリはひつようですよね
えっ?羽目外しすぎって声も
いつもありがとうございます
2019年03月06日 16:37
ふーうさん こんにちは~(*^-^*)
展覧会は大好きで以前から機会あれば積極的に足を運んでいます忙しい日々、少しの機会も逃すことはできません(笑)
フェルメールはいつ行こうかなと思っていますが、美術館関係者の知り合いが言うには、開催時心よりどんどん人が増えてきているそうです。会期もながいことなので、春休みも終わってからのほうが混雑も多少は収まるかなと言うことでした。
片岡鶴太郎さんの個展は2回目でしたが、また新たな感動がありましたね。3度目が有れば絶対に行きたいです。
いつもありがとうございます

この記事へのトラックバック