カイト七回忌と諸々

1984top.jpg
カイト享年21歳
大きな病気も一度もしなくて、立派に一生を過ごした我が家の次男坊でした。

パパとママの自慢の息子、カイトは私の一生の中においても特別な存在でした。
亡くなる日の早朝はカイト号に乗って、大好きだった浜寺公園へ親子3人でお散歩したね。
バギー、カイト号から降りて芝生の上も歩いたね。
そしていつものようにオヤツも食べて、楽しいひとときが穏やかに流れたね・・・

2013年8月3日、あの年と同じ日付・同じ曜日のカレンダーが今年の"12カ月の時"を刻みます。
でも、その日の深夜午前0時を回るころ次女シズカちゃんの突然のお迎えが有りました。

行かないで~カイト、カイト戻ってこい、何度も何度もパパとママの悲痛な声が響き渡りました。
20年と10カ月の月日を頑張ってくれたんだから、もうお休みさせてあげましょう。
シズカと仲良くお空に向かうカイトの姿が見えたような気がしました。
この孝行息子の最期をパパとママの腕の中で看取る事ができました。
最期の時まで孝行息子だったね・・・
カイトくん、見事な一生でした


あの時も暑い夏だったな・・・
まるでネンネしてるみたい

1984-1.jpg

後半のお散歩は、ゆっくり・ゆっくりと・・・
1984-2.jpg

8月にお空に行ってしまったカイトくん
10月には満21歳を迎えるはずでした。
毎年恒例だったバースデーメニュー・・・
その年も、21歳のローソクを立ててカイトの大好物を作りお供えしました。
お空のみんなで食べたそうです~

1984-3.jpg

カイトは笑顔の可愛いパパとママの自慢の息子でした。
ほんとに可愛いなぁ・・・
あの笑顔にもう一度じかに会いたい・・・
あの笑顔のカイトをこの腕にギュッと抱きしめたい・・・
思いは募るばかりです

1984-4.jpg

いつの間にか7回忌・・・
カイトとお別れして2191日
もうこんなに時間が経ったんだね
朝に夕にお線香つけて、般若心経を上げる日々。
一般的な仏教徒の私も、カイトのおかげで般若心経も覚えることができました。
天寿を全うするその日には、きっとシズカとカイトが笑顔でお迎えに来てくれると信じています。

まだまだシズカとカイトの動く姿や声が聞こえるビデオを見るのは嗚咽しながらですが・・・
時の流れが本当に気持ちを和らげてくれました。

1984-5.jpg

8月4日にはカイトの7回忌のご報告をする予定でした。
ですが、奇しくも今年の8月3日は、4月より全身ガンで闘病しておりました義兄が危篤状態となり4日にはお葬儀となりました。
姉のだんな様、義兄は今年73歳でした。
うちの長男と生まれた月日が同じ、73歳は私の父親がやはりガンで他界したその年齢と同じでした。
そして今年の8月4日はカイトの命日でした。
偶然と一言で言ってしまえばそうなんですが・・・

そしてまた、その義兄が他界した2日後にうちの主人が夕飯時に食べ物を食道に詰まらせて救急車騒ぎとなりました去年まで吸っていたたばこが原因の肺気腫の治療を現在受けていますが、普段でもやたら気管に食べ物をつめることが多いのです。
たいがいの場合は咳をなんどもしたり、背中をたたくだけで簡単につっかえが外れるのですが、今回はそう簡単には取れませんでした。
30分くらいは指を喉に突っ込んだり、背中を叩いたりしていたのですが、どうも状態が悪くなるばかり。

本人が、ついに義兄が迎えに来たのか?など最初は冗談ともとれるようなことを口走ったり、会話もできるのでまたいつもの事だとばかり思っていました。
近所のかかりつけの病院に電話で処置を聞こうとしたり、私が車でそこまで連れて行こうと思いましたが、本人があそこは嫌や救急車呼んでくれと言うので救急車を要請しました。
希望どーりに肺気腫で治療を受けている総合病院の方へ搬送されました。

そこからがカテーテルを入れるも、食べ物が使えていてカテーテルさえ通らない状態でした。
で、つぎにドクターは胃カメラ検査の時のように造影剤を流し込みました。
すると、大量に流れ込んだ造影剤と共に胃の方へと"詰りもの"は流れて行ったそうです。
この間2時間半ほど、私は待合室で待つようにと言われ状態も解らないままじっと待ちました。
これからも、どんどんこのような食べ物を喉に摘めると言う状態は頻繁に起こりうるんだろうな・・・

気管に詰まったものならまだ咳込んで出す力は多少なり残っているので何とか詰りものも取れると思いますが、今回のように食道に詰まってしまうと、やはり救急車要請の事態になるようです。
主人はその日以来、おうどんとか柔らかいパンをよく噛んで食べています。
おかずもご飯も一切口にしませんでした。
でも、怖いと言っていた白米も昨夜は少しだけ食べてくれました。

