3月に入って気温の↑↓が激しいようです

「春」が行ったり来たり・・・(笑)
画像


三寒四温が繰り返される日々。
先日などは16、7度のぽかぽか陽気が続いて、春到来と喜んでいたら・・・
また冷え込んで寒さに震える日が繰り返され、その都度一喜一憂しながら、やっぱり春は「奈良のお水取りが終わってからやね」などと毎年繰り返されるフレーズ
関西地方の春を告げると言われているのは、奈良時代から続く伝統行事の東大寺のお水取りの行。
他の地方では、春を告げる行事と言うのはどのようなものがあるのかなぁ

さて、先日、朝から温かい日差しの広がる日がありました。
こんな日は姑と実母のよほどの予定が入ってない限り、遊びたいムシがウズウズ
blog友達のフラバーバさんが先日書いておられた奈良の鹿寄せが3月の13日まで。
珍しく早起きした主人も、ヨシっ鹿寄せ行こか~と
カイトとも一緒にお弁当をもってよく出かけた奈良はシカさんに会いに行くために今も良く行く場所です。
此処も思い出が多すぎて、行くと彼も私もそれぞれに思い出にも浸ります。
でも、カイトと触れ合ったシカさんがこの中に居ると思うと、つい会いに行きたくなるのです。

カイトはシカさんとも相性が良くて、お互いに威嚇したり吠えたりすることも全然ありませんでした。
お互いに首を伸ばして、触れない距離でクンクンとにおいをかぎあってはいましたけどね~
というわけで、ササっと出かける準備をして、と思っていたら母宅の件での電話が入り、終わってみたら10時の鹿寄せにはとても間に合わない時間に

仕方ないなー、じゃあ今日は奈良は諦めて京都の大覚寺から龍安寺へ走りましょか~
龍安寺は毎年冬場に一度は"湯豆腐"を食べに行くお約束に彼と私の間で決まっていて(笑)
でも、去年は秋ごろから主人の体調も悪く、京都へも行きそびれていました。
そうと決まれば、また中断されないようにと急いで出発

すでにラッシュは抜けたようで快適に最寄りの高速入り口から京都へ向かって名神高速道
それで、草津だったかな、、SAで一休みしてまた走り出した二人の目に映ったもの、それは「名古屋」の表示。
私>このまま名古屋まで走りたい気分やねぇ
彼>走るかー? 走ってひつまぶしでも食べに行くか?
私>そうよね。一昨年食べに行ってからまた行きたいって言ってて行けてなかったもんねー
そんな会話があって、二人の"お口"はすでに「香ばしい鰻」モードに

そうして今年も『主人と私のひつまぶし弾丸ツアー第二弾行ってきました。
裏切らないあの香ばしい鰻の焼き加減とお味に大満足
相変わらずお店の前には、関西・関東方面からのお客さんが何組も待っていました。
でも回転も早いのか、1時間ほどの待ち時間で入れそうでした。
なので、その待ち時間の間に熱田神宮へお参りをしました。
片道183㎞、所要時間2時間半もちろん、シズカとカイトも一緒です
画像


京都はまた近いのでいつでも行けるさって感じの二人です
熱田神宮では、やはりここも以前に訪れたときと同じく主人は駐車場待機でした。
長い距離をご本殿まで歩くのはゼイゼイ・ハーハーなのでしんどいんですって
私はお参りとご朱印を頂きましたが、ご朱印は以前と同じような感じで、もう一つなんか押し忘れか書き忘れてない?的なモノなので、画像にもちっちゃく載せました
画像


名古屋でゆっくりしていると大阪までの帰途が遅くなり暗くなるので、食べてお参りした後はとんぼ返りです。
そんなに高速道路急いだわけでも無かったのですが、6時ころまでには自宅に帰り着きました。

うちは割と昔から綿密な予定を立てて出かけるタイプでは無くて、その日の気分で急に動き始めるタイプ(笑)
性格は全然違いますが、遊びに関しては昔からこの点だけは二人とも似てますよー
日々、やるべき用事もこなしながら、遊ぶときは思いっきり弾けます
せっかく名古屋まで行きながら一泊もしないで帰ってきたのは、翌日も予定が入っていたからです。

翌日の3月6日はリフレ体操関連で起ち上げている「四季の会」での有志15名ほどの手作り講習会
焼酎の空パックや牛乳パックで作るバスケットです。
ネットで調べると簡単にできそうなので、今回作ってみました
小一時間も有れば完成します。
予め書き写しておいた型紙どーりにパックを切り取り、パックの表側に千代紙や包装紙、布などほボンドで貼って可愛くきれいにしてあげます。
ボンドが乾いたら、籠の本体と手になる部分に切込みを入れてバスケットを組み立てていきます。
牛乳パックは小ぶりの可愛いカゴが作れます。
焼酎パックでは、わりとしっかりとした本体になります。
用途としては、それぞれキャンディを入れたりお菓子入れ・マニキュア入れ、文房具・細々したものの整理にと色々と使えます。
焼酎のパックをためてくれる人、牛乳パックも持ち寄りです。
千代紙や包装紙は各自気に入ったものを持ってきます。
画像



今回の講習会時間は集会所のお部屋を3時間借りていましたので、バスケットとアクセサリーを作りました。
アクセサリーは第2回目の開催です。
今回はネックレスとピアス・イヤリングです。
昔から趣味で作っている人がメンバーさんの中に居られて、ビーズやガラス球をいっぱい集めているものをもう不要なので皆さんに使って欲しいとの申し出なので、材料費は無料でした。
ただ、会場を借りるのに、四季の会の会費として1人あたり100円を徴収しました。
バスケットもアクセサリーも皆さん大満足
楽しそうに作ってくれるのと、それぞれの出来上がりに大歓声もあがり
画像


今週月曜日は姉と甥っ子と私とで母を連れて処分する母宅へ。
火曜日はひつまぶし弾丸ツアー(笑)
水曜日は手作り講習会。
木曜日は午前中は自宅のテレビのチューナーの入替え工事で在宅。
午後からは、なんかホっとしたくて(笑)主人と近場の温泉、スーパー銭湯で岩盤浴とお風呂。
金曜日、午前中は母宅の荷物整理と、近所の障害者施設の方に食器と家具など寄付するのに引き取りに来てもらう。
午後からはリフレッシュ体操で汗かいて気分転換(笑)
土曜日は午前中はゆっくりマイペースでのお家のお片付け。
午後からは姑の弟、去年8月から入院中の主人の叔父さんが4回目の手術をされたのでそのお見舞い。
今日は溜まっているお家の中の片づけ(笑)と久々にPCの前に座れました

カイトのこんな横顔も大好き
ふわふわもこもこの毛
画像



午後から雨が降ってきた大阪です。
明日まで降り続くとの予報ですね・・・

今日も最後までご覧くださいまして
   有り難うございました


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 73

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年03月10日 18:20
こんばんは。
思い立ったら吉日、ひつまぶし弾丸ツワー
とても楽しそう、美味しかったでしょうね。
一週間、スケジュールいっぱいですね。
頑張れ~
手作りのバスケットとアクセサリー
こんなに可愛い作品が出来るのですね。
素晴らしいです。本当にみな様個性
あふれる作品、お上手ですね
2019年03月10日 21:23
こんばんは。
一週間びっしりとスケジュールで埋まっていたのですね。
イキイイキとされている様子がうかがえてうらやましいです~♪
牛乳パックで作るバスケット素敵ですね。形は違いますが友達からプレゼントされたものがありこまごまとしたものを入れて重宝して居ます。ひつまぶしは待ち時間が長くてもそれだけ美味しいと言う事なんですね。お値段もそれなりですよね^^。名古屋ま日帰りで往復なんて凄いですね~♪
2019年03月10日 21:24
わ~、ひつまぶし、いいですね
熱田神宮へも、また行きたいです。
手作りのバスケット、とても素敵ですね。
空パック・・・空(そら)パックと読みたい私
アクセサリーも春のような色遣いで、洋服とのコーディネートも楽しめそうですね
可愛い横顔のお写真。眺めていると優しい気持ちになりますね。ココロもふわふわもこもこです
2019年03月10日 21:41
ウナギのためなら エンヤコラというより ドドドですね
確かにお水とりが終わってから春 もしくはセンバツからとも言ってましたね。
年々温暖化のためか暖かくなるのが早くなっている様ですけどね。
2019年03月11日 10:50
ご主人様とJUNKOさん、
呼吸ピッタリですね。
最高のバディーや~(笑)
ひつまぶし美味しそう~
いい香りが漂ってきました(*^^*)
2019年03月11日 23:29
鹿寄せは 残念でしたねが
名古屋までの ドライブは 楽しかった
ですね。 以前 熱田神宮に行ったとき
夫が ウナギが食べたい と何度も言った
のに 私は ウナギが嫌いなので 無視
をしました。そのことを ことあるごとに
言い出します。今度は お付き合いしよう
と思いました。
お二人の息の合った 行動力に 拍手です。
素敵なご夫婦ですね。
2019年03月16日 15:55
ゴンマックさん こんにちは~(*^-^*)
まさに"思い立ったら吉日"って言うのか、衝動が抑えられない無鉄砲な夫婦
でも、念願かなって2年ぶりにおいしいひつまぶしが食べられました
翌日の講習会も大いに盛り上がり楽しかったです
お褒め頂き
ビーズ講習会、第3弾をまた4月に計画しました。身近に使えるものを作るのは楽しいですね。
次回は眼鏡ホルダーとチャーム作成ですって
いつもコメント有り難うございます
2019年03月16日 16:10
のろばあさん こんにちは~(*^-^*)
あっ、のろばあさんもご存知でしたね。この牛乳パックで作る小物入れお友達も作られていたのですね。
簡単ですので、手先の器用なのろばあさんも一度作ってみてくださいね
ひつまぶしは、ほんと傑作でした
奈良のシカ寄せ➡京都散策と湯豆腐➡名古屋のひつまぶし
よくコロコロと変わったものだと(笑)おかげで日頃のストレスも大いに発散出来ました、そして主人も長距離走行で気力も充実強行軍でしたが、行って良かったです
今週は母宅のお片付け、とても頑張りました。
来週もう少し頑張ったら25日には廃棄処分の業者さんに入ってもらえそうです。前にも書きましたが、今回つくづく思いましたが、子供たちの手を煩わせないためにも、ある程度は生前整理必要ですね。思えば6年前に母も急に入院し、そのままケアハウスでの生活に突入したために、家の整理も手付かずのままでしたので、そういう場合も想定して良い勉強になりました。
さぁ、週明けにはもうひと頑張り致します。
いつもコメント有り難うございます
2019年03月16日 16:20
クリムさん こんにちは~(*^-^*)
熱田神宮へは行かれたことがあるのですね
広いですよね~、宝物館へも行ってみたかったのですが、なにしろ主人はいつも駐車場待機なので待っていられるとササッと本殿のお参りとご朱印のみになります。
ひつまぶしはぜひぜひ