今回の救急車、主人は"初乗り"と初体験を珍しそうに語っていましたが、私は実母や姑が骨折のたびに同乗しているので珍しくもなんともありませんでした。
数えるだけでも6回は付き添いしていますので、あー、またか・・・
本人の苦しい切羽詰まった様子も無かったので、私自身も冷静でした。

この数日の間に色んなことが重なりました。
人の生と死もまじかに見ました。
病弱ながらも普段それなりに元気な主人が、とんでもない状態に一時なりました。
気が付けば8月も半ば近く、お盆も近いですね。

相変わらず続く猛暑、皆さまもどうぞご自愛くださいませ・・・
Blog訪問もボチボチと回らせていただきますね。

今日も最後までご覧くださいまして
   有り難うございました





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のろばあさん
2019年08月10日 14:12
KAITOちゃんもう7回忌を迎えましたか。ついこの間のように感じますが時の流れは早いものですね。今もご夫妻で慈しんでおられてKAITOちゃんもきっと喜んでいるでしょう。
お義兄様とJUNKOさんのお父様が亡くなられた年齢が同じでKAITOちゃんの命日とお義兄様のお葬式の日がこれもまた同じ・・・なんだか不思議な縁で繋がっているのでしょうか。世の中には説明できない偶然が多々ありますからね。
ご主人様の事心配されたことでしょう。そんな症状があるとどうしていいかパニックになりますから救急車のお世話になるしかないですものね。私の住む住宅地も高齢者が多くて度々救急車の音に目が覚めますよ。今は普段に戻られている様なのでひと安心です。くれぐれご無理をされないように猛暑を乗り切りましょうね。
2019年08月10日 15:26
カイトくん七回忌でしたか。
寂しいですね。ワンちゃんの20歳は
ご長寿ですね。JUNKOさんが大切に
お世話された賜物でしょうね。
そして最近の色々な出来事、大変でしたね。
ご主人の救急搬送は驚かれたでしょう。
どうぞお大事になさって下さいね。
2019年08月10日 17:09
カイト君を囲んでいるスヌーピーたち。みんな、優しい表情ですね。
みんなみんな、カイト君のことが大好きなんでしょうね。
ご主人、大変でしたね。
JUNKOさん、どうぞご無理をされませんように・・・ご自愛くださいね。
カイト君もシズカちゃんも、見守っていてくれてます。
2019年08月11日 06:44
おはようございます。
毎日暑いですね、東京も暑いです。
カイト君、七回忌でしたか。時の経つのは
本当に早いですね。
でも思い出は色あせる事はないですね。
カイト君もシズカちゃんもお空で見守って
くれていますね。
色々あり大変でしたね。
ご主人様、ご無理されませんように。
2019年08月11日 11:07
大切に育てられた カイト君を偲ぶ sizukaさんの
お気持ちに 胸が熱くなりました。
シズカちゃん カイト君 幸せですね。
そして ご主人様 大変でしたね。
今は 落ち着かれているようですが くれぐれも
お大事になさってくださいませ。

2019年08月14日 21:33
前犬 エルも20才のあっぱれ大往生でした。
無くなる日の夕方の散歩は家の前を少しだけ歩いてすぐ庭へ戻り、家の中が見えるところで寝転んでいました。
きっと自分でわかっていたんだと思います。
その日のことは忘れられませんが アッパレだったので悲しさより寂しさで、今はそれもいい思い出になっています。
たろもシニアの仲間入り アッパレといってもらえるようにがんばりたいです。
SHIZUKAとKAITOのママ
2019年08月16日 12:05
のろばあさんさん こんにちは~(*^-^*)
お返事遅くなりました。
昨日の台風もそんなに影響もなく穏やかに通過してくれましたね。
被害に遭われた方面の方々にはお見舞い申し上げます。
カイトの7回忌も義兄のお葬儀と重なりました。
こんな偶然が有るのかなぁと驚きました。
主人の体調も良くなり、一安心です。
が、喉に詰まらせないようにと注意して食べるのも本人の問題ですので、あとは自己管理しかないですね。
まだまだ猛暑は続きそうですが、のろばあさん宅もお二人ご健康でお過ごしくださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2019年08月16日 12:18
ふーうさん こんにちは~(*^-^*)
昨日の台風も穏やかに通過したようで一安心。
緊急警報がスマホで入る割には一日中雲間からは青空が、そして雨風も少なくて台風情報はいったいどうなってるの?ってな感じで過ごしました。
しかし、かたや被害に遭われた方面もあるようですね。お見舞い申し上げます。
カイトの7回忌と義兄のお葬儀が重なったのにはまいりました。こんな偶然も起きうるんだなとの思いです。
7年を経てようやく気持ちも楽になってきました。
主人は普段から気管によくものを詰まらせていますので、またいつものかなと、あまり心配もしてなかったのですが(^-^; 近所のかかりつけのお医者様に電話してアドバイスを受けると言うのを嫌やと言い、救急車呼んでくれと言うので、要請したくらいです。これからは食べる時に急いで食べないで、ちゃんと噛んでから食べてほしいです(笑)
まだまだ猛暑が続きそうですので、ご自愛くださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2019年08月16日 12:29
クリムさん、こんにちは~(*^-^*)
台風一過の今日はまた猛暑です。
台風一過と言えども、昨日の台風は風も雨も無くて、しかも雲間から青空が覗いているくらいでした。地域差があるのでしょうね。被害に遭われた方面の皆様にはお見舞い申し上げます。
カイトの7回忌、カイトを囲むスヌーピーちゃん達はカイトのお友達です。一部の子たちはカイトが一緒ら連れて行きましたが、まだまだお家の中にはいっぱい残っています。今年はお肉だけしかお供えできませんでした。まさか、義兄のお葬儀と重なるとは・・・
何が起きるか分かりませんね。

主人のことは、普段からしょっちゅう気管に食べ物やタンをよく詰まらせています。たいがいはせき込むと外れたわと言ってとれるのですが、今回ばかりは簡単には取れなかったようです。私もいつもの事かなと思っていましたので慌てることも無く(^-^; かかりつけのお医者様に連れて行くと言うのも嫌やと言うので、また我がまま言ってるくらいにしか思っていませんでした。
今後も起こりうることなので、もう少し自己管理をして欲しいなと思っています。
まだまだ猛暑は続きそうなので、クリムさんもどうかご自愛くださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2019年08月16日 12:34
ゴンマックさん こんにちは~(*^-^*)
今年は7回忌、思いはつのるばかりです。
大切な21年間、思い出は色鮮やかに私の中に残っています。
思い出に励まされ、癒され歳を重ねていくのでしょうね(^_-)-☆
主人はのど元過ぎれば何とやら(^-^;
普段から食べ物を詰まらせやすいのに、食べるのが早いのです。先日のあれ以来しばらくの間は、ゆっくりと噛んで食べていましたが、ここ数日はやはり食べるの早く戻ってきています。あまり言いますと煩がるので、放っています。自己管理できるお歳ですものね(笑)
お盆過ぎてもまだまだ暑さも続きそうですね。
どうぞご自愛くださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2019年08月16日 12:39
フラバーバさん こんにちは~(*^-^*)
もう7年も経ったのかなと言う思いが強いですね。
思い出の中で生きることしかできない私ですが、気持ちが和らいできたのが解ります。時間がかかりました。

主人はほんとお騒がせでした(^-^;
ふだんからも気管に物を詰めやすいので、その点をもっと自己管理して欲しいなとつくづく思いました。
ま、少しは懲りたかなと思いますが、また食べるスピードが速くなっているように思います。
まさに、喉元過ぎれば何とやら(笑)
自己管理もっとして欲しいなと思います。

まだまだお外は猛暑に酷暑、どうぞご自愛くださいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2019年08月16日 12:46
コマダムさん こんにちは~(*^-^*)
コマダムさん宅の先代のエルちゃんも20才のあっぱれ大往生だったんですね。
ほんと、すごいですよね。
カイトの場合も内外的にも衰えが見えてきたのは亡くなる1年前くらいからでした。なので、もしかしたらこの子はずーーーっと私達と一緒に生きていくんだろうなと思っていました。
この6年間は辛かったのですが、今年7回忌を迎え気持ちが楽になってきたのが解ります。
たろちゃんもシニアちゃんですね。
一日でも長く・長く一緒に過ごせますようにね。
まだまだ暑さも続きます、どうぞご自愛くださいね。

あさがお
2019年08月21日 16:37
カイトくんの7回忌でしたか。
こんなに愛されて カイトくんは 本当に幸せでしたね。
そして JUNKOさんご夫妻に 幸せをくれたのもカイトくんですよね。
カイトくんにとって すばらしい一生だった事は間違いありません。
うちの子たちの命日は 共同墓地に眠っているバンとリョウを お参りするのみ。
寂しいと思っているかも知れませんね。
ところで 先日 奈良で 全国中学校相撲選手権大会がありました。
うちの孫(奥田史祐)大阪代表で出場しましたが ベスト8止まりでした。
モンゴルの子に負けちゃいました。
その模様が 23日 NHK教育テレビ(Eテレ)で 14時から15時 放送されます。
暇があったら 見て下さいね。
SHIZUKAとKAITOのママ
2019年08月23日 08:38
あさがおさん、おはようございます(*^^*)コメントありがとうございます。いつのまにかカイトも7回忌を迎えました。いつまでも愛しいですね。あさがおさん宅のバンちゃんもリョウちゃんもあさがおさんの傍にいつも居てくれますよ。

中学生のお孫ちゃん、ベスト8まで頑張ったんですね!
凄いですね(^^)
今日はテレビ放送あるんですね。
今日は姑の転院があり、1日仕事になるかと思われますので、今から録画予約して出かけてきますね。
骨盤骨折して入院していた姑も、2ヶ月半ぶりにやっと近くの病院へ移ってきます。此処でワンクッション置いて、1ヶ月以内にはケアハウスへ戻れる予定です。
ふー(。-_-。)疲れる(笑)