牛乳の空(そら:クリムさん仕様)パックのバスケット作りも楽しいですよ
アクセ作りはまた4月に多々第3弾開催します。次回は眼鏡ホルダーとチャーム作りですだってぇ~~、女の子は可愛いもの大好きなんだも~んキャハハ
いつもコメント有り難うございます
2019年03月16日 16:32
コマダムさん こんにちは~(*^-^*)
まさしく、ドドドでした(笑)
わりとこんな感じが多い夫婦です
和歌山の温泉に行こうと言いながら高速道に入る段になって、右へ行けば和歌山・左へ行けば奈良今日はやっぱり奈良の薬湯温泉に行きたい気分やねぇで即決まり(笑)こんな時だけ気が合うのが不思議なくらいこんな私達ですが、呆れずにお見守りください
さて、選抜高校野球の組み合わせ抽選会も終わりましたね。
大阪は初日からですゆっくりとテレビ観戦できると良いな~。
地球温暖化の影響は桜の開花時期にも影響が
日本の四季も昔と比べるとずいぶん変わりましたものね。
そういいながらも今朝は、雷と冷たい雨と大阪の一部地域では霙も降っていたようです。
今日は休養日で朝もゆっくりでしたので、雷の音で目覚めました(^-^;
いつもコメント有り難うございます
2019年03月16日 16:40
ふーうさん こんにちは~(*^-^*)
このような遊ぶときだけ呼吸ピッタリ
まさに最高のバディやーですね(^_-)-☆
ひつまぶしの文字を書いてる今も、もうすでに食べたい・食べたいです(笑)香ばしいあの匂いも思い出しながら書いてます チャンスが有ればぜひ味わってみてくださいね。
いつもコメント有り難うございます
2019年03月16日 16:49
フラバーバさん、こんにちは~(*^-^*)
あらまフラバーバさんは鰻がお好きじゃないんですね…残念(^-^;
次回はぜひご主人さまにお付き合いなさってくださいね。
鰻以外の天ぷら定食や、お刺身定食などもメニューもありましたので 
遊ぶときはメチャクチャ息の合う夫婦(笑)久々に長距離走りました。
お天気も良くて爽快
いつもコメント有り難うございます
2019年03月27日 22:15
ひつまぶしですか~ いいな~ おいしそうだわ。
うちの主人 うなぎが嫌いなの。
だからうちは うなぎ全く買わない 食べない。
あんなにおいしいのにね~。
JUNKOさんが うらやましいわ。
2019年03月28日 15:39
あさがおさん こんにちは~(*^-^*)
復活されたんですね~おかえりなさい。
あらま、ご主人鰻お嫌いなんですね
それは残念。
うちは二人とも大好物なので、ふだんもよく鰻を食べに行きます。
堺には老舗が3軒あり、どのお店もそれぞれに特徴があり楽しんでます疲れているときは食べるとなんか元気になるような気がします(笑)
復活早々にコメント頂きましてありがとうです

この記事へのトラックバック